1. はじめに
2020年10月22日にZ/X 34弾「夢幻<イデアドライブ>」が発売されます.
今弾はイデアライズをさらに強化するイデアシフトとイデアドライブが大きな目玉です.
さらに新カテゴリの式神,フラッグス,祈獣,黒剣,五頭領も追加されます.
今回は式神とフラッグスの新カードを紹介します.
2. 天雷の式神 葵
手札かフォースから式神を召喚出来ます.
式神ブレイバーの要として重要なポジションになりそうなカードです.
能力について
このカードがスクエアにあるとき,自ターンに1回プレイ出来る起動能力です.
コストとしてあなたの手札にあるカードを1枚トラッシュに置きます.
同名以外のあなたの手札かあなたのゼクスのフォースにある,式神名称のゼクスを1枚選び,リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させます.
ターン終了時,そのゼクスをトラッシュに置きます.
手札1枚消費で式神名称のゼクスをコスト制限なく登場させられるのは強力です.
強力な式神が増えれば増えるほど,どんどん有用性が増すゼクスです.
5コストなので滅神騎王アーサーから登場させるだけでもかなり良さそうです.
強力なカードですが,手札の消費量の多さがネックです.
そのため,当面は手札に式神を集めるために色々と工夫が必要そうです.
手札から式神を登場させ過ぎるとすぐに式神切れになってしまいますからね.
もしくはアルターフォース持ちのゼクスを多めに積むのも良さそうです.
3. 操炎の式神 桐
自分の式神に全てにバーン効果を付与出来ます.
効果量は少なめですが,バーンを積み重ねることで盤面を有利に進められます.
1つ目の能力について
あなたの式神名称のゼクスが攻撃したとき,ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び,3000ダメージを与えます.
自分の式神が攻撃するたびに3000バーンなので,展開するほど盤面処理が楽になります.
この能力だけで焼き切れない場合でも2つ目の能力の補助として有効に使えます.
2つ目の能力について
このカードがスクエアにあるとき,自ターンに1回プレイ出来る起動能力です.
コストとしてあなたの手札にある式神名称のカードを1枚トラッシュに置きます.
スクエアにあるダメージを受けているゼクスを2枚まで選び,破壊します.
絶界には効かないものの,ダメージを受けているゼクスを破壊出来るのは強力です.
特筆すべきはスクエア対象かつ自分のゼクスも対象に取れることです.
上記3種のように相手PSを焼けるカードを使うことで攻撃することなく相手PSを割れます.
そのため,相手PSへの攻撃回数が増しますし,厄介なコントロールゼクスも排除しやすいです.
さらに破壊対象には自分のゼクスも選択出来ます.
そのため,自分のゼクスにダメージを与えられれば容易に2面空けて連続攻撃も出来ます.
問題点はコストに式神を1枚消費することです.
天雷の式神 葵も手札を使うため,式神ブレイバーは手札補充手段が課題になりそうです.
4. レイニー・フラッグス マルタ
新カテゴリであるフラッグス1種類目のゼクスです.
フラッグス固有能力であるセッションがなかなか強力そうです.
能力について
このカードかあなたのコスト6以上のフラッグス名称のゼクスが登場したとき,以下の効果から1つを選び,解決します.
(1)カードを1枚引きます
(2)ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを1枚選び,手札に戻します.
(1)は便利なドロー効果です.
条件を満たす限り何度でもドロー出来るため,手札に困りにくそうです.
(2)は5コスト以上かつ相手のゼクス限定の手札バウンスです.
序盤は機能しませんが,中盤以降は盤面を簡単に空けやすくなります.
かなり便利な効果ですが,問題はパワーが4000しかないことです.
標準的な3コストパワー4500を破壊出来ないため,登場させるタイミングが難しいです.
さらに4リソースと少々重いのも引っ掛かる感じです.
フラッグスを登場させる効果持ちのカードが欲しいところです.
5. ポップ・フラッグス リリー
リリーがフラッグス初の3コストIGアイコン持ちゼクスとして収録されました.
ナムと関連の深いマーメイドなので,フラッグスとして収録されるのは納得ですね.
ちなみに今まで登場したリリーは全てIGアイコン持ちだったりします.
しかも,最初のバニラ以外はすべてディンギルLv参照なのも特徴ですね.
1つ目の能力について
このカードが手札にあるとき,自ターンにプレイ出来る起動能力です.
コストとして青1を支払います.
このカードをスリープであなたのフラッグス名称のゼクスの隣のゼクスのないノーマルスクエアに登場させます.
ターン終了時まで,あなたは同名のこの能力をプレイ出来ません.
セッションの条件を満たしやすくするための能力ですね.
青1で登場させられるので,セッションを使う際の要になる便利な能力です.
スタートカードにフラッグス名称のゼクスが欲しくなりますね.
2つ目の能力について
このカードがセッションのとき,自ターンに1回プレイ出来る起動能力です.
カードを1枚引きます.
序盤から終盤まで活躍出来るシンプルなドロー効果です.
セッション以外条件がないため,どんなデッキでも起用出来そうなのもメリットです.
また,青のドリーム・キーの入手条件を満たしやすいのも良いですね.
6. おわりに
式神は式神ブレイバーという新しいデッキタイプが出来そうな感じです.
手札を符に見立てて消費して,様々な効果を発揮する能力が多くなりそうですね.
フラッグスは今までのマーメイドよりもさらにパズル的な要素が強くなりそうです.
移動とバウンスを駆使してテクニカルな動きが楽しめそうです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント