シャルのAC6プレイ記 第12話「追い込まれた狐はジャッカルより凶暴だ!」

アーマード・コア6プレイ記

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1. はじめに

シャルのアーマード・コア6プレイ記 第12話です.

前回同様に2周目から解放されるミッションやアリーナを満喫しています.

 

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2. 新しくアリーナに追加されたANALYSISに挑戦

今回はこの機体で挑戦しました.

プラズマミサイルは爆風が大きくスタッガー状態にしやすくなるので選択しました.

新たに追加された相手の強さはそこまでではない感じです.

なので,特に詰まることもなくクリアです.

 

ところでマインドαはネクサスやラストレイヴンに登場したエヴァンジェのオラクルっぽく見えないですか?

同じではないですが,機体の雰囲気が似ているように感じるんですよね.

 

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3. 新型機体鹵獲阻止

直前のミッションクリア時のエアの台詞が変化していたのでもしやと思ったら1周目になかったミッションでした.

1周目の中盤から解放戦線の影が薄いのは2周目以降に解放されるミッションに解放戦線関連のミッションが集中しているからなのかもしれませんね.

 

今回は新型機体撃破が目的なので道中の敵はアサルトブーストで振り切ってまずは右側のターゲットへ急行します.

新型登場前の敵掃討に時間がかかってしまったので新型含めて複数に囲まれる不利な状況に.

ですが,致命的な攻撃さえ避ければ問題ないので確実に1機ずつ仕留めて気がつけばクリアです.

ミッション開始時には左側にもターゲットがいたはずです.

ですが,いつの間にかそれも右側に合流していたんですね.

 

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4. ヴェスパー7排除(2周目)

各種ログを回収しながらなので前回と違って戦闘になることが多かったです.

戦闘と言っても発見される前に遠目からミサイルを撃っていただけなのですが.

情報ログとバトルログを回収してスウィンバーンと交戦開始です.

 

スウィンバーンを撃破したかと思いきやスウィンバーンが取引を持ち掛けてきました.

お金で命を買うというのでそのまま見逃しました.

(1周目と別の展開にすることで新しいミッションに挑戦するのが主目的ですが)

 

その直後アリーナで苦戦した六文銭と再戦です.

(バトルログ回収の項目で確認していたので登場自体は織り込み済みです)

裏切り対策にACを待機させていたなら最初から任務に協力して欲しいです.

六文銭を倒せはしたものの,結構被弾してしまいました.

以前よりも私の動きは良くなっているはずなのですが,少し苦手意識があるみたいです.

アリーナと違ってAPを回復するから長期戦になり被弾する機会が増えているのもありますが.

 

スウィンバーンの取引が揉み消される可能性も考慮していました.

経理が私用で勝手に組織の資金を流用したわけですから.

ですが,揉み消されることなく無事に支払われて良かったです.

組織として約束してしまった以上踏み倒せば評判に関わるからということでしょうか.

当然の報いとしてスウィンバーンは再教育施設送りになってしまいました.

まあ,悪いことはできないってことですね.

 

再教育施設送りになったスウィンバーンに今後出番はあるのでしょうか.

「スネイル閣下万歳!」

強化されてエンドラの騎士っぽい感じになる可能性も…?

 

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5. 特務機体撃破

これも1周目には無かったミッションですね.

カタフラクトは高火力高装甲かつ弱点がコアMTだけっぽい感じでした.

なので,対カタフラクト用の機体構成に変更するべきかと思いました.

ですが,まあやってみなければわからないのでとりあえずいつもの機体でミッション開始です.

 

想定通り正面以外の攻撃は弾かれてしまうみたいなので正面から10連ミサイル&ダブルショットガンで削ります.

割と簡単にスタッガー状態になるので削るのは容易でした.

攻撃は激しめですが,対処出来ないものではないのでそのまま撃破です.

 

本来のライセンス所持者のレイヴンは一体何をやったんでしょうか.

リークがどうとか,まさか戻ってくるとは,とか言っていましたから.

カタフラクトで連想するのはアルドノア・ゼロですね.

ここで言うカタフラクトは人型兵器の総称でACやMSみたいな意味合いだったはずです.

アルドノア・ゼロは量産機(地球側)で特殊能力持ちの専用機体(火星側)を如何に攻略するかみたいな戦闘が多いです.

機体性能の大きな差を如何にして補うかが戦闘の見所です.

個人的には結構面白いと思うのでおすすめです.

 

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6. 多重ダム防衛

これも2周目から解放されるミッションですね.

新しいミッションは心躍ります.

依頼の段階から1対2前提の戦いとは困ったものです.

解放戦線に手札が少ないとはいえ,せめて2対2になるように誰かしら送って欲しいです.

実力はさておき,他にも独立傭兵は多数いるはずですから.

 

数的不利は避けるべきなのでとりあえず最初に目についたシャルトルーズと交戦します.

解放戦線側のMTと戦っていたので横槍を入れさせてもらいました.

僚機がいるならブリーフィングの時に教えて欲しかったです.

シャルトルーズは大した脅威では無かったのでキングが合流する前に撃破です.

 

その後キングと戦闘中に,レイヴン参戦です.

相変わらず登場の仕方がカッコイイです.

今度は1対2を避けられませんでしたが,致命的な攻撃を回避しつつキングを先に撃破です.

その後は1対1になったので問題なくレイヴンを撃破です.

 

この感じだと621が使っているレイヴンのライセンスはブランチ所属の先代レイヴンのものだったみたいです.

ブランチはメンバーがコロコロ入れ替わるらしいです.

なので,621が使っているライセンスはブランチに所属していた先代レイヴンのライセンスで今回戦った相手は識別名レイヴンの別ライセンスだと思います.

もしくはブランチ内でレイヴン呼びなだけでライセンスの識別名はレイヴンじゃない可能性もありますね.

 

7. アイスワーム撃破(2周目)

1周目で苦戦したアイスワーム攻略戦が再びやってきました.

左肩にパイルバンカーを積むより両手+両肩で同時に攻撃したほうが瞬間火力を稼げそうだったので左肩は軽量グレネードにしました.

戦闘が始まってみて感じたのは機体の挙動が想像よりも軽いことです.

ブースターなどは前回と同じはずなので機体自体が軽いことやパイルバンカーとの重さの差分だけ機動性が上がっているのかもしれません.

 

相変わらずアイスワームが何処から出てくるか分かりにくいです.

そのうえ,スタンニードルランチャー発射に硬直が発生するので位置取りが悪いとなかなか当たりません.

とはいえ,何度も負け続けて勝手は分かっているので対処出来ました.

 

スタンニードルランチャー&レールキャノンで防壁を崩したところに両手両肩全弾フルバーストです.

フルバーストして発射音や手応えに違和感を感じていると,

左肩が何故かいつも使っている10連ミサイルに!?

選択ミスか決定を押し損ねたみたいで軽量グレネードになっていませんでした….

ですが,ダメージは稼げているのでリタイアせずにこのまま続けます.

 

行動変化後のアイスワームの周囲全体攻撃はわかっていたのに避けきれなかったのが痛いです.

リペアキットも使い切ってしまい後が無くなってきました.

「追い込まれた狐はジャッカルより凶暴だ!」

焦って勝負を急いでしまいましたが,無事にスタンニードルランチャーを2回当てたので最後の締めです.

ラスティのレールキャノンが当たった後はブーストキックも含めて全火力を集中してアイスワームを撃破しました.

1周目は何度もやり直したのでまさか1回でクリア出来るとは思いませんでした.

 

8. アリーナにレイヴンのACナイトフォール登場

アリーナの最後にレイヴンの機体であるナイトフォールが追加されました.

もう何度も戦っている相手なので1回で勝てたものの,思いのほか被弾してしまいました.

そしてようやくナイトフォールの頭部パーツをGETです.

勝利報酬でOSTチップも大量に集まったためOSチューニングもコンプリートです.

 

OSチューニングも完了したのでアリーナはこれで最後みたいです.

ですが,果たして今までのデータを取り込んだ最終形態と戦う時は来るのでしょうか?

もしかしたら最終形態であるマインドΩ(仮称)が隠しボスとかで登場したりするかもしれませんね.

 

9. おわりに

アリーナは制覇出来たみたいでOSチューニングもコンプリート出来ました.

ナイトフォールの頭部パーツも手に入ったのでなかなか良い感じです.

2周目から解放されるミッションもまだまだあるはずなのでこの先も楽しみです.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

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