1. はじめに
今回は私が使っている白黒ケィツゥーデッキを紹介します.
非常に前のめりなデッキなので,先行でも6リソース時に決着するのも珍しくないです.
ケィツゥーデッキはフリーカードのときから白単で遊んでいました.
ですが,白単だと少々決定力に欠ける印象がありました.
せっかく登場させやすいゼクスが複数いるのに盤面が埋まって活かしきれませんでしたから.
そこで自壊が容易な黒と混ぜることにしました.
黒を混ぜたおかげで相手PSへの攻撃性能が大幅に増し,苦手な盤面処理も容易になりました.
各領域のカード管理がやや難しいものの,非常にアグレッシブな仕上がりになったと思います.
これが勝利の鍵だ!
2. デッキレシピ
まずデッキレシピを紹介します.
※1 カード名の後ろの数字は採用枚数・1枚の値段となっています.
※2 カードの値段は記事作成時の遊々亭様の値段を参照させていただきました.
プレイヤー
弓弦羽ミサキ 1・50
デュナミス
神討つ聖鎧ノシャック 2・300
吹き抜ける『高潔』スド 1・150
元気☆一直線! 晴夏ちゃん 1・100
列神天使ガムビエル 1・200
【大罪剣臨】暴食妃ベルゼブブ 1・5980
【運命刃神】創界母キ 1・4980
【剣誓『女教皇』】ミサキ 3・50
混迷のイデア クレプス 1・500
家族のイデア ケィツゥー 1・3480
オーバーブースト
“調和誓装”弓弦羽ミサキ上 3・2480
“調和誓装”弓弦羽ミサキ下 1・2980
スタートカード
踏み出す意思ケィツゥー 1・20
IG枠
泡沫の魔人ヘイセー ←LR 4・150
ダークシールド アルテソンラフ ←VB 4・150
鴟梟を阻む意思ケィツゥー 4・680
聖月真騎ラスダーシャン 4・780
揺るがぬ光ケィツゥー 4・50
非IG枠
コスト2
ケィツゥーの部下ロライマ 4・680
コスト3
踏み出す意思ケィツゥー 3・20
誓いの調和ケィツゥー 4・50
コスト4
想いをカタチにケィツゥー 4・980
コスト5
蜜月のハネムーン マシャール 4・100
コスト6
G1GPXクイーン ケィツゥー 1・200
コスト7
リゾート・ハネムーン ケィツゥー 4・150
イベント
開け、家族の門 1・50
ルナティックシックル 4・50
デュナミス合計:16140円
オーバーブースト合計:10420円
メインデッキ合計:15660円
デッキ総額:42220円
なんだかんだで0から作ろうとすると結構お高めですね.
比較的新しいカードと激安なアルカナシフトのおかげでもう少し安いと思っていたのですが….
特に下記3種は随分値段が上がったように感じます.
(1)ケィツゥーの部下ロライマ
(2)聖月真騎ラスダーシャン
(3)想いをカタチにケィツゥー
3. デッキの動かし方
蜜月のハネムーン マシャールを軸にガンガン相手のライフを削り早期決着を目指します.
早ければ4リソース時から,遅くとも5リソース時には動き出したいです.
そのため,蜜月のハネムーン マシャールを如何に早く登場させられるかが重要になります.
注意点は手札とリソース,チャージのケィツゥーの枚数管理です.
リゾート・ハネムーン ケィツゥーの登場に手札とチャージのケィツゥーを2枚消費します.
さらに,IGOBするにはリソースにケィツゥーが4枚必要です.
そのため,各領域のケィツゥーの枚数に気を付けないといけないことが多いです.
3.1 1ターン目(3リソース時)
下記4枚のいずれかをプレイします.
聖月真騎ラスダーシャンはデッキ上3枚からガーディアンを1枚チャージに置けます.
ここで蜜月のハネムーン マシャールをチャージに置けると上振れムーブも期待出来ます.
ただし,リソースにガーディアンが3枚以上必要なので使えないこともそれなりにあります.
踏み出す意思ケィツゥーはスタートカード以外にデッキにも3枚採用しています.
チャージが補充出来るのでリゾート・ハネムーン ケィツゥーのコストを支払いが楽になります.
それでなくとも単純にチャージを増やしてIG回数が稼げるだけでも十分です.
このカードの枚数分チャージと上限を増やせるので出来るだけ多くチャージに置きたいです.
揺るがぬ光ケィツゥーは相手のPSを攻撃したくないときに重宝します.
不要なチャージを手札に変換出来るのでかなり便利です.
ドロー効果は起動能力なのでスクエアに残れば次ターンにも使用出来るのが◎.
鴟梟を阻む意思ケィツゥーはパワーマイナスと合わせて最大6コストバニラまでを倒せます.
パワー5000以下のゼクスを対象にすれば攻撃を含めて2面取れるのも優秀です.
リビルドで劣勢時はチャージから白1で登場出来るようになったので,連パンにも使用出来ます.
3.2 2ターン目(4リソース時)
通常の動きと上振れたときの動きを記します.
上振れたときにはこの時点で相手のPSを3回攻撃することも出来ます.
3.2.1 想いをカタチにケィツゥーをプレイ(通常の動き)
手札から想いをカタチにケィツゥーをプレイします.
手札を入れ替えつつ,任意の手札を1枚チャージに置けるので次ターンの準備が出来ます.
この効果でチャージに置きたいカードは下記3種です.
上記3種を如何に早くチャージに置けるかで勝負が決まると言っても過言ではありません.
想いをカタチにケィツゥーがない場合は3リソース時と同じ動きをします.
3.2.2 5コスト&3コスト&2コストで3面囲んで2点取る(上振れの動き)
この動きをするためには,(1)~(5)の条件を整える必要があります.
(1)チャージに蜜月のハネムーン マシャールがある.
(2)チャージに3コスト以下のガーディアンがある.
(3)手札にダークシールド アルテソンラフがある.
(4)手札に2コストのゼクスがある.
(5)蜜月のハネムーン マシャール登場時スクエアに自分のケィツゥーがある.
ダークシールド アルテソンラフでチャージから3コスト以下のガーディアンを登場させて,蜜月のハネムーン マシャール登場させると2面攻撃出来るゼクスを用意出来ます.
ダークシールド アルテソンラフかケィツゥーの部下ロライマが手札にあれば残りの2コストでさらにライフを奪えます.
NSに4枚こちらのゼクスがいるため,このタイミングですべてに対処するのは難しいです.
そのため,次のターンも攻撃を続けて押し込みやすくなります.
3.3 3ターン目(5リソース時)
蜜月のハネムーン マシャールの効果を誘発させる手段が2つあります.
1つは相手のリソース枚数に依存するので,相手とこちらの準備状況次第で使い分けます.
理想的な動きだとルナティックシックルが火を噴いて4~5回相手PSを攻撃することも可能です.
3.3.1 相手のリソースが5枚以上ある場合
リゾート・ハネムーン ケィツゥーで蜜月のハネムーン マシャールを登場させて攻撃します.
チャージか手札のケィツゥー2枚と白1で2面攻撃要員を登場させられるのは強力です.
すぐに【剣誓『女教皇』】ミサキにシフトして手札かチャージを補充したいです.
ここでルナティックシックルが使えるともう一度同じ動きが出来ます.
リゾート・ハネムーン ケィツゥーと蜜月のハネムーン マシャールを同時に破壊出来るため,容易に盤面を2面空けて再展開して相手PSを2回攻撃出来ます.
そのため,白1+黒2+白1の合計4リソースで4回攻撃が可能になります.
6リソース時であれば2コスト残るのでもう1回攻撃することも十分可能です.
シャードバーストではなくルナティックシックルを採用したのはこの動きのためです.
シャードバーストだとリゾート・ハネムーン ケィツゥーと蜜月のハネムーン マシャールを同時に破壊出来ませんからね.
上記2種を同時に破壊出来ない分,シャードバーストは赤1と小回りが利きやすいのです.
そのため,どちらを使うかは構築やプレイングなどプレイヤーの好みだと思います.
3.3.2 相手のリソースが5枚以上ない場合
デュナミスから神討つ聖鎧ノシャックをプレイして蜜月のハネムーン マシャールを誘発します.
神討つ聖鎧ノシャック登場時にドローしつつ手札からチャージにカードを1枚置けます.
そのため,蜜月のハネムーン マシャールをこのタイミングで置くことも可能です.
神討つ聖鎧ノシャックのコストのためにIGするので,3面囲むことも期待出来ます.
先行で5止めする可能性も考慮して神討つ聖鎧ノシャックは2積みにしています.
3.4 4ターン目(6リソース時)
3.3.1と同様の動きで自壊しながら一気にライフを奪います.
ディンギルか混迷のイデア クレプスが使えるため,より攻撃的な動きが可能です.
IGOB可能ならば“調和誓装”弓弦羽ミサキと家族のイデア ケィツゥーでより苛烈に相手PSを攻め立てて勝利を掴みやすいです.
“調和誓装”弓弦羽ミサキがいればリゾート・ハネムーン ケィツゥーの手札とチャージのコスト支払いが楽になります.
4. デッキの補足
このデッキに採用しているカードについて補足しておこうと思います.
4.1 メインデッキ
4.1.1 泡沫の魔人ヘイセー
黒の枚数調整&埋め尽くされた盤面をIGでこじ開けるために採用しています.
このデッキは除去が少なめなので,大型ゼクスを並べられると非常に苦しいです.
そのため,IGで盤面を空けられる泡沫の魔人ヘイセーはかなり重宝します.
4.1.2 ケィツゥーの部下ロライマ
ケィツゥー名称の2コストアタッカーです.
ケィツゥー名称と2コストという点が重要で,効果はほとんど使わないです.
G1GPXクイーン ケィツゥーと相性が良いので,守りたいときにはかなり役立ちます.
4.1.3 G1GPXクイーン ケィツゥー
PSに置くことで相手の攻撃を耐えやすくなります.
ですが,枠が足りないのと攻めに特化したデッキなので1枚だけ採用しています.
もう少しゆっくり戦うデッキにするならば枚数を増やしたいです.
4.2 デュナミスについて
4.2.1 吹き抜ける『高潔』スド
全体パワーマイナスを撒けるため,大型ゼクスが並んでいるときに処理し易くなります.
ですが,3コストパワー4500を倒せないため,複数面の処理には向かないのが厳しいです.
4.2.2 元気☆一直線! 晴夏ちゃん
厄介なスタートカードを除去しつつ,デッキから3コスト以下を登場させられます.
このデッキは非IG枠に3コスト以下を多く採用しているため不発しにくく使いやすいです.
4.2.3 列神天使ガムビエル
パワー10500が必要だったり,大型ゼクスを除去したいときに使います.
ハンデスとチャージ上限を2減らせるため,相手の行動を制限し易いです.
ゼクス破壊効果は自分のゼクスも選べるため,連続攻撃にも使用します.
主に【運命刃神】創界母キで登場させる機会が多いです.
4.2.4 【大罪剣臨】暴食妃ベルゼブブ
ゼクス1体破壊とトラッシュから手札かチャージを2枚補充出来ます.
ゼクス破壊効果は自分のゼクスも選べるため,自壊して連続攻撃にも使用出来ます.
また,チャージにリゾート・ハネムーン ケィツゥーと蜜月のハネムーン マシャールを置くことで容易に2枚攻撃要員を用意出来ます.
上記2枚と相性が良いため今まで以上に使いやすい印象です.
4.2.5 【運命刃神】創界母キ
自壊しつつ,ディンギルを登場させられるため,ライフを取りやすいです.
登場させるディンギル次第で様々な場面に対応し易いです.
7コスト以下以外条件がないので,他色のディンギルを積むのも面白いです.
この能力によるディンギルの登場はイデアライズのプレイを阻害しないのも◎.
4.2.6 【剣誓『女教皇』】ミサキ
手札とチャージを維持しやすくなるため,かなり便利なオーバーシフトです.
シフト出来るならば可能な限りどんどん使いたいです.
また,相手の3コスト以下のカードの効果を受けません.
そのため,ユニバース・プリンセスやリゲル★クリスマス,ヴォイドブリンガーさえ無効化出来るのはなかなか心強いです.
4.2.7 混迷のイデア クレプス
重めのイデアライズを使うならば,とりあえず1枚は挿しておきたくなるカードです.
IGOBしなくても勝利出来そうなときの攻撃要員として活躍してくれます.
もしくは家族のイデア ケィツゥーを使っても決着出来なかった返しのターンでも使えます.
4.2.8 家族のイデア ケィツゥー
スクエア全体パワーマイナスと相手PSの起動能力封じ,疑似レンジでトドメを刺しやすいです.
相手のPSを焼けるため,相手のライフが多少強くても強引に押し切りやすいです.
5. おわりに
ケィツゥーデッキにルナティックシックルを採用したのは正解だったと思います.
おかげで連続攻撃が容易くなり,勝ちやすくなりました.
黒の枚数調整で入れた泡沫の魔人ヘイセーもなかなか良い仕事をしてくれます.
白単だと大型ゼクスが並んだ時にIGで対処出来るカードがありませんでしたからね.
よりアグレッシブなケィツゥーデッキを使いたい人におすすめしたいデッキです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント