1. はじめに
2023年1月26日にZ/X 43弾「 未来<エターナルアーク>」が発売されます.
今弾は42弾で収録されなかったプレイヤーの約束関連の追加が目玉です.
他にも新しいパニッシャーや汎用約束イベントの追加で動きの幅が増えます.
今回は黒と白のゼクスエクストラと黒と白のLRの新カードを紹介します.
2. 絶望に沈める斃抱 ファフニール
0コストのゼクスエクストラとしてファフニールが再登場です.
ピーピングハンデス&自身自壊でトラッシュから2色以上のカード回収は優秀です.
ですが,登場するために4色必要なので使用出来るデッキはかなり限られます.
覚醒条件は自分の手札から色が4種類以上になるように2枚以上除外するです.
色が被らない約束イベント対応IGアイコンを2枚除外するのが一番手っ取りば早いです.
4色を1枚ずつ合計4枚除外する方法もありますが,非常に効率が悪いです.
1つ目の能力について
このカードはあなたのリソースが6枚以上あり,あなたのトラッシュに色が4種類以上ある場合にしかプレイできない.
リソース条件は問題ないですが,トラッシュに4色必要なのはかなり厳しいです.
現環境だと2色が主流で4色以上採用しているのは一部のデッキだけです.
スムーズに条件を満たせそうで私が思いつくデッキは下記3種です.
(1)約束イベント&対応IGアイコンをガン積みした約束ビートデッキ
(2)5色のセカイを採用するレヴィーデッキ
(3)多くの種族を必要とする妲己デッキ
2つ目の能力について
このカードの登場時,相手は自分の手札をすべて公開し,あなたはその中から1枚選び,相手は選ばれたカードをトラッシュに置き,残りを元に戻す.
こちらが一番使われたくないカードを使われる前に処理出来るので強力です.
妨害札を処理しても良いですし,次ターンの動きを潰すのでも良いですし.
相手の手札情報を把握してこれ以降の相手の動きが読めるのも非常に大事です.
3つ目の能力について
起動能力でコストとしてこのカードを破壊する.あなたのトラッシュにある色を2種類以上持つカードを1枚選び,手札に戻す.
自壊することで2色以上のカードを回収出来るのは良いですね.
約束イベント対応IGやアークゼクスを回収出来ますからね.
カード対象なので白黒の蒼穹の彼方よりのようなイベントを回収出来るのも◎.
一見すると自壊はデメリットにも見えます.
ですが,自壊することで1面空けられるので連続攻撃しやすくなるメリットもあります.
また,この能力は相手ターンにも使用出来ます.
そのため,攻撃破壊で誘発する能力持ちの攻撃に合わせて自壊することで能力誘発を防ぐことも可能です.
3. 妖術の魔人 マレフィシア
初の最初からIGアイコンを持っている6コストのディアボロスです.
ファントムで相手PS含めて2面処理出来るのは優秀です.
注意点はこのカードを含めてデッキ内のIGアイコンは20枚ということです.
そのため,1~2ターン目に使用するIGアイコン無し低コストのカードを採用したいです.
1つ目の能力について
あなたのトラッシュにあるこのカード以外のイグニッションアイコンを持つカードが4枚以下の場合,このカードは登場できない.
序盤からこのサイズがガンガン登場するのを防ぐためのデメリットです.
意識してトラッシュにイグニッションアイコンを置く必要がありそうです.
このカード以外の~という記述はトラッシュから登場する時に作用します.
トラッシュにこのカードを含めてイグニッションアイコンが4枚しか無い場合はトラッシュから登場出来ないということです.
2つ目の能力について
このカードがイグニッションでデッキからトラッシュに置かれた時,このカードをチャージに置く.
登場条件を満たせていない時にIGで当たっても無駄にならないのは助かります.
IGで登場出来る時でも敢えて登場させないでチャージにすることも出来ますね.
チャージが欲しい時やトラッシュを増やしたい時に選ぶこともあるかもしれません.
3つ目の能力について
[起]ファントム“リブートのこのカードを戻した場合,相手はスクエアにある自分の,ダメージを受けているゼクスとダメージを受けていないゼクスをそれぞれ1枚ずつ選び,破壊する.ターン終了時まであなたは同名のこの能力をプレイ出来ない.”
相手PS含めて相手のダメージ受けているゼクスとダメージを受けていないゼクスを1枚ずつ破壊出来るのは優秀です.
せっかくなら相手のPSを焼ける効果と組み合わせて相手PSを確実に処理したいです.
(もっと使いやすいスクエアバーンがあるはずなのですが,パッと思い出せないです)
もしくはNSにいる相手のゼクスすべてにダメージを与えてダメージを受けていない相手PSのゼクスを処理したいです.
NSバーンは色々あるので後者の方が楽そうですね.
4. 砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク
6コストのゼクスエクストラとしてフレスヴェルクが再登場です.
相手のチャージ-4と自ターンに相手の起動能力封じが強力です.
さらに,リソースもすべてスリープするのでコントロールデッキキラーですね.
幅広いデッキで達成可能な降臨条件なので需要は高くなりそうです.
降臨条件はコスト3以下のゼクス4枚です.
そのため,IGがたくさん当たればほとんどのデッキで登場させられます.
3コスト以下を効果で登場させやすいデッキならIGに頼らなくても登場させられますね.
1つ目の能力について
常在能力で相手のチャージの上限を-4する.
実質相手のチャージを0枚にするのでかなり強力なチャージ除去です.
しかも,この能力はこのカードがスクエアに残り続ける限り有効です.
そのため,相手のゼクスを破壊してもチャージを与えませんし,相手のチャージブーストも無効化出来ます.
2つ目の能力について
自ターンのみの常在能力で相手は起動能力をプレイできない.
相手の起動能力を封じられるので思い通りに行動し易くなります.
スクエアや手札から使用出来る強力な起動能力持ちのカードは多いです.
そのため,コントロールデッキが流行る環境なら非常に重宝します.
3つ目の能力について
このカードの登場時,相手のリソースをすべてスリープする.
相手のリソースを使用する妨害行動を一切封じられるので優秀です.
強力なイベントやブレイク,起動能力を一切合切使えなく出来るわけですから.
ゼクスエクストラになったベテラン警部キムリックやマッサージするトラと言えるかもしれません.
一応この能力は相手ターンにも誘発します.
そのため,今後相手ターンにゼクスエクストラを登場可能なカードが登場すれば猫は喜び庭駆け回るのように使うことも出来るかもしれません.
(まず無いと思いますが,未来のことは誰にもわかりませんからね)
5. 天界を守護する者 シュヴァーレ
手札かチャージを増やせる3コストIGアイコン持ちのエンジェルです.
2コストのカードを1コストでプレイ出来るのも便利そうです.
モテッツである確証を持てないくらいモテッツは傷ついているのでしょうか.
もしくは登場するたびにイラストレーターが変わることに対するメタ発言なのでしょうか.
1つ目の能力について
このカードがプレイされて登場した時,あなたのデッキの1番上を公開し,手札に加えるかチャージに置く.
公開したカードを手札かチャージに置けるので使い勝手が良いです.
この効果は白で見かけるタイプの効果です.
プレイヤーや色の指定が無い分,登場ではなくプレイ登場になっているのだと思います.
2つ目の能力について
自ターンのみの起動能力でコストとして白1&チャージにあるこのカードをトラッシュに置く.あなたの手札にある元々のコストが2以下のカードを1枚まで選び,コストを支払わずにプレイする.
元々2コストのカードを1コストでプレイ出来るので行動回数が増えます.
セカイや汎用約束イベントが2コストなのでプレイしたい対象に事欠かないですね.
2コストのヴォイドブリンガーを1コストでプレイするのも有りだと思います.
白1さえ払えればプレイするカードの色は何でもOKなので色事故しにくいのも良さそうです.
6. おわりに
今回紹介した中だと砕き呑む禍嵐 フレスヴェルクはかなり良さそうですね.
色々なデッキで採用出来るので対コントロールデッキに困ったら採用したいです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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