[MTG]エルドレインの森ドラフト評価&点数(白編)「歴史に刻む物語」他38枚

MTGアリーナドラフト

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています.

スポンサーリンク

1. はじめに

今回はエルドレインの森のドラフト評価(白編)です.

私見ですが,各カードの評価を10段階で点数付けしました.

各カードのピック優先度の目安になれば幸いです.

 

スポンサーリンク

2. レア&神話レアの評価

エルドレインの森の白のレア&神話レアは9枚です.

 

2.1 三匹の盲目ネズミ(7点)

時間はかかりますが,このカードだけで1/1を3体生成出来るのは良さそうです.

IV章で全体+1/+1&警戒も付与するので一気に攻勢をかけられます.

II章やIII章はトークンなら何でもコピー出来るので食物や宝物トークンをコピーするのも有りだと思います.

 

2.2 人狐のボディガード(8点)

ETB能力でクリーチャー1体を追放出来るので一時的な除去として有用です.

ダブルシンボルは重いですが,瞬速持ちなのでコンバットトリック的に使えるのも◎.

自分のクリーチャーも対象なので除去から守るために使うのも有りですね.

 

2.3 侵入者の放逐(9点)

調整の効くクリーチャーリセットは有用です.

ちょうど良い数を指定することで自分のクリーチャーを多く残し,相手の強力なクリーチャーを一掃しましょう.

 

2.4 呪文書売り(9点)

1マナ必要ですが,毎自ターン魔術師・役割・トークンを増やせるので有用です.

2マナ2/2&警戒なのでクリーチャー性能も良好です.

 

2.5 威厳あるバニコーン(9点)

今セットは1枚で複数のパーマネントを登場させるカードが多いです.

なので,上手く使えればかなり大型化出来そうです.

 

2.6 忠義の徳目(10点)

出来事

2マナインスタントで2/2&警戒を1体生成は使いやすいです.

相手ターンにも使えるので突然ブロッカーを増やして被ダメージを抑えることも出来ますね.

 

本体

毎自ターン終了時に自分のクリーチャーすべてに+1/+1カウンターを1個置く&アンタップは非常に強力です.

数ターン放っておくだけで盤面が非常に強固になりますし,アンタップするおかげで攻撃やタップ能力使用による隙も消せますから.

相手がこのカードを割る手段を持っていなければ勝ちの流れになりますね.

 

2.7 月揺らしの騎兵隊(8点)

ETB能力で全体パンプ&飛行付与なので非常に強力です.

本体も6/6&飛行なのでフィニッシャーに相応しいですし.

ですが,トリプルシンボルかつ8マナなのが欠点です.

上手く土地を伸ばせる&クリーチャーを並べられる構築にして活躍させたいです.

 

2.8 歴史に刻む物語(10点)

新メカニズムの役割・トークンはオーラです.

今セットは役割・トークンを生成するカードが多いのでオーラ持ちを用意しやすいです.

なので,このエンチャントがあればサイズ差で圧倒しやすくなるので非常に優秀です.

 

2.9 野薔薇のアルコン(10点)

オーラ付きがすべて基本サイズ4/4&飛行になるので非常に優秀です.

序盤から役割・トークンつきを並べればそれらで一気に勝負を決められますから.

4マナ4/4&飛行なのも優れています.

 

スポンサーリンク

3. アンコモンの評価

エルドレインの森の白のアンコモンは11枚です.

 

3.1 ガラスの棺(7点)

3マナ以下限定ですが,使いやすいクリーチャー除去です.

 

3.2 不気味な干渉(7点)

相手のクリーチャーから受けるダメージをすべて無効化出来る影響は大きいです.

相手の全力アタックをこれ1枚で受け流せますし,全力攻撃した時には相手のクリーチャーだけ死亡して自分のクリーチャーは残せますから.

 

3.3 具眼の資本家(6点)

条件はありますが,毎自ターン宝物トークンを生成出来るのは良いですね.

生成した宝物を相手に送りつけて1ドローもありますし.

上手く使えればなかなか便利そうな気がします.

 

3.4 勇敢なパイ使い(8点)

祝祭で二段攻撃を得られるのでアタッカーとして使いやすいです.

そのままでも3マナ2/3&先制攻撃なので交戦に強いですし.

 

3.5 呪われし廷臣(7点)

そのままだと3マナ1/1&絆魂なので微妙です.

ですが,呪われし者・役割・トークンを協約のコストにしたり,他の役割・トークンで上書きできれば3マナ3/3&絆魂になるので有用です.

 

3.6 孤高の聖域(6点)

ETB能力で相手のクリーチャーを一時的に封じられるのは良いです.

条件を満たすたびに+1/+1カウンターで自分のクリーチャーを強化出来ますし.

相手のクリーチャーをタップするカードをたくさん揃えられるならこのカードの有用度は上がります.

 

3.7 小癪な家ネズミ(7点)

出来事

+1/+1しつつパワー3以上にブロックされないので小型を処理出来ますし,小型がいなければ攻撃を通しやすくなります.

少々地味ですが,攻撃を通したい場面で役立つと思います.

 

本体

1マナ2/1なので序盤からガンガン攻めるデッキで輝きます.

 

3.8 従順なグリフィン(8点)

5マナ4/4&飛行なので頼りになりそうです.

起動能力で墓地から回収出来るのも良いですね.

今セットは役割・トークンがあるので比較的条件を満たしやすいはずですから.

 

3.9 王女、空を飛ぶ(7点)

I章のクリーチャー1体追放とIII章の復帰は色々と応用が利くので便利です.

相手の強力なクリーチャーを一時的に排除したり,疑似除去エンチャントがセットされた自分のクリーチャーを追放してエンチャントを外したり,ETB能力を再使用出来ますから.

II章でパンプ&飛行を1体に付与するので攻撃を通したい時に助かります.

 

3.10 真夜中の一撃(9点)

3マナインスタントで土地以外のパーマネント破壊は優秀です.

相手に1/1を1体生成しますが,デメリットよりもメリットの方が遥かに大きいです.

 

3.11 鳩の騎士(3点か7点)

条件達成で1/1&飛行を1体生成は有用です.

ですが,条件を達成しにくそうなのが気になります.

トークンは墓地に置かれず即消滅するはずです.

なので,役割・トークン持ちが戦場を離れてもこの能力は誘発しないはずですから.

役割・トークンのオーラで誘発しないなら3点,するなら7点にします.

ひねくれ者の効果を読んでみると役割は墓地に置かれるみたいなので.

 

スポンサーリンク

4. コモンの評価

エルドレインの森の白のコモンは19枚です.

 

4.1 まどろむ砦番(5点)

エンチャントを登場させるたびに占術1を行うので殴れる置物として使えます.

エンチャントが並べばこのカード自体も相応の戦力として使えます.

 

4.2 アルコンの栄光(7点)

1マナで+2/+2なのでコンバットトリックとして良さそうです.

協約すれば飛行と絆魂も付与するので途端に有用度が上がります.

攻撃を通しやすくなりますし,大型に絆魂を付与すればダメージレースで有利になりますから.

 

4.3 ケランの光刃(8点)

攻防に参加しているクリーチャー限定ですが,2マナで3点バーンは良いです.

協約すればバーンではなく破壊になるのも優れています.

 

4.4 チューインベイルの導き手(7点)

祝祭で3/3&飛行&絆魂になるためダメージレースで有利になります.

攻撃し易い飛行が絆魂を得られるメリットは大きいです.

 

4.5 備え蓄える祝賀者(6点)

ETB能力で自分のパーマネントをバウンスするのでETB能力を再使用し易いです.

他には疑似除去エンチャントを外す手段として使うのも良いと思います.

3マナ3/2なのでクリーチャー性能が良好なのも良いです.

 

4.6 冬への没入(6点)

クリーチャー1体をタップするので攻防をコントロールしやすくなります.

占術1と1ドローもあるので手札の質を上げやすいのも良いです.

 

4.7 勝利者の帰還(6点)

3マナ以下限定ですが,2マナで墓地からクリーチャーを登場させるのは良さそうです.

若き英雄・役割・トークンが付くので小型でもある程度サイズを期待出来ますから.

飛行持ちなど繰り返し攻撃しやすいクリーチャーを蘇生するのが良さそうです.

 

4.8 取り籠め(8点)

白で良く見かける攻防禁止の疑似除去エンチャントです.

起動能力で3マナ払えば追放で完全除去出来るのも良いですね.

 

4.9 希望ある祈祷(6点)

エンチャントを登場させつつ,2/2&警戒を1体生成するので使いやすそうです.

祝祭を誘発させられますし,エンチャントは協約などのコストに使えますから.

 

4.10 庇う両親(6点)

自身死亡時に若き英雄・役割・トークンを自分のクリーチャーに付与出来るのは良いです.

3マナ3/2なのでクリーチャー性能が良好なのも良いです.

 

4.11 恋に落ちた騎士(6点)

出来事

1マナで王族・役割・トークンを1つ生成するので強化手段として良さそうです.

 

本体

4マナ3/3バニラなのでとりあえず戦力として使えそうです.

 

4.12 武勇の時(8点)

2つのモードを選べるので有用なインスタントです.

アンタップ&パンプ&破壊不能により交戦で相手クリーチャーを一方的に倒しやすいです.

アンタップするおかげで相手の計算を狂わせやすいのが大きな利点です.

相手がパワー4以上なら即座に破壊出来るのも良いです.

 

4.13 武器庫のネズミ(6点)

祝祭で2マナ3/3になるので序盤からガンガン攻めるデッキで活躍出来ます.

単純に2マナ3/1なだけでも十分です.

 

4.14 眠りの救済者(6点か7点)

条件を上手く達成出来るならサイズを期待出来そうです.

役割・トークンのオーラで誘発しないなら6点,するなら7点にします.

ひねくれ者の効果を読んでみると役割は墓地に置かれるみたいなので.

 

4.15 謙虚な賢者(6点)

2マナ必要ですが,ETB能力で魔術師・役割・トークンを生成出来るのは良いです.

自身にも付与出来るので4マナ3/3としても運用出来ますね.

 

4.16 霜橋の護衛(7点)

3マナは重いですが,繰り返し使えるタップ能力は有用です.

2マナ2/2としても使えるので使いやすいです.

 

4.17 霜毛皮のトナカイ(7点)

エンチャント登場時に相手のクリーチャーを1体タップするので攻めやすいです.

役割・トークンが多いので能力を誘発させやすいと思います.

 

4.18 魅せられた衣服商(7点)

ETB能力で自身以外に王族・役割・トークンを1つ生成出来るのは良いです.

本体が5マナ3/3&飛行なのも良さそうです.

 

4.19 魔法破り(5点)

今セットはエンチャントが多いのでエンチャント破壊は良さそうです.

自分の役割・トークンを破壊することで1ドロー出来るので腐りにくいのも良さそうです.

 

スポンサーリンク

5. おわりに

今セットの白はエンチャントがテーマみたいです.

飛行や除去,タップ能力など色々あるのでバランス良く戦えそうな印象です.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

他の色についての記事も順次追加予定なので,下記リンクから閲覧して頂けると嬉しいです.

MTGアリーナドラフト
「MTGアリーナドラフト」の記事一覧です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント