1. はじめに
2022年11月17日にZ/X EXパック36弾「神々の夜明け (エリュシオン・ウェイカー)」が発売されます.
今弾は「ディンギルが支配するifの世界」をテーマにしたパックです.
そのため,ディンギルとウェイカーの新カードや再録カードが多く収録されます.
今回はゆたか関連の新カードを紹介します.
2. 根源の破戒星神 ゆたか
今弾のディンギル側の目玉となる6コストディンギルのゆたかです.
2面バウンス&デッキ上からゼクス2枚登場となかなか強力です.
人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られてなんとやらってことですね.
崩壊させられた神様って一体誰なんでしょう?
1つ目の能力について
登場時にNSにある相手の5コスト以上のゼクスを2枚まで手札に戻します.
大型を2体排除出来るので労せずに2つ目の能力で動き始められます.
5コスト以上対象なので結構使いやすい除去です.
気になるとしたら相手が4コスト以下主体のディンギルデッキの時くらいでしょうか.
だとしても,ディンギルは6コスト以上なのでバウンス対象に事欠かないはずです.
2つ目の能力について
ディンギルLv4で自ターンに1回使える起動能力でこのカード以外の自分のゼクスをデッキの上から3番目に戻してデッキ上2枚にあるディンギルLvを持つゼクスを2枚までリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させます.
降臨条件に必要な焦がれる初恋 ゆたかでデッキ上2枚を確定出来ます.
そのため,ほぼ確実に登場させたいゼクスを仕込めるので運に左右されません.
ディンギルLv持ちならコストも色も問わないので破格のゼクス登場能力です.
上記のような大型で強力なディンギルLv持ちゼクスも使用可能です.
コストで自分のゼクスを退かせるので連続攻撃し易くなるのも◎.
3. 焦がれる初恋 ゆたか
破天降臨で登場出来る6コストディンギルのゆたかです.
根源の破戒星神 ゆたかの降臨条件に含まれるので大事です.
お世話になっている神とはティアマトっぽいですね.
だとすれば,粉々になった神はもしかしてティアマトなのでしょうか?
1つ目の能力について
一般的な6コストゼクスエクストラのアバターと似たような破天降臨です.
この破天降臨ではリブートの青のゼクスとディンギルLv持ちが必要です.
2つ目の能力について
登場時に3枚まで引き,手札を2枚好きな順番でデッキ上に置きます.
根源の破戒星神 ゆたかで登場させたいゼクスをデッキ上に置けるのは良いですね.
ドローは任意なのでデッキが薄い時にドローしない選択を出来るのも助かりそうです.
4. 甘美なる魔紋声
新しいディンギルLvを上げる青の1コストのイベントです.
ディンギルLvを上げつつ手札を減らさずにデッキを掘れるので非常に優秀なイベントです.
ゆたかが生物を共振崩壊させられるようになったので敵対者はかなりヤバそうですね.
生物どころか神さえ木端微塵に出来るみたいですから.
振動を相殺出来るようなゼクスでも連れてこないと対処するのは難しそうです.
1つ目の能力について
ディンギルを表にしつつ,デッキ上2枚から1枚手札,残りをデッキの上か下に置きます.
手札を減らさずにデッキを掘れるのでキーカードにアクセスしやすくなりますね.
デッキ上を確定出来るのでデッキ上から登場させる効果と好相性です.
2つ目の能力について
ディンギルLv4ならNSにある相手の5コスト以下のゼクス1枚を手札に戻します.
ディンギルLv4は重いですが,1コストで5コスト相当まで処理出来るのは良いですね.
ライフを守りやすくなりますし,5コスト以下のゼクスを攻撃破壊から守りやすくなります.
青1リブートするので複数枚手札にあると相手の計算を結構崩せそうです.
5. ノイジー・パニッシュ フロート
ディンギルを表向きに出来る4コストのマーメイドです.
自身だけでデッキ上確定からIGも行えるので展開手段として有用そうです.
1つ目の能力について
登場時にディンギルを表にしつつ,デッキ上3枚を操作して1枚まで引きます.
任意のカードを手札に加えやすくデッキ上参照の効果と好相性です.
単純に2つ目の能力用にIGアイコンをセット出来るだけでも十分です.
2つ目の能力について
自ターン1回のみの起動能力で1回イグニッションします.
1つ目の能力でデッキ上を確定出来るので高確率でIGが成功します.
ディンギルデッキはIGアイコンに強力なカードが多いのでなかなか優秀です.
これ1枚でゼクスを2枚登場させられるのでディンギルのコストとしても使いやすいです.
6. 魔紋声聖 フレデリカ
ディンギルLv参照の4コストのフレデリカです.
レンジ2でライフを奪いやすく起動能力のバウンスと移動で攻防共に優秀です.
ゆたかとフレデリカがディンギル側についているのはティアマトによって二人が出会えたからみたいですね.
このルートで今まで見てきた他のメンバーに比べると神側につく理由が前向きな印象です.
ですが,こういった理由だと人竜側と和解するのは困難を極めそうです.
1つ目の能力について
このカードがカードの能力で登場していた場合レンジ2を得ます.
4コストは色々な手段で登場出来るのでレンジ2を付与するのは割と楽です.
2つ目の能力は相手ターンにも使えるのでPSに置いて相手PSを狙いたいです.
1つ疑問なのはこの能力はいつまで有効なのかということです.
ターン終了時までと書いていないので,もしかしてスクエアを離れるまで有効なのでしょうか?
それとも永久に得る表記じゃないのでターン終了時までなのでしょうか?
未だに岩ヲモ揺ラス念動ノ魔眼 パラノマのプレイ登場時に得た能力がいつまで有効なのかも良く分かりません.
なので,どちらか片方でも分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります.
2つ目の能力について
ターン1回の起動能力で手札を1枚トラッシュに置き,NSにある相手のゼクスを1枚手札に戻し,NSにあるバトル中でないゼクス1枚をゼクスのないNSへ置きます.
相手のゼクス1枚バウンスと自分と相手のゼクスどちらも移動出来るのは優秀です.
自分のゼクスを移動することで連続攻撃しやすくなるので攻防どちらでも活躍出来ます.
相手の攻撃済みのゼクスを移動させることで1面潰せるのは結構厄介な妨害です.
7. おわりに
ゆたか関連の追加で青のディンギル関連は大幅に強化されました.
攻防どちらでも活躍出来る魔紋声聖 フレデリカの追加の影響も大きそうです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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