「ナンディー降臨戦」SSR報酬の評価

神姫イベント報酬
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1. はじめに

2019年6月20日に「ナンディー降臨戦」が復刻開催されました.

前回開催したのは2018年3月8日でしたので,約1年3か月ぶりくらいですね.

当時の私は光属性のSSRウェポンが手元に全然なかったので,かなり助かった記憶があります.

 

今回は「ナンディー降臨戦」のSSR報酬の評価について記します.

 

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2. SSR幻獣 ナンディー

幻獣効果:光属性キャラの攻撃30[%]UP/バーストゲージ上昇量20[%]UP

バーストゲージ上昇量がUPするため,通常よりもパーティのバースト回転が早くなります.

全体の連続攻撃確率を上昇させるアビリティ持ちの神姫とは相性が良いですね.

しかし,キャラUP30[%]なので,メイン幻獣としては少々物足りない感じです.

 

・召喚効果味方ランダムに暴走付与

味方単体にランダムで暴走を付与します.

暴走付与により攻撃力が上がるので悪くない効果です.

ただ,効果が1ターンかつ,対象1体にランダムで付与なのが残念なところです.

味方全体に1ターン付与だったら,結構使いやすくて便利だと思うのですけどね.

 

・ステータスの総合値:2622

ステータスの総合値は2622とイベント産幻獣としては高めです.

ステータス目当てにサブ幻獣として編成するのは有りだと思います.

 

ちなみに,私は最初の降臨戦で入手後+99にして,ずっとサブ幻獣として使用しています.

私はマーナガルムをメイン幻獣として使用しています.

そのため,ステータスの高い光属性SSR幻獣はかなり重宝しています.

神姫と同属性の幻獣は1.1倍のステータスボーナスが入るのも軽視出来ないですしね.

 

ナンディーはメイン幻獣としては少々微妙な感じです.

しかし,ステータス重視でサブ幻獣として起用する分には有用だと思います.

 

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3. SSRウェポン 聖牛槌カウスマッシュ

武器種:ハンマー

スキル1:アサルト(大) 21[%]

スキル2:エラボレイト(小) アビリティダメージ上限UP3.5[%],アビリティダメージUP30[%]

 

最終的にアサルトが21[%]になるハンマーなので,非常に優秀です.

光属性を使っている人はもちろん,使っていない人も必ず入手したい一品です.

 

単純に光属性に編成するだけでも強いですし,幻槌編成に入れると恩恵が大きいです.

幻災塊カラミティマレットのスキルはアサルト(極大)でアサルト30[%]UPです.

そのため,幻武器のステータスアップ効果も相俟ってかなり攻撃的な編成が可能になります.

 

エラボレイトはおまけですね.

そろそろ,エラボレイトも見直して欲しいところです.

小中大で変化するのが,ダメージ上限1.5[%]UPだけですからね.

 

アビリティダメージ上限UPと小中大の効果量変化だけでも,かなり違うと思うのですけどね.

現状だと完全に残念スキルになってしまっていますから.

 

バースト効果:自分に防壁付与

英霊に防壁を付与します.

おまけ程度ですが,ダメージを軽減してくれるので悪くは無いです.

 

武器種がハンマーなため,幻槌編成可能な点は非常に優秀です.

現状,私の手元にある光属性のSSRハンマーはこんなところです.

(1)アブ・ル・ハウル    ×1 (スフィンクス降臨戦SSR報酬)

(2)聖牛槌カウスマッシュ  ×2 (ナンディー降臨戦SSR報酬)

(3)護獣槌サタアフルーファ ×1 (ヘリシェフ降臨戦SSR報酬)

(4)大陸間弾道槌YHWH    ×1 (メタトロン解放ウェポン)

 

一応5本あるので,幻槌編成は可能ですね.

少々不満なのが,(4)は無凸かつ,アサルトが無い点です.

 

私が幻槌編成を使うのはユニオンイベントのBTやギルド戦技競技会になります.

攻撃力を求められる場面で使いたいので,アサルトがないのはマイナスポイントです.

アブ・ル・ハウル2本持ちの人が羨ましいです.

払暁戦光で光SSRハンマー(アサルト)を貰えることに期待したいところです.

 

ほぼ関係ない話ですが,アブ・ル・ハウルの真ん中がなんだか顔っぽく見えますね.

アブ・ル・ハウル

黄色い部分が愛嬌のある顔っぽいですよね.

 

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4. SSRウェポン 閃輝銃カウランチャー

武器種:銃

スキル1:アサルト(中) アサルト13[%]

スキル2:バレッジ(小) 三段攻撃確率1[%]UP

 

アサルト(中)なので,光属性のウェポンが揃っていないなら採用したいですね.

バレッジは完全におまけです.

バレッジももう少しなんとかして欲しいですよね.

あんまり効果が高すぎると,強過ぎるから抑制されているのでしょうかね.

 

バースト効果:自分に二段攻撃確率UP&アビリティ封印付与

英霊の二段攻撃確率が上がります.

しかし,英霊のアビリティが封印されてしまいます.

デメリットがかなり大きいので,基本的にはサブウェポンとしてしか採用しません.

 

武器種が銃なので,光属性なら幻銃編成も割と簡単に可能です.

私の光属性パーティで初めて使用可能になった幻編成は幻銃編成でした.

そのため,しばらくの間は幻銃編成で戦っていましたよ.

当時の私が使っていた光属性のSSR銃は下記の5点です.

 

(1)魔光銃ソルイグナイト(無凸)   ×1 (ソル解放ウェポン)

(2)ニコニコランチャー(1凸)     ×1 (ニコ生放送時のプレゼントなど)

(3)聖輝砲ガルンガン(完凸)     ×1 (エピッククエスト,オリハルコン交換)

(4)月輝砲カリストルバリスタ(無凸) ×1 ([月下繚乱]アルテミス解放ウェポン)

(5)閃輝銃カウランチャー(完凸)   ×1 (ナンディー降臨戦SSR報酬)

 

神姫解放ウェポンがアサルト(大)なので,火力は他のウェポンよりも高めでした.

凸数少ないのでステータスが低めに思えますが,幻銃効果でその分はカバー出来ていました.

 

最近だとヘリシェフ降臨戦SSR報酬の魔角砲ダウマデファンもSSR銃でしたね.

なので,光属性の幻編成入門に幻銃編成は有りだと思います.

幻銃がディフェンダー30[%]なので,耐久しやすい光属性にはうってつけですし.

 

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5. おわりに

ナンディーはキャラUP30[%]なのでメイン幻獣としてはイマイチです.

しかし,ステータスが高いのでサブ幻獣としての採用が考えられます.

 

聖牛槌カウスマッシュはアサルト21[%]になる優秀なウェポンです.

ですので,必ず入手して最終限界突破出来るようにしておきたいですね.

イベント中に最終限界しない場合は,素材を残すのを忘れないように気を付けましょう.

 

閃輝銃カウランチャーは光属性のウェポン枠を埋めるのに向いています.

光属性は幻銃編成しやすいので,試してみても良いかもしれません.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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