シャルのAC6プレイ記 第14話「そんなぁ…,嫌だぁ!僕には出来ない!」

アーマード・コア6プレイ記

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1. はじめに

シャルのアーマード・コア6プレイ記 第14話です.

1周目の悲劇的な結末を変えるために遂にこの場面に戻ってきました.

果たして望みの結末を迎えられるのでしょうか.

 

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2. 無人洋上都市掌握(2周目)

今回はダブルバーストライフル&軽量グレネード×2を使います.

グレネードは輸送機を撃破し易いですし,爆風で複数の敵を処理出来ます.

バーストライフルはアップデートで強化されたので雑魚敵掃討に役立ちそうだと考えました.

敵が広範囲に登場するのでマシンガンより射程が長いのも助かりそうですし.

 

序盤の輸送機はグレネードの爆風で誘爆させて問題なく撃破です.

中盤の狙撃もアサルトブーストで強襲からのダブルバーストライフルかグレネードで撃破.

対応が間に合わなくて多少シールドを削られましたが,十分許容範囲です.

これなら今回は両方ともシールドを守れるかと思ったら,

特攻兵器を撃ち漏らしてシールド破壊されました….

特攻兵器は速いですし,数も多いのでどうやって対応すれば良かったのでしょうか.

 

その後も今までと同じように戦って時間を稼いでクリアです.

バーストライフルの使用感はまあまあ良かったです.

ショットガンよりも射程が長めかつ弾を撒けるので複数の雑魚相手に役立ちました.

ただ,いつも使っているショットガンに比べると火力と衝撃力不足を感じることもありました.

終盤に登場する固い敵の処理に手間取りましたので.

 

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3. シンダー・カーラ排除

3.1 過ちは繰り返させない!

遂に1周目の悲劇を回避するためにここまで戻ってきました.

正直かなり気が重いですが,カーラとチャティを討たなければならないんですね….

 

エアの依頼なのに今回は報酬が用意されているのですね.

81000CORMは何処から出ているのでしょうか.

エアには最後の最後までサポートしてもらわなければ困ります.

ウォルターの遺志に背くのですから.

 

3.2 僕らが求めた戦争だ

両軍にはまだ気づかれていないはずですが,既に第3軍になってしまっています.

なので,両軍が戦っているのを素通りして奥へ急行します.

到達したチェックポイントではスネイルがRaDのMT部隊と交戦していました.

1周目の時に出てこなかったと思ったらこちらのルートにいたんですね.

しかも,その後スネイルが現れなかったということはここで討たれたのでしょう.

 

スネイルはMTを襲っているので横槍を入れさせてもらいます.

いざ戦い始めるとスネイルの左手近接武器が良く当たってかなり痛かったです.

アリーナで戦った時は全然気にならなかったのですが,何故今はこんなに刺さるのでしょうか?

思ったよりも消耗してしまいましたが,何とかスネイルを撃破しました.

 

スネイルが「策は2重3重にある」とか言って撤退していきました.

えっ,ここで討たれるんじゃなかったの?

別のエリアでレイヴンがフロイトと戦っている場合はこの奥で待ち受けているカーラ&チャティがスネイルを討つはずです.

今回はそこまで到達出来なかったから撤退出来て助かったということでしょうか.

 

3.3 不愉快だわ…

屋内のチェックポイントに飛び込むと隔壁を閉じられてMTに囲まれました.

何かよくわからないけど動けないし,周りからガンガン攻撃されて撃破されました….

電撃フィールド?みたいなのを生成している敵を先に倒さないと駄目みたいです.

 

スネイル撃破後からかと思ったら,

また最初からなの!?

スネイルもボスクラスのはずなのに…何故?

仕方がないのでもう一度スネイルを撃破してさっきの屋内へ進みます.

今回は電撃フィールドを発生している敵を優先的に叩いて何とか敵を殲滅しました.

何だかんだでかなり消耗してしまいましたが,カーラのもとへ向かいます.

 

3.4 撃つしかないのか!

私もお父様…じゃなかった,ウォルターの遺志に反してカーラとチャティを討つなんてしたくないんですよ.

でも,もう片方の選択肢を選ぶとバッドエンド確定なのでどうしようもないんです.

 

「あんたにも友人が出来たようだね」って話を聞いたエアの反応が気になります.

友人であることを喜ぶのか友人止まりなことに不満を覚えるのか.

まあ,今はとてもそんなこと考えている場合じゃないんですけどね.

 

「選ばない奴とは敵にも味方にもなれない」なんてカーラもラスティみたいなことを.

ルビコニアンには一般的な考え方なのでしょうか.

もしくは何にも縛られない独立傭兵はいつどの勢力に付くかわからないから危険だということなのでしょうか.

確かにダム襲撃依頼の途中で突然寝返って僚機の2機を排除し始めたり,撃破目標から金銭を貰って見逃したりと思い当たる節があります.

なので,後者の理由なら反論しようが無いです.

 

カーラをターゲットにして戦闘開始です.

ですが,カーラとチャティの弾幕が激し過ぎて撃破されてしまいました….

それまでの戦闘での損耗も響いていましたので.

こんなにミサイルが激しいならデコイが欲しくなりますね.

過去作ならエクステンションに積めるデコイがミサイルを代わりに受けて無力化出来ましたよね.

 

2回目は上にいるチャティから撃破するように戦闘方針を変更しました.

最初のうちはチャティと1対1だったので良かったのです.

ですが,途中からカーラも上に登ってきてしまい撃破されてしまいました.

チャティよりもカーラのミサイルのほうがとても痛かったのでやはり先にカーラを撃破するべきみたいです.

 

3回目は1回目と同様にカーラをロックオンして交戦開始です.

ミサイル弾幕に加えてチャティの援護もあるのでジリジリAPを削られます.

ですが,カーラはドッスン着地で明確な隙を見せるのでそこを確実にダブルショットガンでスタッガー状態にします.

ブーストキックで追撃したい気持ちになります.

ですが,その隙をチャティに撃ち抜かれるので我慢です.

 

その動きを繰り返して今回は先にカーラを撃破しました.

後は1対1でチャティを撃破してミッションクリアです.

やはり1対2はきついですね.

 

チャティ撃破後に「ボスは負けない」と言っていたのでどういうことかと思ったら,

ザイレムのコントロールをロックされました.

これでは何のためにカーラとチャティを倒したのかわかりません….

ですが,1周目よりはマシな結末を迎えられると信じて進むしかないです.

 

4. 動力ブロック破壊

4.1 ザイレムを物理的に止めるのは良いが,その後は?

ザイレムのコントロールが不可能になったので破壊して止めるしかないですね.

エアがレイヴンの名前で協力者を募ったとのことです.

この状況ならば今度こそきっとラスティが援護に来てくれると信じます.

ところで,ザイレムを破壊するのは良いとしてもバスキュラープラントはどうするのでしょう?

バスキュラープラントをどうにか出来ないと結局アーキバスがコーラルを持ち逃げしてエアの目的は成し遂げられませんから.

 

4.2 この瞬間を待っていたんだ!

この声は,ラスティ!?ラスティじゃないか!!!

来てくれるとは思っていたけど,実際こうして肩を並べられると喜びも一入です.

1周目はこちらのルートを選ぶべきでしたね.

レイヴンの名を聞いてルビコニアンが一斉に蜂起したとのことです.

ですが,レイヴンはそこまでルビコニアンに対して何かしてましたっけ?

解放戦線にはたまに協力しましたけど,それくらいですよね?

 

4.3 私と君が組んで出来なかったことなんてないだろ?

ラスティと協力して動力ブロックを破壊していきます.

中に入ったり外に出たりと移動が大変ですが,ラスティが一緒なら苦じゃないです.

1周目で散々負け続けたスマートクリーナーも二人なら簡単に撃破です.

 

順調に進んでいるとアーキバスの艦隊が妨害にやってきたとの報告です.

ラスティが内部は君に任せるから艦隊は任せてくれと言うので不安ですが,送りだしました.

ようやく共闘出来たのだからこんなところで撃破されるなんて許さないよ!

「ヴェスパー4,ラスティに命じる」

「生きろ!」(`_V)

 

4.4 逆襲のスネイル

最後の動力ブロックを破壊した直後エアから退避して下さいと通信が入りました.

退避するから早くマーカーを提示して下さい.

私は道に迷いやすいので時間に余裕が欲しいです.

そうこうしているうちにマーカーが提示されたのでそちらへ急行です.

 

隔壁を開放して外に出た途端,

強化版バルテウスに乗ったスネイルが襲ってきました.

スネイルのACは前回撃破したのでその代わりにバルテウスを使っているのでしょうか.

それとも,バルテウスの方が強力だから乗り換えたのでしょうか.

何はともあれ戦闘開始です.

 

このタイミングで出てくるだけあってなかなかに強力な攻撃が多いです.

ですが,そこは上手く掻い潜っていつも通りミサイルによる牽制から飛び込んでダブルショットガンでスタッガー状態を狙います.

途中までは良かったのですが,AP半分以下にして行動変化した後から対応しにくくなりました.

ダメージの大きい攻撃が増えましたし,禍々しい巨大なレーザーブレードによる攻撃が避けられませんでした.

結局,巨大レーザーブレードに切り刻まれてジ・エンドです.

 

2回目もAP半分までは前回と同じ動きで対応します.

AP半分以下になってからは上下移動を多く取り入れてレーザーブレードの回避を優先します.

基本的にはバルテウスと同じような感じなので上下移動を取り入れたら回避し易かったです.

後はいつも通りに攻撃を叩きこんでスネイル撃破です.

 

4.5 私が,私こそが,企業だ!

物言いこそ気に食わない人でしたが,有能な人物だったとは思います.

上からの命令に応えつつ,ヴェスパー部隊の実質リーダーとして上手く事を運べていたからこそルビコンでアーキバスが優勢だったんでしょうし.

ヴェスパー1は戦闘力は最強でも部隊の指揮とかしない戦闘専門っぽいですから.

 

4.6 駄目だっ,死ぬな!ラスティ!(;_V)

スネイル撃破後にラスティから通信が入りました.

少し不安だったのですが,問題なく片付いたみたい…?

と思ったら,まさかの機体反応消失!

ラスティィィィィィッ!!!

嘘でしょ!?こっちのルートなら最後まで一緒だと思ったのに(/_;)

 

でも,待ってください.

機体反応が消失しただけです.

つまり,生体反応が消失したわけではないのでワンチャン脱出して生存している可能性もあるのではないでしょうか.

(虎と兎のバディヒーローの虎もスーツが壊れただけで生きていましたし)

あの状況で機体を失ったら助からなさそうですが,夢くらい見ても良いじゃないですか….

 

5. ザイレム撃墜

5.1 この両手で掬えるものはあまりにも少ない

いよいよこのルートの最終ミッションです.

動力ブロック破壊開始直後はあんなに気分が高揚していたのに….

結果だけを見ると1周目との差はエアを傍に感じられることだけですね.

全て失う結末から何か1つだけでも残せたと考えれば御の字なのでしょうか.

 

5.2 結局バスキュラープラントはどうするの?

ラムジェットエンジンを破壊してザイレムを墜とせばミッション完了です.

気になるのはその後です.

結局バスキュラープラントをどうするかエアは教えてくれません.

ヴェスパー部隊は壊滅してそうですが,バスキュラープラントは健在です.

アーキバスが星外から増援を送ってきたらレイヴンだけでどうにかなりません.

蜂起したルビコニアン達次第になりそうですが,先行きが不安過ぎます.

 

5.3 何故あいつが死ななきゃならない!こんなところで!

準備はほぼ整ったのでザイレム撃墜自体は簡単なはずです.

ですが,きっとラスティを撃墜した奴と戦うことになるんでしょうね.

この状況で残っている戦力なんて見当もつきません.

だけど,戦友の仇は討たせてもらいます.

御覚悟を!

 

5.4 そんなぁ…,嫌だぁ!僕には出来ない!

剥きだしのラムジェットエンジンを2基破壊するなんて造作もありません.

この後絶対にボスが襲撃してくるので辺りを警戒していると,

レーザー一閃!

ようやくラスティの仇の顔を拝めると思ったら,その声は…!?

お父様!?!?

 

ウォルターはアーキバスの手によって落命したんじゃないですか.

一体どういうことなんですか!?

コーラル反応のある機体なので技研の遺産っぽいですね.

アーキバスが接収した技研の遺産をウォルターが確保して使っているのでしょうか.

それともウォルターの意識のようなものがコーラルを通してあの機体を動かしているのでしょうか.

 

「やらなければ…あなたが危ない」って確かにエアの言う通りです.

でも,亡くなったと思っていたウォルターをこの手で討たなければならないなんて….

戦いたくはないですが,ここまで来てしまった以上歩みを止めるわけにはいきませんか….

 

今のウォルターにはエアの存在を知覚出来るようです.

だとするとやはりもう普通の状態じゃなさそうですね….

傭兵業で稼いだ金もいらない!

再手術なんて受けずにこのままウォルターの猟犬でいい!

だから,剣を納めて,お父様!!

 

ウォルターはこんな状態になっても使命を全うすることを第一に考えています.

それなのに,621の今後のことも考えてくれているのが嬉しくて悲しい(/_;)

どちらのルートを選んでも親しい者と命のやり取りをしなければならないとは….

 

ウォルターはラスボスだけあって一撃一撃が重いです.

特に高出力ブレードの吸いつきが今までよりも強いです.

そのため,多少の上下移動やクイックブーストを絡めただけだと簡単に捉えられて大ダメージを喰らってしまいます.

ブレード攻撃に対応出来ないままゴリ押ししました.

ですが,行動変化後の攻撃にも耐えられずにあえなく撃破されました.

 

2回目は攻撃よりも回避を最優先に動きました.

上下移動もクイックブーストも今までよりも移動量を大きくすることで高出力ブレードの吸いつきから逃れられるようになりました.

1回目よりも被弾を抑えられるようになったので,

何とかウォルターを撃破出来ました(/_;)

 

最後の最後まで使命を全うしようとするウォルター.

ですが,621に友人が出来たことを悟ると攻撃の手を緩めて爆炎の中へ消えていきました.

死に際に自らの使命よりも621のことを考えてくれるなんてウォルターの中では本当に621が大事だったんだなと分かるので余計に悲しくなります(/_;)

 

5.5 見よ!東方は赤く燃えているぅぅぅぅ!

1周目と異なりルビコンは滅びませんでしたし,エアだけは残りました.

だけど,喪失感は1周目クリア時と大差ない感じです….

ウォルターの621に対する気持ちが分かった分,ウォルターの遺志に背いてしまったことが余計に重くのしかかります.

 

最後にエアから意味深なメッセージが.

もしかしてコーラルは時間を超越して何か伝えたり出来るのでしょうか.

また最初に戻ってきましたが,2周目開始時とはまた異なります.

オールマインドの台詞は1周目と同じに感じますが,ウォルターの台詞は1周目2周目どちらとも異なるように感じます.

リーディングシュタイナー(仮)はレイヴンだけの能力ではなく強弱はあれど誰もが持っている?かもしれません.

 

6. おわりに

レイヴンの火エンドに比べれば色々残せた分救いのある終わり方かもしれません.

ただ,こちらのルートでも失ったものは多かったですね….

3周目で真ルートに入れるみたいなので,そちらに期待したいです.

バッドエンドやビターエンドがあるからこそハッピーエンドがより輝きますから.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

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