1. はじめに
2022年4月21日にZ/X 40弾「勇気<クライシスアーク>」が発売されます.
今弾は大きく環境を変化させるであろう新システムのクライシスアーク関連が目玉です.
他にも新しいゼクスエクストラや多色カードの登場で構築の幅が広がりそうです.
今回は美食楼の新カードを紹介します.
2. 姉想いの菓子職人 美食楼のロゼット
以前からフレーバーでは登場していたプリズムの妹のロゼットが満を持して参戦です.
パートナーゼクスたちよりも先に初の2色ライフリカバリーというのも驚きですね.
疑問だったのですが,アークゼクスの定義とは一体何なのでしょうか.
2色ゼクスならばアークゼクスなのか.
EXプレイヤー指定の能力を持っているならばアークゼクスなのか.
はたまた両方の要素が必要なのか.
1つ目の能力について
登場時に1ディス1ドロー出来るので使いやすいです.
しかも,誘発が任意なので手札を切らない選択が出来るのは結構助かります.
蒸気職人メイジは便利なのですが,手札入れ替えが強制な点は使いにくく感じますし.
2つ目の能力について
自分のトラッシュが20枚以上の時にプレイ登場時,このカードをトラッシュに置き,手札かトラッシュにある美食楼名称のゼクス1枚までをリブートでゼクスのないNSに登場させます.
トラッシュ条件はだいぶ重いですが,美食楼を登場させられるのは優秀です.
暴食の探求心 美食楼のグラを登場させて一気に攻めたいですね.
最低でもトラッシュが20枚あるのでグラから4枚美食楼を登場させられますから.
ただ,ライフから登場した場合はちょっと微妙かもしれません.
何故ならば美食楼のゼクスは自ターンにしか効果が使えないものばかりですから.
3. 美食楼のピケ
美食楼1種類目の5コストのゼクスです.
ややコストは重いですが,美食楼の展開を助けるマイスターです.
能力について
自ターンのみの起動能力で黒1赤1&自身スリープ&トラッシュで2ディス2ドローして,トラッシュから合計コスト7以下になるように美食楼を2枚まで任意のスクエアに登場させます.
手札を切りながら最大2面好きなスクエアに登場させられるのは良いですね.
ですが,現状だと美食楼が少ないので2枚登場させにくいのは困りものです.
このカードがトラッシュに行ってしまうので1体登場だと盤面を入れ替えるだけになりますから.
現状だと美食楼のピケを軽く登場させる手段も少なめですし….
ただ,追加カードが増えれば使いやすくなって化けるかもしれません.
4. 美食楼のホイップ
美食楼1種類目の6コストのゼクスです.
常時種族指定の全体パンプと自動能力によるパワー7500以上破壊は良さそうです.
1つ目の能力について
条件達成ですべての自分の[ディアボロス]と[マイスター]のパワーを+2000します.
常時パワー+2000パンプで1コスト以上強くなれるのは良いですね.
この手の効果にしては自分もパンプ出来るのも利点です.
効果は重複するのでこのカードを複数枚並べられれば攻防共にかなり楽になりそうです.
リソース条件は美食楼なら問題ないですし,スタートリソースを使えばディアボロスデッキやマイスターデッキで運用することも可能ですね.
2つ目の能力について
このカードが美食楼名称のカードの能力で手札かデッキからトラッシュに置かれた時,NSにある相手のパワー7500以上のゼクスを1枚選び,破壊します.
簡単な条件で実質5コスト以上のゼクスを破壊出来るのは優秀です.
美食楼のゼクスはどちらかの効果を使えることが多いですからね.
5. 美食楼のシトロン
美食楼1種類目の3コストIGアイコン持ちのゼクスです.
デッキ上を最大3枚トラッシュに置けるので後続のサポートが出来ます.
美食楼のゼクスがディアボロスかマイスターか判断するのは色でOKですね?
赤はマイスターで黒はディアボロスだと思っています.
だとすれば,シトロンはディアボロスのはずですが,仮面は何処に?
色で種族判定するとしたら2色のグラとロゼットは混種だったりするのでしょうか.
能力について
自ターンのみの起動能力で自身をスリープして自分のデッキ上3枚から[ディアボロス]と[マイスター]を3枚まで選び,トラッシュに置き,残りをデッキの下に置きます.
3枚トラッシュに置いたなら,NSにある相手の3コスト以下のゼクスを1枚選び,破壊します.
攻撃は出来なくなりますが,最大3枚トラッシュを増やせるのは良さそうですね.
ディアボロスとマイスターのみで構築していれば破壊効果で盤面も処理出来ますし.
6. おわりに
姉想いの菓子職人 美食楼のロゼットのおかげで一気に展開することが出来そうですね.
ただし,トラッシュ条件は重いので,序盤からガンガントラッシュを増やしたいです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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