シャルのAC6プレイ記 第16話「マシンが良くても,パイロットが性能を引き出せなければ!」

アーマード・コア6プレイ記

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1. はじめに

シャルのアーマード・コア6プレイ記 第16話です.

オールマインドの動きが活発になってきました.

いよいよ真ルートに突入します.

 

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2. アリーナに戦友の新型が追加

海越えクリア後にエアからアリーナに新型のデータを発見したと教えてもらいました.

遂にマインドΩ(?)かと思ったら,ラスティが最終戦で乗っていた機体でした.

あの機体もスティールヘイズの名を冠しているのですね.

ダブルショットガン&右肩プラズマ垂直&左肩プラズマ6連で出撃です.

「マシンが良くても,パイロットが性能を引き出せなければ!」

ただのAIではラスティの動きを再現できるわけもなく,特に苦戦せずに撃破です.

 

まだ下に2つ空欄があるので,今後も新たな機体が追加されそうです.

多分1つはウォルターが最後に乗っていた機体だと思います.

もう1つは存在するかどうかわかりませんが,マインドΩなのではないかと思います.

エアが最後に乗っていた機体の可能性もありますが,あれはACじゃないですし.

「あれはACではない.私がそう判断したからだ」

 

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3. 無人洋上都市調査(3周目)

ECMフォグを解除するまではいつも通りです.

(ステルス機に多少痛めつけられましたが)

いよいよルビコプターと戦うのかと思いきやルビコプター撃墜からの,

サム・ドルマヤンの襲撃です!

そういえば,ここもALTミッションあるんでしたね.

 

捕虜救出の時はかなり精神的に参っていたみたいでしたが,今は問題なさそうです.

突然通信でオールマインドからサム・ドルマヤンの撃破を依頼されました.

何故このタイミングなのか気になりますが,拒否も出来ないので応戦します.

思ったよりも撃破に時間がかかりましたが,問題なくサム・ドルマヤン撃破です.

彼もエアと同様の存在だと思われるセリアと交信していたのですね.

そういえば随想録にもそのような記述がありましたね.

 

オールマインドのこの口振りからするとコーラルリリースが目的な感じですね.

それでコーラルリリースに反対する解放戦線というかサム・ドルマヤンが邪魔で排除したと.

コーラルリリースの先に待ち受ける向こう側っていうのがどんなものを指しているのか気になります.

 

ミッションクリア後にエアから欠けていた情報ログである随想録4を貰いました.

これで情報ログはすべて揃ったのでしょうか?

でもトロフィーを入手していないのでまだ何か取りこぼしがあるかもしれません.

 

4. アリーナにウォルターの機体追加

特務機体撃破クリア後,ルビコンの解放者エンドでウォルターが使っていた機体がアリーナに追加されました.

「機体が良くてもパイロットはイマイチのようだな!」

第2段階が無いからなのか,本物と比べるとかなり温いように感じました.

あくまで再現データだから本物と同じ動きは出来ないということなのかもしれません.

 

暗号化されている注釈の「第1条件はアーキバスに整えてもらう必要がある」っていうのは多分バスキュラープラントを宇宙まで延伸させることですよね.

第2条件とその候補者に目途が立っているっていうのは謎ですね.

この機体はコーラル破綻を防ぐ最後の砦らしいです.

この機体を破壊しておくべきということは第2条件はコーラル破綻ってことかもしれません.

 

第3条件成立を大幅に遅らせた男が誰を指しているのかもわからないですね.

ウォルターもしくは621かなと思いますが…?

現時点だと第3条件が何を指しているかもよくわからないですし.

 

5. コーラル輸送阻止

ウォルターに知られてはいけない暗号化された依頼です.

依頼主はオールマインドでコーラルリリース計画の協力者にされてしまいました.

計画の邪魔になる企業側に渡ったコーラルを焼き払うのが今回のミッションです.

 

1つ目と2つ目のエリアは問題なかったのですが,3つ目のエリアで困りました.

上下移動が多い上に強行突破するヘリの数も多いですから.

ヘリはショットガンの一撃で破壊出来ますが,距離が遠いと駄目です.

ミサイルも悪く無いのですが,発射から着弾まで時間がかかるのが問題です.

結局,ヘリを通し過ぎてミッション失敗です.

2回目は両手アサルトライフルと両肩軽量グレネードにしました.

アサルトライフルだとヘリ撃破に4発程度必要です.

ですが,ショットガンよりも遠くから射撃出来ますから.

軽量グレネードは射撃反動がありますが,一撃でヘリを撃破出来るのが強みです.

装備を変更したおかげで1回目よりも早くヘリを処理出来ました.

 

ですが,最後に5機同時突撃してくるヘリは2機撃ち漏らしてしまいました.

とりあえず,ミッションはクリア出来たので良しとします.

もう少し楽にクリアしたかったら逆関節や4脚にすべきなんでしょうね.

 

エアからケイト・マークソンの情報が見つからないと知らされました.

傭兵情報が見つからない理由はケイト=オールマインドだからですよね.

この情報,いつになったら確定するのでしょう?

 

6. マスターオブアリーナになる

地中探査-深度2クリア後にエアがオールマインドみたいな口調でアリーナが更新されたことを教えてくれました.

口調が違ってもすぐにエアだと分かりましたよ.

お茶目なエアは珍しい印象です.

 

追加されたアリーナ最後の敵はマインドΩではなくエアでした.

エアは引き撃ちをしてくるのでショットガンの有効射程に捉えられなくて苦労しました.

追いかけるうちに被弾が積み重なってエアを撃破した時にはAP300を切っていました.

こちらよりも長い射程の武器を使う相手に引き撃ちされるのは非常に不利だと身をもって味わいました.

 

コーラルが使用された機体ならエアも操作出来るようです.

(それは1周目で既に判明していますが)

今の戦闘はエアが僚機として登場する布石なのかもしれませんね.

 

今度こそアリーナを制覇して,

マスターオブアリーナになりました!

マスターオブアリーナは確かプレイステーションで発売されたアーマードコアの3作目でしたっけ.

ゲームの仕様はAC6のままで過去作のリメイクとか出ると面白いかもしれませんね.

AC3より前の作品はプレイしていないので興味がありますし.

 

7. ヴェスパー3排除

レッドガン部隊迎撃ヴェスパー部隊伏撃と同時に出現したオールマインドからの新しい依頼です.

翻意したオールマインドの協力者,ヴェスパー3を討つのが今回の任務です.

この選択をしたら戻れないとのことなので,これが真ルートに入るための分岐みたいですね.

エアはレイヴンの選択なら受け入れられると言っています.

ですが,1周目のことがあるので展開次第でどうなるかわからないのは不安です.

流石にこのルートなら大丈夫だとは思うのですが….

 

地中探査-深度3のマップは足場が不安定なので戦いにくそうです.

相手も同条件なのでとりあえずいつものアリーナ用の装備で出撃です.

撃破対象のオキーフは4脚のホバリングで足場のないところからガンガン射撃してきます.

こちらはそう長く飛べませんし,ショットガンの間合いまで近づけないのでプラズマミサイルで応戦しつつ,相手を足場がある場所まで誘い込みます.

誘い込んだら一気に飛び込んでダブルショットガンを叩きこみます.

ただ,すぐに足場がないところに逃げるので撃破までなかなか時間がかかりました.

こういう相手だってわかっていたら手持ち武器はもっと射程の長いものにしたかったですね.

 

オキーフ撃破時に「ようやく眠れる」とか言っていたので刺客に怯える日々を過ごしていたみたいですね.

刺客を返り討ちにし続けたということは結構な実力者だったんですね.

最後にラスティの名前を呼んでもいたので,もしかしたらオールマインドからラスティが所属している勢力についたのかもしれません.

 

ミッションクリア後にオールマインドから通信が入りました.

計画には特殊な強化人間が必要とのことです.

(画面を見た感じだと第1~第4世代が対象っぽい?)

追加されたアリーナで見かけた第2条件を満たす候補としてレイヴンが使われてしまいそうです.

 

8. 集積コーラル到達(3周目)

8.1 オールマインドの声

いつも通り最初の2機を相手にしますが,上手く分断出来ずに結構被弾してしまいました.

1周目の時は上手く分断出来ていたんですけどね….

その後は次に提示される目標ポイントへ移動です.

 

目標ポイントへ移動したら,

突然オールマインドから通信が入りました.

スネイルが狙っているから先に撃破せよとのことです.

後のことはすべてオールマインドが何とかするからと.

このミッションもALTがあったんですね.

今までやられっぱなしだったスネイルに一泡吹かせられます.

 

8.2 スネイル強襲

指示に従ってマーカーを追っていくと脱出の時に通った水路を逆に進むことになりました.

水路の終点の円筒形の空間でスネイルとMT部隊が待機していました.

スネイルはこんな場所に隠れていたんですね.

先に邪魔になるMTを排除してからスネイルと交戦開始です.

 

8.3 悪意の矛先

2周目にも思いましたが,スネイルの左手武器が意外と避けられないんですよね.

タイミングを掴めば避けた後にカウンターを仕掛けやすいのです.

ですが,何故かタイミングが掴みにくいんですよね.

苦戦しつつスネイルを削っていると,

イグアスが乱入してきました!

今回は地中探査-深度2でイグアスを撃破していなかったので生き残っていたんですね.

 

突然レイヴン VS スネイル VS イグアスの三つ巴の戦いが始まってしまいました.

スネイルとイグアスを上手く潰し合わせたいです.

ですが,なかなか上手くいかないので先に削っていたスネイルから撃破しました.

残りはイグアスだけになったのですが,こちらもここまでの戦闘で満身創痍です.

あと一歩まで追い込むものの,APがもたずに撃破されてしまいました.

 

8.4 決意の朝

2回目はチェックポイントから再開なので1回目より有利な状況です.

消耗はしましたが,敵の動きは分かっているので問題なく任務クリアです.

それにしてもイグアスは誰の指示でここに来たのでしょうか?

ここを知っていそうなのはスネイルと近しいアーキバスの人間かレイヴンにここを襲撃するように指示したオールマインドくらいだと思うのですが…?

スネイルは旧世代型を見下していましたが,旧世代型じゃないと多分コーラルの声が聞こえないんですよね.

旧世代型だから,イグアスとレイヴンには声が聞こえるわけで.

 

ウォルターから離れてしまい,これで完全にオールマインドに与することになりました.

コーラルリリースでバッドエンドを回避出来るなら良いのですが,果たして…?

 

9. おわりに

遂に真ルートへ突入しました.

コーラルリリースで望む結果が得られれば良いのですが…?

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

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