1. はじめに
2022年10月20日にZ/X 42弾「 約束<ユナイトアーク>」が発売されます.
今弾はデッキからアークゼクスをプレイ出来る新システムが目玉です.
他にもプリンセス・マギカ レヴィーやCode reunionのゼクスエクストラや新カテゴリのエクリプス・デュオも楽しみな弾です.
今回は青と黒と無色のパニッシャー関連の新カードを紹介します.
2. 世界を超えた約束 あづみ
デュナミスから青のパニッシャーを登場させる汎用約束イベントです.
おまけでNSの4コスト以下の相手ゼクス1枚をハンドバウンス出来ます.
Code reunion世界のあづみの元の髪の色が薄茶色なのは少々驚きました.
Z/X Code reunionのアニメ1話で幼いあづみが倒れるシーンではお馴染みの蒼銀色でした.
なので,てっきりあの世界では元々の髪の色が薄茶ではないと思っていましたので.
ゴッドフォームへ最終進化とか何があったのか凄い気になりますね!!
何かの機会にその辺の話を掘り下げて欲しいです.
1つ目の能力について
汎用約束イベント共通の指定色のパニッシャーを登場させる能力です.
2つ目の能力について
NSにある相手の4コスト以下のゼクス1枚まで選び,手札に戻します.
4コスト以下までハンドバウンス出来るので面空けに使いやすそうです.
イデアドライブを避けてライフを奪いに来た4コストを手札に戻してPSにパニッシャーを登場させてライフを守る動きとか良さそうですね.
3. 各務原あづみ Unite<R>
青の6コストのパニッシャーです.
デッキ上5枚を操作しつつ1ドロー&1回イグニッション出来るのは優秀です.
あづみは体内のナノマシンを失ってしまったみたいですが,身体は大丈夫なのでしょうか.
ゴッドフォームへ最終進化した話をする時にでも詳しく聞かせて欲しいです.
1つ目の能力について
自分のデッキ上5枚を好きな順番で並び替えます.
つまりドローとイグニッションをコントロール出来るのでかなり動きやすくなります.
デッキ上を操作出来ると2つ目の能力で強く動けるのでかなり助かる能力です.
相手ターンに2つ目の能力は使えませんが,次のターンのドローとイグニッションを確定出来るのでこの能力のために相手ターンに登場させるのも有りですね.
デッキ上を確定出来るのでデッキ上からゼクスを登場させる能力持ちとの相性は抜群です.
2つ目の能力について
1ドローして1回イグニッションするのでスムーズに動けます.
5枚見てカードを引けるのでアークゼクスなどのキーカードを手札に引けますから.
IG登場なのでプレイ登場誘発の効果を無理なく使えるのも良いですね.
1つ目の能力でデッキ上を確定しているため,高確率でアルタースナイパー リゲルやリターン・エース リゲルの能力でゼクスを登場させられますから.
4. 石動北杜≪舞装≫テクネチウム
青の4コストのパニッシャーです.
白や黒メタのチャージにカードを置けない能力です.
攻撃時破壊ですが,2ドロー出来るのはなかなか便利そうです.
1つ目の能力について
常在能力で相手はカードを自分のカードの能力で自分のチャージに置けません.
なので,白や黒が得意とするチャージブーストを封殺出来ます.
チャージ入れ替えなども行えなくなるので白にはかなり効くはずです.
ただし,特定の状況だと相手に大きなメリットを与えてしまいます.
この能力が有効な状態で上記のようなライフを回復してチャージに置くカードを使用します.
すると,チャージにカードを置けないのでライフを回復したままになります.
これらのゼクスを登場させるだけでライフを回復されるのは非常に不味いです.
限定的な状況ですが,白メタなのに白いカードに気を付けないといけないのは注意です.
ただ,11月にはウェイカーとディンギルをテーマにした「神々の夜明け (エリュシオン・ウェイカー)」が発売されます.
パラソル・エンジェル プリュイは使いやすい白のディンギルLv参照IGアイコンです.
そのため,気を付けなければならない状況が頻発する可能性はありますね.
2つ目の能力について
このカードが相手ゼクスを攻撃破壊すると2枚まで引けます.
このカードの登場時に手札を2枚使っているので補充出来るのは助かりますね.
ドロー枚数は任意なので調整が利くのも良いですね.
5. 世界を超えた約束 纏
デュナミスから黒のパニッシャーを登場させる汎用約束イベントです.
このサイクルの他のおまけ効果に比べるとかなり地味な印象です.
1つ目の能力について
汎用約束イベント共通の指定色のパニッシャーを登場させる能力です.
2つ目の能力について
自分のデッキ上を2枚までトラッシュに置くのでトラッシュ参照と相性が良いです.
ESやデッキ上から落ちた時に誘発する能力持ちを多く採用していると良さそうです.
廃墟の魔人ルイーナや回遊する戦慄グラオザームのようなカードを採用していれば盤面処理として使えることもありますね.
6. 東雲纏 Unite<S>
黒緑の3コストのパニッシャーです.
トラッシュ→リソース→手札と調整出来るので融通が利きやすいです.
1つ目の能力について
登場時に自分のデッキ上を1枚トラッシュに置けます.
2つ目の能力で回収したいゼクスを落とせるのは良いですね.
この能力は任意なので使わない選択肢があるのも助かります.
2つ目の能力について
トラッシュにあるカードを1枚リソースに入れてリソースからゼクスを1枚回収出来るのは使いやすいです.
トラッシュからアークゼクスをリソースに入れて回収したり,トラッシュからスタートリソースをリソースに入れて他のゼクスを回収したり出来ますからね.
ちなみに,リソースにゼクスが1枚も無い場合は手札に回収しないのでリソブ出来ます.
なので,1ターン目からリソブしてリソ差をつけて動き出すことも可能です.
だいぶイベントに偏ったデッキじゃないと難しいですが,IGイベントを大量に採用するレヴィーデッキとかならそういった状況を作りやすいかもしれません.
レヴィーデッキはスタートリソースを採用する必要がありませんし.
7. 鷲宮久留里≪舞装≫バンシー
黒の4コストのパニッシャーです.
ドローメタ&トラッシュからチャージに置けるのは優秀そうです.
1つ目の能力について
相手は自分のカードの能力で引くことは出来ません.
青や赤は能力によるドローが多いのでかなり致命的なメタです.
【運命剣臨】電影妹NS・ルナや【運命剣臨】電脳賢ソルのドロー禁止で泣いてきたのでこの能力の厄介さは良く分かっています….
現在はアークゼクス環境なのでかなり多くのデッキに対するメタとして機能します.
何故ならスタートリソースによるドローが出来なくなりますからね.
この1ドローの有無が与える影響は決して小さくないのでかなり厄介だと思います.
2つ目の能力について
デッキ上からトラッシュを増やしつつ,トラッシュからチャージを増やせるのは良いですね.
スタートカードのようなチャージで効果を発揮するカードを使い回しやすくなりますので.
チャージから登場が多い白系デッキでも助かりそうです.
パニッシャーはチャージに行かないのでチャージを稼げるだけでも十分助かります.
トラッシュからチャージに置くカードの種類は不問です.
なので,遠回りですが,トラッシュからチャージにイベントを置き上記のようなカードと併用することでイベントを回収することも可能ですね.
42弾から有用なイベントが一気に増えたので覚えておくと役立つことがあるかもしれません.
8. 世界を超えた約束 イネルマちゃん★
デュナミスから無色のパニッシャーを登場させる汎用約束イベントです.
おまけでNSの4コスト以下の相手ゼクス1枚を破壊出来ます.
イネルマちゃんの言っていることは理解出来ます.
ですが,いきなりの新キャラ登場には流石に驚きました.
フレーバーは~イネルマちゃん:reunion~となっています.
なので,もしかしたらこの世界のイネルマちゃんもいるのでしょうか?
1つ目の能力について
汎用約束イベント共通の指定色のパニッシャーを登場させる能力です.
2つ目の能力について
NSにある相手の4コスト以下のゼクスを1枚まで選び,破壊します.
4コスト以下を破壊出来るので面空けに使いやすそうです.
イデアドライブを避けてライフを奪いに来た4コストを手札に戻してPSにパニッシャーを登場させてライフを守る動きとか良さそうですね.
9. イネルマちゃん★ Unite<D>
無色の7コストのパニッシャーです.
色々なカードと組み合わせて輝くので各プレイヤーの個性を出せそうですね.
1つ目の能力について
2つ目の能力で手札を1~2枚消費するので2枚まで引けるのは助かります.
2つ目の能力について
自分の手札にあるゼクスからコストの合計が10以下になるように2枚まで選び,リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ,登場させたゼクスを破壊します.
登場後即破壊されてしまうので登場時能力持ちや破壊時能力持ちを登場させましょう.
登場させられるゼクスの幅が極めて広いので色々な使い方が出来ますね.
10. 有留田亜琉≪舞装≫バイヤッハ
無色の4コストのパニッシャーです.
ク・リトらしいデュナミスメタの能力持ちです.
1つ目の能力について
相手はデュナミスにあるカードの能力をプレイ出来ません.
なので,ゲートカードの起動能力や自動能力はプレイ出来ません.
破天降臨も起動能力なのでプレイ出来ません.
イデアドライブの三段目の能力も使用不能になります.
デュナミス参照が多いエレメンツも起動能力と自動能力を封じられて動きにくいです.
刺さるかどうかはデッキ次第ですが,破天降臨出来ないのは色々なデッキに有効そうです.
2つ目の能力について
いずれかのプレイヤーがデュナミスからカードをプレイした時1枚まで引きます.
ゼクスエクストラやシフト,エクストライベントなどをプレイするたびにドロー出来ます.
自分だけでなく相手が使ってもOKなので,優秀な手札補充手段として使えそうです.
11. おわりに
Code reunion世界のあづみが来てくれたのは嬉しいですね.
能力的にも良さそうなので42弾発売以降は上手く使って遊びたいです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント
毎度楽しく拝見させてもらっています
コメントが遅すぎる気もしますが書かせていただきます
メインがフォスフラムなのでガチャ限RRが破天降臨でもないしこの弾はスルーだなと考えておったのですが
ところがどっこい必須カードの嵐でした
もっと早くこの記事に辿り着いておけばと大反省しておる次第です…
ブログに書かれています通り汎用カードの嵐で流石の眼力恐れ入ります
ディンギル・ウェイカー弾では初期の破天降臨が再録され価格が暴落
前回議論させていただいていたのでウェアジャガーやルクスリアを買わずに再録を待っていたのでこちらはうまくいきました
ご助言ありがとうございました
これからも参考にさせていただきます
連投申し訳ないです
一つ書き忘れたので追記させてほしいのですが
目下環境で暴れている龍膽をフォスフラムでどう倒せばいいんだろという問題があります
動き方を見ても恐らく3T動き出しの龍膽カードによるリソブ起動なのでボンビクスが択になってくると思いますが自分の首も絞めるしあんまり入れたくないなぁというのが今の気持ちです
デッキシャルさんは龍膽メタや対策はどのようにしておりますか?
もしあれば教えてください
破産さん,コメントありがとうございます.
セカイイベントと汎用約束イベントはどちらも汎用性が高いので高騰していますね.
LRを1カートン4枚にしてくれれば多少はマシになると思うのですが….
個人的にはRパニッシャーと汎用約束イベントはレアリティを入れ替えたほうが良かったんじゃないかと思います.
共有できるRパニッシャーばかり手元にたくさんあって色々なデッキに採用したい汎用約束イベントが全然足りないですから.
RRパニッシャーも高いので色々揃えたいなら42弾はカートン購入が良かったと思います.
破産さんが6コストアバターを安く入手出来たなら良かったです.
6コストアバターは近いうちに再録する可能性はありましたが,流石に2022年内だとは思いませんでした.
龍膽デッキはリソブによる圧倒的な行動回数とスクエア入れ替えによる連続攻撃が強力ですよね.
対緑で動く時は相手が5リソースになる直前のターンに世界を超えた約束 シュリから北河内行波≪舞装≫キャノンシェルを登場させるようにしています.
メタルボンビクスには劣りますが,リソブを止められるので抑止力になります.
さらに,相手にチャージを与えなければIGで処理されることも危険も潰せます.
なので,5リソースしか使えない状況なら北河内行波≪舞装≫キャノンシェルを突破して先にアークゼクスをプレイされる心配は少ないです.
ですが,相手が不滅の木剣 沈丁花や世界を超えた約束 あづみ&絶佳の風花で突破することもしばしばあるので絶対ではないんですよね….
もしくは序盤から積極的に攻めてやられる前にやるですね.
汎用約束イベントのおかげで4リソース時からライフを奪えますし.
相手が先にリソブしてしまった場合は夢を描く未来の約束 あづみを使ってアークリゲル×2で5~6回くらい攻撃することも可能ですし.
私が使っているリゲルデッキはデッキレシピの項目に記事を載せていますので目を通して頂けると嬉しいです.
破産さんの仰る通りフォスフラムの場合はメタルボンビクスでリソブを妨害するのが良いと思います.
リソブを止めてしまえば行動回数が大幅に減るので強い動きは出来なくなるはずですから.
フォスフラムの希望 さくらのおかげでチャージからずっと任意のカードを回収出来ます.
なので,こちらはアークフォスフラムとメタルボンビクスを投げ続ければ押し切れるのではないかと思います.
メタルボンビクスが性に合わないのなら相手の攻め手が途切れるまで耐えるかやられる前にやるしかないですね.
42弾の汎用約束イベントは攻めにも守りにも使えるので良いと思いますよ.
他には42弾のRRIGアイコンも優秀ですね.
ピンチの状況を返しやすいので守りに使う場合は非常に頼りになります.
なので,相手に使われて厄介に思うことも良くありますね.
後は40弾のライフ1で登場出来るゼクステンド・ドライブも攻防どちらでも有用です.
あくまで私見ですが,多少なりとも破産さんの参考になれば幸いです.
お返事ありがとうございます
コメント打ちこんだのですがうまく送信されてなかったみたいで…
せっかくご返信をいただいたのに放置みたいになってしまい申し訳ないです
一度送れたように思ったのですが…
(2重で同じ内容が来ていたら先の方は無視してください)
>>セカイイベントと汎用約束イベントはどちらも汎用性が高いので高騰していますね.
LRを1カートン4枚にしてくれれば多少はマシになると思うのですが….
これは狙ってやってますよね…
これだけ人気のあるカードなのでどこかのデッキ通販で再録しそうです
使ってみての感想ですが序盤から使えるシュリが非常に使い勝手が良くまたあづみも強いことから青の約束が強いというのがようやく分かりました
だから値段に反映されてるんですね
やっと時代に追いつけました(笑)
龍膽についてご対応ありがとうございます
北河内行波≪舞装≫キャノンシェルは色的に入れられないのでボンビクスが選択肢筆頭ですね
速攻についてもIGでチャージを増やすカードが捲れればIG回数を増やせるので狙ってみようと思います
対龍膽はまだ経験値が少ないので試してみます
話は変わりますがティラノと戦ってみて思ったのですが北河内行波≪舞装≫キャノンシェルといい由仁といいフォスラムのガンメタになっておりむしろ龍膽よりフォスラムの方が約束環境でメタられているのでは?となりました
>>私が使っているリゲルデッキはデッキレシピの項目に記事を載せていますので目を通して頂けると嬉しいです.
毎度リゲルについて参考になる記事ありがとうございます
参考にさせていただきます
次の弾は来年ですが相変わらずカートンかカードガチャか悩んでおります
今回ぐらい強いカードが多いとカートンがどうしても優勢になってしまいますが
イラスト違いは魅力的
ほんとにずるい商法です(笑)
引き続きZ/Xの記事を楽しみにしております
ありがとうございました
破産さん,コメントありがとうございます.
しばらく返信を頂けなかったので私のコメントに気がついて頂けているか不安だったのですが,読んで頂けていたみたいで良かったです.
(2重に同じ内容の返信は届いていませんのでご心配なく)
破産さんの仰る通りシュリとあづみを両方登場させられるので青約束が高くなっているみたいですね.
白約束もあつみを登場させられるので需要は高いはずです.
青白イノセントスターは青&白約束どちらも採用出来るから強いですよね.
セカイも約束も需要が高いのでいずれ再録するとは思います.
ただ,あまり早く再録されるとパックをたくさん開ける人が減りそうなので再録時期はしっかり考えて欲しいです.
そもそも早々に再録するくらいなら,需要が高くなるカードの収録枚数を増やすべきだと思いますし.
緑対決はどちらが先にメタルボンビクスを出せなくなるかで決まりそうな印象です.
緑系デッキ最大の武器であるリソースさえ与えなければたいして動けないはずですから.
確かにフォスフラムに赤約束はかなり刺さりそうですね.
リソブメタはもちろん任意のチャージを飛ばされるのも非常に痛いですものね.
環境的に強い緑をメタれて,スタートカード等の優秀なチャージを除去しつつリソブも出来るのですから赤約束も高いわけですね.
私は引きがよわよわなので基本的にはカートン一択ですね.
私の回りだとカートンの人もいればカードガチャの人もいるのでまちまちですね.
カードガチャ派の人は通常版買うならガチャ版イラストが良い&上振れが美味しいみたいな話をしていました.
これからもZ/Xの記事を書いていくつもりなので見に来て頂けると励みになります.