1. はじめに
今回はエクストラ38弾仕様のギルド“暁”デッキを紹介します.
(エクストラ38弾仕様ですが,実質ほぼ43弾仕様です)
43弾の追加のカードのおかげでギルド“暁”はかなり強化されました.
2ターン目からゼクスを並べやすくなりましたし,連続攻撃もしやすくなりました.
IGに左右されるのは以前のままですが,使いやすさはかなり増しました.
そのおかげで上振れなら先攻5リソースで勝利しやすくなりました.
また,デュナミスを絞れば比較的安く組めます.
そのため,布教用や初心者の方におすすめです.
2. デッキレシピ
まずデッキレシピを紹介します.
※1 カード名の後ろの数字は採用枚数・1枚の値段となっています.
※2 カードの値段は記事作成時の遊々亭様さんの値段を参照させていただきました.
プレイヤー
白の竜の巫女ニノ 1・80
プレイヤーエクストラ
メデューズEX 1・980
デュナミス
止まぬ滅びの厄祟 ヤトノカミ 1・500
驕傲を解き放つ神祖 ルシファー 1・5980
ギルド“暁”雷炎拳アドベントサイン 3・30
吹き抜ける『高潔』スド 1・180
元気☆一直線! 晴夏ちゃん 1・180
退廃の神姫 ナトコ 1・9980
砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク 1・3980
万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ 1・4980
列神天使ガムビエル 1・320
鼓舞の神翼 モテッツ 1・1980
ぴかぴかの新入生テオゴニアス 2・120
恩愛の『黎明』エンキ 1・120
在りし日の『黎明』エンキ 1・180
スタートカード
怪盗団“黄昏”誘い込むリベル 1・30
IG枠
リバース・アルター イノセントスター ←LR 4・30
ギルド“暁”絶技疾風アンジュ 4 ←VB 4・30
ギルド“暁”の勇者 アンジュ 4・80
ギルド“暁”の巫女 エレーナ 4・30
ギルド“暁”妖艶のレーニア 4・80
非IG枠
コスト2
ギルド“暁”休息のアンジュ 4・30
コスト3
ギルド“暁”双牙烈撃エレーナ 4・30
コスト4
ギルド“暁”の魔女 レーニア 3・30
ギルド“暁”極楽のアシェラ 3・30
コスト5
主役の出番! ギルド“暁”アンジュ 4・220
ギルド“暁”慈愛のエレーナ 2・80
コスト6
ギルド“暁”勇猛のアシェラ 3・30
メデューズ 光翼の決意 1・30
コスト7
ギルド“暁”アンジュ・オーブ 4・180
聖鎧輝士 ラスダーシャン 1・120
デュナミス合計:28710円
プレイヤーエクストラ:980円
メインデッキ合計:3450円
デッキ総額:33220円
一見すると高いですが,デュナミスは選択肢の為に入れてるだけのカードが多いです.
さらに,メインデッキのRやNは人から譲ってもらえるくらいありふれています.
そのため,デュナミスの採用カードを必要最低限に留め,RやNを譲ってもらえればもっともっと安価に組むことが可能です.
3. デッキの動かし方
このデッキは連携によるコスト軽減で一気に展開する速度の速いデッキです.
そのため,IGとゼクス登場効果をフル活用して如何にゼクスを登場させるかが肝になります.
早期にギルド“暁”を6枚並べてギルド“暁”アンジュ・オーブで連続攻撃して勝利を狙います.
2ターン目から攻め始めて5~6リソースくらいに決着にさせるのが理想的です.
3.1 1ターン目(3リソース時)
ギルド“暁”休息のアンジュと3コストの連携持ちを登場させるのが理想です.
ギルド“暁”休息のアンジュを4に登場させて3コストの連携持ちを7に登場させて蓋をします.
すると,相手は除去持ちのIGアイコンを持っていなければ両方処理出来ません.
どちらか1体でも残れば次の動きが非常に楽になります.
そのため,1ターン目から2枚登場出来るこの動きを狙いたいです.
後攻で相手のリソースが残っていないならライフを1点削る選択も有りです.
それが不可能な場合はギルド“暁”の勇者 アンジュかギルド“暁”絶技疾風アンジュかリバース・アルター イノセントスターで手札やチャージを稼ぎたいです.
3.2 2ターン目(4リソース時)
1ターン目にギルド“暁”休息のアンジュと3コストのギルド“暁”を登場させていれば出来る可能性のある上振れムーブについて説明します.
1ターン目に登場させたギルド“暁”のどちらかが健在している状態でイグニッションでギルド“暁”を登場させます.
(両方処理されていた場合でも2回のIGでギルド“暁”が2枚登場すればOKです)
ギルド“暁”が2枚いるので3コストで主役の出番! ギルド“暁”アンジュをプレイします.
主役の出番! ギルド“暁”アンジュの効果でトラッシュからギルド“暁”を1枚登場させます.
これでスクエアにいるギルド“暁”が4枚になったのでデュナミスからギルド“暁”雷炎拳アドベントサインを0コストでプレイします.
覚醒条件で手札のギルド“暁”を1枚捨てますが,最大3枚引けるので手札を補充出来ます.
これで相手PSを3回攻撃出来るのでこの時点でライフを2点削れます.
先攻だと今紹介した動きがベストに近いと思います.
如何に少ないコストでギルド“暁”を並べてギルド“暁”雷炎拳アドベントサインを登場させるかが重要です.
後攻なら手札が多いため,IGで1枚でもギルド“暁”が登場していれば3コストのギルド“暁”×3枚登場とか雑に動いても問題なくギルド“暁”雷炎拳アドベントサインを登場させられます.
3.3 3ターン目(5リソース時)
まずは連携を駆使して少ないコストでギルド“暁”を6枚並べます.
このタイミングからギルド“暁”双牙烈撃エレーナの効果が使えるようになります.
最少1コストで2枚並べつつ,パワーを-5000出来るのでかなり並べやすくなります.
手札からだけでなくトラッシュからも同名を登場させられるのが良いです.
ギルド“暁”を6枚並べたらギルド“暁”アンジュ・オーブを1コストでプレイして相手のPSを一気に攻めます.
(ギルド“暁”アンジュ・オーブをリブートするためにリブートのギルド“暁”は最低2枚必要です)
ギルド“暁”アンジュ・オーブで3回,隣接している他のゼクスで2回,合計5回相手のPSを攻撃出来ます.
そのため,このターンだけで相手のライフを4点奪うことも可能です.
ギルド“暁”絶技疾風アンジュは自分のゼクスも対象なのでさらに攻撃回数を稼げます.
なので,前のターンに1~2点削れていればこの段階で勝利しやすくなります.
4. デッキの補足
このデッキに採用しているカードについて補足します.
4.1 メインデッキ
4.1.1 怪盗団“黄昏”誘い込むリベル
制限はありますが,リソースを支払わずに1面処理出来るのがかなり便利です.
自壊も可能なので連続攻撃の枠を空けるためにも使えますし.
チャージが少ない時に破壊されるとチャージブースト出来るのも助かります.
止まぬ滅びの厄祟 ヤトノカミの種族条件を満たすためにも使えます.
4.1.2 リバース・アルター イノセントスター
起動能力で手札かチャージを増やせるのはかなり便利です.
生存し続ければ効果を複数回使えるので相手から放置されても美味しいです.
ただし,1ターン目以外は手札からプレイすることはほぼ無いです.
このカードはメインデッキに採用している唯一のエンジェリックドラゴンです.
なので,止まぬ滅びの厄祟 ヤトノカミの種族条件を満たしたい時には大事です.
4.1.3 ギルド“暁”絶技疾風アンジュ
IGでドロー出来るカードが増えたのはかなり助かります.
ただし,リソースに3種族必要なので置くリソースに注意したいです.
ギルド“暁”が苦手な除去をリソースを支払わずに使えるのも非常に優秀です.
しかも,自分のゼクスも対象なので連続攻撃のためにも使えます.
ただし,チャージが必要なので上手くチャージをやりくりしたいです.
4.1.4 ギルド“暁”の巫女 エレーナ
任意のゼクスをパンプ出来るので攻撃破壊したい時に役立ちます.
パワー11000がメインデッキにいないので重要度は結構高めです.
4.1.5 ギルド“暁”妖艶のレーニア
0コストで登場出来るので最初の1枚として登場させたいです.
ですが,相手のリソースが5枚以上&自分のリソースにギルド“暁”が4枚以上必要です.
そのため,先攻だと使いにくく,後攻の場合はリソース管理に気を使います.
条件付きですが,パワーを-5000も助かります.
ギルド“暁”アンジュ・オーブのためにリブートのギルド“暁”を多く残したいですから.
4.1.6 ギルド“暁”の魔女 レーニア
ギルド“暁”が登場するたびにパワーを-3000出来るのはかなり助かります.
早めに登場させればこの能力だけでかなりスクエアを空けられますから.
3枚採用ですが,枠が許すならば4枚採用にしたいです.
4.1.7 ギルド“暁”極楽のアシェラ
主に相手のリソースを潰すために採用しています.
1コストで使える強力な妨害手段は多いですから物凄く大事です.
ギルド“暁”極楽のアシェラがいないと勝てない試合も多いと思います.
チャージ入れ替えも便利ですが,そちらの効果はほぼおまけな感じです.
3枚採用ですが,枠が許すならば4枚採用にしたいです.
4.1.8 ギルド“暁”慈愛のエレーナ
手札1枚消費でパワーパンプ&パワーマイナスを同時に構えられるのが便利です.
パワー20000超えも可能なのでPSに置ければ割と頼りになります.
絶界の付与された大型の相手を任せられるのも助かります.
結構良いと思うのですが,他のカードに比べると優先度はやや低いかなとも思います.
4.1.9 ギルド“暁”勇猛のアシェラ
相手の効果を吸ってくれるので盾として頼りになります.
このデッキではギルド“暁”は負けない!を採用していません.
そのため,ヴォイドブリンガーや強力な妨害効果からギルド“暁”アンジュ・オーブを守る手段として使いたいです.
効果だけでなく,攻撃を吸ってくれるのも悪く無いです.
4か6に置けば無視してPSを攻撃することは出来ませんから.
他に置いた場合でもレンジを吸ってくれるのも良いですね.
重要度的には4枚採用したくなります.
ですが,6コストは重いので3枚採用にしています.
4.1.10 メデューズ 光翼の決意
あまり使いませんが,5コスト以下のエンジェルかガーディアンを2コストで登場させられるのは便利です.
主役の出番! ギルド“暁”アンジュかギルド“暁”の魔女 レーニアを登場させることが多いです.
4.1.11 聖鎧輝士 ラスダーシャン
1コストでトラッシュから登場&効果で2面処理出来るのが優秀です.
全面埋められると逆転が非常に困難だったので1枚だけ採用しました.
これを使う機会は来ないに越したことはありません.
ですが,万が一のための保険としてはかなり助かります.
トラッシュに落としておけば劣勢時にいつでも使えますから.
4.2 デュナミスについて
4.2.1 止まぬ滅びの厄祟 ヤトノカミ
手札2枚&0コストで登場&2面バウンスがかなり優秀です.
バウンスは自分のゼクスも対象なので連続攻撃しやすいですし.
このデッキなら5種族いるので登場させることは可能です.
ですが,今のところほとんど登場させられていないです….
連携持ちのエンジェリックドラゴンが欲しいですね….
4.2.2 驕傲を解き放つ神祖 ルシファー
チャージを入れ替えつつ,手札も増やせるのが優秀です.
5リソース時に怪盗団“黄昏”誘い込むリベルを能動的に割れるのが助かります.
ギルド“暁”絶技疾風アンジュのチャージを用意する手段としても使いやすいです.
4.2.3 ギルド“暁”雷炎拳アドベントサイン
リソースを支払わずに登場して手札を増やせるので物凄く使い勝手が良いです.
状況次第では2リソース支払って登場させることもあります.
2ターン目4リソース時から登場出来るのもかなり助かります.
4~6リソースで毎ターン使うこともあるので3枚採用にしています.
ギルド“暁”デッキで使いにくいシフトを置ける対象としても重宝します.
4.2.4 吹き抜ける『高潔』スド
全体のパワーを-4000するので絶界付きの大型を倒す時に役立ちます.
4.2.5 元気☆一直線! 晴夏ちゃん
相手の厄介なチャージを処理したいときに使用します.
不安定ですが,デッキ上から3コスト以下のゼクスを1枚登場させます.
そのため,スクエアのギルド“暁”の枚数を維持しやすいのも助かります.
4.2.6 退廃の神姫 ナトコ
パワー11000ですし,ライフを確認しつつ手札も増えるので使い勝手が良いです.
チャージから3コスト以下を1枚登場させられるのも良いです.
4.2.7 砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク
相手が強力な妨害札を構えている時に物凄く頼りになります.
徹底的に守りに入られてしまうと最後の一押しが間に合わなかったりしますから.
このデッキだと登場させるのが容易なので使いやすいですし.
お値段高めのカードですが,使用頻度も高めなので可能な限り採用したいです.
4.2.8 万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ
味方全体超パンプ&NS全ての相手ゼクスリソ送りが強力です.
このデッキなら降臨条件を満たすのは容易なので使いやすいです.
ですが,砕き呑む禍嵐 フレスヴェルクに比べると使用頻度は低いですね.
4.2.9 列神天使ガムビエル
自壊可能な1面破壊&1枚ハンデス&チャージ上限-2は優秀です.
ですが,7リソースになることは少ないので登場機会はかなり限られます.
4.2.10 鼓舞の神翼 モテッツ
チャージ回収が便利だと思って採用しました.
ですが,ほとんど使う機会が無いですね.
回収せずともだいたい手札は間に合います.
それに回収に使うリソースを攻めに使いたいので.
4.2.11 ぴかぴかの新入生テオゴニアス
リソブ&リソからゼクス1枚回収なのでかなり使い勝手が良いシフトです.
このシフトを使いたいのでプレイヤーを巫女であるニノにしています.
他のデッキが出来ることを出来ないと相対的に不利ですからね.
5リソースからしか使えないので2枚だけ採用しています.
4.2.12 恩愛の『黎明』エンキ
自分のコストアップ&相手のコストダウン目的で採用しています.
コストアップはイデアドライブなどのコスト参照系除去を避けられるので重宝します.
コストダウンはその逆であり,さらに相手の降臨条件達成を妨害出来ます.
最近使われている5コストのディンギルっぽいゼクスエクストラが便利です.
なので,IGだけでそれらを登場させにくくなるのは結構厄介なはずです.
ちなみにトラッシュからドラゴン回収はおまけです.
このデッキだとリバース・アルター イノセントスターしか回収出来ませんから.
4.2.13 在りし日の『黎明』エンキ
ガンガン攻めるデッキなのでほぼ使用しませんが,保険として1枚だけ採用しています.
状況がかなり限られますが,リバース・アルター イノセントスターが手札に2枚あればリソースを支払わずにプレイすることも可能です.
5. おわりに
43弾の追加カードのおかげでギルド“暁”はかなり強化されました.
2ターンから盤面を埋めつつガンガン攻められるのが楽しいです.
比較的安価に組めるので是非遊んでみて下さい.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント
コメント失礼します。アドベントサインなのですがテキストに0未満にならないと記述されているので最低コストが1以下にならないと思います。違っていたら申し訳ございません。
グラさん,コメントありがとうございます.
0未満にならないなので0はOKです.
そのため,ギルド“暁”雷炎拳アドベントサインを0コストでプレイ出来ます.
この表記はコストがマイナスにならないようにするためのものだと思います.
似たようなコスト軽減によって0コストでプレイ出来るカードに勇者デ・ジ・キャラットがあります.
このカードも0未満にならないと表記されていて公式サイトのQ&Aで0コストでプレイ出来ると回答されています.
Z/Xのコスト軽減は0以下にならない,つまり最低1コストまでしか軽減出来ないカードが多いです.
なので,0コストでプレイ出来るカードは珍しいです.
返信ありがとうございます。よくわかりましたありがとうございます。
2ターン目の動きについて質問です。
4リソース時に主役の出番!を1軽減の4コスで出しますと、その後にある3軽減で1コスギルド暁を出すという動きができないように思います。
私の思い違いであったら申し訳ありません。
ギルド暁勉強中さん,コメントありがとうございます.
ギルド暁勉強中さんの仰る通りあの説明だと1コスト足りないですね….
あの説明の動きをするなら1ターン目にギルド“暁”休息のアンジュと3コストを登場させて片方残った上でイグニッションを当てる必要がありますね.
もし他に間違っていそうなところや分かりにくいところがあればコメント頂ければ幸いです.