1. はじめに
2026年6月25日にZ/X IGパック第12弾「ジェネレート ドラゴン」が発売されます.
今回はZ/X IGパック第12弾「ジェネレート ドラゴン」収録のコードギアスの新カードを紹介します.
2. 紅蓮聖天八極式
コードギアス反逆のルルーシュR2でカレンが最後に搭乗したナイトメアフレームです.
ランスロット・アルビオンがゼクスエクストラだったので紅蓮聖天八極式もゼクスエクストラになると思っていましたけど,違いましたね.
1つ目の能力について
自分のライフが2以下の場合にしか登場出来ないデメリットです.
ライフ2 & ライフシールドでも登場出来るので後攻3ターン目くらいから使えそうです.
第二次東京決戦に駆けつけた原作再現かもしれませんね.
2つ目の能力について
まず,隣接スクエアにいるすべての相手のゼクスにこのカードのパワーに等しいダメージを与えます.
登場するだけで最大3面ダメージで破壊できますし,相手PSも直接破壊できるのが良いです.
後で紹介する蜃気楼がいればパワー12000以上を破壊することも可能です.
次に,トラッシュを1枚まで手札に戻します.
ゼクスだけでなくイベントやアセンションも回収できるのが優れています.
さらに,ターン終了時までこのカードは相手の効果を受けないので妨害で退場させられないのも良いです.
3. ランスロット・アルビオン

無色の破天降臨持ちかつ憑依条件のゼクスエクストラです.
憑依条件はスザクを含むコードギアスシリーズ1枚です.
なので,ほぼコードギアスデッキ専用です.
1つ目の能力について
このターンの間にナイトメアフレームが相手にダメージを与えていた場合,NSに登場します.
コードギアスデッキなら比較的簡単な条件で登場出来るので使いやすいです.
ただし,ライフシールドで攻撃を受けられた場合はダメージを与えたことにならないので注意です.
2つ目の能力について
NSにある相手のゼクスを1枚まで破壊するのは便利です.
さらに,リソースにコードギアスがあればシールドを1個得ます.
そのため,ダメージで除去されにくく,ジェネレートも使いやすいです.
ただし,ターン終了時に必ず破壊される点に注意です.
2ターン目に登場可能だからあるデメリットかと思ったのですが,どうあっても破壊されるのはモヤっとします.
原作再現っぽい気もしますけど,どうなのでしょうか.
4. 蜃気楼

コードギアス反逆のルルーシュR2のルルーシュの専用機です.
せっかくなら頭部がしっかり見えているイラストにして欲しかったですね.
1つ目の能力について
端的に言えば,ターン終了時にスクエアにあるガウェインとトラッシュにある蜃気楼を入れ替えます.
タイミングは遅いような気もしますが,防御用の効果なので問題ないです.

ガウェインとしか入れ替えられないので今後ガウェインの別名称が増えてもそれとは入れ替えられないですね.
(スクエアでガウェインとして扱うなどと書かれていれば問題ないですけどね)
ガウェインの最後や蜃気楼の設定を考えると原作再現と言えそうです.
2つ目の能力について
スクエアで絶界を持つので除去されにくいです.
3つ目の能力もあるので相手からするとなかなか厄介そうです.
3つ目の能力について
まず,常時このカード以外の[「コードギアス」シリーズ]のパワーを+2000するので盤面が固くなります.
さらに,このカードが受けるダメージを-3000するので簡単には退場させられないです.
単純に一撃で攻撃破壊するにはパワー12000を要求できますから.
2回攻撃して破壊するとなるとさらにダメージを-3000軽減されるので相手に多くの労力を割かせられます.
これは絶対守護領域の原作再現ですね.
自分のPS横に置けるとかなり固そうです.
ただし,ガウェインは相手PSに隣接して2回攻撃したいので自分のPS横に置く機会は少なそうですけど.
攻撃後のガウェインを自分のPS横に下げられるといいんですけどね.
5. ロロ・ランペルージ

ロロにヴィンセント搭乗効果がないのでヴィンセントは収録されなさそうですね.
1つ目の能力について
すべての領域から同名は1ターンに1回しかプレイできないデメリットです.
登場自体は制限されていないので,能力登場で1ターンに複数回登場させることは可能です.
2つ目の能力による自壊を1ターンに複数回使わせたくないようですね.
2つ目の能力について
スクエアかフォースにルルーシュがいる場合,スクエアにあるコードギアスを破壊して1コストでプレイ出来ます.
リソース制限はないのでアルターフォースなどを使えば早期にプレイすることも可能です.
だから,コスト5なのにパワー4500なのでしょう.
自分のコードギアスを破壊するのはR2の13話の「過去からの刺客」の再現な気がします.
3つ目の能力について
自ターン1回の起動能力でバトル終了時まで,相手は起動能力をプレイ出来ません.
このカード以外のバトル中にも使えるので割と便利そうです.
ターン終了時に破壊されるのは原作再現だと思います.
原作再現度を上げるなら1ターンに複数回使用可能で,1ターンに3回使用したらターン終了時に破壊されるとかですね.
6. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました.


コメント