迷宮踏破 ~陣風の魔宮~をプレイした感想

神姫プレイ日記
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1. はじめに

新イベント「迷宮踏破 ~陣風の魔宮~」が始まりました.

このイベントをプレイした感想を述べたいと思います.

 

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2. 迷宮踏破とは?

一つパーティを選んで延々続く迷宮を探索し続けるものです.

 

流れとしては,

探索 → 戦闘 or 宝箱 or 何もない → 探索 → (以下ループ)

でした.

 

サクサク進むのでストレス無く遊べます.

 

ちなみに,中断なしで138周程度で100[%]になりました.

 

敵が弱いですが長期戦になるので,英霊はアンドロメダを推奨します.

 

アンドロメダならHP回復と蘇生が行えるので,事故ったときに便利です.

アンドロマリウスが死の宣告を使ってくるので状態異常無効や回復も欲しいです.

 

アビリティはバトル終了時に全て再使用可能になります.

ですから,HPが減っている場合は必ずアビリティで回復しておきましょう.

 

また,バーストゲージもリセットされるので惜しみなくバーストしてOKです

 

しかしながら,やってみて3点程問題があると感じました.

 

(1)発生するイベントが少ない

現状だと進むごとに発生するイベントが,

 

戦闘 or 宝箱 or 何もない 

 

の3つしかないことです.

 

具体的に何を追加すればいいか提示出来ませんが,
もう少しバリエーションを増やした方が面白いと感じました.

 

(2)迷宮なのに一本道

基本的には「GO」しか選択出来ないので一本道です.

単調になってしまうのでどうしても作業感が拭えません.

 

周回する前提なのであんまり面倒なのは歓迎されないとは思いますが,
現状だと迷宮ではなく無限回廊に近い感じです.

 

迷宮と銘打っている以上,多少はプレイヤー側に選択肢が欲しいと思いました.

 

(3)迷宮攻略中は他のクエストが出来ない

迷宮攻略を中断している間は他のクエストが出来ません.

 

今回のイベント開催と同時にレイドクエスト半額になったので,
BTに迷宮攻略を一時中断してレイドクエストを自発しようとして出来ませんでした.

 

救援は問題なく出来たので気づくのが遅れました.

迷宮をクリアするまで他のクエストが出来ない現在の仕様は流石に問題なので,
次回開催時には変更してもらいたいものです.

 

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3. 報酬について

今回の目玉としては下記の6点が挙げられます.

 

・SSRウェポン 創界槍ミラージュスピア

・SSRウェポン 創気杖ストームケイン

・SSRウェポン 創法鏡ウェザーグラス

・魔法石3000

・10連ガチャチケット×1

・SR以上神姫解放ウェポンチケット×1

 

(1)創界槍ミラージュスピアの感想

最終限界突破が実装されているので,最終的にアサルト&ディフェンダー+15[%]となり,

実質アサディフェ(大)+スティンガーですね.

幻槍編成が強いので,風属性の槍が集まってきたら編成に入れたいところです.

 

(2)創気杖ストームケインの感想

アサルト(中)と新効果ですね.

新効果は3番目の神姫に4ターン熱狂付与です.

 

効果的に使うには1番目と2番目にバースト加速効果持ちが欲しいですね.

ティターニアで自身のバーストゲージを稼ぎつつ,
アビリティで他の神姫のバーストゲージを伸ばすのも有りな感じですね.

 

4ターンしか効果が持続しないのでウェポンスキルとしては弱い部類ですね.

 

個人的には待望のSSR杖が入手出来るのでとても嬉しいです.

手持ちの杖がアンドロ杖,幻杖,風パニ杖×2,ティターニア杖1凸の5本です.

今回の杖でようやく風も幻編成が可能になりました.

 

 

(3)創法鏡ウェザーグラスの感想

SSR杖と同様にアサルト(中)と新効果ですね.

新効果は4番目の神姫に10ターンリジェネ付与です.

 

4番目に注目かばうHPを消費するアビリティ持ちを置くと良さそうです.

こちらも10ターンしか効果が持続しないのでウェポンスキルとしては弱い部類ですね.

 

4. おわりに

新イベントは色々と問題点もありますが,新しいことに挑戦することは良いことです.

 

プレイヤーの声を反映して改善するとありましたから,次回はより良いものになると良いですね.

 

 

今回のアリサのSDがすごく好きです.

このイベントだけでしか使われないのはもったいないので,
そろそろアリサがプレイアブル化されませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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