1. はじめに
2025年1月23日にZ/X 51弾「爆照!一番星(ルミナス・ファーストスター)」が発売されます.
今回はZ/X 51弾「爆照!一番星」収録のケィツゥーと迦陵頻伽とガーンデーヴァの新カードを紹介します.
2025年4月発売のスタートダッシュデッキはケィツゥー&ガルマータ説を推します.
2. 天にも昇る心地 ケィツゥー
1つ目の能力について
手札とチャージでコスト軽減するので登場させやすいです.
自分のチャージが3枚以上かつ相手のゼクスが3枚以上ならコスト1になります.
片方だけでもコスト3以下登場効果で登場させられるので悪くないと思います.
2つ目の能力について
登場時にNSにある相手ゼクス1枚のパワーを-6000を3回使えるので盤面を返しやすくなります.
コスト4相当を3体破壊しても良いですし,大型破壊の補助にしても良いので便利そうです.
相手ターンにも誘発するので相手ターンに登場させられると妨害できます.
手札かチャージのいずれ1枚消費で使えるのも良さそうです.
3. 煌めく晴姿 ケィツゥー&ガルマータ
2025年4月発売のスタートダッシュデッキはケィツゥー&ガルマータ説を推します.
2024冬季ミニ展開発表会のこの画像にミサキが映っていますし,このカードの名称が煌めく晴姿 ケィツゥー&ガルマータなのもそれを示唆していると考えます.
私はずっとケィツゥーとガルマータが一緒に使えるデッキを待ち望んでいました.
ケィツゥーがミサキPになった時点でそうなると期待していたんですけど,もう何年前の話ですかね….
多くの主要キャラが通常パックから仲間外れにされる最悪の事態がようやく終わったのにガルマータだけ無かった扱いにされるのは業腹ですし.
ガル君は最初のZ/XアニメであるZ/X IGNITIONにも登場していたんですからね!(# `꒳´ )
エンディングに映っていた大和や怜亜,相馬が本編に登場しないのは驚きましたね.
まさか春日がプレイヤーになるとはこの時は全く思いもしませんでした.
ニコニコ動画で1話を無料で観れるので興味がある方はチェックしてみてください.
能力について
自身をスリープ&トラッシュに置くことでチャージからガルマータかケィツゥー名称のゼクスをノーマルスクエアにスリープで登場させます.
スクエアにガルマータ名称のゼクスとケィツゥー名称のゼクスがいればリブートするのでスリープ登場はそこまで大きな問題では無いと思います.
この効果でケィツゥー&ガルマータを登場させればOKなので.
つまり,今後このカードを起点の1つとして動くケィツゥー&ガルマータデッキができるのではないかというのが私の予想です.
そうでなければ,現環境で使用に耐えるガルマータ名称が少なすぎてこの効果が微妙ですから.
4. 内心忸怩たる想い 迦陵頻伽
能力について
プレイ登場時にデッキ上から2枚まで除外した後,2つの効果から1つ選び解決します.
効果解決前にリムーブを2枚増やせるからプレイ登場なのでしょうね.
1つ目の効果について
5000ダメージでコスト3相当まで破壊できるのは便利です.
状況に応じて除去と手札などのアドバンテージを稼ぐ効果を使い分けられるのは便利ですね.
2つ目の効果について
リムーブから特に指定無くゼクスを1枚回収できるのは有用です.
迦陵頻伽はリムーブを稼ぎやすいので助かる場面は多そうです.
自分のリムーブが3枚以上あれば使えるので事前にリムーブが1枚あればOKですね.
5. 煌めく晴姿 迦陵頻伽
1つ目の能力について
条件達成で常時迦陵頻伽のプレイコストを-3するミソスらしい効果です.
手札やリムーブなどの領域を指定されていないのでデュナミスの春啼醒鳥 迦陵頻伽をコスト-3してプレイすることも出来ますね.
(4コストでプレイ出来たとしてもまだまだ重いですけど…)
有用な効果だとは思うのですが,このカードがコスト7なので如何に軽く登場させるかが問題ですね.
このカードを登場させるために労力を割き過ぎると本末転倒ですので.
2つ目の能力について
手札のカード最大2枚をリムーブの迦陵頻伽名称のカード最大2枚に変換できるので有用です.
リムーブにアクセスしやすくなるので動きが安定しそうです.
アタシの話、聞けですの!が迦陵頻伽名称だったらなぁ,とも思います.
赤でイベントは回収しにくいので.
リビルドされたカードの再リビルドって可能なのでしょうか?
1回もリビルドされていないケ・セラ・セラのほうが先の気もしますが.
リソースにティラノ名称を要求するのに何で自身はティラノ名称じゃないんでしょうね….
6. 諦めは心の養生 ガーンデーヴァ
1つ目の能力について
条件達成で常時パワー6500になるので固めのイグニッションアイコンです.
攻撃破壊にはコスト4バニラ相当を要求できるのでライフからPSに着地すれば相手に少し労力を割かせられます.
遥か昔のようにパワー6500のコスト4バニラが採用されるような環境じゃないですからね.
私が遊び始めた頃のZ/Xはバニラにも出番があって好きなポイントの1つでした.
効果を優先して低パワーを使うか,効果が無いけど高パワーで固く戦うか選べたので.
多くのカードゲームでバニラって数合わせ程度の意味しかないじゃないですか.
そんなバニラたちにもゲーム上ちゃんと役割があるのが嬉しかったんだと思います.
どんなものにでもちゃんと居場所があって欲しいですから.
2つ目の能力について
プレイ登場時にデッキ上3枚を1枚ずつ手札とリムーブとデッキ下に移動するので動きが安定しやすくなります.
7. 煌めく晴姿 ガーンデーヴァ
ガーンデーヴァがおせち料理を作れるようになっているとは…,随分腕を上げましたね.
NF DramaCD 13「ボコすかレシピ」の頃は料理経験がなかったのでかすてらのためにカスタードプリンを作るのに苦労していましたから.
卵(?)を割るのに金槌や鋸,アローコンセントレーションを使ったりしていましたね….
この話は数あるZ/XドラマCDの中でもかなり好きです.
YouTubeにPVはあるのですが,何処かで本編を配信していたりしましたっけ?
生産数の限られたドラマCDの入手って難しいので薦めたくてもなかなか聞いてもらえないんですよね….
1つ目の能力について
除去するために事前にダメージを与える必要があるので一手間必要です.
ですが,少量の割り振りダメージや全体ダメージを活用できると考えれば悪くないと思います.
2つ目の能力について
赤1でリムーブからコスト8パワー11000を登場させられるのは有用です.
ただし,相手のゼクスが1枚以下の場合にしかプレイできないので優勢時にしか使えない点に注意です.
リムーブが6枚以上なら使えるので上手くすれば2ターン目4リソース時に使えるかもしれません.
8. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました.
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