パズズ降臨戦(復刻)SSR報酬の評価

神姫イベント報酬

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1. はじめに

2019年5月9日にパズズ降臨戦が復刻開催されました.

最初の開催が2017年10月10日でした.

 

パズズ降臨戦は私が神姫を始めたばかりの頃だったので,なかなか思い出深いです.

神姫はもちろん,SRも含めて装備が全然なかったので,かなり苦労してULT周回してましたね….

今はエピッククエストが存在するので,とても良いとつくづく思います.

 

思い返すとこのころ私が良く使っていた英霊はカシオペアでした.

HP回復,防御バフ,強化消去と非常に取り回しが良くて愛用していましたね.

私のアンドロメダ系英霊好きは初期からずっとだったわけですね.

 

今回はパズズ降臨戦のSSR報酬の評価について記します.

 

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2. SSR幻獣 パズズ

幻獣効果:装備している風属性幻獣の数が多いほど風属性攻撃力UP(50[%])

条件付きですが,属性UP幻獣50[%]はイベント産としては現状最大値です.

攻撃力を優先する場合はメイン幻獣として採用出来ます.

 

欠点はサブ幻獣を全て風属性で埋める必要があることです.

そのため,サブ幻獣編成の自由度がかなり縛られてしまいます.

ティアマトなどの他属性高ステータスの幻獣が使えなくなってしまうのは厳しいです.

 

風染めするためにステータスや召喚効果が弱い幻獣を編成すると,かえって攻撃力を含めた戦闘力が低下してしまう可能性もあります.

そのため,ある程度風属性の幻獣が揃っている人向けの幻獣となっています.

風属性がそんなに充実していない場合,幻獣オーブ交換で入手可能なイカロス(属性UP幻獣45[%])をおすすめします.

エピッククエスト&幻獣オーブで入手可能なSSR幻獣の評価 風属性編(2019年3月末時点)

 

・召喚効果敵全体に闇付与

闇付与は敵が通常攻撃をmissする可能性があるので,ダメージを軽減出来ます.

デバフが通りやすい敵に対しては有効な効果です.

 

・ステータスの総合値:2520

イベント産幻獣としては及第点です.

 

条件は少々厳しめですが,属性UP幻獣50[%]は強力なのでメイン幻獣として採用出来ます.

 

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3. SSRウェポン 塵旋槍ウェイストラベッジ

最終限界突破でアサルト21[%],アセンション34[%]になる槍です.

アサルト21[%]はイベント産武器の中では最高峰の数値です.

アセンションで回復力も上げられるので,継続戦闘能力も高いです.

非常に優秀な武器なので必ず入手しておきたいです.

 

風守護武器にはアセンションがありません.

(ごめんなさい,ドキマシアチャリスを忘れてました.)

なので,回復力に難を抱える場合が多いと思います.

このウェポンのおかげで高い攻撃力を維持しつつ,回復力向上を図ることが可能になります.

 

バースト効果闇・毒付与です.

闇付与は敵が通常攻撃をmissする可能性があるので,ダメージを軽減出来ます.

デバフが通りやすい敵に対しては有効な効果です.

 

毒は正直微妙なところです.

Dotダメージは効果が薄いですし,戦闘のテンポが悪くなるので嫌われがちです.

 

個人的に今回の最終限界突破はかなり嬉しいです.

風はアセンションが他属性に比べて不足しがちでした.

そのため,高いアサルト値とアセンションを持つこの武器は非常にありがたいです.

 

武器種が槍なのも非常にポイントが高いです.

手持ちの武器でも幻槍編成をすることが可能になりそうです.

私の手持ちだとこんな感じですね.

 

・塵旋槍ウェイストラベッジ ×2

・英雄槍グングニル無凸   ×1 (オーディン解放ウェポン)

・創界槍ミラージュスピア  ×1 (迷宮踏破 ~陣風の魔宮~の報酬)

・幻災鉾カラミティサリッサ ×1

・英霊武器(槍)       ×1 (ジャンヌ,アンドロメダ,信玄)

 

英霊武器が無くても成立するように,もう一つくらい有用な槍が欲しいところです.

(グングニルが無凸なので,欲を言えば二つ槍が欲しいです.)

 

余談ですが,私が一番最初に+99にしたのはこの武器でした.

当時は戦力が少なすぎて,少しでも完凸した武器を強化しておきたかったものですから.

それ以降,風属性のサブウェポンとして戦場を共に渡り歩いてきました.

愛着のある武器なので,最終限界突破の追加で強化されたのは喜ばしいことです.

 

4. SSRウェポン フェブリスデソレイター

プライド(大)の銃です.

スキルを数値に直すとHPMAX時アサルト10[%]となります.

HPの減少でアサルト値は増えますが,実質アサルト(小)みたいなものです.

基本的には風属性のウェポンが揃っていない人向けです.

現状では風属性の銃がイマイチなので幻銃編成することもなさそうですし.

 

バースト効果呪い付与です.

呪いの効果はHP回復を無効化します.

自分のパーティにかけられると厄介です.

しかし,敵にかけても効果を発揮する場面が限定的なので恩恵を得難いです.

 

現状では入手する利点は少ない武器です.

とはいえ,今後最終限界突破する可能性も0ではありません.

なので,余裕があれば入手しておくと良いと思います.

 

5. おわりに

パズズの幻獣効果は強力ですが,編成の条件が少々厳しめです.

 

塵旋槍ウェイストラベッジはアサアセなので非常に使いやすく強力です.

風属性を使っていなくても,最終限界突破出来るようにしておきたいところです.

 

フェブリスデソレイターは現状では優先して入手する必要はありません.

しかし,最終限界突破が追加されれば化ける可能性も秘めています.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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