1. はじめに
2020年10月15日に麒麟,サンダーバード,ギリメカラ,黄龍,タケミカヅチの最終限界突破が追加されました.
雷属性はガチャ産SSR幻獣の種類が一番多いので最終限界突破追加も最多です.
そのため,今までとは毛色が異なるサブ幻獣効果も追加されていたりします.
今回は麒麟,サンダーバード,ギリメカラ,黄龍,タケミカヅチの最終限界突破後の評価について記します.
2. SSR幻獣 麒麟(最終限界突破)
幻獣効果:雷属性攻撃140[%]UP
無条件で雷属性攻撃140[%]UPはシンプルに強力です.
ニーズヘッグと違いサブ幻獣に縛りがない為,他属性の強力な幻獣をサブに採用しやすいです.
なので,他属性のカイザードラグーンや四聖獣を複数使う際は麒麟のほうが良さそうです.
サブ幻獣効果:雷属性攻撃20[%]UP
常時属性攻撃力を上げられるのは非常に優秀です.
ちなみに,効果量はクラスA英霊専用ウェポンのスキルレベル10と同等の値です.
雷属性を使うならば可能な限り編成したいですね.
召喚効果:味方全体の状態異常無効(1回)
召喚効果は最終限界突破前と変化なしですね.
ですが,開幕から状態異常無効を付与出来るようになったので非常に使いやすいです.
ステータスの総合値:5013
ステータスの総合値は5013と現状ナンバー1です.
ベリアルはステータス総合値が4950で2位になりました.
元々のステータスの総合値は麒麟が3342,ベリアルが3300でした.
そのため,ステータスの総合値は元の関係に戻ったと言えますね.
高ステータスかつ,優秀な召喚効果に強力なサブ幻獣効果も持っています.
サブ幻獣効果は適用されませんが,属性を染めないならば他属性パーティでもサブ幻獣に是非とも欲しい幻獣です.
3. SSR幻獣 サンダーバード(最終限界突破)
幻獣効果:雷・光属性攻撃80[%]UP
完凸時よりも属性攻撃力が+20[%]UPしました.
無凸の麒麟に劣るものの,雷と光の両属性で使えるのは便利そうです.
サブ幻獣効果:全属性キャラの二段攻撃確率UP
新しいサブ幻獣効果でウェポンスキルのラッシュと同様の効果ですね.
効果量はわかりませんが,追加でラッシュを積めるのは良さそうです.
このサブ幻獣効果は全属性キャラに効果があるため,他属性のサブでも活躍出来ます.
召喚効果:味方全体が確実に二段攻撃
確実に二段攻撃が発動するため,以前よりも格段に使いやすくなりました.
ギルド戦技競技会などで必ず二段攻撃させたい場面で活躍出来そうです.
ちなみに終凸前でも召喚効果はこちらに変更されています.
デメリットがあるとすれば三段攻撃が発生しなくなる点ですね.
確実に二段攻撃になってしまうのならば,三段攻撃は発生しなくなるはずですから.
未検証なので絶対とは言えませんが,多分三段攻撃は発生しないと思います.
ステータスの総合値:3433
ステータスの総合値は3433と終凸を除いたガチャ産では高めです.
3凸カイザードラグーンが3669なので,ステータスはかなり上がりました.
サブ幻獣効果や召喚効果の二段攻撃がユニークなので,その点を活かしたいです.
4. SSR幻獣 ギリメカラ(最終限界突破)
幻獣効果:雷属性キャラの攻撃90[%]UP/バーストストリークのダメージ30[%]UP
完凸時よりも雷属性キャラの攻撃力が+20[%]UPしました.
(バーストストリークのダメージは据え置きです.)
ダメージ減衰でバーストストリーク分の差が影響するときはメインに採用したい幻獣です.
サブ幻獣効果:雷属性キャラの攻撃10[%]UP
雷属性キャラのアサルト+10[%]なので良さそうですね.
アサルト(小)スキルレベル20を余分に装備したと考えれば良い効果だと思います.
雷属性を使うならば,なるべく編成したいですね.
召喚効果:呪い付与
呪いは付与した相手のHP回復を無効にする状態異常です.
味方に付与されると厄介ですが,敵に付与しても活かせる場面は少ないです.
サンダーバードや黄龍みたいに召喚効果を変更して欲しかったですね….
ステータスの総合値:3877
ステータスの総合値は3877と終凸を除いたガチャ産ではかなり高めです.
100幻を除いた終凸ガチャ産幻獣の中でも高めのステータスとなっています.
サブ幻獣効果は雷属性だと有用なので,是非雷属性パーティのサブ幻獣に編成したいですね.
ですが,召喚効果が微妙なので,他属性の場合はステータス目的のみの採用になります.
5. SSR幻獣 黄龍(最終限界突破)
幻獣効果:雷属性キャラの攻撃80[%]UP/HP20[%]UP
完凸時よりも雷属性キャラの攻撃力が+20[%]UPしました.
(HPは20[%]UPのまま据え置きです.)
攻防どちらも上げたい場合にメイン幻獣として採用出来そうです.
サブ幻獣効果:全属性キャラのバーストゲージ上昇量10[%]UP
新しい幻獣効果でバーストゲージの貯まりが早くなります.
上昇量は少なめですが,フルバーストのタイミングを早められるのは良いですね.
アクセサリーや他の効果も絡めるとより効果的です.
また,全属性で効果があるため,他属性でもサブ幻獣として活躍してくれそうです.
召喚効果:防御DOWN(小)
今回の終凸実装に伴いスタン状態をキープから変更されました.
デバフの効果は防御-15[%](幻獣枠)です.
開幕から使えるため,編成からデバッファーを減らせそうのは良さそうです.
ステータスの総合値:3799
ステータスの総合値は3799と終凸を除いたガチャ産ではかなり高めです.
100幻を除いた終凸ガチャ産幻獣の中でも高めのステータスとなっています.
高ステータスかつ,便利な召喚効果に全属性で有効なサブ幻獣効果も持っています.
そのため,他属性も含めてサブ幻獣として活躍してくれそうです.
6. SSR幻獣 タケミカヅチ(最終限界突破)
幻獣効果:雷,風,闇属性攻撃70[%]UP
完凸時よりも属性攻撃力が+20[%]UPしました.
3属性対応なので,メインを担う幻獣が揃っていない場合に活躍してくれそうです.
サブ幻獣効果:全属性キャラの三段攻撃確率UP
新しいサブ幻獣効果でウェポンスキルのバレッジと同様の効果ですね.
効果量はわかりませんが,追加でバレッジを積めるのは良さそうです.
このサブ幻獣効果は全属性キャラに効果があるため,他属性のサブでも活躍出来ます.
召喚効果:味方全体のバーストゲージUP(+15)
開幕からバーストゲージを上げられるようになったので今まで以上に有用です.
ステータスの総合値:3730
ステータスの総合値は3730と終凸を除いたガチャ産ではかなり高めです.
100幻を除いた終凸ガチャ産幻獣の中でも高めのステータスとなっています.
高ステータスかつ,便利な召喚効果に全属性で有効なサブ幻獣効果も持っています.
そのため,他属性も含めてサブ幻獣として活躍してくれそうです.
7. おわりに
今回は色々と新しいサブ幻獣効果が追加されて今までとはまた違った感じになりましたね.
サンダーバード,黄龍,タケミカヅチは全属性でサブ幻獣効果を活かせます.
召喚効果の変更もあったので,今まで以上に活躍してくれそうです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント