ゼクス「ゼクスプラッシュ♡サマーメモリー」新カード情報紹介「コンテストの“A-Z”」他5枚

Z/X新カード情報紹介

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています.

スポンサーリンク

1. はじめに

2024年8月22日にZ/X EX48弾「ゼクスプラッシュ♡サマーメモリー」が発売されます.

今回は「ゼクスプラッシュ♡サマーメモリー」収録のコンテストフラッグスの新カードを紹介します.

 

スポンサーリンク

2. コンテストの“A-Z”(リビルド)

まさか今の環境でコンテストデッキが再び復活するとは思っていなかったのでとても嬉しいです.

このイラストのデッキケースやスリーブも買い揃えましたね.

もちろんPR版のイラストも好きです.

こちらのイラストのスリーブは持っていますが,デッキケースは持っていません.

そもそも存在していたのかどうかさえ今となっては不明です.

 

1つ目の能力について

リソースにコンテストが3種必要ですが,登場時に3枚までドローは優秀です.

手札に困りにくくなりますし,必要なカードもかなり揃えやすいですから.

 

この能力はリビルドでリソースにコンテスト3種×2からコンテスト3種×1に緩和されました.

そのため,条件達成が非常に容易になりました.

さらに,強制3枚ドローから3枚まで引くに変更されたので引き過ぎることも無くなりました.

 

2つ目の能力について

手札でコスト1になるので非常に登場させやすいです.

コスト6を1コストで登場させられるので憑依条件など色々なコストにしやすいのも良いです.

サマーボルテージ5ですが,コンテスト3種をリソースに置く必要が有るのであまり問題なさそうです.

この能力はリビルドで追加されました.

 

スポンサーリンク

3. コンテストのルクスリア(リビルド)

1つ目の能力について

リソースにコンテストが3種必要ですが,NSの相手ゼクスを2枚まで破壊は有用です.

この能力はリビルドでリソースにコンテスト3種×2からコンテスト3種×1に緩和されました.

そのため,条件達成が非常に容易になりました.

 

2つ目の能力について

トラッシュから1コストでリブートのサマーと入れ替ってNSに登場します.

NSが1面空いていればIGで登場したゼクスと1つ目の能力で盤面を空けられますね.

同名と入れ替われると盤面処理がかなり容易ですし,今後悪さする可能性もあります.

なので,同名と入れ替われない制限が必要なのでしょう.

この能力はリビルドで追加されました.

 

スポンサーリンク

4. コンテストのフィーユ(リビルド)

1つ目の能力について

リソースにコンテストが3種必要ですが,指定無く全体のパワー+4000は強力です.

自身も対象ですし,重複するので並ぶと相手は非常に困りそうです.

 

この能力はリビルドでリソースにコンテスト3種×2からコンテスト3種×1に緩和されました.

そのため,条件達成が非常に容易になりました.

さらに,パワー+2000からパワー+4000に強化されました.

 

2つ目の能力について

リソ送りは相手にアドを与えますが,相手ターンに構えられるのは良さそうです.

同時に自分のトラッシュからリソブも出来るのでリソ差はつきませんし.

相手をリソ送りにしなくてもリソブできるのも良いです.

パワー14500が除去を構えているのはなかなかの脅威です.

この能力はリビルドで追加されました.

 

スポンサーリンク

5. サマー・フラッグス ナム

1つ目の能力について

青1でスクエアのコスト3以上のゼクスと入れ替わりで登場できます.

スクエアのゼクスを大型化したい時に役立ちます.

後攻なら2ターン目に憑依条件持ちのゼクスエクストラを登場させやすくなりますね.

先攻で使えるとマズイので相手のリソースが4枚以上の制限がついています.

IGなどで登場した手札に欲しいゼクスを回収する手段としても使えますね.

蒼空§開化 リゲル蒼く揺らめく炎の友情と同サイクルのカードをスクエアから手札に戻したいことは割とあるので便利そうです.

 

2つ目の能力について

NSにある相手ゼクスをバウンスしつつ,バウンスしたゼクスがいたスクエアへ移動します.

盤面処理しつつ移動もできるのはマーメイドらしいです.

移動は任意なので移動しない選択も出来ます.

チャージさえ確保できていれば同一ターンに複数回使えるのも良いです.

なので,この効果を最大限活かすなら相手のゼクスをある程度NSに残しておきたいです.

 

スポンサーリンク

6. クール・フラッグス ニンガル

1つ目の能力について

デッキ上3枚からコスト4以下のサマーかフラッグスを1枚登場させるので頭数を稼げます.

先攻で使えるリターン・エース リゲルみたいな感じなので良さそうです.

ただし,5リソースまで一切効果がないのは結構気になりそうです.

 

2つ目の能力について

手札でコスト2になるのでプレイしやすくなります.

1つ目の能力がプレイ登場時に誘発するので助かります.

ただし,サマーボルテージ3なのでフラッグスデッキだと誘発させるのは難しそうです.

 

7. 烈夏のXIフラッグス シェスパティエ

1つ目の能力について

お互いの隣接するゼクス1組につきデッキと手札でコスト-2されるのでスクエアが埋まっているほど登場しやすいです.

なので,劣勢時はもちろん,優勢時にも使いやすいです.

デッキ内でもコスト軽減されるのでデッキからゼクスを登場させる効果との相性も良いです.

このカードは種族などの指定が一切ないので様々な青系デッキに採用しやすいです.

 

2つ目の能力について

1枚まで引きつつパワー11000になるので使いやすいです.

雑に投げられるパワー11000は妨害を構えている相手からすると厄介だと思います.

 

3つ目の能力について

NSにある相手のゼクスを2面バウンスするので盤面処理したい時に役立ちます.

1つ目の能力でコスト軽減するので劣勢を切り返す手段として活躍してくれそうです.

 

8. おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント