- 1. はじめに
- 2. レア&神話レアの評価
- 2.1 死花の祭儀師(8点)
- 2.2 忠実な護衛、ハジャール(7点)
- 2.3 先兵の飛行士、ハービン(9点)
- 2.4 軍勢を灰に(9点)
- 2.5 マク・ファワを手懐ける者、ミシュラ(9点)
- 2.6 カイラ・ビン・クルーグ女王(9点)
- 2.7 金線使い、サヒーリ(9点)
- 2.8 サリンスの大ワーム(10点)
- 2.9 玩具職人、タウノス(2点)
- 2.10 採掘場の師、トカシア(8点)
- 2.11 クルーグ公、ウルザ(9点)
- 2.12 刃とぐろの蛇(8点)
- 2.13 土の勇者(9点)
- 2.14 ギックスに拾われし者、ミシュラ(7点)
- 2.15 ファイレクシアのドラゴン・エンジン(9点)
- 2.16 ガイアの声、ティタニア(7点)
- 2.17 自然の聖域、アルゴス(8点)
- 2.18 護国卿、ウルザ(8点)
- 2.19 マイトストーンとウィークストーン(9点)
- 3. アンコモンの評価
- 4. おわりに
1. はじめに
今回は兄弟戦争のドラフト評価(多色&合体編)です.
私見ですが,各カードの評価を10段階で点数付けしました.
各カードのピック優先度の目安になれば幸いです.
2. レア&神話レアの評価
兄弟戦争の多色&合体のレア&神話レアは19枚です.
2.1 死花の祭儀師(8点)
墓地にクリーチャーを貯めるほど爆発的にマナ加速出来ます.
なので,一気に重いカードをプレイすることも可能です.
一気にマナ加速するために切削でしっかり墓地を増やしておきたいです.
2.2 忠実な護衛、ハジャール(7点)
2マナ3/3なのでマナコスト比のサイズに優れたクリーチャーです.
自身生け贄で伝説のクリーチャーに破壊不能を与えるのも良いですね.
2.3 先兵の飛行士、ハービン(9点)
このカードを引けたら即座に白青兵士デッキを組みたくなるくらい優秀です.
条件はやや厳しめですが,兵士全員に飛行&+1/+1修正は強力です.
自身が2マナ3/2&飛行というだけでも優秀です.
2.4 軍勢を灰に(9点)
3マナで土地以外のパーマネント1つ追放除去は強いです.
同名のトークンもすべて追放するのでトークン主体のデッキに壊滅的な被害を与えられます.
2.5 マク・ファワを手懐ける者、ミシュラ(9点)
アーティファクトなら何でも3マナで蘇生出来るのは強力です.
使い捨てとはいえ墓地から大型アーティファクトを気軽に投げられるわけですから.
自分の全てのパーマネントにパーマネント1つ生け贄要求の護法を付与するのも優秀です.
2.6 カイラ・ビン・クルーグ女王(9点)
手札入れ替えと1~3マナ以下のアーティファクトやクリーチャーをそれぞれ1枚づつ登場させるのは優秀です.
4マナ払って1,2,3マナの対象を登場させつつ手札を入れ替えられるわけですから破格です.
手札入れ替えついでに手札を消費することなく2マナか3マナを登場させるだけでもアドです.
2.7 金線使い、サヒーリ(9点)
占術1と条件付きのドローでアドを稼げます.
忠誠度-2で1/1&飛行を2体生成して壁を作れるので守りやすいです.
2.8 サリンスの大ワーム(10点)
お互いが土地を置くたびにこちらにパワーストーンを1つ生成します.
進化する未開地のような土地を登場させる能力と非常に相性が良いです.
相手が土地を置いた場合でもパワーストーンを生成出来るのは凄いですね.
6マナ7/6&トランプルなので本体が優秀なのも良いですね.
2.9 玩具職人、タウノス(2点)
今セットはビーストや鳥が少ないのでせっかくの能力をほとんど活かせません.
2.10 採掘場の師、トカシア(8点)
自分のクリーチャーすべてに警戒と諜報1を付与するのは良いですね.
攻防が楽になりますし,諜報でドローの質と墓地を上げられますから.
起動能力は非常に重いですが,合計10マナ分リアニメイトするので強力です.
2.11 クルーグ公、ウルザ(9点)
常時自分のアーティファクト・クリーチャーに+2/+2修正は強力です.
今セットは小型から大型までアーティファクト・クリーチャーが多いですからね.
6マナで自分のアーティファクトをコピー出来るのも優秀です.
サイズは1/1になってしまうので優秀な能力持ちをコピーしたいです.
2.12 刃とぐろの蛇(8点)
支払ったマナの色と量に応じて追加効果を得るアーティファクト・クリーチャーです.
大量にドローやハンデスをしたり,パンプ&トランプル&速攻で一気に決めることも可能です.
2.13 土の勇者(9点)
支払ったマナの色と量に応じて追加効果を得るアーティファクト・クリーチャーです.
緑4マナで唱えると4マナ8/8になるので物凄くマナレシオに優れていますね.
緑2マナで唱えて4マナ5/5でも十分なサイズです.
選んだ2体に白2マナにつき+1/+1カウンターを1個置くのも有用ですね.
2.14 ギックスに拾われし者、ミシュラ(7点)
攻撃クリーチャー分相手のライフを失わせて自分はライフを得ます.
攻撃クリーチャーが多いほど効果があるのでクリーチャーをたくさん並べたいです.
このカードはファイレクシアのドラゴン・エンジンと合体してファイレクシアに下りし者、ミシュラになります.
ドラフトで合体は非常に難しいですが,合体カードは非常に強力です.
2.15 ファイレクシアのドラゴン・エンジン(9点)
3マナ2/2&二段攻撃なので使いやすいクリーチャーです.
二段攻撃を活かすためにパンプしたいです.
しかも,墓地から登場すると手札全捨て&3ドローなのでドローソースとしても使えます.
ドラフトは手札が切れやすいのでこの能力はかなり助かりそうです.
他のカードと組み合わせなくても自身の蘇生だけで誘発するのも良いですね.
2.16 ガイアの声、ティタニア(7点)
土地を自分の墓地に置くたびに2点ライフを得ます.
手札を捨てるカードや切削と組み合わせるとダメージレースで有利になります.
色拘束は厳しめですが,3マナ3/4&到達なのも使いやすそうです.
このカードは自然の聖域、アルゴスと合体してガイアの具現、ティタニアになります.
ドラフトで合体は非常に難しいですが,合体カードは非常に強力です.
2.17 自然の聖域、アルゴス(8点)
実質5マナで2/2トークン1枚生成&3枚切削出来る緑発生レア土地です.
余剰マナでクリーチャーを増やしつつ切削も出来るので優秀な土地です.
条件を満たさないとタップインになってしまいますが,それを差し引いても優秀です.
2.18 護国卿、ウルザ(8点)
アーティファクトやインスタントやソーサリーを唱えるためのコストを1減らします.
今セットはアーティファクトが多いのでコスト軽減の影響はかなり大きいです.
コンバットトリックを普段より軽いコストで構えられるのも良いですね.
このカードはマイトストーンとウィークストーンと合体してプレインズウォーカー、ウルザになります.
ドラフトで合体は非常に難しいですが,合体カードは非常に強力です.
2.19 マイトストーンとウィークストーン(9点)
登場時に2ドローと1体に-5/-5修正を選べるのでかなり便利です.
タップで無色2マナ発生するので大型のアーティファクトや起動能力をプレイし易くなるのも◎.
3. アンコモンの評価
兄弟戦争の多色&合体のアンコモンは10枚です.
3.1 大石弓の技師(7点)
(1)~(3)の効果から1つ選んで解決する3マナのクリーチャーです.
状況に応じて臨機応変に対応出来るのは優れていますね.
(1)について
幅広い対象に1点ダメージを与えます.
タフネス1のクリーチャーや忠誠度1のプレインズウォーカーを破壊したり,相手のライフを詰める場面で使えると良さそうです.
(2)について
自分のクリーチャーに+1/+1カウンターを1個置く使いやすい強化です.
しかも,そのターンだけトランプル&速攻も得るので強気に攻められます.
一時的に自身を3/3&トランプル&速攻として扱えるのも良いですね.
(3)について
パワーストーン1つをタップ状態で生成します.
大型のアーティファクト・クリーチャーを早期に登場させやすくなるので助かります.
3.2 電池持ち(8点)
自分のすべてのクリーチャーにパワーストーンの能力を付与するような効果です.
クリーチャーを並べていれば一気に大型のアーティファクト・クリーチャーを登場させやすくなるのは良いですね.
しかも,6マナ以上のアーティファクト呪文を唱えるたび1ドロー出来るのも優秀です.
3.3 統合の福音者(6点)
登場時に1ドロー&1ディスする2マナ2/3のクリーチャーです.
サイズに優れていますし,手札入れ替え出来るのは良いですね.
しかも,各ターン2枚目のカードを引くと+1/+0修正&威迫を得るのも優れています.
ただし,自身のドロー効果だけだと意味をなさないのは残念です.
3.4 ファラジの先兵(6点)
自分のクリーチャー登場時に+2/+0修正を任意のクリーチャーに与えます.
なので,クリーチャーを継続的に登場させられるデッキと好相性です.
一度に2枚のクリーチャーが登場すれば+2/+0修正を2回与えます.
なので,複数枚クリーチャーを登場させるカードとは相性抜群です.
3.5 砂丘の英雄(7点)
登場時に墓地から3マナ以下のアーティファクトやクリーチャーを戦場に戻します.
なので,優秀な3マナ以下を多く採用しているほど有用です.
3マナ以下全体+1/+0修正もあるので小型クリーチャーを並べるデッキと好相性です.
3.6 廃品置場の天才(8点)
登場時パワーストーンを1つ生成は助かります.
3マナ&生け贄で全体+1/+0修正&威迫&速攻は優秀です.
威迫のおかげで相手にダメージを通してライフを削り切りやすくなりますから.
3.7 空漁師の蜘蛛(9点)
登場時にクリーチャー1体生け贄でパーマネント1つを破壊します.
1:1交換ですが,こちらの弱いカードで相手の強いカードを潰せるので優秀です.
しかも,自身死亡時にライフゲイン出来るのも助かります.
3.8 第三の道の偶像破壊者(6点)
条件達成で1/1&兵士&アーティファクトを1体生成するのは優秀です.
ただし,クリーチャー以外を唱える必要があるのでドラフトだとやや使いにくいです.
青赤を上手く使える人ならば見た目以上に優秀なカードではあると思います.
3.9 ヨーティアの造反者(7点)
自分のアーティファクトが登場するたびに+1/+1カウンターを1個置きます.
今セットはアーティファクトが多いのでパンプ要員として活躍してくれそうです.
登場すればOKなので1/1&アーティファクト生成で誘発するのも良いですね.
3.10 ヨーティアの戦術家(8点)
今セットは兵士が多いので兵士全体+1/+1修正は優秀です.
青白兵士デッキを組むなら優先的にピックしたいです.
4. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました.
他の色についての記事も順次追加予定なので,下記リンクから閲覧して頂けると嬉しいです.
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