シャルのAC6プレイ記 第15話「ヘリアンサス型と言ったな……二度と忘れん!」

アーマード・コア6プレイ記

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1. はじめに

シャルのアーマード・コア6プレイ記 第15話です.

真ルートを目指すために3周目の攻略を開始します.

3周目なので機体とアイキャッチも変更です.

(ガレージ以外でもスクリーンショットを撮れるのにようやく気付きました…)

 

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2. 3周目は色々な装備を少しづつ試す

2周目クリア時にウォルターが使っていた機体のパーツを入手しました.

なので,2周目に使っていた機体の脚部をウォルターが使っていたものに変更しました.

ver.1.02のアップデートで各種ライフルやマシンガンの強化が行われました.

今までショットガンばかり使っていたので簡単なミッションで今まで使っていなかった色々な武器を試していきます.

 

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3. 多重ダム襲撃(3周目)

今回は両手レーザーショットガン&右肩垂直プラズマミサイル&左肩6連プラズマミサイルで挑みました.

レーザーショットガンの射程自体は長そうでした.

ですが,ちゃんと接近しないと弾がバラけて決定打になりにくそうです.

 

2周目と同様に取引に応じてまずはイグアスを撃破です.

その後はヴォルタと1対1を戦ったのですが,遠目からのレーザーショットガンがイマイチ決定打に欠けるので接近することにしました.

しかし,逆襲されて耐久力が持たずに撃破されました.

やはり,高耐久の機体相手に同じレンジの武器で撃ち合うのは分が悪いですね….

なので,両手をプラズマライフルに変更しました.

先ほどと同様にイグアスを先に撃破です.

その後はヴォルタと1対1で交戦開始です.

先ほどと同じ轍を踏まないように距離をとってプラズマライフルで射撃戦です.

今回は接近しなかったので特に問題なく撃破です.

 

ですが,両手にEN武器を積んだせいでかなり動きにくかったです.

すぐにENが減ってしまいクイックブーストしにくかったですから.

両手にEN武器を積む場合はジェネレーターやEN負荷をちゃんと考えないと駄目ですね.

 

4. 武装採掘艦護衛

4.1 燃える砂塵

2周目にも無かった新しいミッションなのでこちらの依頼を受けました.

2度も破壊したストライダーを護衛する日が来るとは思いませんでした.

壁越えほどの難易度じゃないとはいえ果たしてレイヴン以外の誰がストライダーを破壊出来るのでしょうか?

 

とりあえず,アサルトブーストでストライダーに急行します.

誰がストライダー襲撃に来るのかワクワクしていると突然,

ストライダーが轟音と共に崩れ去りました!

これからストライダー防衛戦が始まると思っていたので驚きました.

手際が良すぎますし,一体誰の仕業なんでしょうか.

 

4.2 悪夢は再び

警戒しつつ粉塵を注視していると飛び出してきたのは技研の無人MTでした.

バトルログを回収する際に苦戦させられたあのMTとおそらく同型です.

雑魚敵とは思えないほど攻撃力も防御力も高い相手なのでいきなり苦戦しました.

2機とも撃破しましたが,思いのほか消耗してしまいました.

 

MTを2機とも撃破したところで,

ウォルター「やったか…?」

だから,やったか禁止って1周目に言ったでしょ!

これは絶対にやってない奴じゃないですか!

 

周囲を警戒していると突然現れたバグに轢かれました.

このバグたちも集積コーラル到達で戦った相手ですね.

文句を言ってもどうにもならないので何とか応戦します.

ギリギリまで消耗して何とか撃破したものの,無慈悲にも増援が追加されます.

連戦で消耗し過ぎて流石に持ちませんでした.

 

タイヤはヘリアンサス型って言うんですね.

「ヘリアンサス型と言ったな……二度と忘れん!」

 

2回目はダブルショットガンでスタッガー状態にすることを念頭において戦いました.

正面から突撃してくるヘリアンサスが激突する寸前にダブルショットガンを当てることでスタッガー状態にしてミサイルで追撃して確実に1機ずつ撃破します.

少しでも早く敵機の数を減らすことでミサイルなどの被弾を減らします.

ヘリアンサスを処理した後は増援の無人MTを1機ずつ撃破してミッションクリアです.

まさか3周目の序盤からこんなに苦戦するとは思いませんでした.

 

4.3 闇の胎動

今回の件は解放戦線にとっても想定外だったそうです.

まあ,この時点でストライダーを潰してまでレイヴンを騙し討ちする動機がないですもんね.

となると,一体誰の差し金なんでしょうか?

まだ,1周目&2周目と違う動きをしていないのに異なる展開になっているのは不思議です.

やはりレイヴン以外にも記憶を引き継げる,というかこの後の展開を知っている何者かがいるのでしょうか?

 

5. 強制監査妨害

5.1 ケイト・マークソン?知らない子ですね

しばらくは2周目までと同じミッションをクリアして,3周目で初めてとなるこのミッションに到達しました.

2周目まではBAW2第2工廠と連絡が取れなくなった後に依頼を受けました.

今回はBAW2第2工廠から連絡が無くなる前の状況を把握出来るかもしれません.

 

「ケイト・マークソン?知らない子ですね」

アリーナにもそんな名前は無かったような気がしますし.

でも,声だけは聴き覚えがあるんですよね.

ムイミ椎名かがり,重曹ちゃんこと有馬かな

オールマインド!

(散々オールマインドの声を聞いているので最初から見当はついていました)

ブリーフィング画面に映る機体もパッと見た感じマインドαっぽいですね.

 

今のところ依頼主の素性は不確定ですが,惑星封鎖機構からBAW2第2工廠を守りたいようです.

未だにBAW2第2工廠にステルス機がいた理由はわかりません.

なので,それを知ることが出来るならこちらとしても好都合です.

 

5.2 あっさり塩味な任務&正体バレバレ(?)な彼女

ミッション開始後は順当に敵機を撃破していきます.

今のところ新たに追加されたミッションは苦戦するような難易度ばかりです.

なので,今回も警戒していたのですが,あっさりし過ぎて驚きました.

 

高台の敵を撃破した後にケイトから合流要請が来ました.

急いで合流してみると,

やっぱりケイトの乗機はマインドαじゃないか!

となると,素直に受け取ればケイト=オールマインドは確定で良いと思います.

ですが,流石にそのまま過ぎるのでミスリードさせるための罠の可能性も…?

 

5.3 ボス級×3襲来&オールマインドの今後が不安

ここまでは予定通りですね.

さあ,ここからどうなるのでしょうか.

まさかケイトが裏切る展開は無いと思いますが….

 

警戒していたらカタフラクト&エクドロモイ×2の襲撃です.

ここでボス級×3が出てくるとは思わなかったので少々驚きました.

ですが,いずれも以前倒した敵ですし,今はケイトも僚機にいるので問題なさそうです.

とりあえず,一番厄介なカタフラクトをロックオンして交戦開始です.

「レイヴン,目標を狙い撃つ!」

 

カタフラクトのパイロットはレイヴンが死んだようなことを言っています.

今交戦しているのは2人目じゃないかとも.

ブランチのメンバーが入れ替わるのは周知の事実でしたっけ.

そういえば,2周目の時もカタフラクト戦でレイヴンの話をしていましたね.

カタフラクトのパイロットとレイヴンは因縁があったのかもしれません.

 

カタフラクトを撃破したのでエクドロモイに標的を変更します.

まだどちらも健在でしたので,とりあえず片方を潰します.

後は残った1機を2人で挟撃してミッションクリアです.

今回は協力関係のまま任務を終えたオールマインド.

ですが,この後アリーナで育てたマインドΩ(仮称)に乗って敵対する可能性もあるのが怖いところです.

 

6. 捕虜救出(3周目)

今回は前回のアップデートで強化されたマシンガン×2と右肩に軽量グレネードを装備.

敵が多いのでこれらの武器で敵を早期に撃破することにします.

今回はログの回収をしなくて済むので戦闘に集中出来ます.

先回りして飛び立つ前の輸送機にグレネードを叩きこんだり,ガトリング砲台をあらかじめ撃破してヘリの耐久力を落とさないように努めます.

とりあえず,マップ端までは8割程度のAPを残して到達出来ました.

 

ここで前回と同様にレッドガン部隊の強襲です.

とりあえず,ヘリを狙うMTを優先的に撃破します.

次にACに狙いを定めますが,ボスだけあって処理に時間がかかります.

手間取っているうちにMTの増援が来たので仕方なくACを無視してMTを排除します.

この時にACから手痛い一撃を貰ってしまいました.

普段なら造作もなく回避出来るのですが,少しでも早くMTを掃討することを優先したためです.

同じようなやり取りを2~3回繰り返しているうちにACを撃破してMTの増援も途絶えてミッションクリアです.

やり直しこそしませんでしたが,やはり苦手なミッションです.

 

2周目の時も思いましたが,ドルマヤンは大丈夫でしょうか.

全ては灰燼に帰す的なことを繰り返していますから.

精神的にかなり参ってそうです.

 

ミッションクリア後にウォルターがカーラにケイトの調査依頼をしていました.

そのうちケイト=オールマインドが確定しそうですね.

 

7. ウォッチポイント襲撃(3周目)

7.1 一体いつから…ALTじゃないと錯覚していた?

スッラと会敵するまではいつも通りです.

前回と同じようにスッラを撃破しようと交戦を開始したら,

後方からレーザー照射!

今までに無かった展開です.

 

長距離からの狙撃なのでそちらは無視してとにかくスッラ撃破を優先します.

スッラ撃破時に「その犬は止めておけ」と言っていました.

今までと台詞が違いますし,一体どういうことなんでしょう.

スッラは何をもってレイヴンを使うなとウォルターに警告していたのか気になります.

 

7.2 死ぬぜぇ,俺の姿を見た者はみんな死んじまうぞ!

このまま内部に突入できるかと思って遮蔽物を盾にして時間を稼いでいたら,所属不明機も撃破せよとのことです.

そういえば,目撃者は全て排除でしたっけ.

アラートが鳴るので容易にレーザーを回避して接近します.

スキャンからのロックオンで全弾叩きこんで1体ずつ撃破します.

3機撃破したところでようやく先に進めます.

ウォルター,あれのことは気にするなってスッラの言い分も所属不明機が襲ってきた理由もとても気になりますよ.

 

7.3 人形ごときに負けてて,ACのパイロットが務まるかぁ!

もしかしたらバルテウス戦も今までと違ったりするのでしょうか?

エアとの邂逅に変化があるかと思ったのですが,特に変化なしです.

今までと異なる展開に警戒しつつバルテウスと交戦開始です.

警戒していたのですが,結局いつも通り撃破です.

1周目と同じミッションでも途中の展開が変わるみたいなので気が抜けません.

 

8. 機密情報漏洩阻止(3周目)

このミッションはドローンの位置がわかりにくいから苦手です.

2周目の時もドローンの場所がわからなくて何度も何度もやり直しましたから.

正直未だに場所は覚えていませんが,出撃です.

 

とりあえず,最初の隔壁の傍にある1個と次の隔壁の傍にある1個は流石に覚えているのですぐに破壊します.

後は隔壁を開放しつつ,適時スキャンを行って目標を探します.

今回も何度もやり直しになるかと思ったらストレートで全目標撃破です!

まさか1回でクリア出来るとは思いませんでした.

身体がドローンの場所を覚えていたのでしょうか?

 

何はともあれこのミッション最大の難所(?)は越えました.

なので,後はイグアスと所属不明機を撃破してミッションクリアです.

クリア後のエアの台詞が変わっていますね.

レイヴンはリリース計画の障害になると所属不明機が暗号通信していたらしいです.

ようやく所属不明機の所属や目的が明らかになってきそうですね.

 

9. おわりに

まさか3周目の序盤からヘリアンサスに頭を悩ませるとは思いませんでした.

オールマインドや所属不明機の今後の動きが気になります.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

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