1. はじめに
2024年8月22日にZ/X EX48弾「ゼクスプラッシュ♡サマーメモリー」が発売されます.
今回は「ゼクスプラッシュ♡サマーメモリー」収録の獣刃詩の新カードを紹介します.
2. 盛夏の獣刃詩 ラパン
1つ目の能力について
トラッシュにある同名の枚数分手札でコストが下がります.
なので,トラッシュに同名が3枚あればコスト1になりますね.
2つ目の能力について
デッキを3枚までトラッシュに置くのでトラッシュ参照の効果と相性が良いです.
3つ目の能力で登場させたいカードを落としやすいのも良いです.
3つ目の能力について
トラッシュからコスト4以下かつサマーを1枚までNSに登場させるので頭数を稼げます.
サマーボルテージ4なので2ターン目4リソース時から動けるのも優れています.
1つ目の能力で上手くコスト軽減出来ていれば2ターン目からかなり動けそうです.
3. 盛夏の獣刃詩 ハルーフ
1つ目の能力について
リソースを調整しつつリソ回収&手札を1枚デッキ下に置くのでかなり便利です.
最終的には手札が1枚増えるだけですが,1回で複数の領域のカードに干渉できると後の動きが楽になりますので.
リソースからイベントを回収できるのも良いです.
2つ目の能力について
スクエアにあるリブートのサマーをリソースに置き手札から登場するので本来よりも少ないコストで登場しやすいです.
サマーボルテージ5なので最速で5リソースから使えますね.
リソースを1枚トラッシュに置くのでリソースは増えません.
1つ目の能力がかなり便利なので同名ターン1回制限も止むを得ないかなと思います.
4. 盛夏の獣刃詩 カヴァロ
能力について
リソースからコスト5以下かつサマーを1枚登場&トラッシュからサマーを2枚リソースに置くので有用です.
ですが,自身にコスト軽減や能力登場効果が無いので何かしらの効果を経由して登場させたいです.
ただ,コスト6って登場させにくいのでサマーを登場させる効果持ちのゼクスが他に収録されるのでしょう.
5. 盛夏の獣刃詩 メッテ
サマー用のオーバードライブです.
1つ目の能力について
NSにある相手ゼクス1枚をハンドバウンスするのは有用です.
コスト制限など一切ないのでかなり使いやすいです.
2つ目の能力について
回避効果としてはなかなか良いです.
相手のイベントの効果を受けないのでイデアドライブはもちろん強力なイベントによる迎撃を突破できるので攻撃を通しやすいです.
相手の元々のコストが3以下のゼクスの効果を受けないのは地味ながら役立ちます.
例えば,スタートカードなどによる妨害を受けませんので.
コスト参照で除去出来るスタートカードは色々あるのでそれらを回避できるだけでも有用です.
6. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント