1. はじめに
今回はエルドレインの森のドラフト評価(赤編)です.
私見ですが,各カードの評価を10段階で点数付けしました.
各カードのピック優先度の目安になれば幸いです.
2. レア&神話レアの評価
エルドレインの森の赤のレア&神話レアは10枚です.
2.1 トーテンタンズの歌(7点)
ネズミをX体生成するので頭数を稼ぎたい時に役立ちます.
全体に速攻も与えるので一気に攻める場面で有効です.
2.2 レッドキャップのどぶ住まい(9点)
毎自ターン開始時に1体生け贄で+1/+1カウンター1個置き&衝動的1ドローは良いです.
ETB能力でネズミを2体生成するので生け贄を用意し易いですし.
2.3 ロティサリーの精(5点)
ダメージを通すほど生け贄時に多く衝動的ドローを出来るのは良いですね.
どれだけ上手く攻撃を通せるかが鍵ですね.
2.4 勇気の徳目(6点)
出来事
2マナインスタントで2点バーンは地味ですが,色々使えます.
タフネス2以下を除去出来ますし,相手にダメージを与えても良いですから.
本体
戦闘ダメージ以外で相手にダメージを与えると衝動的ドローが出来るのは良いです.
ですが,ドラフトで条件を満たすのは手間なので使いにくそうな印象です.
2.5 大食い戦争(7点)
アーティファクトが2コスト&生け贄で2点バーンになるのは良さそうです.
食物や宝物も対象1つへのバーンとして使えますから.
アーティファクトをたくさん用意出来るならなかなか使えそうです.
2.6 怒り狂う戦闘ネズミ(6点)
各ターン2つ目の呪文のコストが1減るので動きやすくなります.
祝祭で+1/+1修正を自分のクリーチャーに付与出来るのは便利そうです.
2.7 擬態する歓楽者、ゴドリック(8点)
祝祭で基本4/4&飛行&パンプ能力持ちのドラゴンになるので頼りになります.
ダブルシンボルは重いですが,3マナ3/3&速攻で攻めやすいのも良いです.
2.8 王国焦がしのヘルカイト(9点)
6マナ4/6&飛行&速攻なのでフィニッシャーとして頼りになります.
2マナで対象1つに1点バーンも良いです.
マナが貯まっていればクリーチャーもプレイヤーも焼けますから.
協約で登場すれば4マナ帰ってくるので攻撃と合わせて相手に6点ダメージを与えらえますね.
2.9 紅蓮鎚、イモデーン(8点)
単体クリーチャーバーンに相手プレイヤーバーンが追加されるのは優秀です.
例えばクリーチャーを5点で焼けば相手にも5点飛ぶわけですから.
この効果を最大限発揮するなら単体クリーチャーバーンのインスタントやソーサリーを多めに採用したいです.
2.10 魅力的な悪漢(7点)
3つのモードから1つ選べるので便利です.
1ディス1ドローのおかげで手札の質を上げられます.
宝物トークンを生成すれば大型呪文を早期に使うことが可能になります.
ひねくれ者・役割・トークンを1個付与してクリーチャーを強化出来るのも良いです.
自身も強化出来るので2マナ2/2&速攻で攻められるのも良さそうです.
3. アンコモンの評価
エルドレインの森の赤のアンコモンは11枚です.
3.1 かまどの精(8点)
出来事
手札をすべて捨てて2ドローするので手札が悪い時に役立ちます.
手札にこのカードしか無い場合は2ドローで手札が増えますね.
ドラフトだと手札が枯渇し易いので狙えるタイミングは多いはずです.
本体
自分の墓地にあるインスタントやソーサリーや出来事持ちカード分コスト軽減して唱えられるので登場させやすいです.
出来事持ちをカウントしてくれるのが助かりますね.
2コスト下がって4マナ4/5ならサイズは十分です.
3.2 ぼろぼろのネズミ飼い(8点)
ネズミがブロックされるたびそのネズミが+2/+0修正を受けるのは有用です.
ネズミは1/1ですが,この効果のおかげでタフネス3まで相打ち出来ますから.
本体サイズも良好ですし,ネズミデッキを組むなら是非欲しいです.
3.3 エンバレスの古参兵(7点)
1マナ&自身生け贄で若き英雄・役割・トークンを1個生成は便利です.
1マナ2/1なので序盤からガンガン攻めるデッキで活躍出来ます.
3.4 コルヴォルドと高貴なる盗賊(6点)
宝物を2個生成出来るので重いカードを使いたい時に役立ちます.
III章で相手のライブラリー上3枚を追放してプレイ出来るのでアドを稼げます.
III章を考慮するなら宝物はその時まで大事に残しておきたいです.
自分と相手のデッキの色が異なる場合,宝物が無いと追放したカードをプレイ出来ませんから.
3.5 双頭の狩人(8点)
出来事
2マナインスタントで二段攻撃付与は有用です.
突然二段攻撃を付与することで交戦で一方的に勝てますし,相手に与えるダメージを2倍にするので相手の計算を狂わせて押し込めますから.
本体
5マナ5/4&威迫なので頼りになりそうです.
3.6 境界地のレインジャー(7点)
条件達成で1ディス1ドローで手札入れ替え出来るのは便利です.
今セットは役割・トークンでパンプ出来るのでパワー4の条件は満たしやすそうです.
2マナの標準サイズなのも使いやすいです.
3.7 巨怪の怒り(8点)
1マナで実質+3/+1修正&トランプル付与なので有用です.
チャンプブロックによる計算を崩して相手にダメージを叩きこめますから.
次ターン以降も+1/+1修正とトランプルが維持されるのも優れています.
3.8 晩餐会の好戦漢(7点)
祝祭で+1/+0修正と威迫を自分のクリーチャー1体に付与出来るのは良いです.
3.9 歪んだ忠義(8点)
赤で良く見かける相手のクリーチャーを一時的に借りるソーサリーです.
上手いタイミングで使用すればかなりの損害を与えられます.
おまけでひねくれ者・役割・トークンを1個生成出来るのも良いですね.
3.10 石断ちの稲妻(8点)
調整の効くクリーチャーバーンなので使いやすいです.
協約すれば効果量が2倍になるので大型を除去しやすくなりますね.
3.11 魔女跡追いの激情(8点)
攻撃クリーチャー分コスト軽減するクリーチャー5点バーンです.
攻撃クリーチャーが3体いれば赤だけで打てるので使いやすそうです.
相手の攻撃クリーチャーもカウントするため迎撃しやすいのも良いです.
4. コモンの評価
エルドレインの森の赤のコモンは19枚です.
4.1 かじりつく大合唱(7点)
全体+2/+0修正付与なので数を並べて一気に攻める時に役立ちます.
トークンでない死亡したクリーチャーはネズミになるので頭数が減らないのも良いです.
4.2 がめつい巨人(7点)
出来事
2マナインスタントでマナ加速出来るのは便利そうです.
本体
今セットはフェアリーが多いので到達がかなり役立ちそうです.
余った土地をドローに変換出来るのは中盤以降に助かりそうです.
4マナ4/3なのでサイズも申し分ないです.
4.3 エッジウォールの群れ(7点)
4マナで3/3&威迫と1/1ネズミを並べられるのは便利そうです.
4.4 コイン弾き(4点)
対象1つにバーンしつつ宝物生成&1ドローなので効果自体は良いです.
ただ,3マナの割にバーン量が低いのはかなり気になりそうです.
4.5 トロッコの向こう見ず(7点)
出来事
2マナインスタントで+2/+1修正は便利そうです.
本体
バニラですが,3マナ4/2なのでサイズに優れます.
4.6 ネズミ捕りの見習い(7点)
出来事
3マナインスタントでネズミを2体生成するのは便利そうです.
ネズミは数を揃えて力を発揮しますから.
本体
自ターン限定ですが,先制攻撃を得るので強気に攻めやすいです.
4.7 レッドキャップの盗賊(6点)
ETB能力で宝物を1個生成する3マナ2/3なので便利そうです.
4.8 串焼き投げ(6点)
交戦時に1点バーンを飛ばせるので交戦時は2マナ2/3として扱えます.
今セットはフェアリーが多いので飛行壁として役立ちそうです.
4.9 乱入(8点)
クリーチャー4点バーンしつつ若き英雄・役割・トークンを1個生成は良さそうです.
4.10 吼える暴れ者(7点)
出来事
3マナで2体ブロック不可に出来るので攻撃を通したい時に役立ちます.
本体
5マナ4/4&速攻なので前のめりに攻めるデッキで活躍出来そうです.
4.11 塔の点火(6点)
1マナインスタントのクリーチャー2点バーンなので序盤を凌ぐときに役立ちそうです.
しかも,死亡時に追放するので再利用や死亡時誘発効果を無効化出来るのも良いです.
協約すれば1マナ3点バーン&占術1になるので途端に使い勝手が良くなります.
4.12 大餐会の客人(6点)
祝祭で2マナ3/3&トランプルとして扱えます.
序盤からガンガン攻めるデッキで活躍出来そうです.
4.13 愉快な吟遊詩人(7点)
ETB能力で1マナ払えば若き英雄・役割・トークンを1個生成するのは良さそうです.
3マナ3/2なのも使いやすいです.
4.14 攻め立てられる槍護衛(4点)
1マナ1/1&速攻なので序盤からガンガン攻めるデッキで活躍出来そうです.
死亡時にネズミを1体生成するため攻撃の勢いを止めにくいです.
4.15 火がつく義烈(6点)
1マナで+1/+0修正&先制攻撃なので交戦に強いコンバットトリックです.
占術1もあるのでドローの質を上げられるのも良いです.
4.16 物騒なカタパルト(5点)
タフネス4の壁が相手にバーンを飛ばせるのは良さそうです.
今セットは出来事があるのでアンタップして1ターンに2点以上与えるのも難しく無いです.
4.17 特注の戦闘装束(6点)
2マナ+2/+0修正なので平凡な装備品です.
ですが,祝祭で装備コスト無しで装備出来るため使い勝手が良いです.
4.18 荒ぶる炎の稲妻(7点)
墓地にあるインスタントやソーサリーや出来事分バーン量が上がるのは良さそうです.
出来事をカウントする点が大きいです.
4.19 魔女の印(6点)
1ディス2ドローで手札を入れ替えつつ,ひねくれ者・役割・トークンを1個生成するのは良さそうです.
5. おわりに
今セットの赤はネズミがテーマみたいです.
出来事も多めかつバーンも色々あるので戦いやすそうです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
他の色についての記事も順次追加予定なので,下記リンクから閲覧して頂けると嬉しいです.
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