シャルのAC6プレイ記 第11話「Re:ゼロから始めるルビコン生活」

アーマード・コア6プレイ記

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1. はじめに

シャルのアーマード・コア6プレイ記 第11話です.

2周目なので強くてニューゲームを満喫します.

今回から2周目なのでアイキャッチも新機体に変更です.

 

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2. Re:ゼロから始めるルビコン生活

2.1 戦友のパーツを機体に取り込む

1周目でラスティを撃破した時にラスティが最後に使っていたACのパーツを一式貰いました.

2周目ですし,気分を変える意味も込めてラスティのパーツを機体に組み込みます.

こんな感じになりました.

脚部も軽量2脚に戻したのかなり快適に動けそうです.

 

2.2 アリーナの報酬がリセットされていない

1周目にアリーナを制覇しただけだとOSチューニングをすべて解放するためのOSTチップが全然足りませんでした.

なので,2周目でアリーナの報酬がリセットされるかと思っていました.

ですが,アリーナの報酬はリセットされませんでした.

これは何処かのタイミングでアリーナの追加があるのかもしれません.

 

2.3 見えるぞ!私にも敵が見える!

2周目の序盤のミッションは基本的に無双状態です.

1周目よりも機体は良くなっていますし,ミッション内容も覚えています.

それに後半のチャプターに比べれば敵は圧倒的に弱いですから.

 

2周目は1周目に取り逃した隠しパーツやバトルログ,情報ログの在り処を事前に調べて回収しながら進めていきます.

ですが,なるべくネタバレは避けたいので調べるのは必要最小限にするつもりです.

 

2.4 ウォルターとミシガンの台詞が変わっている?

テスターAC撃破後のウォルターとミシガンの台詞変わってませんか?

1周目は621をレッドガンに出向させる話だけだったはずです.

ですが,2周目は解放戦線の動きが変わったという話もしていますから.

ここまで1周目と異なる部分は無かったはずなのですが…?

 

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3. 多重ダム襲撃(2周目)

3.1 任務中に解放戦線からの依頼

1周目と同様にヴォルタとイグアスと共に多重ダム襲撃任務を遂行します.

途中までは1周目と同じ展開でした.

ですが,2つ目のターゲット破壊後に解放戦線からレッドガン2名の撃破依頼が入りました.

1周目と展開が変わるかもしれないので解放戦線の依頼を受けてレッドガン2名を排除します.

 

3.2 ヴォルタとイグアスに苦戦

まずは左側に行ったヴォルタを追いました.

脚の遅いタンクからの方が仕留めやすいと思いましたので.

ですが,右に行ったイグアス合流前には倒しきれず開けた場所で1対2をする羽目に.

アラートが鳴る大ダメージ攻撃は回避しますが,どうしてもショットガンやミサイルなどで細かく削られます.

しかも,2機ともAPを回復するのでかなりしぶといです.

 

ヴォルタのタンクは実弾耐久が高いので予定を変更してイグアスを先に撃破することにします.

(こちらはダブルショットガン&両肩実弾ミサイルですから)

なんとか,イグアスを撃破するも既に大幅に消耗しています.

こちらは実弾しか持たない上にヴォルタもショットガンを使っているので同じ間合いで戦うと耐久力で負けています.

結局,そのまま撃ち合って耐久差で敗北です.

 

3.3 装備を変えてリトライ

現状の装備だと攻略に時間がかかりそうでした.

なので,この2人を撃破しやすい装備を調べてみました.

レーザーハンドガンとレーザーランスと垂直プラズマミサイル×2がおすすめらしいです.

なので,おすすめの装備を積んで再戦です.

 

対イグアス向けと紹介されていたレーザーランスがかなり使いにくいです.

私が慣れていないだけですが,これならば普通にブレードの方が使いやすいです.

不慣れなレーザーランスで戦闘したためイグアスとの一騎打ちでかなり消耗してしまいました.

その状況で残ったヴォルタに挑みました.

ショットガンよりも射程の長いEN武器にしただけあってさっきよりは削りやすかったです.

ですが,イグアス戦での消耗が激しくてまたしても撃破されてしまいました.

 

3.4 慣れ親しんだ装備は使いやすい

今度は使いにくかったレーザーランスをいつものショットガンにして再出撃です.

右側でイグアスと戦っているとヴォルタも右側に来てしまい1対2に….

仕方がないのでヴォルタを引っ張って時計回りに1周してイグアスと1対1を作ります.

イグアスと交戦中にまたしてもヴォルタに追い付かれました.

ですが,そのころにはだいぶ削っていたので先にイグアスを撃破!

 

その後はヴォルタと1対1で戦闘開始です.

結構ギリギリでしたが,何とか勝利しました.

まさか,2周目序盤のミッションでここまで苦戦するとは思いませんでした.

この先に待ち受ける2周目からのミッションも気が抜けなさそうです.

 

4. ストライダーもジャガーノートも楽々撃破.

続く序盤の難所も楽々クリアしていきました.

武装採掘艦破壊は機体の機動性が上がったので楽でした.

機動性が上がったおかげでサブジェネレーターを破壊しやすかったですから.

 

多くのプレイヤーが詰まる壁越えも問題なく達成です.

火力が劇的に上がっていますし,空中から攻めれば良いのは学習済みですから.

今回はラスティ撤退前に撃破出来ました.

クリア後のラスティのメッセージも変化しているような気がしないでもないです?

 

5. 捕虜救出

1周目にはなかったミッションです.

多重ダム襲撃でレッドガン2名を撃退したから発生したのかもしれません.

ヘリが各所を回って人質を救出するのでそれを護衛するミッションです.

いざ始めてみると,

ヘリが簡単に撃墜されてしまいます!

 

敵の性能は大したことないのですが,ヘリに火力が集中するので敵機の撃破に時間をかけるとヘリの被害はどんどん拡大します.

これに対処するためには敵の出現位置を覚えて先回りして倒す必要があります.

なので,何度も何度も失敗して敵の配置を覚えて人質救出を終えました.

 

マップの端まで来たのでようやくクリアかと思ったら,

レッドガン部隊の強襲です.

しかも,MT部隊に紛れてACもいます.

とりあえず,ヘリしか狙わないMTを片付けたのちにAC(ナイル)と交戦します.

ナイル自体は脅威じゃないですが,MT処理中に襲われると消耗し易いです.

無事にナイルも撃破して任務完了しましたが,かなり疲れましたね.

 

6. BAWS第2工廠調査(2周目)

捕虜救出を受けたためか,解放戦線の依頼者の台詞が1週目と変化しました.

ということは,解放戦線以外の勢力がステルス機体を使っているということですね.

このミッションはこの機体で挑みました.

1周目の時と頭部&FCSを変更したためかスキャンした後も敵の機影を長く捉えられるのでかなり戦いやすかったです.

今回は最奥部の敵×4はパルスアーマー持ちから処理しました.

やはり最初にパルスアーマー持ちを倒してからのほうが楽でした.

 

7. 苦労したチャプター1&2の難所も簡単にクリア

1周目に散々苦労したウォッチポイント襲撃も難なくクリアです.

あれだけ詰まっていたのが1発クリアですからね.

自分の成長を実感します.

 

同様にグリッド086侵入のスマートクリーナーも1回で撃破出来ました.

驚いたのは隠しパーツやバトルログが非常に多かったことです.

まさかここまで色々隠されていたとは思いもしませんでした.

1周目の時はほぼすべてスルーしていましたね….

 

8. 機密情報漏洩阻止

これも2周目からのミッションみたいです.

ドローンの場所がわからなくて何度も何度もやり直す羽目になりました….

ドローンの位置が分かる動画を見てからやっても失敗を繰り返しました….

私の空間把握能力はかなり低いようです….

ミニマップとか3Dマップが欲しいです….

 

かなりやり直してドローンを撃破した後は外でイグアスを迎撃です.

なんだかんだでイグアスとは縁がありますね.

イグアスと交戦中にBAWS2第2工廠で戦ったステルス機体が複数登場しました.

イグアスに協力を持ちかけられたので協力して撃破しました.

ステルス機体全滅後は再度イグアスと戦闘して辛くも勝利です.

もし負けて最初からだったら非常に厳しかったので負けずにクリア出来て良かったです.

 

9. おわりに

1周目と同じミッションは強くてニューゲームを満喫出来ました.

ですが,2周目からのミッションは流石に歯応えがありましたね.

戦闘で苦戦するのは仕方ないですが,目標の位置が分からずに迷うのは勘弁して欲しいです.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

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