- 1. はじめに
- 2. レア&神話レアの評価
- 3. アンコモンの評価
- 4. コモンの評価
- 4.1 歴戦のゴブリン(6点)
- 4.2 旅の仲間の断絶(7点)
- 4.3 火の中へ投げ捨てる(4点)
- 4.4 エレボール山の炎鍛冶(6点)
- 4.5 オルサンクの火(6点)
- 4.6 ギムリの斧(6点)
- 4.7 ギムリの怒り(7点)
- 4.8 ハラドリムの槍使い(6点)
- 4.9 間に合わせの棍棒(7点)
- 4.10 オリファント(9点)
- 4.11 オログ=ハイの破壊者(7点)
- 4.12 反目の終わり(5点)
- 4.13 角笛城での結集(6点)
- 4.14 容赦なきロヒアリム(7点)
- 4.15 ロヒアリムの槍兵(5点)
- 4.16 部屋への急襲(6点)
- 4.17 不死者の討滅(8点)
- 4.18 群がるモリアのやから(6点)
- 4.19 ゴルゴロスの戦獣(7点)
- 5. おわりに
1. はじめに
今回は指輪物語:中つ国の伝承のドラフト評価(赤編)です.
私見ですが,各カードの評価を10段階で点数付けしました.
各カードのピック優先度の目安になれば幸いです.
2. レア&神話レアの評価
指輪物語:中つ国の伝承の赤のレア&神話レアは8枚です.
2.1 力の顕示(4点)
インスタントやソーサリーを一度に複数枚コピー出来るのでそれらを多く採用しているなら使えるかもしれません.
相手のインスタントやソーサリーも対象なのでそれらをコピーするのも有りですね.
2.2 ローハンの軍団長、エオメル(9点)
比較的簡単な条件で1ターンに2回戦闘フェイズを行えるのは強力です.
4マナ4/4&速攻なのでクリーチャー性能が良好なのも良いです.
2.3 カイル・アンドロスの陥落(8点)
効果による余剰ダメージ分のオーク動員を行えるのは良さそうです.
8マナはかなり重いですが,繰り返し使える7点バーンは強力です.
毎ターン1体除去しつつオーク動員で強力な軍団を形成出来ますから.
2.4 ドワーフの特使、グローイン(9点)
歴史的な呪文を唱えるたびに宝物でマナ加速出来るのは良いです.
今セットは伝説のクリーチャーが多く収録されていますし,英雄譚もありますから.
宝物生け贄で相手のクリーチャーを強制攻撃させられるのも良いです.
1体ずつおびき出して相手の戦力を削ぎ落とせますから.
2.5 エント森の伐採(2点)
例えば土地を3枚生け贄にした場合,ライブラリー上から3枚公開してその中にあるアーティファクトを好きな枚数戦場に登場させ,公開された残りから好きな枚数土地をタップ状態で登場させます.
博打要素が大きい割にはリターンが少ないと感じます.
公開した枚数よりアーティファクトと土地が少なく公開されたらその分アド損ですから.
アーティファクトクリーチャーが多いセットならかなり話は違うと思うのですけど.
2.6 モリアの襲撃者(10点)
ゴブリンかオークが相手に攻撃を通すたび衝動的ドローは強力です.
ガンガン攻撃を通すだけでどんどんアドを稼げますから.
ただし,この効果は強制です.
そのため,複数体で一気に攻撃を通すと衝動的ドローが無駄になりやすい点に注意です.
色拘束は厳しいですが,2マナ1/1&二段攻撃なのも良いです.
このカードで攻撃を通せば2回衝動的ドローが誘発しますね.
2.7 悪辣な略奪(9点)
少し重いですが,調整の効くクリーチャー全体バーンは良さそうです.
設置後は相手のクリーチャーを死亡させるたびに宝物でマナ加速出来るのも良いです.
上手くすれば自ターンと相手ターンの往復で2マナ加速出来ますし.
マナ加速を優先するなら早期にX=0マナで置いても良いかもしれません.
2.8 行きて帰りし物語(10点)
1体を2ターンブロック不可&指輪が誘惑する,ライブラリーから山加速は便利です.
III章の6/6&飛行&速攻のスマウグがフィニッシャーとしてかなり強力です.
死亡時宝物トークン14個生成は生成量が半端じゃないので驚きです.Σ(・□・;)
3. アンコモンの評価
指輪物語:中つ国の伝承の赤のアンコモンは11枚です.
3.1 マザルブルの書(7点)
オーク動員1,オーク動員2,全体+1/+0&威迫なので良さそうです.
3.2 騎士国のエオメル(8点)
自身攻撃時に1/1を1体生成出来るのは良いですね.
パワー5は割と高めなので条件を満たしやすいと思います.
3.3 ウェストフォルドの領主、エルケンブランド(8点)
自身か人間登場時に全体+1/+0なので並べるデッキと相性が良いです.
騎士国のエオメルのような人間トークン生成カードとも好相性です.
3.4 危ない! 火事だ! 敵だ!(6点)
クリーチャー1体にX点バーン&相手のみそれ以外のクリーチャーに全体1点バーンです.
調整が利くので色々な相手に対応出来ますし,タフネス1を一掃出来るのも悪くなさそうです.
このターンに,ダメージを軽減出来ないのも状況によっては使えそうです.
プロテクションなどのダメージ軽減効果を無効化出来ますから.
3.5 灼熱の銘(7点)
今セットはクリーチャートークンを生成するインスタントやソーサリーがアンコモン以下で複数収録されています.
なので,それらを多く採用出来るならば相手への2点バーンを活かしやすそうです.
とりあえず,ETB能力で指輪が誘惑するだけでも仕事をしてくれます.
3.6 オークの急襲(8点)
4マナ2/2&軍団のパワー分のクリーチャーバーン持ちとしても使えるソーサリーです.
クリーチャーを登場させつつ相手のクリーチャーを焼けるのは良いですね.
軍団のパワーを上げるほど効果量が増えるので大型を処理出来るのも良いです.
3.7 打破数を競う者、ギムリ(8点)
相手のクリーチャーが死亡するたびに相手に1点ダメージは有用です.
死亡させる手段は問わないので誘発させる機会が多そうです.
4マナ4/3&トランプルなのでクリーチャー性能も良好です.
3.8 火を飛び越えるゴブリン(6点)
自身死亡時にパワー分のバーンをクリーチャーに飛ばせるのは良いです.
コンバットトリックなどでパンプして相打ちするとかなり計算を狂わせられそうです.
効率は悪いですが,自身の能力でパワーを上げることも出来ます.
3.9 軽率な扇動者、グリシュナーハ(8点)
軍団のパワー以下のパワーを持つ伝説じゃないクリーチャーを一時的に奪えます.
高パワーの軍団がいれば相手の大型を奪って相手にぶつけられるのは良いですね.
オーク動員2持ちなので単体でもパワー2以下のクリーチャーを奪えますね.
3.10 レンジャーの松明(7点)
1マナソーサリーで2点バーンは平凡ですが,追加で指輪が誘惑するのは良いです.
3.11 日の出とともに(5点)
常時速攻を付与するので前のめりにガンガン攻めやすくなるのは良いです.
さらに,伝説のクリーチャーなら+1/+0も得られますし.
4. コモンの評価
指輪物語:中つ国の伝承の赤のコモンは19枚です.
4.1 歴戦のゴブリン(6点)
交戦したすべてのブロッカーに1点バーンなのでタフネス1を焼き尽くせます.
タフネス3まで相打ち出来るのも良さそうです.
4.2 旅の仲間の断絶(7点)
相手のクリーチャーAのパワー分のダメージを相手のクリーチャーBに与える除去です.
相手のクリーチャー次第ですが,悪くない除去だと思います.
指輪が誘惑するのも良いです.
4.3 火の中へ投げ捨てる(4点)
2つのモードを選べますが,メインに採用するのは難しい感じです.
アーティファクトメタ用のサイドボードとして使えると思います.
4.4 エレボール山の炎鍛冶(6点)
今セットはクリーチャートークンを生成するインスタントやソーサリーがアンコモン以下で複数収録されています.
なので,それらを多く採用出来るならば相手への1点バーンを活かしやすそうです.
4.5 オルサンクの火(6点)
アーティファクトだけでなく土地を破壊出来るのは良さそうです.
相手が重いカードを使うのを遅らせられますから.
飛行持ちじゃないクリーチャーがブロック不可は詰めの場面でかなり使えます.
地上戦が膠着している状態から一気に全軍突撃して勝つことも出来ますから.
4.6 ギムリの斧(6点)
+3/+0と伝説のクリーチャーなら威迫付与なので攻撃的に攻めやすくなります.
4.7 ギムリの怒り(7点)
2マナ+3/+2なので交戦でも詰めの場面でも使いやすいコンバットトリックです.
伝説対象ならトランプルも得るので詰めの場面で押し込みたい時に輝きます.
4.8 ハラドリムの槍使い(6点)
毎自ターン戦闘開始時に+1/+0を付与出来るので攻撃し易いです.
到達持ちなので飛行ブロッカーとしても使えます.
4.9 間に合わせの棍棒(7点)
生け贄が必要ですが,2マナで幅広い対象に4点バーンは良いですね.
除去としても使えますし,プレイヤーを焼いて詰めきることも出来ますから.
食物や弱い軍団を生け贄コストに出来ると効率的ですね.
4.10 オリファント(9点)
自身攻撃時に自分のクリーチャー1体に+2/+0&トランプル付与は優秀です.
6マナ6/4&トランプルともう1体のトランプルで相手のライフを削りやすくなりますから.
山サイクリング持ちなので土地を伸ばしやすく腐りにくいのも◎.
4.11 オログ=ハイの破壊者(7点)
4マナ4/4&トランプルは使いやすいです.
条件を満たさないとブロック出来ないデメリットを持っています.
ですが,オーク動員が多いセットなのでそこまで気にならないと思います.
4.12 反目の終わり(5点)
3マナ1/1&1ディス2ドローのクリーチャーとして使えるソーサリーです.
4.13 角笛城での結集(6点)
2マナで1/1を2体生成するのでクリーチャーを並べたい時に役立ちます.
人間に速攻を付与するので生成したトークンですぐに攻撃出来ます.
他の人間をすぐに攻撃に参加させる方法としても使えますね.
4.14 容赦なきロヒアリム(7点)
4マナ4/3&指輪が誘惑するので使いやすいクリーチャーです.
4.15 ロヒアリムの槍兵(5点)
1マナ1/1ですが,威迫持ちなのでガンガン攻めるデッキで使えそうです.
自身死亡時に指輪が誘惑するのも良いです.
4.16 部屋への急襲(6点)
1マナで+1/+0と先制攻撃を付与するので使いやすいコンバットトリックです.
ゴブリンかオーク対象なら速攻も得るので召喚酔いを無視して攻撃したい時に役立ちます.
4.17 不死者の討滅(8点)
2マナインスタントでクリーチャーに3点バーンは使いやすいです.
破壊不能を貫通しますし,死亡時誘発能力を無効化出来るのも優れています.
4.18 群がるモリアのやから(6点)
3マナ2/2&宝物1個生成のクリーチャーとしても使えるソーサリーです.
4.19 ゴルゴロスの戦獣(7点)
自身かパワー4以上の自分のクリーチャー死亡時にオーク動員2を行います.
そのため,クリーチャー数の維持と軍団を強化しやすいのが良さそうです.
5. おわりに
今セットの赤はオーク動員がテーマみたいです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
他の色についての記事も順次追加予定なので,下記リンクから閲覧して頂けると嬉しいです.
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