1. はじめに
2024年7月25日にZ/X 49弾「爆拳!綺羅星(コズミック・グリッター)」が発売されます.
今回はZ/X 49弾「爆拳!綺羅星」収録の白黒の汎用イベントとバトルヒーローとミソスと輝聖の新カードを紹介します.
2. 嫉妬のBADEND
白黒のコスト4の汎用イベントです.
飛鳥と綾瀬専用かと思いきや白か黒のデッキなら幅広く使えますね.
1つ目の能力について
自ターンのみ白2か黒2でプレイできるので見た目よりも使いやすそうです.
ですが,ライフを1点失うのは非常に痛いです.
でも,ライフ1以下なら3つ目の能力で回復できます
なので,ライフ2の時に使えば実質ライフ増減は0です.
ただし,ライフ1の時にこの能力を使うと負けてしまうので注意です.
ダメージではなくライフを直接トラッシュに置くのでPEXの回復も誘発しませんので.
よくある質問によるとライフ1で使用しても負けないようです.
効果の解決中だからライフ0でも負けないという感じなのでしょうか.
2つ目の能力について
NSにあるパワー8000以下のゼクス1枚破壊&トラッシュから白か黒のコスト5以下1枚登場はかなり優秀です.
コスト5相当まで除去か自壊できるので盤面処理としてもライフを連続攻撃する手段としても使えますから.
白か黒のコスト5以下ならトラッシュから何でも登場させるので今までは使いにくかったカードも色々使いやすくなりそうです.
特にトラッシュ登場の少ない白だと重宝しそうです.
しかも,この能力にはリソース制限がありません.
なので,1ターン目にトラッシュを増やしておけば2ターン目4リソース時に白黒4コストを支払ってこの能力を使うこともできます.
白単や黒単のデッキでもスタートリソースで色を補えば問題なく使えますね.
かなり優秀なのでターン1回制限は妥当だと思います.
制限がないとこの能力だけでリソースの許す限り自壊&連続攻撃し続けられますから.
3つ目の能力について
ライフ回復は良いですが,ライフ1以下の場合という条件は少々厳しいですね.
1つ目の能力のコストを軽減できるので助かりますが,もう少し緩くても良かったような気もします.
この効果を見てアベンジャーオブティアーズを思い出しました.
多分意識してデザインしていますよね.
3. バトルヒーロー ウラヌス
バトルヒーローデッキ期待の超新星です.
今後のバトルヒーロー名称の追加次第ではバトルヒーローデッキも戦えるようになるかもしれません.
現状のカードプールだと流石に厳しすぎますからね.
1つ目の能力について
1枚まで引けるのは有用ですが,プレイ登場なんですね….
今のゼクスなら登場で良かったような気がするのですけど,駄目なの?
2つ目の能力について
手札から同名以外のバトルヒーローを登場させるので展開手段として活躍します.
バトルヒーロー烈火の突撃ゲンマや集結、正義のバトルヒーロー!!でさらに盤面展開するのが良さそうですね.
バトルドレスが5枚以上いればバトルヒーローでなくメタルフォートレスを登場させられるのも面白いです.
ヒーローが5人揃ったら巨大メカに乗り込むってことですね.
今弾に収録された爆勇合体 G・ダームスタチウムMを登場させてオーバードライブでパワー15000を登場させるデザインっぽいですね.
今まで収録されたダームスタチウムは全くシナジーが無いですね….
ちなみに,バトルドレスならバトルヒーローじゃなくてもOKなのでメタルフォートレスを登場させるのは割と簡単かもしれません.
4. 自由を堪能する銀狐 ユルグ
23弾初登場以来初めてのユルグの新カードです.
自由なる銀狐ユルグはたまに見かけた程度でそこまで使われた印象はないです.
それに対してヤシギは支配する金狼ヤシギが物凄く使われましたし,使用頻度が高すぎて予約キャンペーンやガチャなどでも何度か再録されました.
その後もオーバーブーストになったりアバターとしても収録されていたので1回しか収録されていないユルグが拗ねるのも頷けます.
除け者にされて拗ねる気持ちは物凄く共感できます.
私が再び気軽にカードを揃えたりゼクスタに参加できるようになる日は来るのでしょうか…?
Z/Xが活発な地域が羨ましいです.
1つ目の能力について
すべての領域から1ターンに1回しか登場できない厳しい登場制限です.
3つ目の能力が優秀なのは理解できますし,今後のことを考えれば必要な措置かもしれません.
ですが,現状だと制限するほど登場させられるのか少々疑問です.
2つ目の能力について
1ターンにミソスを7枚以上プレイすることで手札のこのカードのコストを-9します.
1コストになるのは良いですが,条件はかなり厳しいと感じます.
条件を満たすまでは一切コストが下がりませんし.
仮に1コストでミソスを1枚プレイできるとしても7コスト必要ですからね.
イグニッションの当たりが良ければ条件を達成しやすくなりますけど,それを考慮してもやはり厳しいのではないかと思います.
慈麗§結魂 迦陵頻伽でイグニッションの当たりを増やしたり, 初詣の待ち合わせ 迦陵頻伽で使えるリソースを増やすのはほぼ必須になりそうです.
3つ目の能力について
相手PS限定のレンジを2枚用意できるので相手のライフを削りやすいです.
能力自体は優秀ですが,如何にしてプレイ登場させるかが課題です.
いっそのことコストを支払わずにプレイできるカードで踏み倒してしまうのも手かもしれません.
5. 導きの輝聖 コンシェル
1つ目の能力について
盤面を埋めつつ,登場させたゼクスにレンジ3付与で攻められるのは優秀です.
白き英傑 十輝聖を採用しているならリソース制限はほぼ気にならないはずです.
2つ目の能力について
ターン1回の起動能力でパワーを-5000できるのはなかなか厄介です.
除去としては微妙ですが,妨害手段としては無視できない脅威です.
6. 鉄槌の輝聖 マイレット
1つ目の能力について
デッキ上3枚から輝聖名称のカードを手札に加えるのでキーカードを探しやすいです.
イベントも対象なので白き英傑 十輝聖を探せるのも良いです.
2つ目の能力について
条件達成で自ターン終了時にチャージからスリープ登場します.
動き出した輝聖なら合ってないような条件で盤面を埋めやすいのは良さそうです.
7. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました.
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