ゼクス50弾新カード情報紹介「爆仲の愛栗鼠 ウェアスクワール」他3枚

Z/X新カード情報紹介

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています.

スポンサーリンク

1. はじめに

2024年10月24日にZ/X 50弾「爆煌!閃光星(ステラ・スパークル)」が発売されます.

今回はZ/X 50弾「爆煌!閃光星」収録の緑のオーバードライブ黒と赤の憑依条件持ちゼクスエクストラ白黒のコンビリソリンの新カードを紹介します.

 

スポンサーリンク

2. 爆仲の愛栗鼠 ウェアスクワール

緑のオーバードライブです.

強く印象に残っている割にウェアスクワールのカードが3種類しかないのは驚きました.

ウェイカー環境の時に仲間を守るウェアスクワールが物凄く使われましたし,たびたび再録されたから良く覚えているのでしょう.

フレンズコール ウェアスクワールもちょくちょく再録されていますが,ライカンスロープデッキ専用なので仲間を守るウェアスクワールに比べると見かける頻度は少なかったですね.

 

1つ目の能力について

デッキを3枚掘り進めてゼクスを探せるのでキーゼクスを探しやすくて良さそうです.

爆凛の君臨者 ヘルソーンよりも1枚多く公開できる点で優れています.

2つ目の能力を考慮して公開範囲が異なるのかもしれません.

 

2つ目の能力について

パワー+3000を任意のゼクスに与えられるので攻撃破壊したい時に役立ちます.

コスト2相当のパンプなのでなかなか良いです.

緑はリソースから登場させれば良いので手札以外から登場させる条件は何とかなりそうです.

相手ターンにこのカードを手札以外から登場させられればパンプで妨害も出来ますね.

 

スポンサーリンク

3. 絶凶星“沙” ジャーガル

コスト7の黒の憑依条件持ちゼクスエクストラです.

憑依条件はコスト5以上のゼクス2枚なので簡単に登場させるための工夫が必要です.

2つ目の能力を誘発させるにはフォースが2枚必要ですからゼクスエクストラをコストにしたくないので.

 

新キャラかと思っていましたが,フレーバーテキストからすると黒の世界の紗那ですね.

他の世界の姿と比べて纏う雰囲気がだいぶ異なっていたので初見で気がつきませんでした.

 

1つ目の能力について

攻撃時にNSにある相手のゼクスを1枚まで破壊は便利です.

このカードの攻撃と合わせて2面処理出来ますから.

 

2つ目の能力について

このカードを攻撃してきたゼクスを問答無用で破壊するので強力です.

対象を選んでいないので相手のゼクスに絶界を付与して攻撃した場合でも破壊できますから.

攻撃される毎にパワーが-4000されるので素の状態でも3回は攻撃してきたゼクスを破壊できます.

何かしらの効果でパワーを上げられればさらに効果の誘発回数を増やせますね.

 

立っているだけで迎撃してくれるのでこのカードをPSに置いた場合は守りがかなり固くなりますね.

効果で直接PSを処理できないデッキや相手の効果を受けないゼクスを採用していないデッキにとっては非常に厄介そうです.

 

このカードは憑依条件持ちゼクスエクストラに良くある効果でフォースを得られないデメリットがありません.

そのため,何かしらの効果でフォースを補えるなら必ずしも憑依条件でフォースを2枚つける必要はありませんね.

 

スポンサーリンク

4. 蒼紅ユニゾン“機工士” エル

コスト10の赤の憑依条件持ちゼクスエクストラです.

憑依条件はコスト5以上のゼクス2枚なので簡単に登場させるための工夫が必要です.

能力を誘発させるにはフォースが2枚必要ですからゼクスエクストラをコストにしたくないので.

名称が蒼紅ユニゾンかつ赤の世界の七尾とディアのイラストだったので最初に見た時は赤青の憑依条件持ちゼクスエクストラだと思ってしまいました.

 

能力について

リムーブにあるゼクスを何でも1枚登場させられるのは優秀です.

能力は優秀なのに登場させにくくて使われなかったカードが使われるようになるかもしれません.

何らかの効果でこのカードをリブートしてフォースを2枚補充すればこの能力を1ターンに複数回使用できますね.

 

スポンサーリンク

5. 昨日の好敵手 今日の相棒

プロプレイヤー キューダ打ち返すレシーブがコンビリソリンとして再登場です.

コスト3が重要なデッキで重宝していたと思います.

卓球リソリンと呼んでいましたね.

 

能力について

このカードがリソースフェイズにリソースに置かれた時,以下の能力から1つ選び,ターン終了時まで,このカードはその能力を得ます.

 

1つ目の能力

置いただけでチャージからコスト3以下のゼクスをNSに登場させるのは良いです.

元は実質2コストかつ自分のリソースも6枚以上必要かつ相手PSに隣接しないスクエアにしか登場させられなかったので格段に使いやすくなりました.

ですが,自分のリソースが相手のリソースの枚数以下の時にしか誘発しなくなりました.

なので,相手がリソブしないデッキだと自分が先攻の場合こちらの能力を使うことはできませんね….

チャージが必要なので後攻1ターン目にほぼ使えないのは狩るか狩られるかより劣っていると感じてしまいます.

 

2つ目の能力

置いただけでトラッシュからコスト3以下のゼクスを1枚手札に戻すのは有用です.

元は2コストだったのでリソースを支払わない分使いやすくなりました.

ですが,自分の手札が3枚以下でないと誘発しないのは困りそうです.

常に手札がカツカツなデッキでないとリソースフェイズに手札が3枚以下になりませんから.

 

スポンサーリンク

6. おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント