シャルのAC6プレイ記 第1話「元レイヴン,ルビコンの大地に立つ」

アーマード・コア6プレイ記

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています.

スポンサーリンク

1. はじめに

2023年8月25日にARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™が発売されました.

Amazonで予約したのが遅かっため,発売日当日に届かず27日にようやく始められました.

アーマード・コアは3やネクサス,特にラストレイヴンを良く遊んでいました.

久しくACから離れていたのですが,久々にプレイしたくなったので購入しました.

そんな私のアーマード・コア6プレイ記の第1回です.

※基本的にネタバレありなので気になる方は一応注意です.

 

スポンサーリンク

2. 大気圏突入からの惑星封鎖機構大型武装ヘリの洗礼

いきなり大気圏突入から始まったのは驚きました.(撃墜されそうになってるし)

ヘリから降下とかはありましたが,いきなり大気圏突入は未経験だったので.

その後はMTや小型武装ヘリを処理して操作を覚えながらライセンスの入手を進めました.

久しぶりでしたが,意外と何とかなると思った矢先に噂のあれが来ました.

AC6最初の難関である,

惑星封鎖機構大型武装ヘリ(通称:ルビコプター)の登場です.

 

空中のボスだったので最初はライフルとミサイルの射撃戦で対処しようしました.

ですが,思っていたよりも両武装でダメージが通りませんでした.

そのうえ回避が拙いためか被ダメージの方が遥かに大きくてとても持たない感じでした.

なので,ブレードを当てに行ったところ結構削れたのでこれで行けるかと思いました.

ですが,それまでの蓄積ダメージが祟って倒しきれず逆に撃破されてしまいました….

 

リスタート後は攻撃してくるルビコプターにアサルトブーストで一気に肉薄しました.

ブレードを叩きこんでナンボなので被弾を恐れずにひたすら突撃です.

かなり力押しでしたが,リペアキットもあったので2回目で無事にルビコプターを撃破しました.

ルビコプターで折れてしまう人もいるという話だったので少々不安でした.

ですが,思っていたよりも凶悪じゃなくて良かったです.

 

ここで学んだのは昔よりもブレードが当てやすくて火力的に頼りになることです.

ネクサス以降はずっとダブルトリガーを使っていました.

なので,ブレードをちゃんと使うのは随分久しぶりな気がします.

 

AC6のレイヴンって傭兵の総称じゃなくてこのライセンスの識別名だったんですね.

ならAC乗りの総称は別にあるのでしょうか?

何はともあれただいま,アーマードコアの世界.

 

スポンサーリンク

3. パーツは欲しいが高いのでしばらく初期機体+α

移動型砲台破壊グリッド135掃討は全く問題なくクリア出来ました.

パーツショップが解放されたので早速確認してみました.

色々購入したかったのですが,収入に対してパーツが高かったので無計画に購入してしまうと後々詰まった時に困りそうでした.(リプレイミッションで稼げばよいのですが)

なので,とりあえずは初期機体+トレーニングで貰えるものだけで進めてみようと思います.

 

スポンサーリンク

4. 別に,アレを倒してしまっても構わんのだろう?

悠々と進めていた輸送ヘリ破壊で突然別格の四脚MTが登場しました.

ウォルター曰く,無理に相手をする必要は無いとのことでした.

ですが,倒せるものなら倒してみたいと思うのはゲーマーのさがです.

それで挑んだ結果,ボコボコにされました….

 

ラストレイヴン時代は正面切っての撃ち合いもそつなくこなせていたはずです.

ですが,操作系が変わったためか今の私は回避下手なので正面切っての撃ち合いが苦手なようです.

何度かトライしましたが,こちらの方が先に力尽きてしまうので諦めました….

なので,操作が上手くなるか火力の高いウェポンを入手したら再戦するつもりで四脚MTはスルーしてミッションをクリアしました.

「四脚MTと言ったな…,二度と忘れん!」(ガトー風に)

 

スポンサーリンク

5. G4,G5!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!

多重ダム襲撃は特に苦も無くクリア出来ました.

ですが,増援で出てきた敵ACが固かったのは驚きました.

3体1で圧倒しているはずなのに思ったよりも倒すのに時間がかかりましたから.

流石にそろそろ高火力のウェポンを購入すべきでしょうか.

 

スポンサーリンク

6. 武装採掘艦破壊で迷子になる

武装採掘艦破壊はかなりインパクトがありました.

大き過ぎてアサルトブーストを使ってもなかなか近づけませんでしたから.

回避は容易とはいえ,あの超巨体から繰り出されるレーザーは恐怖を覚えます.

ようやく近づいたと思ったら今度は破壊する脚の高さに苦労しました.

1回のブースト上昇で届かないので岩山の上からでないと攻撃出来ませんでしたから.

 

脚を破壊してようやく止まったと思ったら今度はストライダーが倒れてきました.

倒れてくる方向は分かっているのに大き過ぎると避けられないものですね(1敗)

まさかACで潰されて逝くことになるとは想像していませんでした.

死に戻りしたらストライダーの上だったので助かりました.

また,最初からやり直すのは面倒なのでセーブポイントの更新有難いです.

 

ここで困ったのがサブジェネレーターの位置が分からないことです.

マーカーと距離が出ているのである程度の位置はわかりますよ.

ですが,昔みたいにレーダーやミニマップが無いのでやはりわかりにくいです.

(ラストレイヴンとかにはありましたよね?)

途中落下したり何度も迷ったりしながらもなんとか四か所のサブジェネレーターを無事に破壊出来ました.

敵の強弱ではなく破壊目標を探すのに迷子になって苦労するとは思いませんでした.

 

フワジャンでブーストゲージが回復しないのも辛かったです.

確か昔はブーストしていない時はブーストゲージが回復してませんでしたっけ.

だから小刻みにブーストすることで滞空時間を伸ばせたと思うのですが…?

 

いよいよこのミッションの最終目標であるアイボールの破壊です.

これは思っていたよりも簡単でした.

アイボールをギリギリロックできるくらいの位置に段差があります.

なので,レーザー照射が止まったらライフルとミサイルで攻撃し,レーザー照射前に段差まで戻れば攻撃をやり過ごせますから.

アイボールの機能が低下したところでアサルトブーストからのブレード滅多斬りでストライダーを撃破してミッションコンプリートです.

…,退避が遅くてウォルターに巻き込まれるぞと警告されたのは内緒です.

 

7. (ジャガーノートを)やってみせろよ,シャル!

そして遂に序盤の難所だと言われる壁越えまで到達しました.

ここから壁を越えるまでに長く厳しい戦いが待ち受けていると,ミッション挑戦前の私は知る由もありませんでした.

 

7.1 初期機体からちょっと強化

ここまでトレーニングで貰ったベイラム製リニアライフル以外は初期状態でした.

ですが,直前のトレーニングでシュナイダー製のブースターとアーキバス製のジェネレーターを貰ったので装備して機体性能が向上しました.

壁越えは難所だと聞いていたのでずっと空いていた左肩にショップで購入したアーキバス製のレーザーキャノンを装備しました.

ミサイルでも良かったのですが,色々な攻撃手段を備えた方が良いと思いましたので.

私のAC6初めての買い物は左肩用のレーザーキャノンでした.

ずっと貯めていたので資金に余裕はあるのですが,とりあえず挑戦してダメだったらアセンを変えるということでこの状態で壁越え開始です.

 

7.2 (あの壁の上に)降りられるのかよ!

最初に感じたのは壁からの射撃の強さです.

流石に重要拠点だけあって簡単には近づかせてくれないので遮蔽物利用が大事です.

壁に張り付いてからはターゲットである四脚MTと交戦です.

操作に慣れてきたためか何とか撃破出来ましたが,思った以上にダメージを受けてしまいました.

 

その後,ウォルターから告げられるガトリング台座の処理.(忘れてました)

戻ってガトリング台座を破壊するには後ろから壁の射撃を受けなくてはなりません(1敗)

リスタート後は直近の遮蔽物に隠れた後にアサルトブーストからのブレードでガトリング台座を両断です.

アーマードコア6を始めてから本当にブレードを良く使います.

そしてもう1回四脚MTを撃破して,通路を攻略した後についに宿敵に出会いました.

その名は,ジャガーノート!

 

7.3 俺は後何回挑めばいいんだ?教えてくれ五飛!

ここから私とジャガーノートの長い長い戦いが始まります.

ラスティがいるうちは後ろをとってダメージを稼げるので簡単なんです.

ですが,ラスティ撤退後はジャガーノートの挙動が変わって全然ダメージを与えられません.

中でも厄介なのは地雷を撒くことです.

接近して背後を取れる時に撒かれると大ダメージを受けてしまいますから.

直撃しなくても一定時間残る地雷は行動範囲を狭めるので機動を妨害されますし.

 

ラスティ撤退前に撃破することも考えましたが,今の装備では火力的に難しかったです.

ラスティ撤退前に後少しのところまで追い込んでも,ラスティ撤退後はほとんど削れませんでしたし.

かなり粘っても突破口が見つけられず,手も痛くなってきたのでいい加減リタイアを考えました.

リタイアして先駆者たちのクリア方法を調べた方が楽なはずですから.

 

7.4 さようなら,ラスえもん

散々リトライして折れそうでした,何故か意地になっていました

「僕だけの力で君(ジャガーノート)に勝たないと….」

「ラスえもんが安心して…,迎撃に向かえないんだ!」

任された以上何とかしてクリアしたかったんです.

もう万策尽きていそうでしたが,まだ何かあるはず.

そう思って試したことがついに功を奏します.

 

7.5 (ジャガーノートの)トップをねらえ!

昔ラストレイヴンで友人と対戦していた時に上空から攻められるトップアタックを捌くのが苦手でした.

そのことが唐突に頭に浮かんだのですぐさま試してみました.

すると,ジャガーノートがトップアタックに対応出来ないじゃないですか!

攻撃が緩むだけでなくこちらをロックしようとしているのか動きが緩慢になりました.

なので,水平方向に移動するよりも簡単に背後を取れました.

 

そこから先は簡単です.

上空から背後を取りつつ,ブレード&レーザーキャノンで怯ませて全弾発射です.

そして,遂にジャガーノートを撃破して長い戦いが終わりました!

まさかここまで苦戦すると思っていなかったのでとてもビックリしました.

随分意地になってしまいましたが,何とか倒せて良かったです.

アセンを変えずに壁を変えたのでまた当分機体は初期機体+αのままかもしれません.

 

8. おわりに

久しぶりのアーマードコアでしたが,かなり楽しめています.

確かに初見だと難しいところも多いです.

ですが,アセンブルを変えたり何度も挑戦して動きを見極めればクリア可能なはずです.

本当に困った時はクリア済みの人々の攻略方法を参考にすれば良いですから.

アクションがさほど得意でない私も楽しめているのでアーマードコア6に興味がある方はぜひプレイしてみて下さい.

一応第1話と銘打って書いたAC6プレイ記ですが,第2話以降続くかどうかは未定です.

私の書く気次第といったところですかね.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント