[MTG]「サンダー・ジャンクションの無法者」評価&点数(多色編)「首謀者、オーコ」他50枚

MTGアリーナドラフト

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1. はじめに

今回はサンダー・ジャンクションの無法者のドラフト評価(多色編)です.

私見ですが,各カードの評価を10段階で点数付けしました.

各カードのピック優先度の目安になれば幸いです.

 

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2. レア&神話レアの評価

サンダー・ジャンクションの無法者の多色のレア&神話レアは31枚です.

 

2.1 がめつい市長、カンバール(8点)

相手が生成したトークンをコピーするのでパーマネント数を稼げます.

1/1傭兵や2/2ゾンビだけでなく,宝物もコピーするので誘発機会は多そうです.

トークン生成時にダメージレースで2点勝てるのも良いです.

 

2.2 アティインの英雄、ワイリー・デューク(8点)

自身タップ時1点回復1ドローなので乗騎デッキのドローエンジンとして活躍します.

3マナ4/2&警戒なのも良いです.

ただ,攻撃時にタップしないので珍しく警戒を邪魔に感じます.

 

2.3 アニーの加入(8点)

ETB能力でクリーチャーやプレインズウォーカーに5点ダメージは良いです.

ただ,4マナエンチャントかつ色拘束の厳しさを考えると物足りないかもしれません.

常在能力で伝説のクリーチャーの誘発型能力が1回多く誘発します.

なので,伝説のクリーチャーを多くピックできると強いです.

 

2.4 ケランの加入(8点)

ETB能力で手札の3マナ以下を1枚計画するのでこのカードを設置するテンポロスを補えます.

伝説のクリーチャーを登場させた時に自分のすべてのクリーチャーに+1/+1カウンターを1個置くのは優秀です.

伝説のクリーチャーを多く採用できればサイズ差で圧倒しやすくなりますね.

 

2.5 ケラン・ザ・キッド(9点)

計画などで呪文を唱えたら手札からマナコストを支払わずにさらにパーマネント呪文を唱えれるので本来よりも多く動けます.

追加で唱えない場合は土地加速しても良いのも便利です.

動き始めたらガンガン手札を使うので手札を稼ぐ手段が欲しいです.

色拘束は厳しいですが,3マナ3/3&飛行&絆魂なのも優秀です.

 

2.6 ラクドスの加入(10点)

ETB能力で自分の墓地のクリーチャーを+1/+1カウンター×2個置いた状態でリアニメイトするだけでも十分です.

さらに,自分の伝説のクリーチャーが死亡するたびにそのパワー分のダメージを相手に与えるのでガンガン攻めやすいです.

こちらの伝説のクリーチャーを倒しても倒さなくても相手のライフを削れます.

なので,伝説のクリーチャーを多く用意できれば相手に与えるプレッシャーはかなりのものです.

 

2.7 ヴラスカの加入(8点)

接死カウンターをばら撒くのでクリーチャーを多く展開しているほど効果的です.

伝説のクリーチャーが相手に戦闘ダメージを与えたら1ドローするのも良いです.

接死カウンターのおかげでブロックされにくいですから.

 

2.8 乱伐者、ボニー・ポール(10点)

普通にプレイするだけでも6マナで6/5&到達と6/6が並ぶので強いです.

土地が増えればさらにトークンのサイズは上がりますし.

攻撃時に1ドロー&手札か墓地から土地加速できるのも優秀です.

自分のクリーチャーなら誰が攻撃しても誘発するのでアドを稼ぎやすいのも◎.

 

2.9 双眼のマルコム(9点)

2つ目の呪文を唱えると調査を行うのでトークン生成手段としても手札を稼ぐ手段としても使えます.

2つ目の呪文を唱え続けられるように意識すれば手掛かりのおかげで手札が途切れることはなさそうです.

2マナ&飛行&速攻なのも良いです.

 

2.10 同化の神盾(9点)

このカードで追放除去したクリーチャーのコピーになる装備品です.

3マナの除去として使いやすいですし,相手の強力なクリーチャーを追放したならそれを利用できるのも良いです.

 

2.11 多様な道のリクー(7点)

モード呪文を唱えることで大きくアドバンテージを稼げます.

ですが,今セットのモードを持つカードはインスタントやソーサリーばかりです.

なので,ドラフトやシールドで活かすのは少々難しいと思います.

上手く嵌れば優秀なのは間違いないですけど.

 

2.12 完璧な一射、タイイ・ワキーン(7点)

戦闘ダメージ以外でタフネスと同じダメージを与えたら1ドローするのでバーン効果と好相性です.

自身の能力で火力UP出来るので効果量の少ないバーンも有効活用できますし.

ですが,タフネスを超えて余剰ダメージが発生した場合はドローできません.

なので,小型を処理する際にドローできないことは有りそうです.

 

上手く使えれば良い効果ですが,ドラフトで活かすのは少々難しそうな印象です.

バーンカードをたくさん採用しないと効果的に使えませんので.

プレイヤーへのバーン量も増やせるのでそれ目的で使うのも有りだと思います.

 

2.13 悔悟せぬ者、アクル(9点)

色拘束が非常に厳しいですが,4マナ5/5&飛行&トランプルは優秀です.

クリーチャー3体生け贄で重いクリーチャーや色拘束の厳しいクリーチャーを登場させられるのも良さそうです.

 

2.14 放浪する牧場主、ブルース・タール(9点)

ETB能力と攻撃時に2/2雄牛トークン生成か衝動的1ドローを行うのでアドを稼げます.

雄牛すべてに二段攻撃を付与するので生成したトークンとの相性も良いです.

 

2.15 死のディーラー、マルチェッサ(10点)

悪事を働けば1マナで手札と墓地を1枚ずつ増やせるのでアドを稼げます.

なので,悪事デッキと相性抜群です.

マナさえ払えれば1ターンに複数回起動できるのも良いです.

 

2.16 泥沼の略奪(7点)

土地が伸びるほど欲しいカードを探しやすくなるのは良いです.

 

2.17 潜入者、悟(9点)

計画やリアニメイトでクリーチャーを登場させるたびに1ドローします.

なので,計画デッキやリアニメイトが多いデッキのドローエンジンとして活躍できます.

2マナ2/3&威迫なのも使いやすいです.

 

2.18 熱心な先駆者、セルヴァラ(10点)

クリーチャー呪文を唱えるたびにパンプ能力持ちの1/1傭兵を1体生成するのでクリーチャーを並べやすいです.

自分のクリーチャーのパワーの種類分のマナを生成できるので重いカードを早期に使いやすくなるのも良いです.

1/1傭兵のパンプを使えばパワーの種類を増やすのも容易なはずですし.

 

2.19 熾天使の馬(10点)

騎乗&攻撃で3/3&飛行の天使を1体生成は強力です.

2マナ2/2&先制攻撃&絆魂もちなのでしっかりサポートできればとんでもない脅威になります.

(先攻2ターン目に登場,3ターン目にパワー4で騎乗&攻撃で天使生成が止まらなくてGG)

唯一の欠点は騎乗4なことです.

ですが,パワー4は色々収録されているのでピック次第ではそこまで問題ないかもしれません.

 

2.20 爆発の仕掛け人、ブリーチェス(8点)

コイントスで勝ったら2つ目の呪文をコピー,負けたら対象1つにそのマナ総量分のダメージを与えるので勝っても負けても美味しいです.

ただ,コストにアーティファクトを要求されているので下準備が必要なのは気になりそうです.

 

2.21 用心棒、ラクドス(10点)

6マナ6/5&飛行&トランプルがクリーチャー1体生け贄で破壊不能を得るので強力です.

さらに,クリーチャーを生け贄に捧げるたびに生け贄のマナ総量分相手のライブラリーを追放&色を気にせずプレイできるのも優れています.

何枚でも唱えられるので上手くすればかなりのアドバンテージを稼げます.

追放したカードはライブラリーに戻らないのでライブラリーアウトを狙うことも出来そうです.

 

2.22 百戦錬磨、アニー・フラッシュ(9点)

瞬速で4/5を登場させて不意をつきつつ,3マナ以下のパーマネントをタップ状態でリアニメイトするのでアドも稼げます.

エンチャントなどもリアニメイト出来るので墓地の状況次第で色々使えます.

自身タップで衝動的2ドローするのも良いです.

繰り返し攻撃したり,乗騎のコストに出来ればかなりのアドを稼げます.

 

2.23 秒刻みのオベカ(4点)

アップキープ開始時に誘発する効果とかなり相性が良いです.

このカードで攻撃を通せば素の状態でもアップキープが2回発生しますから.

ですが,アップキープ開始時に誘発する効果がなければ単体だとほぼ意味はないです.

 

2.24 笑う者、ジャスパー・フリント(10点)

自分のアップキープ開始時に無法者の枚数分相手のライブラリーから衝動的ドローをします.

追放したカードを色関係なく複数枚唱えられるので上手くすればかなりアドを稼げます.

自分のクリーチャーすべてに傭兵を追加するので無法者の枚数を増やしやすいのも良いです.

追放したカードは相手のライブラリーに戻らないのでライブラリーアウトを狙うことも可能です.

 

2.25 荒野の鏡、ギレッド(8点)

トークンで無いクリーチャーが登場じたトークンのコピーを生成できるようになります.

今セットはトークン生成効果が色々あるので上手く噛み合えば爆発的にトークンを増やせます.

1/1傭兵を並べるだけでも十分なのにサイズの大きいトークンが並び始めると恐ろしいですね.

場合によっては宝物を増やしても良いですね.

 

2.26 落星の学者、ロクサーヌ(9点)

対象1つに2点ダメージ&タップでマナ加速するトークンを繰り返し生成できるのは優秀です.

火力自体は小さいですが,繰り返せば小型を一掃できますし,相手のライフもガリガリ削れます.

自身の能力で隕石が好きな色を2マナ発生するので重いカードも色拘束の厳しいカードも非常に使いやすくなります.

宝物でマナを引き出した時に誘発するのも良いですね.

 

2.27 詐欺師、エリエット(8点)

分かりやすい例を挙げると,相手の3マナパーマネントに3マナのオーラをセットしたらセット先を奪うということです.

効果自体は良いのですが,今セットには肝心のオーラがあまり無いので効果を活用するのは難しそうです.

4マナ4/4&絆魂だけでも十分有用だとは思います.

 

2.28 負け知らずの精鋭射手、リラー(7点)

効果自体は良いのですが,今セットは多色のインスタントやソーサリーが少ないので活かせる機会は少なそうです.

3マナ3/3&果敢なのでそれを目当てに使うのは有りだと思います.

 

2.29 貪欲な乗りもの、ギトラグ(10点)

騎乗したクリーチャーは生け贄になりますが,生け贄のパワー分のドローと手札次第で土地加速できるのは優れています.

5マナ6/5&トランプル&速攻なだけでも十分有用です.

 

2.30 静める者、ヴラスカ(8点)

1マナ払えば倒した相手のクリーチャーを宝物として奪えます.

マナ加速手段として使えますし,宝物を維持し続ければリアニメイトや回収を防ぐことも出来ます.

クリーチャーから宝物になりますが,元々の能力は活きています.

なので,強力な能力を持つシステムクリーチャーを奪えると美味しいです.

 

2.31 首謀者、オーコ(10点)

常在型能力

自分のクリーチャーのコピーになるのでアタッカーを増やせます.

呪禁を得るので交戦で倒されない状況なら積極的に攻めやすいのも◎.

 

忠誠度能力1

悪事を働いていたら2ドロー1ディスで手札を増やせるのは優れています.

繰り返し2ドロー2ディスで手札と墓地の質を上げられるだけでも十分です.

 

忠誠度能力2

忠誠度-1で3/3を1体生成するので頭数が欲しい時に役立ちます.

ですが,忠誠度能力3が非常に優秀なので極力使用は控えたいです.

 

忠誠度能力3

土地以外の自分のパーマネントのコピーを1つずつ生成します.

単純にパーマネントが2倍になるので状況が一気に有利になります.

この能力を使ったら勝てるくらいインパクトがあります.

 

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3. アンコモンの評価

サンダー・ジャンクションの無法者の多色のアンコモンは20枚です.

 

3.1 ナイフによる脅迫(9点)

自ターン限定ですが,無法者すべてに先制攻撃付与は優秀です.

今セットは無法者が多いので使いやすく,かなり有利に攻められますから.

ターン1回ですが,悪事を働いたらパンプ能力持ちの1/1傭兵を1体生成も良いです.

パンプは先制攻撃と相性が良いですし,相手ターンにブロッカーを登場させることで計算を崩せますから.

 

3.2 ベルトラム・グレイウォーター男爵(8点)

ターン1回ですが,トークン生成で1/1&絆魂の無法者を1体生成は良いです.

クリーチャーやアーティファクト生け贄で1ドローするので手札も維持しやすいです.

 

3.3 優雅な連続技(8点)

2マナインスタントで対象1つに2点ダメージだけだと微妙です.

ですが,条件を満たせば1ドローできるので上手く使えればなかなか良さそうです.

 

3.4 忌むべき者の世話人(9点)

毎自ターン終了時に2/2&飛行を1体生成は優秀です.

立たせておくだけで勝手に飛行クリーチャーが増えるわけですから.

計画や起動能力にマナを使うデッキならテンポロスも少ないはずです.

ドラフトは手札が尽きやすいので下手に呪文を唱えなければ条件達成できますし.

自身が瞬速持ちなので相手ターンにプレイして次の自ターンから効果を使えるのも良いです.

 

3.5 悪地の回復(8点)

これ1枚で墓地からクリーチャーリアニメイトとパーマネントを回収できるので有用です.

 

3.6 暴力的な不協和音、クラム(8点)

2つ目の呪文を唱えるデッキのキーカードです.

飛行持ちが+1/+1カウンターで成長しますし,ドローも出来るのでテーマと相性抜群です.

 

3.7 正直者のラトスタイン(9点)

特に条件なくETB能力でクリーチャー回収は便利です.

クリーチャー呪文を唱えるコストが1減るので大型を早期に登場させやすいのも良いです.

 

3.8 灰毛の天才、オーロック博士(9点)

計画コストが2減ると非常に動きやすくなるので計画を多用するなら是非欲しいです.

1つ目の能力の良さは今セットのドラフトだとあまり発揮出来なさそうです.

計画はマナコストが不要ですし,衝動的ドローは赤に多いので色が合いませんし.

 

3.9 無情な法執行者(9点)

クリーチャー生け贄でパーマネント破壊内蔵のクリーチャーなので有用です.

クリーチャーだけでなくプレインズウォーカーだろうとエンチャントだろうと何でも壊せますからね.

クリーチャーなので回収が比較的容易で再利用もしやすいので.

3マナ3/2なのも使いやすいです.

 

3.10 略奪する拳闘士、ジョリーン(9点)

パワー4以上攻撃で宝物1個生成なので重いカードや色拘束の厳しいカードを使いやすくなります.

自身がパワー4なので自力で宝物を生成できるのも良いです.

宝物を対象1つへの1点ダメージに変換できるのも役立ちそうです.

 

3.11 百発百中のカクタスフォーク(9点)

自身以外のパワー4以上がトランプル&速攻を得るので大型でガンガン攻められます.

4マナ4/4&到達&護法2なので飛行壁にもなりますし,パワー4参照になるのも良いです.

 

3.12 空の探検者、ジェム・ライトフット(9点)

自ターンに手札から呪文を唱えなければ1ドローなのでドローエンジンとして活躍できます.

ドラフトは手札が途切れやすいため中盤以降はかなり頼りになりそうです.

計画や起動能力にマナを使えばテンポロスはそこまで気にならないはずです.

4マナ3/3&飛行&警戒なのも良いです.

 

3.13 群れと話す者、ミリアム(8点)

自ターン限定ですが,乗騎や機体が呪禁を持つので妨害を気にせず攻撃できるのが良いです.

攻撃した乗騎や機体に+1/+1カウンターを1個置きます.

なので,繰り返し攻撃出来ればサイズ差で圧倒しやすくなります.

 

3.14 脅迫の工作(7点)

ETB能力で相手1点ライフロス&自分1点ライフゲイン&1ドローなので細かくアドを稼げます.

悪事を働けば手札に戻るので余ったマナを有効活用しやすいです.

2つ目の呪文を唱えるデッキで使うのも有りだと思います.

 

3.15 自ら運を掴め(8点)

3ドローのうち1枚を計画するドローソースです.

重いカードや色拘束の厳しいカードを計画できれば非常に美味しいです.

5マナソーサリーなので隙も大きいですが,それに見合う価値は十分あると思います.

 

3.16 見覚えのある余所者、ラザーヴ(8点)

ターン1回ですが,悪事を働けば+1/+1カウンターで強化されるのが良いです.

墓地にあるカードを追放し,追放したクリーチャーになれるので墓地に強力なクリーチャーがいるとさらに輝きます.

自分の墓地だけでなく相手の墓地を追放できるのも良いです.

クリーチャー以外も追放できるので墓地対策として使うのも有りですね.

 

3.17 賊の創立(7点)

パンプ能力持ちの1/1傭兵をX体生成するので頭数が欲しい時に役立ちます.

 

3.18 開拓地の助言者、エルサ・ジョー(8点)

ETB能力でパンプ能力持ちの1/1傭兵を1体生成は便利です.

クリーチャーやプレイヤー対象の起動能力をコピーするので上手く使えるとかなり有利に戦えます.

自身の生成したトークンの効果が2倍になるので単体だけで仕事できるのも良いです.

 

3.19 陽気な擲弾兵、薬瓶砕き(9点)

無法者を登場させるたびに相手プレイヤーに1点ダメージを与えます.

今セットは無法者が多いので無法者を登場させ続けるだけでガリガリライフを削れます.

 

3.20 集いのグリフ(9点)

騎乗&攻撃で乗騎の枚数分のパンプを得られるので盤面次第では非常に大きくなれます.

自身も数えるので最低でも2/5で攻撃出来ますね.

飛行&絆魂がサイズアップして攻撃できるためダメージレースが非常に有利になります.

 

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5. おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

他の色についての記事も順次追加予定なので,下記リンクから閲覧して頂けると嬉しいです.

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