先攻後攻どちらでも3ターン目にアーク投げるよ!青赤リゲルデッキver.E38

Z/Xデッキレシピ

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1. はじめに

今回は3ターン目に蒼炎の機装者 リゲルプレイ登場を目指す青赤リゲルデッキを紹介します.

3ターン目に手札を8枚にして未来に向かう約束 あづみ月形由仁 Exceed boost<A>を登場させてリソースブーストすることで蒼炎の機装者 リゲルをプレイ登場させます.

43弾環境でも後攻やIGの当たり次第ではこの動きが可能でした.

ですが,エクストラ38弾で収録された真相を追う片翼 ルーノのおかげで先攻での成功率が飛躍的に向上しました.

なので,青赤でもリソブして蒼炎の機装者 リゲルをプレイ登場させたい方におすすめです.

 

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2. デッキレシピ

まずデッキレシピを紹介します.

※1 カード名の後ろの数字は採用枚数1枚の値段となっています.

※2 カードの値段は記事作成時の遊々亭さんの値段を参照させていただきました.



プレイヤー

各務原あづみ 1・80

 

プレイヤーエクストラ

各務原あづみEX 1・3480

 

デュナミス

≪あいするゆうき≫ 1・3980

真相を追う片翼 ルーノ 1・5980

鬼謀の神機 アルダナブ 1・980

唯我の神意 ナナヤ 1・680

万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ 1・5980

砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク 1・3980

【剣誓『恋人』】あづみ 2・780

エンゲージ・ソードスナイパー 1・120

夢を描く未来の約束 あづみ 2・2980

鬼神野シュリ Unite<M> 1・3980

各務原あづみ Exceed boost<R> 1・3980

獅子島七尾 Another<S> 1・120

各務原あづみ Unite<R> 1・5980

月形由仁 Exceed boost<A> 1・1980

 

スタートカード

リゲルの絆 あづみ 1・320

 

IG枠

アルタースナイパー リゲル ←LR 4・80

リターン・エース リゲル ←VB 4・320

スプリングピクニック リゲル 4・30

戦いに臨むリゲル 4・80

蒼く揺らめく炎の友情 4・980

 

非IG枠

コスト5

ファーストシャドウ アスル 3・80

いつまでも二人で’20 リゲル 4・1280

コスト6

ソードリベレイターリゲル 3・80

リゲル&あづみ 最高のパートナー 3・80

コスト8

蒼炎の機装者 リゲル 4・2980

オリジナルXⅢ Type.X Mode〈A〉 1・1280

イベント

Last Dance 3・120

世界を超えた約束 あづみ 4・3480

未来に向かう約束 あづみ 4・1980

 

デュナミス合計:45260円

プレイヤーエクストラ:3480

メインデッキ合計:47520

デッキ総額:96340円 

 

前回のデッキ総額は87780円だったので高くなりましたね….

色々再録されてデッキ総額が下がるか同等程度だと思っていたのですが….

世界を超えた約束 あづみの値上がりの影響が大きいですね.

他には価格改定で地味に色々値段が上がっている影響もありますね.

 

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3. デッキの動かし方

まず,3ターン目にリソブするために必要な手札8枚とチャージを確保します.

3ターン目になったら全力でIGして手札を8枚にして未来に向かう約束 あづみ月形由仁 Exceed boost<A>を登場させてリソブして蒼炎の機装者 リゲルで攻めます.

相手のライフが削れている&リソースが伸びているので4ターン目に押し込んで勝利です.

 

3.1 1ターン目(3リソース時)

このタイミングでは2パターンの動きを想定しています.

 

3.1.1 1ターン目の基本的な動き

手札とチャージどちらも欲しいので下記4種をプレイします.

プレイするカードの優先度は左のカードほど高いです.

戦いに臨むリゲルスプリングピクニック リゲルはデッキを最大2枚掘れます.

そのため,キーカードである未来に向かう約束 あづみ蒼炎の機装者 リゲルを探しやすくなるのでプレイ優先度は高めです.

アルタースナイパー リゲルは1ドローでキーカードを引きやすくなります.

蒼く揺らめく炎の友情は専用約束で使いたいので後攻なら極力温存したいです.

 

3.1.2 後攻かつ未来に向かう約束 あづみが手札に2枚ある場合

未来に向かう約束 あづみをプレイすると手札が5→4枚になるので各務原あづみ Exceed boost<R>を登場させます.

未来に向かう約束 あづみの2つ目の能力で1ドローして手札が5枚になります.

各務原あづみ Exceed boost<R>の1つ目の能力で1ドローして手札が6枚になります.

すると,次のターンの2ドローで手札が8枚になるので月形由仁 Exceed boost<A>を登場させられます.

 

3.2 2ターン目(4リソース時)

このタイミングでは2パターンの動きを想定しています.

 

3.2.1 3コストのリゲルプレイ&EX化

1ターン目と同様に3コストのリゲルをプレイしつつ,リゲル&あづみ 最高のパートナーの効果で各務原あづみEXを表向きにします.

次のターンは3コスト&2コストで動きたいです.

そのため,このタイミングで必ずEX化しておく必要があります.

 

3.2.2 リソースフェイズ開始時に手札が8枚ある場合

リソースを置かずに手札が8枚かつリソース3枚の状態でメインフェイズに入ります.

手札が8枚なので未来に向かう約束 あづみ月形由仁 Exceed boost<A>を登場させてデッキ上から2枚リソースブーストします.

これでリソースが5枚になるので次のターンに蒼炎の機装者 リゲルをプレイ出来ます.

 

3.3 3ターン目(5リソース時)

このタイミングでは次の3パターンを想定しています.

 

3.3.1 先攻手札5枚からリソブして蒼炎の機装者 リゲルをプレイ

順当に進めばこのタイミング手札5枚&チャージ2枚になっているはずです.

ドロー出来るIGアイコン(下記4種)のIG登場が必須なので2回のIGの成功を祈ります.

いずれかのIGアイコンが登場すると1ドローして手札が6枚になります.

IGで登場したリゲルとスタートカードのリゲルの絆 あづみ真相を追う片翼 ルーノを降臨させます.

まず,リゲルの絆 あづみの破壊時効果で手札を1枚増やして手札が7枚になります.

次に,真相を追う片翼 ルーノの起動能力で手札を1枚増やして手札が8枚になります.

リソースが5枚使える状態かつ手札が8枚になったので未来に向かう約束 あづみ月形由仁 Exceed boost<A>を登場させてリソブして蒼炎の機装者 リゲルをプレイ登場させます.

これだけで4回相手PSを攻撃出来るので上手くすれば3点削れます.

(リゲルの絆 あづみ蒼炎の機装者 リゲルの起動能力のコストで使ってOKです)

ファーストシャドウ アスルいつまでも二人で’20 リゲルを引けていたなら【剣誓『恋人』】あづみのレンジ2でさらに1回攻撃回数を稼げます.

いつまでも二人で’20 リゲルを2コストにするために月形由仁 Exceed boost<A>の相手の5コスト以下ハンドバウンスは大事です.

 

3.3.2 相手がリソブして夢を描く未来の約束 あづみで一気に攻める場合

相手がリソブしているなら夢を描く未来の約束 あづみとスタートリソースで蒼炎の機装者 リゲルを2枚登場させて一気に攻めます.

夢を描く未来の約束 あづみで登場させた蒼炎の機装者 リゲルは1回リブート出来ます.

蒼炎の機装者 リゲルから1枚ずつリゲルを登場させられるのでこれだけで相手のPSを5回攻撃出来ます.

いつまでも二人で’20 リゲルソードリベレイターリゲルを登場させてファーストシャドウ アスルで電影&再登場&【剣誓『恋人』】あづみのレンジ2でさらに1回攻撃回数を増やせます.

なので,相手のライフが弱ければこのターンで押し切ることも可能です.

 

3.3.3 先攻リソブに失敗した場合

無難に攻めて2点くらい取りたいです.

3コスト&2コスト&ファーストシャドウ アスルがあればそれくらいの動きは出来ます.

世界を超えた約束 あづみいつまでも二人で’20 リゲルを使うならLast Danceを構えるのも有りです.

獅子島七尾 Another<S>で2ドロー&手札上限+2出来ます.

そのため,相手ターンにLast Danceを全体12000ダメージ以上で使いやすくなります.

 

3.4 4ターン目以降

6リソースなら「2コスト × 3」で動きたいです.

8リソースなら「2コスト × 4」か「1コスト × 1 & 2コスト× 2 & 3コスト × 1」くらいで動きたいです.

ここで一気に勝負をかけて勝利を目指したいです.

 

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4. デッキの補足

このデッキに採用しているカードについて補足します.

 

4.1 メインデッキ

4.1.1 リゲルの絆 あづみ

破壊時2ドロー&1戻しがあるので今回の動きに必須です.

EXの1点回復を考えるとデッキに戻すカードはなるべくVBやLRにしたいです.

 

2つ目の能力で1回だけリゲルにレンジ2を付与出来るのもかなり助かります.

ですが,蒼炎の機装者 リゲルのチャージコストを支払うためにリゲルの絆 あづみをトラッシュに置くことがかなり多いです.

そのため,レンジ2付与はおまけくらいに考えています.

 

4.1.2 リターン・エース リゲル

プレイ登場すればデッキ上3枚から4コスト以下を登場させるので手数を稼げます.

各務原あづみ Unite<R>のおかげでプレイ登場させやすいのが良いです.

ソードリベレイター リゲルをデッキから登場させやすいですし.

また,砕き呑む禍嵐 フレスヴェルクのコストを用意し易くなるのも良いです.

ですが,3ターン目のIGでヒットしてしまうと泣きたくなります….

そのため,それが気になるならIG登場で手札を増やせる赤か青のIGアイコン持ちと入れ替えるのも有りです.

 

4.1.3 蒼く揺らめく炎の友情

登場時ドローとプレイ登場時8000バーンがかなり便利です.

ただし,リゲル名称じゃないのは割と気になります.

夢を描く未来の約束 あづみを使う為に極力手札に維持したいです.

 

4.1.4 ファーストシャドウ アスル

リゲルはゼクスを効果で登場させる効果が少なめです.

(VBやLRはプレイ登場しないと駄目ですし)

なので,ファーストシャドウ アスルで手数を稼げるのは助かります.

状況次第では蒼炎の機装者 リゲルをスクエアから回収するためにも使用します.

前回までは4枚採用でしたが,枠の都合で3枚採用にしています.

5コスト以下のリゲル名称で似たような効果持ちが収録されると助かるのですが….

 

4.1.5 ソードリベレイターリゲル

蒼炎の機装者 リゲルから登場させるリゲルとして採用しました.

ファーストシャドウ アスルの電影対象としても使いやすいです.

コスト軽減すればファーストシャドウ アスルの効果で登場させられるのも良いです.

パニッシャーである各務原あづみ Exceed boost<R>各務原あづみ Unite<R>をコスト軽減の頭数として数えられるのも良いです.

後は単純に私がソードリベレイター リゲルを好きだからというのも採用した理由ですね.

 

4.1.6 オリジナルXⅢ Type.X Mode〈A〉

自分のライフが1の時に0コストで使えるゼクステンド・ドライブ!です.

0コスト登場&1面バウンス&ドローなので,ここぞという場面でかなり助かります.

これのおかげで首の皮一枚つながることも多いですからね.

防御札として優秀ですが,可能なら攻撃に使いたいところです.

より防御性能を高めるならベストパートナー リゲルも採用したいです.

本当は採用したいのですけど,枠が厳しいですね….

 

4.1.7 Last Dance

絶界付与が基本な環境なのでNS全体バーンは非常に強力です.

たった1コストで盤面を一掃出来るので劣勢を一気に覆しやすいです.

獅子島七尾 Another<S>のおかげで以前より相手ターンに使いやすくなりました.

3枚採用ですが,今のところ欲しい時に割と引けているので問題ないと感じています.

今後Last Danceを連打するような環境になるなら4枚採用を検討するかもしれません.

 

4.1.8 世界を超えた約束 あづみ

強力な青の汎用約束イベントなので4枚採用しています.

ですが,3ターン目に多くのチャージが欲しいので今までより使用頻度は下がりました.

世界を超えた約束 あづみをプレイするのは蒼炎の機装者 リゲルをプレイ登場させた次のターン以降になりますからね.

なので,枠が厳しいなら1枚削って3枚にしてもいいかなと思わないでもないです.

後攻2ターン目のリソブ成功率を高めたいならリゲル★クリスマスに入れ替えるのも有りだと思います.

後攻1ターン目にリゲル★クリスマスをプレイすると手札が6枚になります.

そのため,手札に未来に向かう約束 あづみを2枚持つ必要がなくなりますから.

今回はリソブ前提のデッキなのでリゲル★クリスマスでリゲルを登場させた時にリソースが減るのも気になりにくいと思いますし.

 

4.2 デュナミスについて

4.2.1 ≪あいするゆうき≫

トラッシュから蒼炎の機装者 リゲルを回収出来るので採用しています.

青赤だとトラッシュ回収が難しかったのでかなり助かります.

IGアイコンに赤が2種類あるので思っていたよりも登場させやすいです.

 

4.2.2 鬼謀の神機 アルダナブ

デッキ上3枚から好きなカードを引けるのでキーカードにアクセスしやすいです.

破天降臨ならエクストラ権を使わなくて済むのも助かります.

ですが,チャージが欲しい時は敢えてエクストラ権を使用して登場させることもあります.

 

4.2.3 唯我の神意 ナナヤ

登場時に相手のチャージを処理出来るのでかなり助かります.

このデッキで唯一相手のチャージに干渉出来るカードなので大事です.

 

4.2.4 砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク

相手が強力な妨害効果を構えている時に物凄く頼りになります.

アルタースナイパー リゲルリターン・エース リゲルのおかげで登場させやすいです.

 

4.2.5 万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ

味方全体超パンプ&NS全ての相手ゼクスをリソース送りが強力です.

ただし,降臨条件の合計15コストを用意するのが割と厳しかったりします.

8コスト&4コスト&3コストで作りたくても4コストがメインに入っていませんから.

鬼謀の神機 アルダナブ唯我の神意 ナナヤソードリベレイター リゲルを絡めた6コスト&6コスト&3コストでも良いですが,どちらにせよ用意が手間です.

そのため,使える機会は稀ですね.

 

4.2.6 【剣誓『恋人』】あづみ

いつまでも二人で’20 リゲルソードリベレイター リゲルにレンジ2を付与するための採用しています.

最近は相手の4コスト以下1枚バウンスが重宝することもあったりします.

今のところ2枚採用で間に合っていますが,万全を期すなら3枚採用しても良いと思います.

 

4.2.7 エンゲージ・ソードスナイパー

イデアドライブを使う機会は少ないですが,保険として1枚採用しています.

ただし,メインデッキのリゲル率が低下してきたので今までよりも使いにくかったりします.

なので,れぼりゅーしょん@ニグたんこんぼうと入れ替えても良いかなと思うこともあります.

 

4.2.8 鬼神野シュリ Unite<M>

一気に手札を4枚まで回復出来るのが助かります.

ですが,序盤に使うことがほぼ無くなったので使用頻度は大幅に低下しました.

とはいえ,未来に向かう約束 あづみで3コスト & 4コスト or 5コスト登場とかしたい時もあるので外すことは考えていません.

 

4.2.9 各務原あづみ Unite<R>

デッキ上5枚操作&1ドロー&イグニッションは非常に優秀です.

この効果のおかげで足りないカードを探せますし,攻め手も増やしやすいです.

リターン・エース リゲルアルタースナイパー リゲルをイグニッションでプレイ登場出来るのがかなり助かります.

非常に優秀過ぎるので2枚採用したくなります.

 

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5. おわりに

真相を追う片翼 ルーノのおかげで先攻で蒼炎の機装者 リゲルを登場させやすくなりました.

先攻でリソブすると専用約束による逆襲が怖いです.

ですが,今まで出来なかった動きが出来るようになるのは面白いです.

この記事がエクストラ38弾環境のリゲルデッキを組む人の参考になれば幸いです.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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