ゼクス51弾新カード情報紹介「仕上げが肝心 ユーディ」他5枚

Z/X新カード情報紹介

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1. はじめに

2025年1月23日にZ/X 51弾「爆照!一番星(ルミナス・ファーストスター)」が発売されます.

今回はZ/X 51弾「爆照!一番星」収録のユーディフレデリカズィーガーの新カードを紹介します.

 

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2. 仕上げが肝心 ユーディ

能力について

登場時にリソブ&リソからゼクス回収は有用です.

ユーディ名称を回収したならNSにある相手のコスト4以下をリソ送りにできるのも便利です.

 

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3. 煌めく晴姿 ユーディ

能力について

登場時にスクエアのユーディをリソ送りにしつつ,デッキ上2枚から同名以外のユーディを登場させるので連続攻撃しやすいのが良いです.

ただし,デッキ上2枚から同名以外のユーディを登場させるので極力ユーディだけでデッキを構築したいです.

ユーディが少ないとデッキ上2枚がどちらもユーディじゃなくて失敗しやすいですから.

デッキ上3枚ではなく2枚なのは調整の結果なのかもしれません.

ターン終了時に登場させたゼクスがリソースではなくデッキ下に置かれるのはユーディっぽくないですね.

 

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4. 魚心あれば水心 フレデリカ

1つ目の能力について

プレイ登場時にデッキ上から2枚から1枚手札,残りをデッキ上か下に置くのは有用です.

イグニッションフェイズに登場した場合はイグニッションを当てやすくなりますので.

メインフェイズの場合はデッキ上からゼクスを登場させる効果を活かしやすいですし.

 

2つ目の能力について

NSのゼクス1枚をゼクスのないNSに移動させるのは便利です.

連続攻撃しやすくなりますし,移動が条件の効果を誘発させやすくなるので.

自分のゼクスだけでなく相手のゼクスを移動できるのも良いですね.

 

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5. 煌めく晴姿 フレデリカ

1つ目の能力について

自分の登場ゼクス1枚につきデッキと手札でコストが1下がるので登場させやすくなります.

 

2つ目の能力について

まず,コストでトラッシュにあるフレデリカを3枚デッキに戻してシャッフルするので使用済みのフレデリカを再使用しやすくなるのが良いです.

その後,デッキ上3枚からコスト3以下のゼクスをNSに登場させるのでコスト軽減したカードを登場させたいですね.

星奏のコマンドラマー フレデリカフレデリカの奏恋歌 ゆたかを登場させられると動きがかなり楽になりますので.

この効果は同名も登場させられるので煌めく晴姿 フレデリカを登場させ続けることもできますね.

大量のトラッシュをデッキに戻してリロードエフェクトを回避しやすくなりますし,星奏のコマンドラマー フレデリカフレデリカの奏恋歌 ゆたかを登場させるチャンスも増えます.

 

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6. 男心と秋の空 ズィーガー

1つ目の能力について

お互いのライフ合計が5以下なら手札から2コストでプレイ出来ます.

3ターン目5リソース以降なら難しくないと思います.

 

2つ目の能力について

トラッシュからズィーガー名称かつコスト5以下のゼクスを1枚登場させるので頭数を稼げます.

ズィーガーはゼクス展開手段があまり多くないので良い効果だと思います.

ですが,現状だとこの効果で登場させたいコスト4~5のズィーガーがあまりいないんですよね.

この効果で登場させたい筆頭はインフィニット・ギフト ズィーガーです.デッキ上からチャージブーストしつつ相手だけでなく自分のコスト5以下も破壊できるので.相手ターンにも使えますし.

静凛§結魂 ズィーガーはチャージ2ブーストして登場できますし,既に採用されているのですんなり使えるのが良いです.

桜花爛漫 ズィーガーも悪くないですが,わざわざ枠を作って採用するほどじゃない感じです.

 

7. 煌めく晴姿 ズィーガー

1つ目の能力について

条件達成でトラッシュから登場するので相手のライフを削りたい時や各種降臨条件のコストにしたい時に役立ちます.

ズィーガーは破壊能力持ちが多いので誘発させるのはかなり簡単ですね.

ズィーガー名称のカードの能力で相手のゼクスを破壊すれば誘発するのでズィーガー♪バケーションでも条件を満たせますね.

逆に,紫雷を纏う閃光の獣皇はズィーガーですが,名称ズィーガーじゃないので誘発しませんね.

スクエアに同名がいなければ1ターンに複数回登場できるので自壊手段があれば色々使えそうですね.

 

2つ目の能力について

相手のゼクスが登場するたびにトラッシュからズィーガー名称のチャージを増やせます.

自ターンの場合は相手のライフからゼクスが登場したり起動能力などでPSにゼクスが登場した時にチャージを増やせるのでチャージコストの能力を使いやすくなりますね.

それだけでも悪くないですが,凶星の先触れアストロギのように相手のゼクスを登場させる効果と組み合わせて能動的に使いたくなります.

相手ターンだったら勝手に上限までチャージを増やしやすいです.

UiDOL ラストエンヴィーを採用していると貯まったチャージを活かしやすいですね.

それにしてもUiDOL ラストエンヴィーが高騰し過ぎですよね….

エクストラパックのSSRは高くなりやすいので個人的には廃止するか1種類だけにするか排出率を上げるなど何かしら配慮して欲しいです.

最盛期に比べZ/X取り扱い店舗もユーザーも大幅に減っているのに高額かつ入手しにくいカードばかりになれば既存店舗やユーザーも離れますし,新規ユーザーも増えにくくなるので.

この売り方で成功しているなら文句はないですけど,高額カード&再録連発で一気に落ちぶれましたよね….

売上が減ったから客単価を上げようという考えなのかもしれませんが,それで成功するなら数多くのソシャゲがサービス終了することもなかったでしょう.

何年も前からZ/Xのアンケートのたびにこういった内容を送り続けているのですが,全然改善されないのは悲しいです.

もうブロッコリーはZ/Xが続こうが終わろうがどうでも良くて売れるだけ売って駄目になったら終わりにしても良いという考えなのでしょうか.

 

8. おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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