1. はじめに
2023年2月23日にZ/X EXパック38弾「円環に響く竜啼(アストラル・サーキュラー)」が発売されます.
今弾は竜の巫女達の専用約束イベント関連が目玉のパックです.
アルターブレイク関連も再録されるので竜の巫女達のデッキを組みやすくなります.
今回はイノセントスターとレルムレイザーの新カードを紹介します.
2. 閃天導く耀煌の約束 ニノ
極煌明星竜 イノセントスター専用の約束イベントです.
極煌明星竜 イノセントスターの弱点を補って使いやすくなります.
閃天導く耀煌の約束 ニノ固有能力について
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを2枚まで選び,好きな順番でデッキの下に置く.
コスト制限の無い2面デッキ下送りはかなり助かります.
極煌明星竜 イノセントスターはプレイ登場時にエンジェリックドラゴンを登場させます.
そのため,先にこの能力で盤面処理を行うことでエンジェリックドラゴン登場効果が不発しにくくなりますので.
極煌明星竜 イノセントスターは除去を持っていないので除去が使える恩恵は大きいです.
3. 極星煌く明けの光輝竜
閃天導く耀煌の約束 ニノの指定カードであるIGアイコン持ちのゼクスです.
パワーマイナスかデッキから青か白を手札に加えられるのは良さそうです.
1つ目の能力について
登場時に(1)か(2)から1つ選び,解決する.
(1)ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚まで選び,ターン終了時までパワーを-5000する.
IGで3コスト相当まで処理出来るのは良いですね.
イノセントスターのIGアイコンは盤面処理能力持ちがいませんでしたから.
攻撃破壊の補助として使えるのも良さそうです.
(2)プレイ登場時にあなたのデッキの上から3枚公開し,その中から白か青のカードを1枚まで選び,手札に加え,残りを好きな順番でデッキの下に置く.
デッキ上3枚から白か青のカードを手札に加えるので単純なドローより優秀です.
色指定はありますが,イベントも引けるのがかなり良さそうです.
最近はセカイや汎用約束などのイベントが強いです.
なので,イノセントスターデッキ以外でも採用されるかもしれません.
2つ目の能力について
このサイクル共通の約束イベントで捨てた時に1ドロー出来る能力です.
4. 玲天の喨流 イノセントスター
イベントのプレイに反応してドローかパンプを行える7コストのイノセントスターです.
黒の世界が星界送りになった影響で六神竜が五神竜になっているみたいですね.
ニノはバラハラを認識出来ていますが,イノセントスターはレルムレイザーの存在を忘れてしまっているみたいですね.
1つ目の能力について
常在能力であなたの手札が6枚以上ある場合,このカードは“絶界”を得る.
それなりのサイズが絶界を持てるのは相手からするとかなり厄介です.
しかも,2つ目の能力で盤面に影響を与えるので尚更厄介なはずですね.
2つ目の能力について
あなたが元々のコストが1以上のイベントをプレイした時,(1)か(2)から1つ選び,解決する.
コスト1以上の指定があるのは切り拓け、その漆黒を空打ちしたり,あまねく世界に静穏の祝福をで反応しないようにするためですね.
(1)1枚引く.
イベントに1ドローが付与されるようなものなので非常に優秀です.
手札が増えるイベントを使えばどんどん手札を増やせますね.
1つ目の能力の絶界を維持しやすいのも助かります.
(2)ターン終了時まで,スクエアにあるこのカード以外のすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する.
自身は対象外ですが,全体パワー+2000はかなり有用です.
基本的には極煌明星竜 イノセントスターの能力でイベントを構えています.
PSやNSで絶界を得た極煌明星竜 イノセントスターがパワー13000以上になります.
そのため,非常に対処しにくい盤面を容易に作ることが可能になります.
5. 混沌齎す崩壊の約束 バラハラ
壊滅黒耀竜 レルムレイザー専用の約束イベントです.
除去と3コスト登場のおかげで反撃をスムーズに行いやすくなります.
混沌齎す崩壊の約束 バラハラ固有能力について
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚まで選び,破壊し,あなたのトラッシュにあるコスト3以下のゼクスを1枚まで選び,リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる.
壊滅黒耀竜 レルムレイザーは除去を持たないので1面破壊は助かります.
壊滅黒耀竜 レルムレイザーの起動能力にはクルーエルドラゴンの破壊が必要です.
そのため,トラッシュから3コスト以下が1枚登場するのも助かります.
6. 耀き滅ぼす黒壊の荒廃竜
混沌齎す崩壊の約束 バラハラの指定カードであるIGアイコン持ちのゼクスです.
3コスト以下破壊とチャージブースト&チャージ回収を使い分けられるので便利そうです.
1つ目の能力について
登場時に(1)か(2)から1つ選び,解決する.
(1)ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚まで選び,破壊する.
IGで3コスト以下を破壊出来ると盤面の取り合いが楽になります.
(2)プレイ登場時にあなたのデッキの1番上をチャージに置き,あなたのチャージを1枚まで選び,手札に戻す.
チャージブースト&チャージから1枚回収は結構便利です.
破壊されたゼクスを再利用し易くなりますし,イベントも回収出来ますから.
トラッシュからチャージに好きなカードを置ける効果と組み合わせたくなります.
2つ目の能力について
このサイクル共通の約束イベントで捨てた時に1ドロー出来る能力です.
7. 不朽不滅の冥 レルムレイザー
1コストで登場しつつ,手札かチャージも稼げる4コストのレルムレイザーです.
小回りが利くので便利そうです.
1つ目の能力について
自ターンのみの起動能力でコストとして白1か黒1&あなたのチャージを2枚トラッシュに置く.あなたのリソースが5枚以上ある場合,このカードをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる.ターン終了時まで,あなたは同名のこの能力をプレイできない.
白1か黒1&チャージ2枚でトラッシュから登場出来るのは良さそうです.
レルムレイザーは自壊をコストにする効果が色々ありますからね.
チャージを稼ぎやすいのでチャージ2枚もそこまで重くないはずです.
登場させやすいので同名ターン1回制限なのも納得です.
2つ目の能力について
自ターン1回の起動能力でコストとしてあなたの手札を1枚トラッシュに置く.あなたのデッキの上から2枚公開し,その中から1枚手札に加えるかチャージに置き,残りをトラッシュに置く.
手札の質を上げつつ,トラッシュも増やせるので使いやすい効果です.
レルムレイザーはトラッシュからの登場が多いので手札を切る手段として重宝しそうです.
8. おわりに
イノセントスターは一段と守りが固くなってより厄介なデッキになりそうです.
レルムレイザーはより攻撃的なデッキになりそうです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント