新イベント「払暁戦セラフィ・ペーシェンス」を戦った所感

神姫プレイ日記

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています.

スポンサーリンク

1. はじめに

2019年1月から新ユニオンイベントとして払暁戦が始まりました.

 

基本的には同じ形式なので,イベントの進め方はいつも通りです.

 

しかし,十字架の効果量やボスのHPなど細かい部分は変わっているので,
実際に戦ってみた所感や報酬について記そうと思います.

 

スポンサーリンク

2. デーモンからセラフィになって大きく変化したと感じた点

新イベントに開催に伴い,ボスがデーモンからセラフィに代わりました.

私が感じた大きな変化は2点です.

 

1点目はモードゲージが固くなったことです.

 

デーモンのときはモードゲージが柔らかすぎて,
攻撃アビリティを使用するたびにレイジングとスタンを行き来していました.

 

一人のときでもモード変更時に止まってしまうので,
複数人で共闘しているときは非常にやりづらかったです.

 

しかし今回は前回に比べてはるかにモードゲージが固くなったので,
モード変更が起こりにくくなり戦いやすくなりました.

 

それに伴い,今まではほぼ使えなかった,

「敵がレイジング状態のとき~」,「敵がスタン状態のとき~」

といったアビリティも使える場面が出来たのは良かったです.

 

2点目はHPが倍以上に増えたことです.

 

HPがデーモンと比較して2倍以上に増えて,功績が半分になりました.

1体当たりの功績はそんなに変化ないので問題ないですが,
HPが増えたため討伐数を稼ぎにくくなりました.

 

私が所属しているユニオンはULT集中討伐日EXP集中討伐日を設けています.

EXPは特に問題なかったのですが,ULTの討伐数が問題でした.

 

いつもならULT討伐数は1日で400体を軽く超えるのですが,
今回は300体程度しか討伐出来ませんでした.

 

長いこと1日で狩り切れなかったことはなかったので,
セラフィのHP上昇は想像以上に影響が大きそうな気がします.

 

スポンサーリンク

3. 十字架の効果量の変化

払暁戦になって十字架の効果量も変化しました.

今回十字架を100個ずつ振ったのは下記の4項目です.

 

・攻撃力UP (効果量が大幅に増加)

・バーストダメージUP (煉獄戦のときと同じ効果量)

・最大HPUP (効果量が大幅に増加)

・状態異常成功率UP (効果量が大幅に減少)

 

攻撃力はかなり上がっていたと思います.

BT時,光パーティでフルバして1500万くらいダメージが出ていました.

去年の12月に開催された火煉獄戦のときはここまで出ていなかったはずです.

 

最大HPも私の光パーティの神姫は軒並み30000以上ありました.

大幅に増加というのは伊達ではないようです.

 

状態異常成功率UPは確かに弱体化されていました.

その影響で栄枯盛衰と状態異常ダウンを重ねても麻痺は確実では無くなりました.

しかし,確実ではないものの,結構入るようなので麻痺戦術はまだ有効そうです.

 

スポンサーリンク

4. 報酬の変化

基本的には煉獄戦とほぼ同じでした.

幻獣が無くなって幻獣オーブになっていたのは非常に残念でした.

今まで目玉となっていたSSRウェポンは変更されていました.

 

今回のSSRウェポンは下記の2つでした.

 

SSR杖:最終限凸でアサルト30[%]

SSR槌:最終限凸でディフェンダー30[%]

 

イベント産で効果量が30[%]も上がるの今まで無かったのでかなり強いと思います.

ただ,ディフェンダー単体のウェポンは装備が揃っていると編成に入りにくいですね.

 

欲を言えばSSR杖はそのまま,SSR槌はパニッシャーの互換ウェポンであればなお良かったです.

 

気になるのは今後追加される水守護幻獣の幻獣効果の対象になるかどうかです.

 

(1)イベント産で効果量30[%]だから,ガチャ産と差をつけるために効果がのらない.

(2)今まで無かった効果量なので,水守護幻獣追加と同時に幻獣効果の対象になる.

 

出来れば(2)であって欲しいところです.

どうなるかは水守護幻獣の追加を待つしかないですね.

 

煉獄戦も最初はプライド(大)のSSRウェポンが一つだけで,
復刻したときに最終限界突破とパニッシャーが追加されました.

 

恐らく払暁戦も復刻時に現在のSSRウェポンが更に強化されると予想しています.

 

スポンサーリンク

5. 各種報酬を追加して欲しかった

これは私の個人的な願望だったのですが,

・個人功績報酬

・ランキング報酬

を追加して欲しかったです.

 

追加と言ってもあくまでおまけ程度のものですよ.

限定系のアイテムだと入手出来る人が限られてしまうのでNGです.

 

個人功績報酬は300万以降50万ごとくらいにループ報酬的なものが追加されて欲しかったです.

必須級ではなく,もらえれば嬉しいけどもらえなくても困らないようなアイテムがいいです.

 

例えば,

・セラフィと同属性のレガリアやマグナ

・+1幻獣や+1ウェポン

とかどうでしょうか.

 

そのイベント限定ではないので,必ず取る必要はないです.

でも貰えれば嬉しいものですよね.

 

ループ報酬ってことは狩り続けば延々貰えます.

あんまり有用すぎるとバランスが崩れてしまうので,
何を報酬に設定するか難しいところではありますけどね.

 

ランキング報酬も同様です.

限定アイテム以外で貰えれば嬉しいものを追加して欲しいです.

 

新イベントになったので色々刷新して欲しいと思いました.

 

スポンサーリンク

6. おわりに

煉獄戦から払暁戦に移行して良くも悪くも変化してましたね.

新イベントなのでもっと目新しい変化が欲しかったと思います.

 

恐らく各属性1周するまでは変化はないと思いますが,
1周して復刻時には報酬のSSR幻獣やウェポンの強化が追加されると思います.

それに備えて今回のSSRウェポンは鍛えておきたいところですね.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント