ゼクス「六星竜の箱庭」新カード紹介「不実∫散望 デスティニーベイン」他7枚

Z/X新カード紹介

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1. はじめに

2023年6月22日にZ/X EXパック40弾「六星竜の箱庭(メイド・イン・ドラゴンガーデン)」が発売されます.

今弾は竜の巫女達の各パートナーのリンクとリンクゼクスが目玉のパックです.

他にもドラゴン関連を強化するカードや新パニッシャーの追加も魅力です.

今回はデスティニーベイン輝聖ステイシーキルクズの新カードを紹介します.

 

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2. 不実∫散望 デスティニーベイン

デスティニーベインの専用リンクです.

トラッシュからベインを1枚チャージに置くのは便利そうです.

 

不実∫散望 デスティニーベイン固有能力について

このリンク上に自分のゼクスが登場するとトラッシュからベイン名称のカードを1枚までチャージに置きます.

名称限定ですが,チャージを増やせるのでチャージ消費系の効果と相性が良いです.

IGでゼクスが登場すれば単純にIG回数を増やすことも出来ますね.

ただ,チャージを消費をする効果持ちのベイン名称は凶獄対滅 デスティニーベイン崩壊への終曲 デスティニーベインしかないんですよね.

界滅始動 デスティニーベインを使いまわしやすくなるのは良さそうです.

 

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3. 不実∫散魂 デスティニーベイン

不実∫散望 デスティニーベインの対応リンクゼクスです.

クルーエルドラゴン回収はシンプルに使いやすいです.

 

穢黒§結魂 レルムレイザー固有能力について

トラッシュからクルーエルドラゴンを1枚回収出来るので便利です.

崩し壊し滅ぼす大獄の滅獄竜滅獄崩壊竜 デスティニーベインといった手札に持っておきたいクルーエルドラゴンを簡単に回収出来ますから.

 

4. 破滅的な誘惑 デスティニーベイン

デスティニーベイン3種類目の3コストIGアイコン持ちのゼクスです.

手札を増やしつつ序盤ならトラッシュを溜めやすいので使いやすいです.

 

1つ目の能力について

1枚まで引き,トラッシュが5枚以下なら1ディス1ドロー出来るのは便利です.

序盤なら手札とトラッシュを増やせるので動きやすくなりますから.

中盤以降でも1ドローは出来るので腐りませんし.

 

2つ目の能力について

このカードを手札からトラッシュに置いたとき,手札が4枚以下なら1枚まで引きます.

ベインデッキは手札が枯れやすいので結構助かる効果です.

どんな手段で手札からトラッシュに置いても誘発します.

なので,手札コストが必要な効果と好相性です.

 

5. 波刃の輝聖 ヴェイク

比較的簡単な条件で登場出来るので盤面を埋めやすくなります.

 

1つ目の能力について

チャージ上限が+1されるのでチャージに残しやすくなります.

輝聖はチャージからの登場が多いのでチャージを圧迫しないのは助かります.

 

2つ目の能力について

6コスト以上の輝聖がいれば3つ目の起動能力のコストが不要になるのは助かります.

基本的に6コスト以上の輝聖がいないことは少ないですし.

 

3つ目の能力について

自分のリソースが5枚以上の時リブートの自分のゼクスを破壊するとチャージから登場します.

基本的にはコストを支払わずに1体ゼクスを増やせるはずなので攻防ともに便利です.

簡単に盤面を埋められるので同名ターン1回制限も納得です.

 

6. ステイシー“μ”コモ

ESで除去&起動能力でトラッシュから登場出来るので使いやすい7コストです.

 

1つ目の能力について

ESで自分のトラッシュの枚数以下のコストの相手のゼクスを1枚まで破壊します.

ESで盤面を空けられるので盤面を返しやすくなります.

トラッシュの枚数しか参照していないのでステイシー以外に出張させることも可能です.

 

2つ目の能力について

黒か緑1と手札を2枚トラッシュでトラッシュから登場するので攻め手として使いやすいです.

登場させやすい7コストなのでステイシー“ω”アゲハのコスト軽減にも使いやすいですし.

ただし,登場させやすいため同名ターン1回です.

他デッキで使われない&早期に登場出来ないようにトラッシュとリソースにステイシーが15枚必要になっています.

 

7. ステイシー“σ”シジミ

リソ入れ替えかドローが出来る便利なステイシーです.

 

能力について

同名以外のステイシー名称の能力でトラッシュに置かれた時に誘発します.

1リソブ&リソ1枚トラッシュか1ドローが使えるので便利です.

ステイシーの能力でデッキや手札からトラッシュに置かれれば誘発するので使える機会も多そうですし.

 

8. キルクズ・ウェイブ ハピネス

手札とデュナミスを増やすことに長けたキルクズです.

 

1つ目の能力について

プレイ登場時1枚まで引きデッキからキルクズ名称を1枚デュナミスに置けるのは有用です.

キルクズはデュナミスに色々なカードを置きたいですからね.

ただ,欲を言えばプレイ登場ではなく登場が良かったですね.

キルクズはリソースをリブート出来ますが,4コストはなかなか重いですから.

 

2つ目の能力について

1ドローしつつ手札のキルクズをデュナミスに置けるので動きやすくなります.

この能力は相手ターンにも使用出来ます.

そのため,相手の攻撃に合わせてキルクズ・ハット&ラビット ジョイキルクズ・アトラクト リリウムを置くことで相手の計算を狂わせることも可能です.

 

9. キルクズ・ジャグル オスマンサス

イベントのように使えるパンプ能力と繰り返し使えるリソブ能力持ちのキルクズです.

 

1つ目の能力について

手札かデュナミスから緑か青1でキルクズ1枚のパワーを+3000します.

2コスト相当のパンプなので不意打ち出来ると相手の計算を狂わせられます.

デュナミスで見えている場合でも2コスト以上格上で攻撃しなければならないので相手はなかなか厄介に感じると思います.

自ターンなら1リソースリブートするので実質0リソースで使えるのも良いですね.

キルクズはパワー11000を超えるパワーを出しにくいので,助かる機会は多いと思います.

 

2つ目の能力について

相手のリソースが5枚以上ならデュナミスにあるこのカードをスリープでリソースに置きます.

キルクズ・イリュージョン バルプスでリソースをリブート出来るのでスリープでリソブしても役立ちます.

簡単にリソブ出来るので同名ターン1回制限も理解できます.

 

10. おわりに

デスティニーベインはデッキを回しやすくなりそうです.

輝聖とステイシーとキルクズも使いやすそうなカードが増えたので良さそうだと思います.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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