1. はじめに
英霊は常にパーティに含まれますし,一度解放すればどの属性でも使用できます.
英霊は4スロット目のEXアビリティを変更できます.
新しく英霊を解放しレベルを上げると使用出来るEXアビリティも増えます.
EXアビリティはパーティ編成に大きな影響を与えます.
そのため,優先度の高いEXアビリティを持つ英霊はなるべく早く解放していきたいです.
しかし,英霊解放するためには降臨戦など入手機会が限られる英霊ポイントが必要となります.
Rankアップでもらえますが,その分だけだと全ての英霊を解放出来ません.
したがって,計画的に英霊ポイントを使うことが求められます.
今回の記事では序盤におすすめなクラスA英霊について記します.
2. おすすめクラスA英霊
2.1 おすすめクラスA英霊その1 アンドロメダ
アンドロメダの利点はサポートに長けたアビリティ構成です.
HP回復や防御バフ,蘇生が可能なので安定して戦えますし,長期戦にも向いています.
アビリティ構成は
・英雄の救済:参戦者のHP回復
・呪詠の鎖:参戦者の防御力上昇
・蘇生:自パーティの戦闘不能神姫の蘇生
とサポート役としてかなり使いやすいです.
ヒーラーは属性によって入手出来る数,性能に偏りがあります.
そのため,どの属性でもヒーラーが用意出来るのは魅力です.
最近追加されている守護天レイドクエストは長期戦になります.
なので,他の参戦者のHP回復と防御力上昇が可能なアンドロメダは需要があります.
最初のうちは火力が出ないのでレイドクエストにダメージで貢献するのは難しいです.
したがって,回復や参戦者の強化,ボスの弱体化などでサポートにまわるのがおすすめです.
アンドロメダの短所は攻撃アビリティやデバフアビリティが無いことです.
そのため,それらに関しては同時に編成する神姫に頼ることになります.
2.2 おすすめクラスA英霊その2 ダルタニアン
ダルタニアンの利点は強力なデバフである狙撃が使えることです.
そのため,強力なデバッファーとして運用出来ます.
また,レベルを上げれば他の英霊でも狙撃を使えるようになるのも大きいです.
アビリティ構成は下記のようになっています.
・オールフォーワン:自分のHP回復と攻防バフ
・スナッチ3rd:アイテムドロップ率アップ
・狙撃:敵全体に攻防デバフ-20[%](B枠)
EXアビリティに闇討ち(A枠防-20[%])を選択すれば,一人で攻-20[%],防-40[%]出来ます.
基本的に防御デバフは-50[%]まで付与するのが目標です.
後はA,B枠以外で防御デバフ-10[%]出来れば目標を達成出来ます.
しかも,ダルタニアンの英霊武器(シャルルブラスト)には狙撃を強化する能力があり,
B枠攻防-20[%] → B枠攻防-20[%],D枠攻防-10[%]
となります.
英霊武器を使えれば防御デバフはダルタニアンだけで達成出来るようになります.
そのため,神姫の編成自由度が大幅に上がります.
ダルタニアンの短所はデバフが入りにくい相手が苦手ということな点です.
一部の高難度のボスは状態異常耐性が高めに設定されています.
状態異常耐性が高い相手にデバフは入りにくいため,ダルタニアンの利点を活かせません.
2.3 おすすめ最上位英霊その3 モルドレッド
モルドレッドの利点はダルタニアンとは異なるデバッファーとして運用出来ることです.
敵の状態異常耐性を下げてデバフを通しやすくしたり,敵の最大チャージターン(玉)を増やすことで,チャージ技の発動回数を減らすことが出来ます.
アビリティ構成は下記のようになっています.
・アウトレイジ:自属性ダメージ,攻防-10[%](B枠),毒,炎獄,腐敗,溺水,闇,幻惑付与
・栄枯盛衰:味方全体の状態異常耐性アップ,敵全体の状態異常耐性ダウン
・ブラックプロパガンダ:敵の最大チャージターン増加
栄枯盛衰を使うことにより,それ以降に付与する状態異常が入りやすくなります.
状態異常は必中じゃないのでこれが通ると戦闘が安定します.
また,ボス毎に色々な種類の状態異常をかけられることが多々あります.
副次効果ですが,味方の状態異常耐性が上がるのも良いです.
ブラック・プロパガンダを使うことにより,敵の最大チャージターンが増加します.
その結果,エネミーバースト発動までの時間を稼ぐことが出来ます.
強力なエネミーバーストを受ける回数が減るため,パーティの生存率を高めてくれます.
モルドレッドの短所はデバフが入らない敵が苦手なのとアウトレイジがレイドバトルでは嫌厭されることです.
アウトレイジはB枠デバフとしては狙撃に劣りますし,状態異常のエフェクトが長いです.
エフェクトが長いため,戦闘のテンポが遅くなります.
エフェクトの長さを気にする人は一定数いるためレイドバトルでの使用は控えた方がいいです.
3. おすすめEXアビリティ
この項目では良く使われて私が有用だと思うEXアビリティについて紹介したいと思います.
防御-20[%](A枠)の攻撃アビリティでガウェインが覚えます.
効果量が大きく比較的すぐに使えるようになると思うので使用する機会は多いです.
参戦者の状態異常を1つ回復するアビリティで,ヴィヴィアンが覚えます.
厄介な状態異常は多いので,そういったボスと戦うときに採用します.
このアビリティは参戦者全体に効果があるので,レイドバトルで共闘している
プレイヤーにも効果を及ぼすのでレイドバトルでは重宝されます.
敵の強化効果を1つ無効化するアビリティで,カシオペアが覚えます.
攻防バフをかけてくるボスもいるので,そういったボスと戦うときに採用します.
攻撃バフを消さないと大ダメージを受けて全滅しやすくなります.
防御バフを消さないと与ダメージが減少して押し切られてしまうことも良くあります.
他に比べれば少々地味かもしれませんが,重要なアビリティです.
味方全体の状態異常耐性アップ,敵全体の状態異常耐性ダウンさせるアビリティでモルドレッドが覚えます.
後続のデバフを通しやすくし,味方の状態異常耐性も上げられる一石二鳥なアビリティです.
EXアビリティに余裕があれば積んでおきたいです.
敵の最大チャージターン増加させるアビリティでモルドレッドが覚えます.
エネミーバースト発動回数を減らせるので味方の生存率が上昇します.
EXアビリティに余裕があれば積んでおきたいです.
敵全体に攻防-20[%](B枠)するアビリティで,ダルタニアンが覚えます.
非常に強力なEXアビリティなので大変使用する機会が多いと思います.
狙撃を使いたいがためにダルタニアンを優先的に解放しても良いと思うほどです.
4. 私が良く使ったクラスB英霊カシオペアの話
この項は私が良く使った上位英霊であるカシオペアの話をしたかったので書きました.
余談なので読み飛ばしてしまっても問題ないですが,読んでもらえると嬉しいです.
カシオペアはアンドロメダとダルタニアンを目指す過程で解放することになるクラスB英霊です.
性能としてはアンドロメダの下位互換で蘇生の代わりにケイオスマジックを覚えています.
このゲームはヒーラーの数が他のタイプに比べて少ないです.
そのため,序盤から解放出来るカシオペアは非常に重宝しました.
最初のうちは編成の都合上火力が低いので,相手を火力で圧倒することは難しいです.
だから防御バフをかけながら適時回復して,長く戦えるカシオペアが使いやすかったです.
ケイオスマジックも使えるので,敵の厄介なバフもすぐに消せるのも良かったです.
EXアビリティには闇討ちをセットしてデバフ役を担ってもらうこともありました.
アンドロメダを解放した後はあまり使わなくなりました.
しかし,蘇生の代わりにケイオスマジックが使えるカシオペアの方が使いやすかったです.
当時は強化効果消去を使用出来る神姫が手持ちにいませんでしたからね.
私はオールラウンドに立ち回れるのが好きです.
なので,色んな役をこなせるカシオペアを好んで使っていましたという話です.
闇討ち&カシオペアは使いやすいので,よかったら試してみて下さい.
5. おわりに
今回紹介しなかったクラスA英霊の解放は後回しにしたほうが良いと思います.
レイドバトルだとアーサーなどの高火力英霊がすごいダメージ出してますよね.
でもあれは,装備が整った場合の話なので最初のうちはアーサーでもダメージが出ません.
私はある程度編成が整ってきたと思ったときにアーサーを解放しました.
しかし,思ったほどダメージが出なくて残念な思いをした苦い経験が脳裏をよぎります.
期待が大きかった分,あのときは結構ガッカリしました….
今回紹介したアンドロメダ,ダルタニアン,モルドレッドは使えるようになるEXアビリティも含めて優秀なので解放するクラスA英霊に迷っている場合はぜひ彼女たちを解放してみて下さい.
最後までお読みいただきありがとうございました.
クラスS英霊の使用感については下記記事を参照して頂ければ有難いです.
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