1. はじめに
2024年7月25日にZ/X 49弾「爆拳!綺羅星(コズミック・グリッター)」が発売されます.
今回はZ/X 49弾「爆拳!綺羅星」収録のギガンティックとレヴィーとユーディとマジカルの新カードを紹介します.
2. 暁十天 咆哮する禍災
タフリル・ハジェスは滅茶苦茶懐かしいです!
8弾発売直後の週末のカードショップにはZ/Xを買い求めるユーザーが多かったので勢いのあるカードゲームなんだなぁと実感していました.
ショーケースもかなり広い範囲使っていましたし,ストレージはもちろんファイルも充実していましたから.
それが今は…もう…(/_;)
あんなに一緒だったのに 夕暮れはもう違う色
セーラとシシシシマも好きなんですよね.
公式サイトの物語書庫(~2022)から読める残されたものは要チェックです.
多分無理だと思うのですけど,赤の世界や青の世界の九頭竜大学時代の話を掘り下げて欲しいです.
セーラとシシシシマはもちろん,神門や怜亜,超,ほのめ等々他の面々の話も気になります.
1つ目の能力について
自分の手札が多いほどパワーダウンするデメリットです.
コスト2なのにパワー6000だからあるデメリットだと思います.
手札6枚だと即破壊されてしまいますが,ハンドレスデッキなら問題ないです.
ハンドレスギガンティックとか久しぶりに組んでみますか.
2つ目の能力について
自身スリープ&手札のギガンティック1枚除外で下記の効果を1つ解決します.
1つ目の効果
1除外2ドローなので使いやすいドロー効果です.
手札やリムーブを整える時に役立ちます.
2つ目の効果
自身と引き換えに手札からコスト7以下のギガンティックを登場させます.
なので,今までは登場させにくかったギガンティックが色々使いやすくなりますね.
ティラノやギガンティックデッキはもちろん転身デッキも使いやすくなりそうです.
リムーブ6枚の条件はありますが,リソース条件はありません.
なので,上手くすれば2ターン目4リソース時に使うことも可能そうです.
3. ワールドデモリッシャー アカ
レヴィーの追加カードは当分無いと思っていたので驚きました.
アカだけ残ったということは他のワールドアバターは消滅してしまったのでしょうか.
Z/Xでキャラが永久追放ってかなり珍しいので大丈夫そうな気もしますけど.
1つ目の能力について
レイドを持っていますね.
今後はリンクと関係ないゼクスのレイド持ちが増えるのかもしれません.
2つ目の能力について
次のバトル中にワールドアバターが効果で選ばれないので相手の妨害を避けたい時に役立ちます.
ワールドアバターなら全部選ばれないのでレヴィーデッキの妨害回避手段としては良さそうです.
一応相手のターンにレイドで登場しても使えますが,有効活用は難しそうです.
3つ目の能力について
コストで自壊できるので連続攻撃用のスクエア確保に役立ちます.
1枚引くが強制なのは少し気になりますが,ほぼ問題ないと思います.
スクエアにあるコスト5以上のゼクス1枚に5000ダメージはこれだけだと少々微妙です.
相手PSや自分のゼクスも対象なのは優れています.
ですが,コスト5はパワー7500なのでこの効果だけでは破壊できませんから.
2枚目の同名の効果を使うか他のバーンと組み合わせて使う想定ということでしょうか.
4. 策略の黒薔薇 ユーディ
能力について
登場時に下記の効果を1つ解決します.
1つ目の効果
デッキ上3枚からゼクスを1枚までリソースに置くのは便利です.
コスト4なので4リソース時に無理なくリソブできるのも良いです.
リソース4 → 5 と リソース5 → 6だと動きにかなり差があるので重要です.
2つ目の効果
リソブ&リソ回収は優秀です.
イベントも回収できるのでかなり使いやすそうです.
ユーディは能力登場が多いので条件を満たすのは難しくないはずですし.
5. マッスル・マジカル エルダー
ひっ!?
インパクトが強すぎるので心の準備ができてない状態で直視するのは危険です.
最初は知的な老紳士っぽい風貌だったんですけどね.
その実,中身は筋肉悪戯おじさんだったので外見が追いついた感じなのかもしれません.
1つ目の能力について
PSで破壊されたら1点ダメージを受けるデメリットです.
このタイプのデメリットは多分初めてじゃないでしょうか.
基本的にはデメリットですが,使い方次第ではメリットにもなり得ます.
審判の熾天使ウリエルや十二星聖“天蝎宮” バルビエル,燦然と燃ゆる神炎 メタトロンは自分のライフにあるすべてのカードにIGアイコンを付与します.
なので,能動的にダメージを受けることで本来ならIGアイコンを持たない強力なカードをコストを踏み倒してプレイすることが可能ですから.
能動的にヴォイドブリンガーやライフリカバリー,オーバードライブを使える可能性があるのも良さそうです.
2つ目の能力について
自分のプレイヤーがダメージを受けたらチャージかリソースからコスト6パワー9000をPSに登場させるので相手の追撃の手を緩めやすいです.
ただし,破壊されたら1点ダメージなのでそこまで効果的かどうかは疑問ですけど.
1つ疑問なのはダメージを受けた時にライフからIGアイコンが表になった時です.
この場合はこの能力とIGアイコンのプレイどちらが先なのでしょうか?
6. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました.
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