1. はじめに
今回はファイレクシア:完全なる統一のドラフト評価(黒編)です.
私見ですが,各カードの評価を10段階で点数付けしました.
各カードのピック優先度の目安になれば幸いです.
2. レア&神話レアの評価
ファイレクシア:完全なる統一の黒のレア&神話レアは9枚です.
2.1 ドロスの魔神(10点)
4マナ6/6&飛行なのでかなり優秀なクリーチャーです.
相手のクリーチャーが死亡するたびに2点ライフロスも強力です.
強力な反面,自身の油カウンターが0個になると敗北する強烈なデメリットもあります.
ですが,油カウンターが0個になるまで18点分攻撃出来ます.
このカードがいなくなれば敗北しないので生け贄に捧げる選択も有りですね.
2.2 黒の太陽の黄昏(10点)
調整の効くマイナス修正なので使いやすいです.
しかも,X=5マナ以上払えばリアニメイトも出来るのでかなり優秀です.
2.3 修羅のドミヌス、ドリヴノッド(8点)
自分のパーマネントの死亡時誘発能力が2回誘発するようになるので良さそうです.
攻撃的なサイズで破壊不能も得られるのでなかなかの脅威になりそうです.
2.4 契約の族長、ゲス(8点)
3マナ&自身タップでリアニメイトを繰り返し使えるのは良さそうです.
その反面,自分のクリーチャー全体マイナス修正はなかなか厳しいです.
さらに,リアニメイトしたクリーチャーが戦場を離れた場合追放されるので墓地を肥やす手段を用意したいです.
2.5 ネズミの王、カルモニクス(6点)
3マナ3/3&毒性1なので良さそうなクリーチャーです.
ネズミが多いとさらに活躍出来ますが,ドラフトだとあまり活用出来なさそうです.
2.6 ファイレクシアの闘技場(8点)
毎ターン1点ライフロスは痛いですが,追加1ドローは非常に魅力的です.
ライフゲイン手段をしっかり確保出来るならばかなり優秀ドローソースだと思います.
2.7 ファイレクシアの抹消者(8点)
このカードが受けたダメージ分パーマネントを生け贄に捧げる強烈な効果です.
例えば,相手が5点ダメージを与えて破壊した場合はパーマネントを5個生け贄に捧げられますから.(自分が与えるダメージにも反応するのはちょっと気を付けたいです)
しかも,土地も対象に出来るので相手のパーマネントが少なければ一気に土地を減らせます.
相手が破壊や追放除去を持っていないなら絶望的な脅威になり得ます.
4マナ5/5&トランプルなのも非常に優秀です.
ですが,黒単じゃないとほぼ使えないので点数は控えめにしています.
早い段階でピック出来たなら黒単にしたくなるくらい強力です.
2.8 処刑者の族長、ヴラーン(10点)
能力誘発でダメージレースで4点勝てるのは優秀です.
チャンプアタックやチャンプブロックしているだけでも勝利に近づきますから.
能力が優秀過ぎるので毎ターン1回しか誘発しないですね.
2.9 裏切りの棘、ヴラスカ(10点)
ドロー&増殖や除去が使える優秀なプレインズウォーカーです.
1つ目の忠誠度能力について
1点失いますが,1ドローはかなり助かります.
それに加えて増殖も行えるのですからかなり有用な能力です.
一見すると忠誠度は増えなさそうですが,増殖で+1出来ますね.
2つ目の忠誠度能力について
クリーチャー1体を使い切りのマナ加速アーティファクトにする除去です.
マナを与えてしまいますが,繰り返し使える除去は優秀です.
3つ目の忠誠度能力についてについて
相手の毒カウンターが9個になるようにする能力です.
後1個与えれば10個になるので特殊勝利を狙えるようになります.
3. アンコモンの評価
ファイレクシア:完全なる統一の黒のアンコモンは13枚です.
3.1 歩行型建造物(6点)
ETB能力でライフ2点支払いでタフネス1を除去出来るのは良さそうです.
本体が3マナ3/2と使いやすいサイズなのも良いです.
3.2 多汁質の頭蓋住まい(6点)
1マナ1/1ですが,接死と毒性1があるのでなかなか良さそうです.
相手が2マナ以上で相打ちしてくるならテンポを稼げますから.
攻撃を通してくれるなら堕落状態にしやすくなりますし.
3.3 騒がしい這い回り(4点)
生け贄1体毎に1ドロー出来るので生け贄を用意出来るなら良さそうです.
ですが,堕落状態になるまではただの3マナ1/4なのは厳しいです.
3.4 胆液まみれ(9点)
2マナでタフネス4まで除去出来るのは良さそうです.
除去ついでに増殖が行えるのも良いです.
3.5 感染肥やし(5点)
隙が大きいのと3点ライフロスは重いですが,3ドローは良いですね.
堕落状態で相手も3点ライフロスするので最後の一押しにも使えますね.
3.6 屍気の拝領(6点)
セット先に毒性2を与えるので飛行などにセット出来るとかなり良さそうです.
しかも,死亡時にセット先が戦場に戻るので守る手段として使えるのも◎.
3.7 屍蚊(8点)
4マナ2/2&飛行はサイズにやや難有りですが,成長する飛行持ちは脅威になります.
3.8 屍賊起こしの聖騎士(8点)
ETB能力で墓地から3マナ以下のクリーチャーを1体回収出来るのは良いですね.
5マナ4/4&毒性2なので本体サイズも良好ですし.
3.9 貪欲な屍巨人(8点)
4マナ6/6はかなりサイズに優れています.
堕落状態じゃなくてもクリーチャーを1体生け贄にすれば登場出来ますし.
3.10 策謀の有貌体(4点)
増殖するたびにダメージレースで4点勝てるのは良さそうです.
3.11 シェオルドレッドの勅令(9点)
相手が対象を選びますが,3つのモードを選べるので非常に優秀な除去です.
3.12 槽の出現(6点)
リアニメイトついでに増殖も行うのでなかなか良さそうです.
相手の墓地からクリーチャーを蘇生出来るのは割と珍しい気がします.
3.13 再誕槽(5点)
油カウンター4個消費で繰り返し使えるリアニメイト能力持ちアーティファクトです.
繰り返し使えるリアニメイト能力はかなり有用です.
ですが,油カウンターを貯めるのに手間がかかるのでやや使いづらそうです.
4. コモンの評価
ファイレクシア:完全なる統一の黒のコモンは17枚です.
4.1 滅殺の眼差し(7点)
1枚生け贄が必要ですが,1マナで使える除去は有用です.
生け贄を用意出来なくても5マナで除去として使えるので腐りにくいのも良さそうです.
4.2 苦痛ある選定(8点)
3マナ以下限定ですが,クリーチャー追放除去は有用です.
堕落状態ならコスト制限なく追放除去出来るのは非常に優秀です.
4.3 腐り腹のネズミ(7点)
2マナ2/2&毒性1なので使いやすいクリーチャーです.
しかも,死亡時に増殖を行うのでかなり使い勝手が良いです.
4.4 骨拾いのスカージ(8点)
堕落状態で接死と絆魂を得るのはかなり優秀です.
本体が3マナ2/2&飛行と使いやすいのも良いです.
4.5 残虐の陰皇(6点)
登場時1枚ハンデスか4点ライフゲインなのでなかなか良さそうです.
本体が6マナ5/5&接死と使いやすいのも良いです.
4.6 殺しの百長(3点)
生け贄1体で+2/+2修正を得ますが,ターン1回なので微妙そうです.
本体が3マナ2/2なのもイマイチですし.
4.7 強迫(2点)
ドラフトで土地もクリーチャーも選べないピーピングハンデスは弱いです.
4.8 肉なし剣闘士(5点)
3マナ&1点ライフロスでリアニメイト出来ます.
タップインなので壁にしにくいですが,生け贄として良さそうです.
2マナ2/2なので使いやすいサイズなのも良いですね.
4.9 丸呑みの屑鉄罠(5点)
5マナ4/4が登場時&死亡時に増殖を行うので使えそうです.
4.10 伝染性尋問(5点)
2点ライフロスですが,2ドロー&毒カウンター1個付与は良いですね.
今セットの黒は増殖が多いので毒カウンターを1個与えれば堕落状態にしやすいですし.
4.11 不死性の提供(6点)
接死&破壊不能を得るので交戦で相手を一方的に破壊出来ます.
接死のおかげで格下クリーチャーで格上を潰せるのは良いです.
他にも相手の破壊除去から守る手段としても使えますし.
4.12 伝染させる吸血者(7点)
サイズは小さいですが,飛行が毒性1を持っているのはかなり良いです.
今セットは堕落状態で強力になるカードが多いですから.
4.13 シェオルドレッドの首狩り(4点)
毒性2と威迫があるので堕落状態にしやすいのは良いですね.
ですが,4マナ2/4なのでサイズに難有りです.
4.14 有刺巣主(7点)
3マナ3/2&毒性1なので使いやすいクリーチャーです.
死亡時に1/1&毒性1を1体生成するので頭数を維持しやすいのも良いです.
4.15 証を携える者(5点)
死亡時に手札と墓地を増やせるのは良さそうです.
格上と相打ちし易いのはメリットですが,タフネス1は非常に気になります.
4.16 ヴラスカの堕落(5点)
相手が除去対象を選ぶので最大限効果を発揮出来る場面で使用したいです.
ついでに与える毒カウンター1個が結構効いてきそうです.
4.17 ドロスの囁き(6点)
コンバットトリックとしては弱めですが,同時に増殖を行えるのが良いです.
増殖するカウンター次第で見た目以上に効果を発揮することもあるはずですし.
タフネス1除去としても使えるのも良いですね.
5. おわりに
今セットの黒は増殖と堕落がテーマみたいですね.
最後までお読みいただきありがとうございました.
他の色についての記事も順次追加予定なので,下記リンクから閲覧して頂けると嬉しいです.
コメント