迷宮踏破 ~雷電の魔宮~の前回からの変更点&SSR報酬評価

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1. はじめに

2019年5月20日に迷宮踏破 ~雷電の魔宮~が開催されました.

前回の迷宮踏破はテスト版で,今回から正式版みたいですね.

なので前回からの変更点を見て行こうと思います.

さらに,このイベントで入手出来るSSRの評価を述べようと思います.

 

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2. 迷宮踏破の変更点

大きな変更点は3つです.

(1)帰還しても好きなセーブ地点(10階毎)から始められる.

(2)階層が深くなるにつれて,敵が強くなる.

(3)1周あたりの部屋数が少なくなった.

 

2.1 帰還しても好きなセーブ地点(10階毎)から始められる.

今回は10階層ごとに再開出来るようになりました.

帰還しても周回ボーナスは無くならないので,一気にクリアする必要が無くなりました.

ただし,回復アイテムは引き継ぎません.

アスクレピオスなどでキュアボトルを作成している場合は注意して下さい.

 

帰還してしまえば,他のクエストを自発することが出来ます.

(中断だと救援は可能ですが,クエストの自発は出来ないので注意です.)

したがって,前回みたいに迷宮からなかなか帰れない,ということはありません.

 

この画面が出れば,その階層まではセーブ出来たことになります.

 

再開するときは,このように好きな階層から再スタート出来ます.

 

2.2 階層が深くなるにつれて,敵が強くなる.

前回のときは,確か敵の強さが一律だったと記憶しています.

今回は階層が深くなるにつれて敵が強化されます.

申し訳ないですが,どの項目が強化されたかは明確には分かりませんでした.

ですが,確実に強化されていたのはHPです.

 

浅い階層では攻撃だけで簡単に敵を倒せていました.

しかし,深い階層では,アビリティを駆使しないとなかなか厳しい場面もありました.

前回よりも難易度は大幅に上がっているので深い階層の探索時はご注意ください.

 

2.3 1周あたりの部屋数が少なくなった.

今回は1周あたりの部屋の数が2~4に減りました.

前回は1周あたり7部屋くらいあったので,探索が楽になりました.

下の画像は前回の迷宮踏破のものです.

 

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3. 創法斧エレキハルバート

最終限界突破でディフェンダー15[%],アサルト15[%]になる斧です.

終凸にしては数値が低いですが,通常のアサルト(大)が16[%]なので悪くは無いです.

アサルト(大)とディフェンダー(大)が一つのウェポンに集約された感じですね.

アサルト&ディフェンダーの組み合わせは腐りにくく優秀です.

 

終凸している分,イベント産武器にしてはステータスが高めです.

バレッジはおまけ程度に捉えておきましょう.

 

バースト効果自分に追襲付与です.

追襲とは通常攻撃時に追加ダメージを与えるものです.

 

現状雷属性は簡単に入手出来る斧が少なく,幻斧編成しにくいのはネックですね.

入手が容易そうなのは次の2つくらいですかね.

・聖義雷斧カインドネス(払暁戦 セラフィ・カインドネス報酬)

・グルーサムスターナー(メジェド降臨戦報酬)

 

どちらも復刻すると思われるので,後々幻斧編成は可能になりそうな気がします.

幻斧のスキルにエクシード(大)があるので,エクシード不足の場合は考慮しても良いかもしれないですね.

雷守護武器にエクシードがないですからね.

 

4. 創界槌ボルトインパクト

アサルト13[%]アレンジのハンマーです.

アサルト付きのウェポンなので,ウェポンの枠が埋まっていない場合は採用出来ます.

 

また,雷属性はハンマーが入手しやすいです.(雷守護槌やエピッククエストなど)

なので幻槌編成の数合わせ用として採用するのも有りだと思います.

 

アレンジは1ターンだけなので微妙なところです.

永続だったらもっと使えると思うんですけど,ダメですかね?

 

バースト効果自分の三段攻撃確率UPです.

いつも通りなら,おまけ程度の上昇量だと思います.

 

5. 創気珠ポジトロンオーブ

アサルト13[%]アレンジの魔道具です.

アサルト付きのウェポンなので,ウェポンの枠が埋まっていない場合は採用出来ます.

 

バースト効果自分に防壁付与です.

例によってモルガンしか装備出来ないので,イマイチなところです.

 

6. 迷宮踏破の感想

セーブ機能部屋数削減でだいぶ快適にプレイ出来るようになったと思います.

ただ,敵がどんどん強くなるので難易度が少々高くなり過ぎているような気がします.

特に戦力が揃っていないプレイヤーは前回よりも厳しいと思います.

通常イベントなので,もう少し敵を弱く設定しても良さそうな気がします.

 

迷宮踏破というイベント名ですが,前回同様,無限回廊踏破という感じですね.

一本道なので,ゲームとしてはいささか面白みに欠ける感じです.

ただただ面倒なのは御免ですが,もう少し楽しめる要素があると嬉しいですね.

ルート選択とかあるとまた少し違うのかな,と思ったりもします.

 

7. おわりに

前回から改善が見られたのは嬉しいところです.

SSRウェポンのみならず,金銀グリモワールなど様々な報酬が獲得できます.

なので,じっくり攻略していきたいところですね.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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