1. はじめに
2023年5月25日にZ/X EXパック39弾「まれびとの宴(ストライク・イージス)」が発売されます.
今弾は新しいスタートリソースとそれに対応したイージスゼクスが目玉のパックです.
新たなカテゴリのTT(トライバルトランサー)とキルクズも追加されます.
さらに,今まで収録されたカテゴリの強化カードも多数収録されるらしいです.
今回は無色の憑依条件持ちのゼクスエクストラと無色のイージスとキルクズの新カードを紹介します.
2. 極罪“嫉妬” レヴィー
憑依条件を持つ無色の6コストパワー0のゼクスエクストラです.
無色でデュナミスをメタれるので色々なデッキで採用出来るのが魅力です.
憑依条件はコスト4以上のゼクス1枚なのでプレイし易いのも良いです.
現環境ならIGでリンクゼクスが登場するだけでOKですからね.
1つ目の能力について
フォース分パンプ&フォースを能力で付けられないデメリットです.
フォースでパンプするカードには必要なデメリットです.
2つ目の能力について
常時デュナミスにあるカードのコスト+2は非常に厄介です.
降臨条件持ちのゼクスエクストラやパニッシャーは本来よりも2リソース多く置かれている状況でないと使えません.(5コストなら7リソース必要です)
憑依条件持ちのゼクスエクストラや専用約束イベントやブレイクイベントは本来よりも2リソース多く要求されるのでかなり動きにくくなります.
デュナミスを全く使わないデッキはかなり珍しいので様々なデッキに刺さるのが強みです.
一つ疑問なのはコストを持たないカードはどうなるのかということです.
例えばシフトはコストが書かれていません.
なので,コスト+2は無視して良いのか,それとも0コスト扱いなのか…?
3つ目の能力について
自身破壊時にデッキ上からチャージブーストします.
この効果のおかげでエクストラなのにチャージを稼げるのは良さそうです.
3. ロスト・イージス トガ
今弾の目玉である無色のイージスゼクスです.
相手のコストマイナス&13コスト以下になるように3枚除去なので盤面を返しやすいです.
1つ目の能力について
常時NSにあるすべての相手のゼクスのコスト-2はなかなか厄介そうです.
降臨条件持ちや憑依条件持ちのゼクスを登場させにくくなりますから.
コスト参照系の除去の対象にもなりやすくなりますし.
2つ目の能力がコスト参照系の除去なので好相性です.
前回紹介したマギ・イージス シラと組み合わせたくなります.
2つ目の能力について
1つ目の能力のおかげで本来のコストよりも2コスト低くなります.
なので,合計13コスト以下3枚トラッシュ送りが有効に機能します.
ロスト・イージス トガを複数枚並べられれば大型を3枚除去するのも簡単ですね.
4. ロスト・オリジン トガ
ロスト・イージス トガ専用スタートリソースです.
他のイージス専用スタートリソースと色や名称以外ほぼ同じです.
5. キルクズ・ホルダー バルプス
キルクズサーカスの座長です.
このカードを参照するカードが非常に多いのでキルクズデッキの核です.
1つ目の能力について
自分が5リソース以上なら2コストでPSにプレイ登場出来ます.
キルクズはキルクズ・ホルダー バルプス参照のカードが非常に多いです.
そのため,この能力でプレイ登場してからが本領発揮になりそうです.
2つ目の能力について
登場時かターン終了時に手札かトラッシュにあるキルクズ名称のカードを1枚までデュナミスに表向きで置きます.
キルクズはデュナミスから効果を使うカードが多いので大事です.
手札だけでなくトラッシュからデュナミスに送れるのが良いですね.
相手のターン終了時にも誘発するので一応覚えておきましょう.
6. オープニング・パフォーマンス
キルクズデッキ専用ゲートカードです.
デュナミスの構築に非常に重いデメリットがありますが,重要なカードです.
1つ目の能力について
デュナミスにキルクズ名称しか採用出来ず,上限が4枚になる重いデメリットです.
デュナミスの自由度が極端に低い影響は非常に大きいです.
キルクズ名称のエクストラが増えてくると上限4枚は今以上に気になりそうです.
2つ目の能力について
自ターンに1回手札のキルクズ名称のカードを1枚デュナミスに置き1ドローします.
キルクズはデュナミスで効果を発揮するカードが多いので大事な効果です.
流石にオープニング・パフォーマンスはキルクズ名称では無かったですね.
3つ目の能力について
キルクズ専用のイデアドライブっぽい効果です.
デュナミスの枚数に制限があるのでこれも大事な効果ですね.
7. キルクズ・バランサー サルティ
キルクズ1種類目の3コストIGアイコン持ちのゼクスです.
リソ回収かリソ送りが使えるのでなかなか有用そうです.
1つ目の能力について
登場時にリソブ&リソースを1枚回収します.
リソースからイベントを含めて何でも回収出来るので優秀です.
ただし,オープニング・パフォーマンスが必要なのでキルクズ専用ですね.
2つ目の能力について
自ターンのみの起動能力でNSのゼクスを1枚リソースに置きます.
相手だけでなく,自分のゼクスも対象なので連続攻撃用のスクエアを確保し易いです.
かなり使いやすいので同名の能力ターン1回制限になっていますね.
8. おわりに
様々なデッキでデュナミスをメタれる極罪“嫉妬” レヴィーは持っておくと便利そうです.
キルクズは構築に大きな制限がありますが,色々な動きが出来そうです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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