5人目のクラスS英霊解放!クラスS英霊カスパールの使用感について

神姫プレイ日記

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています.

スポンサーリンク

1. はじめに

実は2019年12月下旬の段階で素材が貯まっていたので,カスパールを解放していました.

普段使いでも活躍してくれていますし,今回の競技会でもお世話になりました.

そこで今回はクラスS英霊のカスパールの使用感について話したいと思います.

カスパール解放で迷っている方の参考になれば幸いです.

 

スポンサーリンク

2. カスパールを選んだ理由

私が5体目のクラスS英霊としてカスパールを選んだ理由はこれから説明する2点です.

 

2.1 攻防-30[%](B枠)で神姫編成の自由度を上げるため

カスパールが攻防-30[%]を使えるため,神姫でB枠以外の防御-20[%]を用意すれば防御デバフを下限の-50[%]に出来ます.

その場合,残りの神姫3人はデバッファー以外を採用出来るため編成の自由度が上がります.

またEXアビリティに闇討ちを採用すれば,神姫にデバッファーを採用する必要はありません.

ダルタニアンシャルルブラストを装備して行っていたことを専用ウェポン無しで出来ます.

 

2.2 闇属性の銃編成でセレネーと組み合わせるため

こちらの理由は多分に私の趣味です.

セレネーの3アビは非常に強力な自己バフを付与出来ます.

バフの効果時間は相手のスナッチ深度が深いほど長くなります.

そのため,カスパールと組み合わせるとセレネーだけ常時スーパーモードみたいになります.

 

スポンサーリンク

3. カスパールの使用感

デバッファーかつバッファーやヒーラーとしても使えるため,かなり使いやすいです.

バフとヒールを戦闘開始時から全体化したい場合はスナッチEXが欲しいです.

スナッチを複数回付与出来るならば,全体化の深度6はかなり簡単に達成出来ます.

 

攻防デバフの魔弾の効果時間が180[秒]なのも優れています.

-30[%]のデバフは大抵効果時間が180[秒]より短い為,上手く回さないと途切れてしまいます.

しかし,魔弾は通常のデバフと同じ効果時間なので,攻防デバフが途切れにくいです.

 

アシストで自身の特殊攻撃と連続攻撃確率が上がるのも良い点です.

どちらもスナッチ深度に応じて強化されていくため,アタッカーとしても期待出来ます.

 

カスパールは専用ウェポンに対する依存度が低いのも使いやすい点です.

なので,解放さえしてしまえば色々な属性での活躍が見込めます.

 

4. 1アビのスナッチアングリフについて

敵全体にスナッチ深度に応じたダメージを与えつつ,スナッチします.

2&3アビとアシストがスナッチ深度を参照するため,カスパールの土台となるアビリティです.

 

5. 2アビについて

2アビとして選択出来る各アビリティの雑感を述べたいと思います.

 

5.1 シュタールハートについて

効果は自分のHP1800回復/攻防+50[%](B枠)※スナッチ深度6で全体化です.

全体回復しつつ,効果量の多い攻防バフが使えるため非常に優秀なアビリティです.

ちなみに攻防+50[%](B枠)はアザゼル[神化覚醒]の1アビと同じ効果量です.

私の場合,基本的に2アビにはこのアビリティを選択しています.

回復量は高いですし,バフのおかげで耐久しやすいですからね.

 

5.2 ベシュベルングダイスについて

効果は味方全体に攻防+50[%](B枠)/連続攻撃&急所攻撃確率UPです.

シュタールハートよりも攻撃的な全体バフを付与出来ます.

スナッチ深度による差は効果時間だけなので,開幕から最大のバフを付与出来ます.

回復が必要無い場合はシュタールハートではなく,こちらのアビリティを選択します.

私は直近の第8回ギルド戦技競技会ではこちらのアビリティを使用していました.

 

5.3 フォールスツァイトについて

効果はスナッチアングリフを即座に使用可能※バーストゲージを10消費です.

効果自体は優秀なのですが,代償が釣り合わない感じです.

シュタールハートとベシュベルングダイスが選択出来なくなるのも大きなデメリットです.

基本的にはあまり選択される機会の少ないアビリティだと思います.

 

6. 3アビについて

3アビとして選択出来る各アビリティの雑感を述べたいと思います.

 

6.1 魔弾について

効果は敵全体に攻防-30[%](B枠)です.

狙撃の強化版と言えるアビリティです.

他の-30[%]アビと異なり,効果時間は180[秒]で代償もないため非常に使いやすいです.

英霊にカスパールを選択する大きな理由となります.

 

6.2 トリックシュピールについて

効果は敵単体に固定ダメージ/防御デバフ(累積可)※スナッチ深度でリキャスト短縮です.

ユーザー専用の防御デバフなので,他のデバフと枠が被らない点で優れています.

とはいえ,魔弾と比較すると優先度は低いです.

 

6.3 フォールスエントリヒについて

効果はスナッチアングリフを即座に使用可能※最大HPの5[%]消費です.

デバフが十分でスナッチ深度を早く上げたい場合に選択肢に挙がります.

毎ターン発動出来るため,HP回復手段はしっかりと用意したいです.

 

7. アシストについて

勝負師の直感スナッチ成功率UP/スナッチ再使用間隔短縮です.

スナッチアングリフだけでなくスナッチEXにも効果があります.

 

ギャンブルの心得スナッチの深度に応じて特殊攻撃・連続攻撃確率UPです.

なかなか上げにくい特殊攻撃を上げられる点で優れています.

連続攻撃確率も同時に上昇するため,ダメージを稼ぎやすいです.

 

8. おわりに

神姫編成の自由度を上げたいのならば,カスパールをおすすめします.

神姫が揃っていない属性の編成がより一層楽になります.

またデバフだけでなく,バフも便利なので様々な編成でアビリティが活かしやすいです.

アシストのおかげで自身が火力を出しやすい点も良いです.

今回の記事がカスパール解放の判断材料になってもらえれば幸いです.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

クラスS英霊アスクレピオスの使用感について
1. はじめに 2019年8月9日にクラスS英霊が5体追加されました. 今回の追加で遂にクラスS英霊10体が全て揃いました. クラスS英霊は1体解放するのに莫大なアイテムを要求されます. なので,全てのクラスS英霊が揃うまでクラスS英霊解放...
2人目のクラスS英霊解放!クラスS英霊メディアの使用感について
1. はじめに 私が最初にクラスS英霊のアスクレピオスを解放してから3ヶ月ほど経ちました. コツコツ素材を集めた結果,2人目のクラスS英霊解放と相成りました. 私の2人目のクラスS英霊解放候補は下記の4人でした. ・メディア:塔や迷宮で活躍...
3人目のクラスS英霊解放!クラスS英霊頼光の使用感について
1. はじめに 8月にメディアを解放したばかりですが,早くも3人目のクラスS英霊頼光を解放出来ました. これだけ早く解放出来たのは個別功績報酬(以下紫箱)の追加がかなり大きかったと思います. 紫箱のおかげで魔導秘本の詩片や進化のグリモワール...
4人目のクラスS英霊解放!クラスS英霊ペルセウスの使用感について
1. はじめに 素材が貯まりましたので,今回はペルセウスを解放しました. そこで今回はクラスS英霊のペルセウスの使用感について話したいと思います. ペルセウス解放で迷っている方の参考になれば幸いです. 2. ペルセウスを選んだ理由と使用感 ...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント