緩浮王誕生!初心者にもおすすめ!ゼクカーデッキ(えつみんP)ver.E32

Z/Xデッキレシピ
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1. はじめに

今回紹介するのはえつみんをプレイヤーにしたゼクカーデッキです.

ゼクカーとE☆2の2つの勝ち筋があるので状況に応じて使い分けることで勝利を目指します.

アルターブレイクやアンリミテッドブーストも採用しているので選択肢も多いです.

比較的安価で組める割には色々と動けるので初心者の方やZ/X布教向けにもおすすめです.

 

(ゼゼゼッ,ゼゼゼッ,ゼクカイザー! ゼゼゼッ,ゼゼゼゼッ,ゼクカイザー!!)

「ファイナル,フュージョン! ゼクッ,カイッ,ザーァァァ!」

ついに我々の待ち望んだ真の勇者が誕生した,その名も緩浮王ゼクカイザー.

 

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2. デッキレシピ

まずデッキレシピを紹介します.

※1 カード名の後ろの数字は採用枚数1枚の値段となっています.

※2 カードの値段は記事作成時の遊々亭さんの値段を参照させていただきました.

 

プレイヤー

えつみん 1・50

 

トークン

晴雅なる昼下がり ミア 2・50

 

デュナミス

帝国のお姫様 ティエラ 4・500

ランクEの指導係イラ 1・150

ハッピーアニバーサリー えつみん 1・200

放課後の副会長 アンセル 1・680

憩いの川遊び くるみ 1・100

トリック・オア・トリート! えつみん 2・150

【冬日之温】シア&ミア 2・50

えつみんにご期待ください☆ 2・50

バカンスは突然に ミア 2・50

 

スタートカード

仲良し同級生 白峰さん&青山さん 1・100

 

IG枠

ドジっ子バレンタイン マカロン ←LR 4・300

ネコ耳ホリデー アンセル&シエル ←VB 4・400

青のゼクカー’21 AZM 4・50

白のゼクカー’21 ASK 4・50

緑のゼクカー’21 KSR 4・50

 

非IG枠

コスト4

たのしいなつやすみ! シア 4・50

潮騒のハイパーガール アンセル 4・100

コスト5

赤のゼクカー’21 IZM 4・50

黒のゼクカー’21 YMT 4・50

回遊する戦慄グラオザーム 3・20

コスト7

ε17 緩浮合体ゼクカイザー’21 4・50

コスト13

渓流で過ごす癒し 白峰莉花 2・100

イベント

解き放つ想い ミア 4・100

 

トークン合計:100円

デュナミス合計:3730円

メインデッキ合計:5410

デッキ総額:9240円 

 

一部のカードが高かったので,想定よりもデッキ総額が高い印象です.

ですが,使用頻度の低いデュナミスを抜いたりすればもっと安価に組めるはずです.

例えば帝国のお姫様 ティエラは1~2枚程度しか使用しません.

なので,潮騒のハイパーガール アンセルで表にするだけの安いウェイカーでOKですし.

メインもほぼRなので余っている人から融通してもらえればもっと安く済むはずですし.

 

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3. デッキの動かし方

序盤はトラッシュにゼクカー5種類を貯めることを優先して動きます.

5リソース時からゼクカーもしくはE☆2のカードで相手のライフを奪いに行きます.

6~7リソース時くらいに相手のライフを刈り取るくらいの気持ちで動きたいです.

 

選択肢が多いためトラッシュだけでなく,リソースや手札の管理にも結構気を使います.

なので,デッキの動きに慣れるまでは少々動かしにくいかもしれません.

 

3.1 1ターン目(3リソース時)

下記3枚のいずれかをプレイします.

プレイする優先順位は左に行くほど高いです.

白のゼクカー’21 ASKはライフを確認しつつチャージか手札を増やせます.

得られるアドバンテージが圧倒的に多いので最優先でプレイしたいです.

基本的にはIG回数を増やすためにチャージにカードを置きます.

ですが,手札次第では次ターン以降の動きに必要なカードを回収することも有ります.

状況によってはIGアイコンのゼクカーをライフから取り出す判断も必要です.

 

緑のゼクカー’21 KSRはリソからゼクカーを回収しつつ,トラッシュにゼクカーを置けます.

このデッキで唯一リソースを触れるカードなので,結構重要です.

リソースからゼクカーを吐きすぎると回収が出来なくなることもあります.

そのため,ある程度ゼクカーを残して置くことも大事です.

 

青のゼクカー’21 AZMは手札を増やせますが,トラッシュは増やせません.

そのため,赤と緑のゼクカーに比べると優先度は低めです.

ゼクカーが並び始めた時に複数枚手札入れ替え出来るのがかなり助かります.

 

3.2 2ターン目(4リソース時)

潮騒のハイパーガール アンセルをプレイしてトラッシュと手札を増やします.

これで2枚ゼクカーを捨てられますし,無かったとしてもE☆2を捨てて手札を増やせるので次ターンの動きが安定し易くなります.

ドジっ子バレンタイン マカロンのために,ウェイカーLvを上げるのも大事です.

潮騒のハイパーガール アンセルが無ければ3リソース時と同じように動きます.

ちなみに潮騒のハイパーガール アンセルの代わりにお茶会へようこそ くるみでもOKです.

名称とイラストが異なるだけでカードとしての性能は全く同じですから.

 

3.3 3ターン目(5リソース時)

このタイミングから相手のライフを攻め始めます.

このデッキでは3パターンの攻め方を想定しています.

これ以降のターンでも基本的にはこの3パターンで攻めることになります.

状況次第では3.3.1と3.3.3を併用することも可能です.

 

3.3.1 ε17 緩浮合体ゼクカイザー’21で攻める

ε17 緩浮合体ゼクカイザー’21で攻めるこのデッキのメインギミックです.

ε17 緩浮合体ゼクカイザー’21は2コストで登場します.

なので,トラッシュ条件を満たすために3コストまで使用出来ます.

ε17 緩浮合体ゼクカイザー’21から赤のゼクカー’21 IZM黒のゼクカー’21 YMTを登場させることで自壊と登場能力を絡めて相手PSを4回攻撃するのが理想ムーブです.

ですが,このタイミングだとここまで上手く動かすのはなかなか難しいです.

さらに,このデッキは動き始めると手札をかなり消耗します.

なので,ε17 緩浮合体ゼクカイザー’21から登場させる2枚のゼクカーのうち片方を3コストのゼクカーにして手札補充することも多いです.

 

3.3.2 帝国のお姫様 ティエラで攻める

帝国のお姫様 ティエラから5コストを登場させて攻めます.

赤のゼクカー’21 IZMを登場させればIGがヒットしていなくても相手PSを3回攻撃出来ます.

それ以外を登場させた場合でもIGが当たっていれば2点ライフを削れます.

さらに,トリック・オア・トリート! えつみんにシフトすれば手札を稼げます.

なので,一定以上の戦果を稼ぎやすいです.

帝国のお姫様 ティエラの代わりにゆらゆらブランコ くるみを採用してもOKです.

ですが,同性能でもE☆2じゃない滅神騎王アーサーは駄目です.

E☆2じゃないとトリック・オア・トリート! えつみんにシフト出来ませんから.

 

3.3.3 アルターブレイク&アンリミテッドブーストで攻める

たのしいなつやすみ! シア晴雅なる昼下がり ミアで攻めます.

アルターブレイク出来なくても4コスト&1コストで2体登場させてライフを取りに行けます.

アルターブレイク出来ればさらに少ないコストで動けるのでより展開し易くなります.

ドジっ子バレンタイン マカロンで手札のゼクカーを捨てつつ,たのしいなつやすみ! シアを回収出来るのでかなりアルターブレイクしやすいです.

たのしいなつやすみ! シアのアルターブレイク効果は基本的にドロー目的で使用します.

E☆2が少ないのでデッキ上がE☆2である可能性は少ないですから.

 

アルターブレイク出来たなら晴雅なる昼下がり ミアは真ん中のスクエアに置きたいです.

絶界持ちなので相手は攻撃で破壊しないとこちらのPSを脅かしにくいですから.

アルターブレイクが絶界持ちなのは攻防共にかなり使い勝手が良いです.

 

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4. デッキの補足

このデッキに採用しているカードについて補足します.

 

4.1 メインデッキについて

4.1.1 仲良し同級生 白峰さん&青山さん

E☆2を1枚スリープすると相手の5コスト以下を1枚ハンドバウンス出来ます.

E☆2の採用枚数は少なめですが,使えるとテンポを取りやすいので優秀です.

相手ターンにも使用出来るのでリブートのE☆2を残せれば妨害も可能です.

PSに残っているなら【冬日之温】シア&ミアのシフト先にも出来るので助かります.

優秀なスタートカードですが,状況次第ではイグニッションしてしまうのも手です.

 

4.1.2 ネコ耳ホリデー アンセル&シエル

手札から4コスト以下のゼクスを1枚登場させられるのでリソース以上の動きが可能になります.

5リソースの時に潮騒のハイパーガール アンセルを登場させてε17 緩浮合体ゼクカイザー’21のトラッシュ条件を満たしたり,ドジっ子バレンタイン マカロンを登場させてアルターブレイクしたりと色々使えます.

手札からプレイしても良いですが,イグニッションで登場してくれると非常に美味しいです.

起動能力なので,生存出来た場合は次ターンの動きがだいぶ楽にもなりますし.

 

4.1.3 回遊する戦慄グラオザーム

このカードを能力で手札から捨てるとトラッシュ回収かNSの相手の5コスト以下を破壊します.

手札を切る効果は限られますが,しっかり使えると手札損失無くキーカードを回収出来て◎.

盤面処理が弱めのデッキなので5コスト以下除去も結構助かります.

5コストなので,帝国のお姫様 ティエラから登場させることも無くはないです.

 

小技ですが,ドジっ子バレンタイン マカロンの効果で回遊する戦慄グラオザームAを捨てて,トラッシュにある回遊する戦慄グラオザームBを回収すると手札を増やせます.

なので,本当は4枚積みたいですが,早く来ても邪魔ですし,枠がないので3枚採用です.

 

4.1.4 渓流で過ごす癒し 白峰莉花

青1&手札3枚トラッシュ置きで,相手1面ハンドバウンス&レンジ2付与でPSに登場出来ます.

手札を3枚切れるのでゼクカーとの相性は良いですし,除去とレンジ2も有用です.

渓流で過ごす癒し 白峰莉花のおかげで相手のライフを詰められる場面が多いです.

3枚採用にしても良さそうですが,手札消費が厳しいのでとりあえず2枚採用にしています.

2枚採用でもサーチや回収手段が複数あるので割と手札に持って来れますからね.

自身含めてリソースで青を発生可能なカードは3種類だけです.

青が少ないデッキなので,リソースに青を残すことを忘れないようにしたいです.

 

4.2 デュナミスについて

4.2.1 ランクEの指導係イラ

かなり緩い条件で降臨出来て1ドロー出来るので重宝します.

アルターブレイクせず,盤面に余裕がある場合は積極的に降臨させます.

結構便利なので2枚採用にしてもいいかもしれません.

 

4.2.2 ハッピーアニバーサリー えつみん

降臨条件にE☆2が2枚必要ですが,4種類の効果を使い分けられるので優秀です.

現状だとバウンスか相手の厄介なチャージを飛ばす目的で使用することが多いです.

PSにも届く全体2000ダメージなので,40弾以降の環境だと助かる場面が多そうです.

優秀なゼクスエクストラですが,降臨条件を満たしにくいので1枚採用にしています.

 

4.2.3 放課後の副会長 アンセル

降臨条件に赤が2枚必要ですが,自分のゼクス含めて1面除外出来るのは優秀です.

ですが,降臨条件を満たすのが難しいので使用頻度は低めです.

同性能の輝ける『僥倖』イナンナで代用しても良いですが,トリック・オア・トリート! えつみん【冬日之温】シア&ミアにシフト出来ないので個人的にはおすすめしにくいです.

 

4.2.4 憩いの川遊び くるみ

チャージ1枚でNSにあるすべての相手ゼクスに5000ダメージは助かります.

かなり助かる効果なのですが,降臨条件を満たすのが厳しめな点はネックです.

山城改でも代用可能ですが,先ほどと同様にE☆2のシフトを載せられないのは困ります.

 

4.2.5 トリック・オア・トリート! えつみん

5コスト以上のE☆2にシフトするだけで1ドロー出来るので使い勝手が良いです.

1ゲーム中に3回以上シフトすることはあまり無いので,2枚採用で十分だと感じています.

 

4.2.6 【冬日之温】シア&ミア

アルターブレイク関連のカードを探せるので結構重宝します.

後攻4リソース時から使えるので,2枚使い切ってしまうことも多い感じです.

【冬日之温】シア&ミアのおかげでかなり円滑にデッキを動かせますからね.

 

4.2.7 えつみんにご期待ください☆

E☆2のイデアドライブです.

E☆2をそれなりに採用しているデッキなので0コストで使用することも十分可能です.

ゼクカーデッキは0コストでイデアドライブを使えないと思っている相手の裏をかけます.

 

4.2.8 バカンスは突然に ミア

たのしいなつやすみ! シア専用ブレイクイベントです.

簡単にアルターブレイク出来るので状況次第では2枚使い切ってしまうことも多いです.

ですが,一応こちらはサブプランなので2枚でいいのではないかと思います.

 

5. おわりに

ゼクカー&E☆2デッキなので行動の選択肢が多くてなかなか楽しいデッキです.

比較的安いカードで組めるので是非組んで遊んでみて下さい.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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