1. はじめに
今回はサンダー・ジャンクションの無法者のドラフト評価(無色&土地編)です.
私見ですが,各カードの評価を10段階で点数付けしました.
各カードのピック優先度の目安になれば幸いです.
2. レア&神話レアの評価
サンダー・ジャンクションの無法者の無色&土地のレアは5枚です.
2.1 土地3枚目まではアンタップインの2色土地(7点)
今セットは優秀な2色以上のカードが多いので多色発生土地は有用です.
3色以上のカードも収録されていますし,タッチ色を採用する際にも役立ちます.
3. アンコモンの評価
サンダー・ジャンクションの無法者の無色&土地のアンコモンは10枚です.
3.1 墓さらい(3点)
墓地からライブラリーに欲しいカードを戻せるのは悪くないです.
ですが,そんなに有効な場面は多くない印象です.
相手の墓地も対象なら話は違ってくるのですが.
2マナ0/4なので壁としては使えると思います.
3.2 溶岩拍車のブーツ(6点)
速攻&護法1のおかげで大型を走らせやすく除去されにくくなります.
修整値は微々たるものですが,1マナの装備品かつ装備1なので取り回しが良いです.
3.3 爆裂箱(7点)
設置から使用までに8マナかかりますが,これ1枚でアーティファクトとクリーチャーと土地の最大3枚処理できるのは良さそうです.
今セットは色拘束が厳しい代わりに強力なカードが色々収録されています.
なので,土地を破壊することで相手の強力なカードの使用を遅らせたり封じることもできます.
タッチ色として数枚しか採用されていない色の土地を破壊できれば効果は絶大です.
3.4 略奪者の荷物(8点)
好きな色を発生するので重いカードや色拘束の厳しいカードを使う時に役立ちます.
悪事デッキならドローエンジンとしても期待出来そうです.
3.5 移動式住居(6点)
不確定ですが,土地加速できるので上手く使えると有利に戦えます.
無色の2マナ3/3&搭乗2の機体なので色々なデッキに採用出来ます.
乗騎がいるなら速攻を得るのですぐに攻められるのも良いです.
3.6 豪華な機関車(7点)
攻撃時に搭乗したクリーチャー分の宝物を生成します.
なので,たくさん搭乗させれば重いカードや色拘束の厳しいカードを使いやすくなりますね.
無色の5マナ6/5&搭乗1の機体なので色々なデッキに採用出来ます.
3.7 赤岩の歩哨(6点)
土地を1ドローと宝物1つに変換します.
なので,余剰土地を有効活用できますし,色拘束の厳しいカードを使う時にも役立ちます.
3.8 乾燥地帯のアーチ道(3点)
登場時に土地を1つ戻すので砂漠のようなETB能力持ちの土地を戻せれば美味しいです.
無色2マナ発生するのでマナの総量自体は変わりません.
ですが,今セットは色拘束が厳しい代わりに強力なカードが多いです.
なので,色発生土地を戻して無色2マナ発生土地を置くとかなり動きにくそうです.
3.9 砂嵐の境界(5点)
相手の厄介なブロッカーを1体封じられるので攻めやすくなります.
砂漠なのも良いですが,無色発生なのは気になるかもしれません.
3.10 素朴な農場(7点)
実質4マナで乗騎なら手札に加える占術1は便利です.
乗騎デッキなら手札を稼げますし,乗騎デッキ以外でも占術1でドローを安定させられますから.
乗騎を唱えるために好きな色を発生できるので乗騎デッキなら是非欲しいです.
4. コモンの評価
サンダー・ジャンクションの無法者の無色&土地のコモンは16枚です.
4.1 オアシスの庭師(6点)
自身タップで好きな色を発生するので重いカードや色拘束の厳しいカードを使う時に役立ちます.
ETB能力で2点回復するのも便利です.
3マナ2/2は今セットだと厳しいですが,サポート要員と割り切れば問題ないと思います.
4.2 スターリング社の猟犬(7点)
無色の3マナ3/2がETB能力で諜報2は便利です.
キーカードを探しやすくなりますし,ドローも安定させられますから.
4.3 金選鉱鍋(6点)
ETB能力で宝物を1個生成するので重いカードや色拘束の厳しいカードを使う時に役立ちます.
+1/+1修整は地味ですが,装備1なので取り回しの良さも利点です.
4.4 銀の保安官代理(5点)
ETB能力でライブラリーから基本土地か砂漠をライブラリー上に置くので土地が安定します.
パンプ能力もありますし,無法者なので便利です.
ですが,2マナ1/2は結構気になります.
4.5 タップイン&相手に1点ダメージの2色発生砂漠土地(7点)
今セットは優秀な2色以上のカードが多いので多色発生土地は有用です.
砂漠なので砂漠参照効果を使えますし.
ETB能力で相手に1点ダメージを与えるのは地味ながら大事です.
しかも,相手を対象にしているので悪事を働くのも良いです.
4.6 導路の塔門(6点)
実質2マナで好きな色1マナ発生するので効率は悪いです.
ですが,色拘束の厳しいカードやタッチ色を使う時には役立ちます.
ETB能力で諜報1を行うのも便利ですし,砂漠なのも良いです.
4.7 蜃気楼の台地(5点)
タップインですが,登場時に指定した色を発生するのは便利です.
砂漠ですし.
5. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました.
他の色についての記事も順次追加予定なので,下記リンクから閲覧して頂けると嬉しいです.
コメント