アークゼクス環境でもエンデ拳は健在!魔眼プレデターデッキver.E37

Z/Xデッキレシピ

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1. はじめに

今回はプレデターに寄せた魔眼デッキを紹介します.

プレデターに寄せることで飲み込む怪魚メガマウス四凶星 終焉の魔獣エンデといったプレデターの優秀なカードを使える魔眼デッキになっています.

四凶星 終焉の魔獣エンデを並べて相手PSを触らずに破壊やライフから登場したIGアイコンを即破壊,妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメで自壊連パンしたりとガンガン攻めるデッキです.

四凶星 終焉の魔獣エンデの全体パワーマイナスや妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメなど魔眼の起動能力もあるので防御面でも割と優秀だったりします.

一部高いカードもありますが,比較的安く組めるデッキだと思います.

 

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2. デッキレシピ

まずデッキレシピを紹介します.

※1 カード名の後ろの数字は採用枚数1枚の値段となっています.

※2 カードの値段は記事作成時の遊々亭さんの値段を参照させていただきました.


プレイヤー

上柚木綾瀬 1・50

 

プレイヤーエクストラ

ミーティアEX 1・1480

 

デュナミス

神嫉竜為インウィディア 1・50

冥土三姫 火刑人形スティカ 1・100

≪あいするゆうき≫ 1・3480

蔓延する『悪疾』アッハーズ 2・50

打ち据える『鋼槌』シュルシャガナ 1・150

艶言の神魔 ルクスリア 1・680

『冥滅』する神獄エレシュキガル 1・200

マスター・オブ・ビーチ ファオルペルツ 1・100

【顕誓『愛邪精神』】ニャルラト 2・50

【魔眼再臨】インウィディア 2・50

カードデバイスの変革者 1・100

歌声の『氾慄』 エンリル 1・1980

未来ある者たちへ 1・5980

 

スタートカード

ズィーガーの契約者 綾瀬 1・400

 

IG枠

凶星の先触れアストロギ ←LR 4・50

Are you ready? ズィーガー ←VB 2・100

現世ノ水禍ヲ顕現セシ魔眼 フロード 4・20

黒剣の征服者ズィーガー 3・400

降り注ぐ雨レーゲン 3・100

ココロ彩ル精神ノ魔眼 アニムス 4・50

 

非IG枠

コスト4

事象ヲ封ザス魔眼シジールマ 4・100

境界照ラス清澄ノ魔眼 アオイ 2・100

コスト5

罪灼ク紫焔ノ魔眼キャロル 4・100

鎖舞ウ暁月ノ魔眼 カテーナ 4・20

飲み込む怪魚メガマウス 4・300

コスト6

四凶星 終焉の魔獣エンデ 4・980

堕ツル星ノ魔眼ミーティア 2・150

ミーティア 星河ノ決意 1・20

コスト8

妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメ 4・20

 

デュナミス合計:13120

プレイヤーエクストラ:1480

メインデッキ合計:9180

デッキ総額:23830円 

 

デュナミスの高額カードを除けばもっと安く組めます.

ですが,思っていたよりもメインデッキが高くなっていますね….

ズィーガーの契約者 綾瀬黒剣の征服者ズィーガーが400円もするとは思いませんでした.

再録していない&結構前のカードだからか飲み込む怪魚メガマウスも300円しますし.

四凶星 終焉の魔獣エンデはまあ仕方がないかなぁと思います.

いつの間にかミーティアEXが1480円になっていたのも驚きました.

 

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3. デッキの動かし方

トラッシュが大量に必要なので序盤はトラッシュを増やすことに注力します.

トラッシュを増やしつつ攻めたいので常にイグニッションしていきます.

準備が整ったら四凶星 終焉の魔獣エンデ妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメを登場させてガンガン相手のライフを攻めます.

相手が動き始める前にガンガン攻めて一気に勝負をかけましょう.

妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメを最大限活かす為にトラッシュの管理に注意です.

 

3.1 1ターン目(3リソース時)

下記4種をプレイしてトラッシュを増やします.

プレイする優先度は左に行くほど高いです.

黒剣の征服者ズィーガーはチャージブーストが優秀です.

IGで攻め手やトラッシュを確保したいので最優先でプレイしたいです.

 

現世ノ水禍ヲ顕現セシ魔眼 フロードはトラッシュと手札を増やせて有用です.

手札で使える起動能力で盤面処理&6コスト以上の魔眼回収もかなり助かります.

なので,余裕があれば手札に残したり,各種回収効果で回収したいゼクスです.

 

降り注ぐ雨レーゲンは不安定ですが,トラッシュ増加&回収が優秀です.

トラッシュが増える中盤以降だと色々回収出来るので美味しいです.

ただし,序盤はトラッシュが少ないため敢えて回収しない選択も有りです.

 

3.2 2ターン目(4リソース時)

下記2種をプレイしてトラッシュを増やします.

事象ヲ封ザス魔眼シジールマは最大でトラッシュを4枚増やせます.

デッキ上に左右されますが,トラッシュが一気に増えるので優先的にプレイしたいです.

どちらも無い場合は1ターン目と同様の動き&ミーティアEXを表向きにします.

 

3.3 3ターン目(5リソース時)

このタイミングでは2パターンの動きを想定しています.

 

3.3.1 四凶星 終焉の魔獣エンデで攻める

四凶星 終焉の魔獣エンデを少ないコストでプレイするためにお互いのゼクスを破壊します.

 

(1)直前のターンに登場した相手のゼクスを飲み込む怪魚メガマウスで破壊しつつ足りないパーツを回収します.

(2)凶星の先触れアストロギをプレイして罪灼ク紫焔ノ魔眼キャロルを登場させ,同時に登場した相手のゼクスを罪灼ク紫焔ノ魔眼キャロルの効果で破壊します.

(3)凶星の先触れアストロギとPSのゼクスで≪あいするゆうき≫を降臨させ,相手PSに2000ダメージを与えます.

(4)この時点で双方のゼクスを4体破壊しているので四凶星 終焉の魔獣エンデを2コストでプレイします.

(5)四凶星 終焉の魔獣エンデのパワーマイナスで相手PSにあるパワー5000以下のゼクスが破壊されるので,四凶星 終焉の魔獣エンデ罪灼ク紫焔ノ魔眼キャロル≪あいするゆうき≫で相手PSを3回攻撃します.

 

(1)~(5)の動きをすればこの時点で相手のライフを3点ライフを削れます.

ですが,相手が四凶星 終焉の魔獣エンデを倒せないようならPSに置きたいです.

そうすれば,次ターンの動きが非常に楽になりますから.

 

3.3.2 妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメで攻める

相手のリソースが5枚以上ならトラッシュにある鎖舞ウ暁月ノ魔眼 カテーナを2枚デッキに戻して妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメを登場させます.

妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメは1つ目の能力で相手の効果で選ばれなくなります.

そのため,自分のPS横に置いておけば次ターンまで生存しやすくなります.

 

妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメはトラッシュ15枚で2つ目の起動能力を使用するとNSのゼクス2枚破壊&トラッシュから5コスト以下のゼクスを1枚登場させます.

なので,【魔眼再臨】インウィディアやその他のカードを用いて上手く条件を達成したいです.

効果で選ばれない&トラッシュ15枚の状態で妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメをPS横に置いておけば相手は非常に動きにくくなります.

妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメが生存すれば次のターンは自壊連パンで一気に攻められます.

 

3.4 4ターン目(6リソース時)

四凶星 終焉の魔獣エンデ妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメを両方使って攻めます.

5ターン目の動きを組み合わせるようなイメージですね.

IGで登場したゼクス2枚で蔓延する『悪疾』アッハーズを作って飲み込む怪魚メガマウスを回収&使用するだけでゼクスを4枚破壊出来ます.

もう1体ゼクスを破壊すれば四凶星 終焉の魔獣エンデを1コストでプレイ出来ます.

四凶星 終焉の魔獣エンデを2体登場させれば相手PSのゼクスのパワーを-6000します.

相手のゼクスがライフから登場してもパワーを-6000されて即座に破壊されます.

そのため,ヴォイドブリンガーやライフリカバリー以外はほぼ無視してガンガン相手のライフを削れます.(タイトルのエンデ拳とはこれのことです.)

妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメで自壊×2も出来るので勢いで押し切ります.

 

4. デッキの補足

このデッキに採用しているカードについて補足します.

 

4.1 メインデッキ

4.1.1 ズィーガーの契約者 綾瀬

自身破壊時にトラッシュ2枚増加&トラッシュからゼクス回収が優秀です.

凶星の先触れアストロギで再登場させてディンギルのコストにしても◎.

2つ目の起動能力のチャージブーストはあまり使いません.(手札を切りたい時くらい)

そのため,序盤に破壊されたらイグニッションしてしまってもOKです.

 

4.1.2 Are you ready? ズィーガー

プレデターのヴォイドブリンガーが欲しかったので採用しました.

IGで登場して効果が使えればなかなか良いです.

ですが,能力が使えない状態で登場すると微妙です.

早期登場の旨味が薄い&積みたいIGアイコンが多かったので2枚だけ採用しました.

0枚も有りだとは思いますが,個人的には積めるならVBは積みたいです.

 

4.1.3 ココロ彩ル精神ノ魔眼 アニムス

自身が魔眼名称かつある程度狙った魔眼をトラッシュに置けるのは良いです.

2つ目の能力で手札を捨てつつ,2ドロー出来るのが非常に助かります.

というのもこのデッキは手札を切る手段が限られていますから.

トラッシュに2枚無いと使えないのでなるべくリソースに置かないで下さい.

 

4.1.4 事象ヲ封ザス魔眼シジールマ

先ほども紹介したように一気にトラッシュを増やせるので採用しています.

このデッキはプレイヤーエクストラで絶界を付与出来ません.

そのため,スクエアにある相手の強力な起動能力を封じられるのもかなり助かります.

トラッシュの量よりも質を重視するなら昏キニ沈ム奪明ノ魔眼 アシアムと入れ替えるのも有りだと思います.

特に鎖舞ウ暁月ノ魔眼 カテーナが全然トラッシュに落ちない時は入れ替えたくなります.

リライトもあるのでより鎖舞ウ暁月ノ魔眼 カテーナをトラッシュに落としやすいですから.

どちらも一長一短なので好みで選ぶのが良いと思います.

 

4.1.5 境界照ラス清澄ノ魔眼 アオイ

トラッシュを2枚増やしたり,トラッシュをデッキに戻すことも出来ます.

妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメを1回登場させた後のトラッシュ調整を行いやすいです.

というか,このカードが無いとトラッシュを減らすのがかなり大変です.

相手ターンに構えられる除去なので妨害手段として使えるのも良いです.

2枚採用ですが,本当はもう1枚くらい増やしたいです.

 

ちなみに1つ目の能力で登場することはほとんどありません.

基本的にガンガン攻めるデッキなので自ターン終了時にライフで負けているのは論外ですから.

これが相手ターンの終了時にも誘発するならかなり良かったんですけどね.

 

4.1.6 罪灼ク紫焔ノ魔眼キャロル

凶星の先触れアストロギ妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメで登場させるゼクスの候補として採用しました.

破壊効果があるので四凶星 終焉の魔獣エンデを登場させやすくなるのも良いです.

四凶星 終焉の魔獣エンデとの組み合わせで除去が強化されるのも好相性です.

1つ目の能力はパワー11000まで破壊可能になるのでアークゼクス級も破壊出来ます.

2つ目の能力も6コストクラスまで破壊可能になるので妨害手段としても優秀です.

 

4.1.7 堕ツル星ノ魔眼ミーティア

鎖舞ウ暁月ノ魔眼 カテーナで登場させる第2候補として採用しました.

実質全体除去なので盤面を制圧されて困った時に助かります.

そのはずなのですが,あまり使った記憶がありません….

基本的には妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメ四凶星 終焉の魔獣エンデで押し切る場合が多いですから.

それに加えて飲み込む怪魚メガマウスなどでも盤面処理出来ますし.

なので,この枠は他のカードに変更しても問題なさそうです.

 

4.1.8 ミーティア 星河ノ決意

手札から5コスト以下を2コストで登場させられるので割と重宝します.

境界照ラス清澄ノ魔眼 アオイを登場させてトラッシュ調整したり,罪灼ク紫焔ノ魔眼キャロルを登場させて盤面処理したりしやすくなりますから.

 

4.1.9 四凶星 終焉の魔獣エンデ

デッキをプレデターに寄せる最大の理由と言える強力なゼクスです.

相手PSにも届く全体パワーマイナスはやはり強いです.

パワーを-3000するため実質パワー12000なのでアークゼクスに一撃で倒されません.

パワー11000が主流の環境でこの差は結構大きいです.(重複しますし)

 

ただし,相手のターン終了時に生存していると1点ライフを失う点に注意です.

NSに置いた四凶星 終焉の魔獣エンデのせいで負けることもあります.

実際にライフが弱い時にはこの1点ライフロスで負けましたから.

 

4.2 デュナミスについて

4.2.1 神嫉竜為インウィディア

未来ある者たちへから登場させる選択肢の1つとして採用しています.

自壊出来る除去とハンデスが使えるので割と優秀です.

 

4.2.2 冥土三姫 火刑人形スティカ

未来ある者たちへから登場させる選択肢の1つとして採用しています.

相手のゼクスが登場するたびにハンデス1枚はなかなか痛いはずです.

なので,面を埋めた状態でPSに置いておけば相手の手札をズタズタに出来ます.

ただし,この能力によるチャージブーストは強制です.

そのため,妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメのトラッシュ条件が崩れる危険もあります.

チャージブーストは任意にして欲しいです.

 

4.2.3 蔓延する『悪疾』アッハーズ

4コスト以下を破壊しつつ,5コスト以下のゼクス回収はかなり便利です.

飲み込む怪魚メガマウス現世ノ水禍ヲ顕現セシ魔眼 フロードなどなど色々回収したい候補は多いですから.

それに加えてこれ1枚で四凶星 終焉の魔獣エンデのコストがグッと軽くなりますし.

7リソース時にも使いたい時があったので1枚採用から2枚採用にしました.

 

4.2.4 打ち据える『鋼槌』シュルシャガナ

相手の小型を一掃出来るので割と便利です.

 

4.2.5 艶言の神魔 ルクスリア

6コストの破天降臨を採用したかったので1枚採用しました.

とはいえ,黒以外はAre you ready? ズィーガー2枚しか採用していません.

そのため,使用する機会は稀です.

稀とは言えども使う機会はあったので抜かずに採用したままにしています.

 

4.2.6 『冥滅』する神獄エレシュキガル

1面破壊&トラッシュから3コスト以下1枚登場は有用です.

凶星の先触れアストロギがいるので登場させやすいです.

ディンギルしつつ盤面のゼクスも減らしたくない場合に助かります.

 

4.2.7 マスター・オブ・ビーチ ファオルペルツ

NS2面破壊とトラッシュから2枚プレデターを回収出来るので優秀です.

特に現環境はアークゼクス環境なので高コストを2枚破壊するのは容易いです.

そのため,以前よりも欲しいカードを2枚手札に加えやすくなりました.

2枚目が登場するタイミングはほぼ無いので1枚採用にしています.

ですが,2回登場出来るような環境なら2枚採用にしたいです.

 

4.2.8 【顕誓『愛邪精神』】ニャルラト

トラッシュ回収よりも手札を捨てる手段として採用しています.

鎖舞ウ暁月ノ魔眼 カテーナを手札に引き過ぎた場合に重宝します.

 

4.2.9 【魔眼再臨】インウィディア

トラッシュを2枚増やすか2枚デッキに戻せるのでトラッシュ管理が楽になります.

なので,妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメを最大限活用しやすくなります.

相手ターンにも使える起動能力なので結構重宝します.

基本的に2枚で足りていますが,たまに3枚目があってもいいかなと思うこともあります.

 

4.2.10 カードデバイスの変革者

何だかんだでイデアドライブは必要なので1枚だけ採用しています.

 

4.2.11 歌声の『氾慄』 エンリル

5リソース時に打つ手がない時のために採用しています.

四凶星 終焉の魔獣エンデ妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメを登場させられるなら悪く無いです.

ですが,それだけで終わってしまうので基本的には微妙です.

保険として採用していますが,今のところほぼ使用していないですね.

 

4.2.12 未来ある者たちへ

2コストで5コストウェイカーを登場させられるのは便利です.

ですが,どちらかと言えばこちらも手札を切る手段として活用していたりします.

無くてもデッキは動きますが,あると選択肢が増えるので動きやすいです.

 

5. おわりに

久しぶりに使いましたが,四凶星 終焉の魔獣エンデが強いですね.

相手のPSを溶かせますし,殴り合いで一撃で破壊されにくいですからね.

なかなか面白いデッキなので宜しければぜひ試してみてください.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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