1. はじめに
EXパック26弾「スタート☆フェスティバル!!」が2021年2月25日 に発売されます.
今弾は新たに追加されるアイドル「iDA」のカナ,アラネ,エンジュの専用パックです.
3人と同じ種族で優秀なカードの再録もあるので,ここからZ/Xを始める方にもおすすめです.
今回はエンジュの新カードを紹介します.
2. “久遠誓姫”エンジュ
オーバーブーストとしては珍しく相手ターンにも使える起動能力持ちです.
エンジュは漢字だと「延寿」だったりするんでしょうか.
今のところアイドルはメインストーリーに大きく関わっていませんが,もしかすると….
1つ目の能力について
メロディを2個得つつ,トラッシュからエンジュ名称のカードをリソースにスリープで置きます.
緑はリソースからの回収や登場が多いので使いやすそうな効果です.
後で紹介するネバー・ギブアップ! エンジュをリソースに入れるのに役立ちそうです.
2つ目の能力について
起動能力で緑1を支払うとノーマルスクエアにある相手の6コスト以下のゼクスを1枚選びリソースにスリープで置きます.
自分のターンであればさらに1枚相手のゼクスをリソースに置けます.
相手にリソースを与えてしまうものの,往復で3枚除去出来るのはなかなか良さそうです.
リソースは消費しますが,相手ターンにオーバーブーストが除去を構えられるのも優秀です.
7コスト以上のゼクスの攻撃から自分を守れませんが,低コストとパンプかダメージの組み合わせでオーバーブーストを倒されにくくなるのは良さそうです.
ちゃんと蓋をすれば確実に1手妨害出来るので相手からすると厄介なはずです.
3. 永遠のイデア エンジュ
エンジュ初のイデアライズです.
ホウライは花や枝が身体から生えているのでエンジュはホウライっぽくないですね.
(もしかすると頭の花が飾りではなく,生えている可能性も否定出来ませんけど.)
ホウライ的な身体的特徴が見られないのも何か理由がありそうです.
1つ目の能力について
スクエアにこのカードがいる場合,常時このカード以外のスクエアにあるすべての自分のホウライのパワーを+3000します.
2コスト分のパワーパンプを常時付与出来るため,盤面がかなり硬くなります.
パンプ対象がエンジュ名称でなくホウライなのも優秀です.
2つ目の能力について
自ターン終了時に,リソースにあるエンジュ名称のカードを5枚までリブートします.
名称指定があるとはいえ,リソースを5枚もリブート出来るのは破格ですね.
“久遠誓姫”エンジュやファースト・ステップ エンジュも起動能力にリソースを消費します.
どうやらエンジュデッキは相手ターンに起動能力を構えるデッキになりそうです.
4. ファースト・ステップ エンジュ
エンジュ初のスタートカードです.
iDAのスタートカードはファースト・ステップが共通みたいですね.
そして,エンジュが依頼された内容は気になります.
能力について
このカードがチャージにあるとき緑2で下記の効果を1つ選び解決します.
ただし,同名の能力は1ターンに1回しかプレイ出来ません.
(1)自分のデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置きます.
(2)自分のリソースにあるエンジュ名称のカードを4枚までリブートします.
(1)は便利なリソースブーストです.
緑2は最近のスタートカードだと少々重い気もしますが,悪くない感じです.
序盤にスタートカードを破壊されたら1点もらってリソブするのも考えますね.
1リソース残っていればイデアドライブでダメージを軽減出来ますし.
(2)は小型のリトルガーディアンと言えるような効果です.
どちらのターンでも使用出来るのでアクション回数を増やしやすいです.
永遠のイデア エンジュも加味すると相手ターンに7リソース構えるのも難しくないです.
こうなってくると重いイベントを構えたくなってきますね.
アフター・ラグナロクを構えるのも現実味を帯びてきますね.
相手ターンにノーマルスクエア全体除去やデッキから除去効果持ちのゼクス登場は非常に強力ですからね.
5. ネバー・ギブアップ! エンジュ
エンジュ初のオーバーブースト対応のヴォイドブリンガーです.
iDAのヴォイドブリンガーのイラストはチアで統一みたいですね.
能力について
このカードがリソースにあるときスクエアに自分のオーバーブーストがある場合,このカードをスリープして下記の効果を1つ選び解決します.
(1)自分のデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置きます.
(2)スクエアにあるエンジュ名称のゼクスを1枚選び,ターン終了時までパワーを+2000します.
守るときには(2),その必要がないときは(1)と非常に無駄がない優秀な効果です.
(2)のパンプを細かく振り分けるだけでも相手の思惑を崩しやすくなります.
この能力で特筆すべき点はリソースにあれば何度でも使用出来ることです.
ネバー・ギブアップ! エンジュをリブートさせれば何度でも能力を使えますからね.
そのため,なるべく早期にネバー・ギブアップ! エンジュを複数枚リソースに置きたいです.
6. 自由気ままなライダー エンジュ
エンジュ1種類目の3コストIGアイコン持ちのゼクスです.
頭の左側の花がないので,花は飾りで生えているわけではなさそうです.
1つ目の能力について
このカードの登場時に1ドローして手札のホウライを1枚リソースにスリープで置きます.
手札を入れ替えつつ,リソースに手札のカードを置けるので色々調整しやすいです.
ただし,5リソースまではリソースを1枚デッキ下に置くので,リソースは増えないですね.
この辺は最近のペクティリスのカードの能力に近いものを感じます.
2つ目の能力について
起動能力でスクエアにある自身をスリープすると自分のリソースにあるエンジュ名称のカードを1枚リブートします.
実質2コストで盤面を1面埋められます.
ファースト・ステップ エンジュと組み合わせれば,序盤でもかなり行動回数を増やせそうです.
7. おわりに
エンジュは超防御型アイドルらしく相手ターンに使える起動能力が多くなりそうです.
ネバー・ギブアップ! エンジュがかなり強力なので,除去が少ないデッキの天敵になりそうです
最後までお読みいただきありがとうございました.
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