1. はじめに
2024年1月25日にZ/X 47弾「螺旋輪転編 轟轟<イグナイトリンク>」が発売されます.
今弾は46弾で収録されていない各パートナー専用のアウェイクンパニッシャーとそれを登場させるアウェイクンゼクスが目玉のパックです.
枢要大罪や舞鬼,紙機神の追加も魅力です.
今回はヴェスパローゼと≪舞鬼≫の新カードを紹介します.
2. 樹霊§継承 百目鬼きさら
7コストのきさらのアウェイクンパニッシャーです.
1つ目の能力について
登場時にデッキ上を公開して手札に加えるかリソースにスリープで置きます.
公開してからデッキ上を移動できるので最適な領域に移動しやすいです.
ヴェスパローゼは手札が減りやすいですし,リソースも欲しいので助かりそうです.
2つ目の能力について
起動能力でNSの相手ゼクスを最大2体焼けますね.
自分のリソース1枚につき2000ダメージ割り振りなのでリソースが伸びやすいヴェスパローゼだとかなりのダメージを期待出来そうです.
ヴェスパローゼは盤面処理がそこまで得意ではないのでかなり助かります.
3. 樹霊§開化 ヴェスパローゼ
アウェイクンパニッシャー登場能力持ちのヴェスパローゼのライフリカバリーです.
能力について
登場時に任意の1ドローはかなり使いやすいです.
自分のリソースが10枚以上ならさらに任意で1ドローできるのも優れています.
ヴェスパローゼはリソースが伸びやすく手札消費が激しいですから助かります.
4. ハピネスタイム ヴェスパローゼ
1つ目の能力について
コスト5以上のプラセクトプレイ登場時に緑1か赤1を支払ってリソースからリブートでノーマルスクエアに登場します.(スクエアに同名がいない場合)
碧焔の魔蜂妃 ヴェスパローゼはもちろん,きぃとヴェスパローゼまみや神辣蜂姫 魔針のヴェスパローゼを登場させたときにも誘発します.
少ないコストで手数を稼ぎやすいため結構動きやすくなりそうです.
碧焔の魔蜂妃 ヴェスパローゼで攻撃済みのハピネスタイム ヴェスパローゼを破壊すればリソースにある同名を登場させることも出来ますし.
調整された蜂兵軍医ロイヤルメディックと言った印象です.
2つ目の能力について
登場時にデッキ上をリソブしたらリソを1枚デッキ下に置きます.
任意でリソースを調整できるので便利です.
4リソースの時に蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼのリソースリンク効果を誘発させられますし.
5. ≪舞鬼≫ソウル a.k.a 茨木
降臨条件持ちの5コストゼクスエクストラの≪舞鬼≫です.
降臨条件は舞鬼を含むゼクス2体なので舞鬼デッキなら問題無さそうです.
1つ目の能力について
このターンに自分のゼクスが3回以上リブートしていないとプレイできません.
舞鬼らしいプレイ条件ですが,しっかり考えて動かないと適切なタイミングでプレイしにくそうです.
前のターンに攻撃したゼクスが残っていればリブート回数を稼げて楽ですね.
2つ目の能力について
登場時にチャージ1枚消費で2枚までドロー&手札1枚除外は便利です.
手札を増やしつつ,リムーブに任意のカードを置きやすくなりますから.
舞鬼はリムーブを参照するカードが多いですので.
3つ目の能力について
起動能力で手札を2枚捨てれば舞鬼を1枚リブートします.
手札消費はやや重いですが,攻撃回数を1回増やせるので優秀です.
6. ≪舞鬼≫トレイン a.k.a 酒呑
舞鬼1種類目のヴォイドブリンガーです.
1つ目の能力について
手札のこのカードと自分のチャージを1枚除外して指定スクエアにある舞鬼を1枚リブートします.(同名ターン1回制限)
相手PSに隣接していない舞鬼をリブートするので相手のライフは削れません.
ですが,リブート回数を稼げるので舞鬼の色々な効果を使いやすくなります.
自分のリムーブが5枚以上必要なので早期にリムーブを増やしたいです.
≪舞鬼≫にレンジを付与するか相手PS横に移動出来ればライフを削るためにも使えるんですけどね.
2つ目の能力について
登場時に任意で1除外&2ドローでリムーブと手札を増やせます.
赤か緑しか除外出来ませんが,舞鬼デッキならあまり気にならないと思います.
7. ≪舞鬼≫チェア a.k.a 紅葉
1つ目の能力について
自分が5リソース以上なら手札からスリープでNSに登場します.
同名ターン1回制限かつターン終了時にいなくなってしまいます.
ですが,ターン終了時に1枚まで引けますし,2つ目の能力もあるのでなかなか良さそうです.
2つ目の能力について
手札にある舞鬼を2枚捨てるとリブートします.
リソースを支払わずに登場しつつリブート回数を稼げるので助かりそうです.
問題は1つ目の能力含めて手札を3枚消費することです.
手札が一気に減ってしまうので序盤から手札を稼いでおかないと動けなくなります.
なので,このカードを使うなら手札を増やせるカードを多めに採用したいです.
8. ≪舞鬼≫トゥループ a.k.a 沙奈美
1つ目の能力について
リムーブにある赤か緑のカード3枚につき手札にあるこのカードのコストを-3します.
なので,リムーブに赤か緑のカードが6枚あれば手札で1コストになりますね.
リムーブを稼ぎやすい赤系デッキで採用しやすそうです.
2つ目と3つ目の能力について
登場時に自身をスリープしてNSにあるすべての相手ゼクスに3000ダメージを与え,リブートしてさらに全体3000ダメージを与えます.
つまり,NS全体6000ダメージで4コスト相当を一掃できます.
絶界にも6000ダメージ入っているので攻撃破壊が簡単になります.
舞鬼ならリブート手段も多いのでもっと全体ダメージを与えることも出来ます.
舞鬼以外のリムーブを稼げる赤系デッキでも盤面処理要員として重宝しそうです.
9. おわりに
ヴェスパローゼはドローやリソブ,除去などが増えて動きやすくなりそうです.
舞鬼は簡単にリブート回数を稼げるようになったので安定しそうです.
≪舞鬼≫トゥループ a.k.a 沙奈美は舞鬼以外でも重宝しそうなので個人的に注目してます.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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