1. はじめに
「その日,Z/X民は思い出した」
「デスティニーベインに支配されていた恐怖(環境)を…」
というわけで今回はE34弾仕様の黒白ベインデッキを紹介します.
IG枠を白くしたのでかつて流行した黒白ベインの強化版みたいなデッキに仕上がりました.
このデッキは2コストでゼクスを登場させる手段が多い上に自壊手段も備えています.
なので,ガンガン攻めたい方におすすめのデッキです.
一部妥協すれば割と安く組めるので新しくデッキを組みたい方にもおすすめです.
2. デッキレシピ
まずデッキレシピを紹介します.
※1 カード名の後ろの数字は採用枚数・1枚の値段となっています.
※2 カードの値段は記事作成時の遊々亭さんの値段を参照させていただきました.
プレイヤー
デスティニーベイン 1・150
プレイヤーエクストラ
デスティニーベインEX 1・1980
デュナミス
滅天竜ラストゼオレム 3・100
奇縁の神楽 ルル 1・4980
艶言の神魔 ルクスリア 1・5980
退廃の神姫 ナトコ 1・6980
限無栄盛の『創造』ルル 2・300
寓話の神夢 アリス 1・6980
ぴかぴかの新入生テオゴニアス 3・150
恩愛の『黎明』エンキ 1・150
在りし日の『黎明』エンキ 2・200
崩壊せよ、その世界 1・100
スタートカード
牙種の萌芽ベッキー 1・20
IG枠
アルタールイン デスティニーベイン ←LR 2・100
扇動するトイガー ←LR 2・100
光閉ざす冥翼 デスティニーベイン 4・50
恋の応援モテッツ 4・300
炎天の輝聖フラーマ 4・50
地真竜テオゴニアス 4・150
非IG枠
コスト4
超越者【滅獄】デスティニーベイン 3・50
コスト5
煉獄竜ファーガトライ 4・100
グラトニーウィッチ グラ 1・100
コスト6
竜獄刃后デスティニーベイン 3・50
デスティニーベイン 崩壊の未来 4・50
メデューズ 光翼の決意 1・20 ※最初にリソースに置きます.
コスト7
滅獄竜デスティニーベイン 4・100
コスト8
滅獄崩壊竜 デスティニーベイン 4・200
イベント
崩壊への序曲 4・100
滅獄波ドゥームブラスト 1・400
デュナミス合計:26770円
プレイヤーエクストラ:1980円
メインデッキ合計:5790円
デッキ総額:34540円
一見すると高いですが,デュナミスの高額カードを除けば割と安く組めそうです.
使用しているカードの大半が闇竜の逆襲収録のカードや過去に良く使われていたウェイカー関連のカードがだからでしょうね.
そんな中で恋の応援モテッツが300円するのは少々驚きました.
再録回数は多いですし,最近はウェイカーを使わないのでもっと安いと思っていました.
3. デッキの動かし方
序盤は最優先でウェイカーLvを上げつつ,トラッシュを増やします.
準備が整ったら崩壊への序曲と滅獄崩壊竜 デスティニーベインで自壊を絡めつつガンガン相手のライフを攻めます.
4か5リソース時に地真竜テオゴニアスでリソブ出来ると一気に動きが強くなります.
最初に置くスタートリソースはメデューズ 光翼の決意なので崩壊への序曲の条件達成のためにリソースの管理に気を付けたいです.
3.1 1ターン目(3リソース時)
ウェイカーLvを上げるゼクスを必ずプレイしたいです.
最優先でプレイしたいのは炎天の輝聖フラーマです.
1ドロー&手札を1枚チャージに置けるので次のターン以降に繋げやすいです.
手札にキーカードを揃えつつ,IG試行回数も増やせるわけですから.
ウェイカーを表にしなくても能力を使えるのが非常に助かります.
炎天の輝聖フラーマのためにメデューズ 光翼の決意を初期スタートリソースにしています.
光閉ざす冥翼 デスティニーベインはトラッシュを2枚まで増やせます.
先攻だとトラッシュを増やして即トラッシュ回収が使えるかもしれないので悪く無いです.
後半に手札が少ない時は各種ベイン回収札として役立ってくれます.
恋の応援モテッツは次ターン以降が本領発揮です.
攻撃時にライフ操作とチャージか手札を増やせるのでかなり優秀です.
このカードのおかげで黒白ベインが強かったと言っても過言ではないはずです.
地真竜テオゴニアスは4か5リソースの時に必ず登場させたいです.
そのため,他にウェイカーを表にするカードがない時以外は絶対に温存したいです.
3.2 2ターン目(4リソース時)
イグニッションをしてウェイカーを表にするカードを登場させたいです.
ここでIGが当たればウェイカーLv3になるので地真竜テオゴニアスでリソブ出来ます.
このリソブでデスティニーベイン 崩壊の未来をリソにいれて次のターンにEX化したいです.
デッキ上を10枚見れるので成功率は割と高めです.
そうでない場合は恋の応援モテッツをプレイしてアドを稼ぎたいです.
アドを稼ぐついでに何度もライフ操作してライフを強く出来るのは今でも強いです.
3.3 3ターン目(5リソース時)
全力でイグニッションしてウェイカーを表にするカードを登場させます.
IGで地真竜テオゴニアスを当てるのが一番美味しい展開です.
リソブでリソを6枚にして残り5リソース使えるのでEX化しつつ,崩壊への序曲と滅獄崩壊竜 デスティニーベインを使用出来ますから.
そうでない場合は手札から地真竜テオゴニアスをプレイして残りの2リソースで崩壊への序曲か滅獄崩壊竜 デスティニーベインを使用します.
3.4 4ターン目以降
準備は万全のはずなので崩壊への序曲か滅獄崩壊竜 デスティニーベインで攻めます.
ここでは攻め方の一例を紹介します.
滅獄崩壊竜 デスティニーベインから煉獄竜ファーガトライを登場させます.
そして,煉獄竜ファーガトライから3コストを登場させて相手PSを3回攻撃します.
崩壊への序曲で煉獄竜ファーガトライで登場させた3コストを破壊した後,2枚目の煉獄竜ファーガトライから白の3コストを登場させます.
限無栄盛の『創造』ルルを作り相手PS横に登場させ,その能力で竜獄刃后デスティニーベインを登場させます.(場所は自分のPS横など)
限無栄盛の『創造』ルルで相手PSを攻撃した後,竜獄刃后デスティニーベインの能力で相手PS回りの自分のゼクスを3枚破壊します.
その後は最初と同じように滅獄崩壊竜 デスティニーベインから煉獄竜ファーガトライを登場させて追加で3回相手のPSを攻撃します.
一連の流れで6リソースで相手PSを7回攻撃出来ます.
リソースがもっと伸びていて崩壊への序曲を2枚以上持っていればさらに攻撃回数を増やせます.
状況によっては滅獄竜デスティニーベインの攻撃破壊から扇動するトイガーを登場させ,滅獄竜デスティニーベインで自壊して再度展開して攻撃し続ける最盛期の黒白ベインみたいな動きを絡ませるとより攻撃回数を増やせます.
4. デッキの補足
このデッキに採用しているカードについて補足します.
4.1 メインデッキ
4.1.1 牙種の萌芽ベッキー
自分のゼクス含めて4コスト以下を1枚破壊出来るのでなかなか便利です.
このデッキなら能力発動条件を揃えるのは全く問題ないですし.
相手ターンにも使用出来るので崩壊への序曲やライフからのクルーエルドラゴン登場で使用することも可能です.
好みで怪盗団“黄昏”誘い込むリベルにするのも有りだと思います.
自分のゼクスを含めて3コスト以下か6コスト以上を1枚破壊出来るのは優秀です.
大型ゼクスを自壊させられるのでより連続攻撃を仕掛けやすくなります.
しかも,自分のゼクスを破壊すれば1ドローも出来ますし.
ただし,破壊能力を1回使うとチャージからいなくなってしまうのがネックです.
4.1.2 アルタールイン デスティニーベイン
アルターブレイクするために2枚だけ採用しています.
トラッシュ回収や登場は容易なので2枚でも十分機能してくれます.
手札消費が激しいデッキなので自力で手札に戻ってくれるのも助かります.
アルターブレイクをしないなら扇動するトイガーに変えてもOKです.
4.1.3 恋の応援モテッツ
ウェイカーデッキなら最優先で採用したくなる強力なIGアイコンです.
ですが,当初の形だと2枚採用でした.
残り2枚は新猫刑事マンダレイを採用していました.
ですが,新猫刑事マンダレイは容易に相手のスタートリソースを潰せます.
相手のスタートリソースが複数枚あったとしてもこのデッキなら何度も新猫刑事マンダレイを登場させて全てデッキ下に送りに出来ます.
相手のスタートリソースを全てデッキ下に送りにすると一方的なゲームになってしまいます.
CSなど勝利最優先の状況ならそのような構築も有りなのかもしれません.
ですが,ゼクスタやフリープレイで遊ぶのには不適切だと判断しました.
なので,新猫刑事マンダレイを封印して恋の応援モテッツを4枚採用にしています.
4.1.4 超越者【滅獄】デスティニーベイン
崩壊への序曲を回収したくてアルターブレイクするために3枚採用しています.
このデッキを使うと崩壊への序曲をほとんど自分でトラッシュに落としてしまうので回収手段が欲しかったのです.
(竜獄刃后デスティニーベインでも回収出来ますが,タイミングが遅いので)
崩壊への序曲を毎回自力で引ける人は他のカードと入れ替えてもOKです.
4.1.5 グラトニーウィッチ グラ
相手PS含めて相手の7コスト以下を一掃出来るので爽快です.
恩愛の『黎明』エンキで相手のコストを下げれば8コストまで対象に出来ますし.
グラトニーウィッチ グラを採用した目的はリロードを遅らせることです.
このデッキはデッキを削る速度が非常に速いのでリロードしやすいのです.
5コスト払う必要はありますが,大抵2コストで動けるのでリソブしていれば苦ではありません.
崩壊への序曲で回収出来るので1枚でも問題ないですね.
枠的には遊び枠なので他のカードと入れ替えても問題ないと思います.
4.1.6 メデューズ 光翼の決意
初手から炎天の輝聖フラーマを使いたいので初期スタートリソースにしています.
初手でウェイカーLvを上げるだけなのは弱いと思いましたので.
構築が歪んでしまいましたが,それに見合うメリットはあると思います.
崩壊への序曲をなるべく最速で使用したいなら初期スタートリソースをレルムレイザー&バラハラ 衰亡の未来にしましょう.
白を確保しながらクルーエルドラゴンでもあるので崩壊への序曲を邪魔しないですから.
その場合は炎天の輝聖フラーマを純白の銀閃光ホーリースカイに変更します.
純白の銀閃光ホーリースカイはチャージを増やせるので優秀です.
ですが,表向きにするウェイカーが少ないので序盤以降はバニラな点に注意です.
4.1.7 滅獄波ドゥームブラスト
全面埋められていれば1コストでほとんど処理出来るので非常に優秀です.
しかも,プレイヤーの効果でこちらのターン開始時までライフ以外から相手の3コストが登場しなくなるので動きを制限出来るのも強力です.
ただし,プレイヤーをスリープするので絶界付与との2択にはなりますが.
アルターブレイクで回収出来ますが,1枚採用だと引くのが結構厳しいと感じています.
4.2 デュナミスについて
4.2.1 滅天竜ラストゼオレム
ウェイカーLvアップ用のドラゴンです.
表にするだけなので他のドラゴンウェイカーでもOKです.
一応使える滅天竜ラストゼオレムにしていますが,プレイすることはまず無いです.
4.2.2 奇縁の神楽 ルル
白系統の6コスト破天降臨アバターです.
パワーを-5000するので小型除去や大型攻撃破壊の補助など色々と便利です.
4.2.3 艶言の神魔 ルクスリア
黒系統の6コスト破天降臨アバターです.
NSの相手の5コスト以下を1枚破壊出来るのは良いです.
ただし,破壊対象は相手が選ぶので少々状況を選びます.
除去が不要なら果てなき宙へ ニグたん&テオゴにゃんに変更してもOKです.
4.2.4 退廃の神姫 ナトコ
ライフ操作しつつ手札を増やせるので優秀なゼクスエクストラです.
しかも,起動能力でチャージからコスト3以下を登場させられるのも良いです.
運良く生存出来れば次のターンもゼクスを登場させられますし.
チャージから扇動するトイガーを射出するのが一番楽しいです.
降臨条件にゼクス3枚必要ですが,このデッキならほぼ問題ないです.
4.2.5 寓話の神夢 アリス
主に滅獄崩壊竜 デスティニーベインを回収するための7コストは破天降臨アバターです.
使用頻度は低めですが,選択肢としてあると便利です.
4.2.6 ぴかぴかの新入生テオゴニアス
シフトするだけでリソブ&リソ回収で手札を増やせるので便利です.
手札消費が激しいので気軽に手札を増やせるだけでも十分です.
使いやすいシフトなのですが,私が使用すると何故か崩壊への序曲や滅獄波ドゥームブラストがデッキ上からリソに入って悲しい思いをすることが多いです(/_;)
4.2.7 恩愛の『黎明』エンキ
常時相手のゼクス1コスト減&自分のゼクス1コスト増なのは便利です.
相手のイデアドライブを無視して3コストがライフを奪いやすいです.
相手の降臨条件に必要なコストを満たせなくする目的でも使えます.
シフト時にトラッシュからドラゴンを回収出来るのも非常に助かります.
ただし,デッキに1枚しか採用出来ないので使用するタイミングには注意です.
4.2.8 在りし日の『黎明』エンキ
いつも通りイデアドライブは2枚採用です.
ですが,1枚で十分だと感じるなら1枚他と入れ替えても良いと思います.
4.2.9 崩壊せよ、その世界
本当は2枚採用にしたかったのですが,枠の都合で1枚採用です.
アルターブレイクよりもゼクスエクストラのプレイにエクストラ権を使うことが多いです.
なので,とりあえず1枚で間に合ってはいます.
5. おわりに
久しぶりに黒白ベインを使いましたが,非常に連続攻撃しやすかったです.
比較的安く組めて戦えるデッキなので良かったら是非試してみて下さい.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント