1. はじめに
今回は機械兵団の進軍のドラフト評価(無色&土地編)です.
私見ですが,各カードの評価を10段階で点数付けしました.
各カードのピック優先度の目安になれば幸いです.
2. レア&神話レアの評価
機械兵団の進軍の無色&土地のレア&神話レアは3枚です.
2.1 侵略樹、次元壊し(7点)
相手を切削しつつマナ加速出来るのは良さそうです.
相手の墓地枚数を参照するカードを使いやすくなりますから.
繰り返し使用出来るので状況次第ではライブラリーアウトを狙うことも出来ますね.
法務官をピック出来ているなら下の効果も使えそうですね.
法務官はレア以上だけですが,多元宇宙の伝説枠からも当たりますし.
2.2 過去と未来の剣(10点)
プロテクションのおかげで青黒に対してはほぼ無敵です.
相手に戦闘ダメージを通せば諜報2を行えるので手札と墓地の質を上げられるのも◎.
2マナ以下のインスタントやソーサリーが墓地にあればさらに良いです.
2.3 ラヴニカへの侵攻(8点)
ちょうど2色か土地以外のパーマネント追放除去は有用です.
やや重めかつ穴はありますが,どの色でも採用出来て対象も広いですから.
ギルドパクトの模範はちょうど2色のカードを多く採用出来ているなら優秀です.
ちょうど2色のカードを唱えるたびにちょうど2色のカードを探せますから.
ですが,今回のセットだとちょうど2色のカードはアンコモン以上にしかありません.
ドラフトでちょうど2色のカードを多く採用するのは難しいので微妙そうです.
3. アンコモンの評価
機械兵団の進軍の無色&土地のアンコモンは0枚です.
無色&土地のアンコモンが1枚も無いとは驚きです.
4. コモンの評価
機械兵団の進軍の無色&土地のコモンは16枚です.
4.1 飛車輪の競争車(4点)
2マナの機体としては悪く無いのですが,平凡な感じです.
マナ加速は有用ですが,搭乗しないと使えませんし.
ただ,色拘束の厳しいデッキなら助かる場面もあると思います.
4.2 光素跳び(6点)
3マナ3/2かつ召集持ちなので使いやすいクリーチャーです.
3マナクリーチャーが不足した時に助かりそうです.
4.3 帆凧(7点)
使い回せる飛行付与は有用です.
どんなクリーチャーでも相手やバトルに攻撃を通しやすくなりますから.
4.4 ファイレクシアの文書管理人(4点)
飛行壁が欲しかったり,墓地メタや墓地のカードを再利用したい時に使えそうです.
4.5 這い回る偵察機(7点)
サイズは貧弱ですが,ETB能力で好きな基本土地をサーチ出来るのは有用です.
今セットは多色や重めのカードで優秀なカードが多いですから.
無色なので事故らないですし,タッチ色の土地を探しやすい点でも優れています.
4.6 神の火の壺(4点)
効率は悪いですが,色拘束の厳しいデッキを使うなら悪くなさそうです.
重いですが,クリーチャー除去としても使えますし.
4.7 タップイン1点ライフゲインの2色発生土地10種(5点)
今セットは多色で優秀なカードが多いので色を確保しやすいと助かります.
ライフ1点回復もギリギリの場面で役立ちますし.
5. おわりに
無色&土地のカードがここまで少ないのはかなり珍しいと思います.
無色で足りない部分を補いにくいのでピックの途中で色を変えるのが難しくなりそうですね.
最後までお読みいただきありがとうございました.
他の色についての記事も順次追加予定なので,下記リンクから閲覧して頂けると嬉しいです.
コメント
「ラヴニカへの侵攻」が漏れているような気がします。ぜひ評価をお願いいたします。
サトウさん,コメント&記事を読んで下さりありがとうございます.
仰る通り「ラヴニカへの侵攻」が抜けていますね….
無色唯一の両面カードかつカードリストの白の前だったので載せるのを忘れていました.
記事に追加しましたので読んで頂けると嬉しいです.