Code reunion新カード紹介「舞装≪慈愛≫月形由仁」他5枚

Z/X新カード紹介
スポンサーリンク

1. はじめに

2019年9月26日にゼクスEXパック第18弾「Code reunion」が発売されます.

今回はアムリタの新カードを紹介します.

 

スポンサーリンク

2. 舞装≪慈愛≫月形由仁

月形由仁の専用IGOBです.

自身のパワーに応じて効果が追加されます.

オーバーブーストでは珍しく効果の使用にチャージを消費しないのも特徴です.

 

一つ目の効果について

自分のターンの間,スクエアにあるこのカード以外の自分のゼクスのパワーの合計分,このカードのパワーを増やします.

 

自ターン限定かつ展開状況次第ですが,大幅にパワーを増やすことが可能です.

二つ目の効果でこのカードのパワーを参照するため,そのための効果です.

 

アムリタはパンプが得意なため,未来の大女優デ・ジ・キャラットを採用したいです.

 

パワーの高いゼクスが並ぶなら仲間との絆むてん丸も面白そうです.

効果でオーバーブーストはスリープ出来ませんが,パワー30000以上は容易に達成出来そうです.

 

二つ目の効果について

起動能力でこのカードのパワーに応じて効果が追加されます.

(1)パワー20000以上の場合

自分のトラッシュにあるカードを2枚までスリープでリソースに置きます.

(2)パワー50000以上の場合

相手に1ダメージ与えます.

 

(1)はアムリタデッキとは相性の良い効果です.

アムリタは下記のようなリソースを介して発動する効果が多いからです.

・リソースからゼクス登場.

・リソースにある場合に効果を持つ.

・リソースから回収.

・リソースにあるアムリタ名称の枚数を参照.

 

(2)は相手に直接ダメージを与えるため,強力な効果です.

そのため,条件は厳しめな感じがしますね.

アムリタがどの程度パワーを増やすカードがあるかで,使い勝手は変わりそうです.

 

スポンサーリンク

3. 親友を包む献身アムリタ

自ターン限定のアムリタ全体パンプと条件付きのリソースブーストが魅力です.

舞装≪慈愛≫月形由仁と非常に相性の良いカードです.

 

一つ目の効果について

自分のターンの間,自分のリソースにあるアムリタ名称のカード1枚につき,スクエアにある自分のアムリタ全てのパワーを+1000します.

 

リソースにアムリタがあればあるほど,全体のパワーが強化されます.

なので,自分のアムリタはコストを遥かに超えたパワーを発揮できます.

コスト計算が狂うため,相手からすると対処に困りそうです.

 

このカードを複数枚登場させることで,舞装≪慈愛≫月形由仁の効果を使いやすくなりますね.

 

二つ目の効果について

このカードが攻撃した時,このカードのパワーが10000以上の場合,自分のデッキの上から2枚のカードをリソースにスリープで置きます.

 

リソースにアムリタが5枚あればパワー10000を達成出来ます.

先行2ターン目では厳しいですが,それ以降であればかなり簡単に達成出来ます.

(おそらく,先行でほぼ確実に2リソースブーストは問題なので,それ故の条件ですね.)

アムリタデッキはリソースが非常に重要なので,このカードは要になりそうです.

 

しかし,IGのヒット次第では先行2ターン目に条件を達成するのも可能です.

一番簡単なのが,碧玉の大閃光アイヴィーウイングがIGでヒットすることです.

一時的ですが,5リソースになります.

このときリソースが全てアムリタであれば,一気にリソースを伸ばせます.

 

4. 気まぐれなアムリタ

リソースの枚数に応じてリソースブーストと回収が行えます.

どちらも緑のデッキらしい効果で使い勝手は良さそうです.

 

効果について

このカードが登場した時,リソースの枚数に応じて効果が追加されます.

(1)自分のリソースにアムリタ名称のカードが2枚以上ある場合

自分のデッキトップ1枚をリソースにスリープで置きます.

(2)自分のリソースにカードが10枚以上ある場合

自分のリソースにあるアムリタ名称のカードを1枚まで選び,手札に戻します.

 

(1)は条件が達成しやすいリソースブースト効果です.

アムリタデッキであれば先行2ターン目から確実にリソースブーストが可能です.

 

(2)はリソースから好きなアムリタ名称のカードを回収出来るため,動きやすくなります.

IGOBイベントを回収出来るのが一番大きいところです.

緑のデッキだとリソースブーストでIGOBイベントをリソースに入れてしまいやすいです.

リソースからゼクスの回収は手段が豊富ですが,イベントの回収はなかなか難しいです.

なので,IGOBイベントを回収出来るのは非常に良いですね.

 

5. やる気を出したアムリタ

リソースで効果を使えるアムリタです.

パンプとスクエアのアムリタか由仁のパワーを参照してこのカードを登場させる効果が使えます.

 

効果について

このカードがリソースにあるとき,自身をスリープすると効果が使用出来ます.

スクエアにある自分のゼクスを1枚選び,パワーを+3000します.

スクエアに自分の「アムリタ」か「由仁」を含むパワー20000以上のゼクスがある場合,自分のチャージにあるカードを1枚まで選び,このカードをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させます.

 

自ターン限定ですが,任意の自分のゼクスのパワーを+3000出来ます.

アムリタ以外のパワーも上げられるため,パンプ対象が広いです.

ディンギルなどのパワーを上げることでコスト以上の働きをさせやすくなります.

 

追加効果で条件を満たせば,このカードを登場させることが出来ます.

チャージ1枚消費はやや重いですが,オーバーブーストがチャージを消費しないため,そこまで負担は重くないはずです.

7コストパワー10500を緑1コスト&チャージ1枚で登場させられるのはなかなか破格ですね.

 

6. 自由奔放なアムリタ

アムリタのスタートカードです.

パンプかリソースへの除去が使えるため攻防ともに活かしやすい効果です.

 

効果について

自分のリソースにあるアムリタ名称のカードをスリープすると下記の効果が1つ発動します.

(1)スクエアにある自分のゼクスを1枚選び,ターン終了時まで,パワーを+3000します.

(2)NSにある相手の3コスト以下のゼクスを1枚選び,リソースにスリープで置きます.

 

(1)は単純なパンプですが,攻防ともに使いやすい効果です.

パワー+3000は2コスト分程度のパワー差になります.

(バニラのパワーが 3:4:5:6=5000:6500:8000:9500 なので.)

なので,パワー+3000出来るとゼクスを残しやすい状況を作れます.

 

(2)はチャージを与えない除去兼,5止め対策に使用できます.

緑ならば相手のリソースを伸ばすのは容易いですが,それなりに手間がかかります.

この効果はわずか1コストで発生させられるため,非常に使い勝手が良いです.

アムリタデッキには5止め対策カードを積まなくても良さそうな感じです.

 

(1)と(2)は相手ターンにも使用出来るため,上手くリソースを残したいです.

 

7. 人懐っこいアムリタ

3コストIGアイコン持ちのアムリタです.

パンプと条件付きのリソースブーストが可能です.

 

効果について

起動能力で自分のゼクスを1枚選び,ターン終了時までパワーを+3000します.

そのゼクスのパワーが10000以上の場合,自分のデッキトップをリソースにスリープで置きます.

 

自ターン限定ですが,パンプ出来るため,コスト以上の仕事をさせやすくなります.

相手PS横のオーバーブーストとかの対処が容易になりますね.

 

パンプしたゼクスのパワーが10000以上であれば,リソースブースト出来ます.

アムリタデッキは非常にパンプしやすいため,リソースブーストは発動させやすいですね.

 

やる気を出したアムリタと組み合わせれば,序盤でも容易にリソースブーストが出来ます.

 

8. おわりに

アムリタはライカンスロープらしくパンプとリソースブーストに長けていますね.

特にパンプに関しては一撃で粉砕出来ない相手がいないくらい物凄い量になりそうです.

さらに,今までは少なかったリソースで効果を使えるカードが多そうなのも特徴ですね.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

コメント