1. はじめに
ファウンデーションズのクイックドラフトで2回目の7勝です!
(私を取り巻く状況が悪く記事を書けなかったのでこれは2週間くらい前の話です)
普段ならゴールドをジェムに変換する作業を止めて構築で遊び始めるところです.
(ゴールドでドラフトに参加して勝てばマスタリーパスを買うためのジェムを稼げるので)
ですが,ファウンデーションズのドラフトの調子がかなり良いのでまだ続けています.
今回使用したデッキはセレズニア(白緑)デッキです.
今回は使用したデッキと各カードの使用感を記します.
他にも対戦相手に使用されて厄介だと思ったカードについても記します.
2. デッキレシピ
今回組んだデッキの画像とレシピを記します.
デッキ
1 ビビアン・リード (FDN) 234
1 ラノワールのエルフ (FDN) 227
2 樹(じゅ)上(じょう)の罠(わな)紡(つむ)ぎ (FDN) 114
2 哄(こう)笑(しょう)するこそ泥(どろ) (FDN) 101
1 居(い)合(あい)刀(とう) (FDN) 130
1 薮(やぶ)打(う)ち (FDN) 215
2 次(つぎ)の一(いっ)手(て) (FDN) 143
1 絢(けん)爛(らん)たる天(てん)使(し) (FDN) 9
2 猫(ねこ)を集(あつ)める者(もの) (FDN) 4
1 鼓(こ)舞(ぶ)する聖(せい)騎(き)士(し) (FDN) 18
1 決(けつ)断(だん)の天(てん)使(し) (FDN) 136
1 束(つか)の間(ま)の飛(ひ)行(こう) (FDN) 13
1 待(ま)ち伏(ぶ)せる狼(おおかみ) (FDN) 98
8 森 (FDN) 281
1 領(りょう)事(じ)の権(けん)限(げん) (FDN) 137
1 太(たい)陽(よう)恵(めぐ)みの癒(いや)し手(て) (FDN) 25
1 聖(せい)戦(せん)士(し)の奇(き)襲(しゅう)兵(へい) (FDN) 139
1 光(こう)明(みょう)の叱(しっ)責(せき) (FDN) 20
2 用(よう)心(じん)深(ぶか)い演(えん)劇(げき)役(やく)者(しゃ) (FDN) 235
9 平地 (FDN) 273
サイドボード
1 九(きゅう)生(せい)の使(つか)い魔(ま) (FDN) 66
2 壊(こわ)れた翼(つばさ) (FDN) 214
1 電(でん)気(き)複(ふく)製(せい) (FDN) 85
1 揺(ゆ)らし歩(ある)きのケラトプス (FDN) 110
1 束(つか)の間(ま)の飛(ひ)行(こう) (FDN) 13
1 起(き)源(げん)の波(なみ) (FDN) 221
1 魂(たましい)縛(しば)られのゾンビ (FDN) 70
2 構(こう)内(ない)ガイド (FDN) 251
1 勇(ゆう)敢(かん)な追(つい)跡(せき)者(しゃ)、ルビー (FDN) 245
2 月(つき)への封(ふう)印(いん) (FDN) 156
1 かさ上(あ)げ (FDN) 80
1 巨(きょ)大(だい)化(か) (FDN) 223
1 剥(む)き出(だ)しの爪(つめ) (FDN) 6
3. 今回使ったデッキについて
1パック目のレアのビビアン・リードだったので緑をメインカラーに決めました.
(この流れは以前もありましたね)
緑の有力なカードをピックしつつ,白も行けそうな気配を感じて1パック目終了です.
2パック目で猫を集める者をピックしたら絢爛たる天使も流れてきたので太陽恵みの癒し手も確保してサブカラーが白で確定しました.
私も猫を集める者と絢爛たる天使の組み合わせを使いたかったのでちょうど良かったです.
後は白と緑の有力なカードを引きつつ足りないマナ域のカードを補ってデッキの完成です.
アーキタイプ名をつけにくいですが,強いて言えばセレズニアライフゲインと言ったところでしょうか.
今回は採用しませんでしたが,構内ガイドを2枚ピックしています.
私はファウンデーションズのドラフトで2マナ域が足りなくて困ることが多い傾向なのでそれを回避するためです.
どうしても3マナ以上のカードが優秀でそちらを優先してしまうようです.
構内ガイドは戦闘力こそ平凡ですが,土地を伸ばしたい時や色が厳しいデッキを使う時のサポートとして役立ちます.
4. 採用しているクリーチャーの使用感について
このデッキで採用しているクリーチャーの使用感について記します.
4.1 ラノワールのエルフ
1ターン目から置けるマナクリーチャーは強いです.
1マナなので途中で置くのも楽ですし.
4.2 聖戦士の奇襲兵
疑似3点火力として使えてアーティファクトやエンチャントも破壊できるので便利です.
チャンプブロックしながら厄介なアーティファクトやエンチャントを破壊したりもします.
4.3 太陽恵みの癒し手
2マナ3/1&絆魂なのでダメージレースで有利になりやすいです.
場持ちは良くないですが,生存して殴り続けられると非常に有利な展開になります.
4マナで唱えれば2マナ以下のパーマネントを蘇生できるのも優秀です.
聖戦士の奇襲兵か用心深い演劇役者を蘇生させ有利に戦えて良い感触でした.
4.4 用心深い演劇役者
登場時と死亡時に諜報1が物凄く助かります.
だって,MTGアリーナ君は私にやたら土地ばかり引かせたり,逆に土地を全然引かせないことが多いので.
なので,用心深い演劇役者を使えるとかなり安心感があります.
4.5 絢爛たる天使
説明不要の優秀な天使です.
これをピックしたら白へ行っても良いと思うくらいです.
4.6 鼓舞する聖騎士
自ターンに先制攻撃を得るので攻めやすいのが良いです.
樹上の罠紡ぎは+1/+1カウンターをばら撒けるのでかなり相性が良かったです.
哄笑するこそ泥も自前で+1/+1カウンターを生成できるので好相性でした.
4.7 猫を集める者
絢爛たる天使と併用することで1/1猫を簡単に生成できて非常に良かったです.
猫を集める者を2枚ピックできていたので2枚並んだ時は猫をたくさん並べられて気分が良かったです.
今セットは有用なライフゲイン手段が多いと感じます.
なので,猫を集める者もピック優先度高めじゃないでしょうか.
4.8 待ち伏せる狼
今セットの緑でリミテッドを遊ぶときの私の相棒です.
4.9 決断の天使
数少ない飛行持ちだったので地上が膠着状態の時に役立ちました.
今セットは墓地参照効果も色々あるのでそれも機能しましたし.
4.9 樹上の罠紡ぎ
最優のブロッカーにして+1/+1カウンター生成器です.
非常に頼りになるので緑を使うなら優先的にピックしたいです.
4.10 哄笑するこそ泥
+1/+1カウンターで成長する4マナ4/3&護法2なので結構頼りになります.
ただ,トランプルが欲しいと思う場面も少なくなかったです.
ガラクの蜂起が欲しかったです.
5. 採用しているクリーチャー以外のカードの使用感について
このデッキで採用しているクリーチャー以外のカードの使用感について記します.
5.1 薮打ち
1マナで基本土地サーチと格闘を使い分けられるので便利です.
ですが,今回はパワー>タフネスのクリーチャーを多く採用していたので普段よりも使いにくい感じでした.
5.2 束の間の飛行
便利な1マナインスタントです.
コンバットトリックとして優秀なのはもちろん,飛行を得るのでとどめの一撃に役立ちました.
地上が膠着していた時に10/10の哄笑するこそ泥を飛行させて勝った試合もありました.
5.3 領事の権限
ドラフトはクリーチャー主体なので早期に置けると非常に楽でした.
勝手にライフは回復しますし,相手クリーチャーは基本タップインなので速攻は無意味,常にブロッカーが1枚少なく有利に攻められましたから.
5.4 居合刀
自ターン限定ですが,先制攻撃のおかげでかなり攻めやすいです.
今回はパワー>タフネスのクリーチャーが多かったのも好相性でした.
5.5 次の一手
大型処理からアーティファクトやエンチャントも破壊できるのでかなり優秀です.
5.6 光明の叱責
タップ状態のクリーチャーを2マナで破壊できるのでかなり有用です.
いつも以上に白の除去は優秀なものが多い印象です.
5.7 ビビアン・リード
今回の7勝の立役者です.
今回は結構な頻度で場に登場してアドバンテージを稼いでくれました.
壊れた翼を何度も使えるので飛行で倒されにくいのも良かったです.
やはりリミテッドでプレインズウォーカーは強いです.
6. 使われて厄介だったカードについて
今回のドラフト戦で相手に使われて厄介だったカードを記します.
6.1 セラの天使
5マナ4/4&飛行&警戒なのでシンプルに強いです.
ただ,今までは登場直後にしっかり除去していたので脅威に感じませんでした.
今回は運悪く除去を引けなかったのでかなり苦戦しました.
6.2 剥き出しの爪
インスタントタイミングの全体+2/+2修整は脅威です.
クリーチャーを並べるほど爆発的に打点が増えますし,ソーサリーと異なり不意を付けますから.
全体パンプを持っているのが分かっても使われる直前では対処しようがないですし.
今セットは猫を並べやすいので5マナより軽く唱えやすいのも厄介です.
6.3 不屈の古参兵
クリーチャーを並べた状態で登場されてかなり困りました.
パワー4未満なので次の一手は対象外ですし,光明の叱責もタップ状態じゃないと2マナで使えないため1回は攻撃されますから.
6.4 ルーン封じの壁
タフネス6は純粋に硬いです.
タップで諜報1なのも良いですし.
攻撃で突破するのは難しいので結局除去を使わざるを得ませんでした.
6.5 戦慄衆の将軍、リリアナ
相手に使われた時のプレッシャーが半端なかったです.
プレインズウォーカーに効く除去を採用していないのでかなり絶望的な気持ちになりました.
(逆に相手はずっと居座っているこちらのビビアン・リードに同じ気持ちを抱いていたかも)
幸いこちらが押していたので戦慄衆の将軍、リリアナを無視してリスクのある攻め方をして勝ちました.
状況が五分五分くらいだったら私が負けていたでしょう.
やっぱりリミテッドでプレインズウォーカーは強いですね.
そういえば,最近は1つ前のスタンダード環境(放浪皇とか)ほどプレインズウォーカーを見ない気がします.
6.6 腑抜けの略奪者
強襲でドロー操作しつつ墓地も貯められるので有利に立ち回られました.
接死があるのでサイズ差を活かして攻めにくいのもかなり嫌でした.
6.7 激情のゴブリン
地味なブロック不可効果ですが,実際に使われるとかなり厄介でした.
こちらの最強のブロッカーが使えなくなるので相手に有利に攻め込まれるので.
6.8 ネシアンの角甲虫
条件達成で2マナ2/2がぐんぐん成長するのはかなりの脅威です.
相手は無理せず十分なサイズまで育つのを待ちつつ他の準備時間も稼げますから.
次の一手が無かったら多分止められなかったです.
6.9 再利用の賢者
私が設置した居合刀を即座に破壊するの止めてもらえませんか….
6.10 壊れた翼
無条件の除去には劣りますが,優秀な飛行クリーチャーが多いセットなので有用です.
アーティファクトやエンチャントも破壊できるので個人的にはなかなかやるカードだと思います.
だから,私が設置した居合刀を…(以下略).
6.11 用心深い演劇役者
タフネス3まで相打ちなのでなかなか困ったものです.
死亡時にも諜報1が使えるのでドロー操作されてしまいますし.
6.12 英雄的援軍
1/1兵士を2体生成しつつ全体+1/+1&速攻なのでなかなかのインパクトです.
領事の権限を張っていなかったらかなり厳しい感じでした.
6.13 真面目な身代わり
サイズは劣りますが,マナ加速しつつ1ドローも出来るので優秀なクリーチャーです.
以前の環境では良く使われていましたが,今のスタンダードで再び使われるのでしょうか?
7. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました.
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