ゼクス45弾新カード紹介「星界§結望 竜の姫君」他5枚

Z/X新カード紹介

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています.

スポンサーリンク

1. はじめに

2023年7月23日にZ/X 45弾「螺旋輪転編 降魔<プロフェシーリンク>」が発売されます.

今弾は44弾で収録されなかった各パートナーのリンクとリンクゼクスが目玉のパックです.

他には新たなパニッシャー&汎用約束,新カテゴリのSSD(サメサメ団)の追加も魅力です.

今回は竜の姫君≪舞鬼≫の新カードを紹介します.

 

スポンサーリンク

2. 星界§結望 竜の姫君

竜の姫君の専用リンクです.

シンプルなパワーマイナス効果です.

 

星界§結望 竜の姫君固有能力について

このリンクと同じスクエアに自分のゼクスが登場した時にNSにある相手のゼクス1枚のパワーを-6000します.

4コスト相当まで処理出来るので盤面を空けるのに役立ちそうです.

姫君はIGアイコンに除去がほぼないためイグニッションで盤面を空けにくいですからね.

相手ターンにも使用出来るため妨害手段としても機能させられます.

 

スポンサーリンク

3. 星界§結魂 竜の姫君

星界§結望 竜の姫君の対応リンクゼクスです.

チャージメタとして使いやすそうです.

 

星界§結魂 竜の姫君固有能力について

登場時に相手のチャージを1枚デュナミスに置くので優秀なチャージメタです.

チャージを参照しないデッキだとしてもチャージをデュナミスに送ることでIG回数を減少させつつ回収なども封じられますから.

ただし,エレメンツとキルクズが相手の場合は相手を助けてしまうので注意です.

 

4. 影の生徒会長 竜の姫君

蒼穹の彼方より参照でコスト軽減とパワーパンプ能力を持つ8コストの姫君です.

蒼穹の彼方よりをコスト支払わずにプレイ出来るのも優れています.

 

1つ目の能力について

デュナミスにある蒼穹の彼方より1枚につき手札で1コスト軽減されます.

なので,蒼穹の彼方よりが7枚あれば1コストでプレイ出来ますね.

元のコストが重いので使えるのはゲーム中盤以降になりそうです.

 

2つ目の能力について

デュナミスにある蒼穹の彼方より1枚につきパワーを+1000します.

元のパワーは5000と低いですが,ゲーム中盤以降はかなりのパワーを期待出来ます.

蒼穹の彼方よりが7枚あればパワー12000になるので一撃で破壊されにくくなりますから.

 

3つ目の能力について

プレイ登場時に手札にある蒼穹の彼方より1枚をコストを支払わずにプレイします.

蒼穹の彼方よりを軽くプレイ出来る手段が増えるのは助かります.

ですが,軽いコストで登場させられるのはデッキが回り始めた後です.

そのため,序盤の安定には寄与しませんが,終盤の動きを強く出来ます.

 

5. ≪舞鬼≫ウィンド a.k.a 羅刹

≪舞鬼≫初のライフリカバリーです.

4つの効果から3つ選べるのでなかなか便利そうです.

 

能力について

登場時にこのカードをスリープして(1)~(4)から3つ選んで好きな順番で解決します.

 

(1)1枚引く.

シンプルなドローなので使いやすいです.

1ターン目から手札を稼げる赤ライフリカバリーは少ないので助かりそうです.

 

(2)このカードをリブートする.

能力使用時にスリープしているのでリブート回数を稼ぐ目的で使用します.

≪舞鬼≫はリブート回数が重要なのでIGアイコンでリブート回数を稼げるのは助かります.

 

(3)デッキ上を除外し,NSにある相手のゼクス1枚に5000ダメージを与える.

3コスト相当を除去出来ますし,大型破壊の補助としても使いやすいです.

デッキ上を除外するのでリムーブを稼ぐ目的で使えるのも良いです.

 

(4)デッキ上をリソースにスリープで置き,リソースを1枚除外する.

リソースを調整しつつリムーブも増やせるのが良いですね.

(3)と併用すればこのカード1枚で除外を2枚稼げるので結構助かりそうです.

 

6. ≪舞鬼≫バタフライ a.k.a 天邪

自ターンのみIGアイコン得る4コストの≪舞鬼≫です.

リムーブを増やしつつリムーブ回収もあるので良さそうです.

 

1つ目の能力について

自ターン限定ですが,IGアイコンを得るのでイグニッションが強くなります.

リムーブが4枚必要なので機能するのは3ターン目5リソースくらいからですね.

 

2つ目の能力について

デッキ上5枚から≪舞鬼≫を2枚除外しつつリムーブから赤か緑のゼクスを回収出来ます.

≪舞鬼≫はリムーブからの回収が苦手だったのでかなり助かります.

赤か緑のゼクスなら何でもOKなので色々融通が利くのも良いです.

ただし,≪舞鬼≫を2枚除外しないと使えないので≪舞鬼≫を多く採用したいです.

 

7. ≪舞鬼≫ロック a.k.a 般若

リムーブからプレイ出来る5コストの≪舞鬼≫です.

コスト軽減で登場しやすく手札かリムーブを増やせるので小回りが利きそうです.

 

1つ目の能力について

リムーブからプレイ出来るので手札が少ない時や悪い時に助かります.

 

2つ目の能力について

手札とリムーブでコストが下がるので登場させやすいです.

リムーブにあるミソスかホウライ1枚につき1コスト下がります.

なので,4枚除外されていれば1コストでプレイ出来ますね.

 

3つ目の能力について

デッキ上4枚にある≪舞鬼≫1枚を手札かリムーブに置くので使いやすいです.

不満があるとすれば能力の使用でスリープ&リブートしないことですね.

大抵の≪舞鬼≫はスリープ&リブートしますから.

 

8. おわりに

竜の姫君は今回の強化でどれくらい強くなるかちょっと想像しにくい感じです.

色々出来ることが増えたので選択肢は広がっているんですけどね.

≪舞鬼≫は動きを助けるカードが増えたのでデッキを回しやすくなりそうです.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント