また世界を縮めてしまった….青単ファムデッキver.B43

Z/Xデッキレシピ

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1. はじめに

今回は43弾仕様のファムデッキを紹介します.

43弾の追加のおかげでファムだけでメインデッキを組めるようになりました!

その結果,上振れなら1ターン目から2点取ることも可能になりました.

(手札とデッキ上に左右されるので安定はしませんけどね)

 

得点力が増したので先攻5リソースで勝利するのも十分可能になりました.

なので,「そしてなによりもぉぉぉ,速さが足りない!!」と感じている方におすすめです.

また,デュナミスを絞れば比較的安く組めるので布教用におすすめです.

(初心者向けかと言われると疑問が残りますけど)

 

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2. デッキレシピ

まずデッキレシピを紹介します.

※1 カード名の後ろの数字は採用枚数1枚の値段となっています.

※2 カードの値段は記事作成時の遊々亭様さんの値段を参照させていただきました.

プレイヤー

獅子島七尾 1・120

 

プレイヤーエクストラ

アスルEX 1・780

 

デュナミス

青竜歌姫メルキオール 1・30

ハイタイドウェイバー ルートヴィヒ 1・180

≪ロゴパトエトス≫ 1・5980

億劫なる『沈泥』ラハム 1・180

溢れ出る『源海』ナム 1・120

イレギュラーX 白翼閃空セラフィニア 1・80

超越の神姫 ミステリア 1・4980

砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク 1・3980

万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ 1・4980

教唆の『命慟』ティアマト 1・120

【顕誓『愛邪精神』】ニャルラト 1・80

【愛機再臨】フォーミュラプリースト 3・30

カードデバイスの変革者 1・120

未来ある者たちへ 1・5980

 

スタートカード

ファム・ノワールバレット 1・30

 

IG枠

アルターファム シンクロトロン ←LR 4・120

ファム・アトラクティブエース ←VB 4・30

ファム・アップルストライク 4・30

ファム・スペリオルサーカス 8・30

 

非IG枠

コスト1

ファム・スマイルマジシャン 4・120

ファム・ビューティフルレディ 4・30

コスト4

ファム・リサウンドボイス 4・80

ファム・アニマルマスコット 4・30

コスト5

ファム・ラヴィングクック 2・80

コスト6

ファム・ブリッツハート 4・120

コスト7

ファム・フォーミュラプリースト 4・80

ファム・ブライトDJ 4・180

 

デュナミス合計:26900円

プレイヤーエクストラ:780円

メインデッキ合計:3710円

デッキ総額:31510円

 

一見すると高いですが,デュナミスは選択肢の為に入れてるだけのカードが多いです.

さらに,メインデッキのRやNは人から譲ってもらえるくらいありふれています.

そのため,デュナミスの採用カードを必要最低限に留め,RやNを譲ってもらえればもっともっと安価に組むことが可能です.

 

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3. デッキの動かし方

このデッキはエヴォルシードを主体にした速度の速いデッキです.

なので,1コストで登場出来るファム・スマイルマジシャンファム・ビューティフルレディを使ってエヴォルシードを誘発させて序盤からガンガン攻めましょう.

ファム・アトラクティブエースアルターファム シンクロトロンで自壊出来るため,自壊させて連続攻撃するのも比較的容易です.

1ターン目から攻め始めて5リソースくらいに決着にさせるのが理想的です.

 

3.1 1ターン目(3リソース時)

ファム・スマイルマジシャンから3種類のESの1つを誘発させて1点取りたいです.

メインデッキをすべてファムに出来たおかげでこの時点で確実にリソースにファムを3枚揃えられます.

そのため,ファム・リサウンドボイスを1ターン目から確実に使えるようになりました.

この時点でファム・リサウンドボイスが当たったなら残り2コスト使えます.

なので,ファム・ビューティフルレディで誘発したESで追撃して2点目を奪います.

ファム・ビューティフルレディが無い場合はファム・アトラクティブエースで相手PSを攻撃するのも手です.

こちらが先攻だとイデアドライブで迎撃されてしまいます.

ですが,チャージは貰えますし,最近はイデアドライブ1枚採用の場合が多いです.

なので,迎撃されたとしても追撃しておけば次ターン以降の攻撃を通しやすくなります.

 

3.2 2ターン目(4リソース時)

1ターン目と同様にファム・スマイルマジシャンファム・ビューティフルレディでガンガン相手を攻撃します.

このタイミングからファム・ブリッツハートが使えるようになるのでESの当たりが増えます.

ファム・アトラクティブエースアルターファム シンクロトロンを登場させれば自壊させて2点以上ライフを削ることも可能です.

 

3.3 3ターン目(5リソース時)

基本的な行動方針は2ターン目と同じです.

このタイミングからファム・フォーミュラプリーストや各種シフトに5コストのゼクスエクストラが使えるようになるため動きの幅が広がります.

1ターン目からライフを削っていればこのタイミングで勝利するのも難しく無いです.

 

4. デッキの補足

このデッキに採用しているカードについて補足します.

 

4.1 メインデッキ

4.1.1 ファム・ノワールバレット

デッキ上2枚からファムを1枚手札,1枚トラッシュに置きます.

手札を入れ替えつつ,ESを誘発させられるので攻め手を確保出来ます.

今回からメインデッキがすべてファムになったのでESを誘発させやすくなりました.

状況次第ではファム・アトラクティブエースアルターファム シンクロトロンで自壊して強引にチャージに置いて能力を使うのも手です.

 

4.1.2 ファム・アップルストライク

デッキ上を1枚落としつつ1ドロー出来るので使いやすいです.

ESを誘発させつつ手札も増やせますからね.

基本的に3コスト以上のカードはプレイせずに能力で登場させることが多いです.

 

4.1.3 ファム・スペリオルサーカス

コストアップでイデアドライブを回避出来てパワー6500になるのも助かります.

小型が多いデッキなのでライフへの攻撃を任せたいです.

【愛機再臨】フォーミュラプリーストとの相性が良いのも優れています.

ファム・アップルストライク4枚をファム・スペリオルサーカス4枚にして12枚体制にするのも有りかもしれません.

 

4.1.4 ファム・アニマルマスコット

ES効果で青1で登場しつつ相手の6コスト以上をバウンス出来るのは良いです.

ただし,序盤だとバウンス対象がいなくて不発しがちなのは残念です.

ESで登場した場合はターン終了時にデッキ下に置かれるのでシャッフルすれば再度ESを誘発させることも可能です.

チャージが欲しい場合は他の効果で自壊するのも手です.

 

4.1.5 ファム・ラヴィングクック

クロススクエア限定ですが,自分のゼクスも含めてバウンス出来るのは有用です.

自分のゼクスをバウンス出来るため容易に連続攻撃しやすくなりますから.

ファムは盤面処理が苦手なのでそれを担ってくれるだけでも助かります.

ただし,バウンスは強制なのでバウンスしたくないゼクスしかいない時は注意です.

3枚くらい採用したいのですが,枠の関係で2枚採用にしています.

 

4.1.6 ファム・フォーミュラプリースト

相手の大型ゼクスを攻撃破壊する時に役立ちます.

このデッキは小型が多いので,PSにいる大型や絶界付きの大型相手は骨が折れますから.

リブートのゼクスを3体戻すのは厳しめですが,ファム・ビューティフルレディの追加で以前よりも容易になりました.

4枚採用にしたいですが,枠の都合で3枚採用にしています.

使えるのは5リソースからなので早く引き過ぎても使えませんし.

 

4.1.7 ファム・ブライトDJ

ES効果で1リソース払えば登場出来るファムです.

自分のスクエアのゼクス×2000パンプするので大型を攻撃するときに役立ちます.

破壊される時にスクエアに自分のゼクスが3体いれば2ドロー出来るのも良いです.

ですが,自壊&連続攻撃することが多いので思ったより条件を満たしにくいです.

 

4.2 デュナミスについて

4.2.1 青竜歌姫メルキオール

未来ある者たちへで登場させる用の5コストウェイカーです.

自分のゼクスも含めてバウンスと移動が出来るので融通が利きます.

 

4.2.2 ハイタイドウェイバー ルートヴィヒ

未来ある者たちへで登場させる用の5コストウェイカーです.

相手のゼクスをデッキバウンスしつつ手札を稼げます.

 

4.2.3 ≪ロゴパトエトス≫

5コストディンギルっぽいゼクスエクストラです.

ファムは除去が弱めなので除去が欲しい時に助かります.

トラッシュ送りにされてしまったファム・ノワールバレットをチャージに戻せるのも◎.

 

4.2.4 億劫なる『沈泥』ラハム

青のデッキなら1枚は採用したい定番の6コストディンギルです.

自分のゼクスも相手のゼクスもバウンス出来るので非常に融通が利きます.

 

4.2.5 溢れ出る『源海』ナム

5コスト以上のゼクスをデッキ上3番目に戻せるので次のターンのIGを1回潰せます.

スクエアにあるファム・ブライトDJを自分のデッキ上3番目に戻して再度ESを誘発させられたら面白いと思って採用してみました.

 

4.2.6 イレギュラーX 白翼閃空セラフィニア

3コスト2枚を6コストと4コスト以下に変換します.

IG2枚が大型化するのでイデアドライブを避けてライフを奪いに行きやすくなります.

もしくは手札にあるファム・アトラクティブエースアルターファム シンクロトロンをリソースを支払わずに登場させたい時に使います.

 

4.2.7 超越の神姫 ミステリア

相手の7コスト以下をすべて手札に戻す強力なリセット能力持ちです.

ファムは除去が弱めです.

なので,自分が6リソースになった場合はお世話になることが非常に多いです.

値段は高めですが,上振れしなかった時のために必ず1枚は欲しいです.

ゼクス3枚で降臨させますが,1&1&3コストで微妙に足りない時があるのも注意です.

 

4.2.8 砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク

対コントロールデッキで威力を発揮します.

コントロールデッキ相手だとかなり辛いので1枚採用しています.

幸いにも3コスト以下を4枚並べるのは容易なデッキですので.

 

4.2.9 万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ

味方全体超パンプ&NS全ての相手ゼクスリソ送りが強力です.

強力なのですが,このデッキだと登場させるのがかなり難しいです.

登場させるとしたら7+4+4=15くらいですからね.

砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク万物粉砕の葬翼 ニーズホッグをどのデッキでも採用するのが最近の私のトレンドになっています.

 

4.2.10 教唆の『命慟』ティアマト

2面バウンスに3枚ドロー&2枚戻しがかなり使いやすい7コストディンギルです.

制限の無い2面除去は有難いですし,手札のESをデッキに戻せるのも好相性です.

 

4.2.11 【顕誓『愛邪精神』】ニャルラト

不要な手札2枚を使ってトラッシュから1枚回収出来るので青的にはかなり助かります.

ただし,このデッキだとファム・フォーミュラプリーストファム・ブライトDJ万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ教唆の『命慟』ティアマトしかシフト出来ません.

そのうえ,手札の維持が難しく使用頻度低めなので1枚採用にしています.

 

4.2.12 【愛機再臨】フォーミュラプリースト

相手のライフ2以下の条件はありますが,1ドローは非常に助かります.

大抵の場合相手のライフが2以下になっているので条件はほぼ気になりませんでした.

それに攻撃破壊で5コスト以下バウンスもかなり助かりました.

ファムは除去が弱めなのでこれだけでもかなり助かります.

ファム・スペリオルサーカスにシフトした場合にも誘発するのが偉かったです.

 

一応3枚積んでいますが,3枚目の出番が来るのは極力避けたいです.

3枚目を使用するということは自分のリソースが7枚あるということです.

つまり,5ターン目になっても相手が生存しているということですから.

 

4.2.13 カードデバイスの変革者

ガンガン攻めるデッキなのでほぼ使用しませんが,1枚は入れたくなります.

自分のカードの効果でスタートカードのファム・ノワールバレットを割ってPSが空いた状態でターンを渡すこともありますし.

 

4.2.14 未来ある者たちへ

2コスト&手札2枚で5コストウェイカーを登場させるのは便利です.

ファムの苦手な除去を担えたり,連続攻撃の補助にもなりますので.

ですが,手札が辛いですし,他のエクストラを優先することが多いのでほとんど使いません.

 

5. おわりに

以前のファムデッキに比べてかなり速度が増しました.

1ターンからガンガン攻められるのが楽しいです.

比較的安価に組めるので是非遊んでみて下さい.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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